


ヤケにやる気が出る日ってあるよね


どうも!こばにゃちみん!一日中頭痛が辛かったはずなのに薬で一発で治って筋トレへのやる気がなぜかあがったさしみんこと、僕です!

たまにあるよね!無意味に今日は倍やろう!とか今日は何かを増やそう!とか、 ちなみに今日は7kmくらい走ったと思いますwその後の腕力の筋トレに支障が出ましたが(足がぷるぷる)

気にしたら負けだ!

そんなこんなでね、テスト、一部かえって来ましたよ!ええ、何これ?何この数字?え?

っていう感じですね、ははっw

もうこのことには触れないようにしましょう!・x・


ちょっとだけ些細なベース話。

最近スラップの練習だけがはかどります、たとえばもってけのスラップだったり、GOGOMANIACのスラップ(少ないフレーズだけど)をやったり。

後久々にEX妖魔疾走を弾いてみたり・・・。なんというかあれだね、妖魔疾走昔は追いつくのがきつい・・・!っていう時期くらいにやってたんですが・・・

今となっては ここちょっと早くなるからダブルプルでも入れて手数を稼ぐか~とかここのサムを2発打ち込んで遊んでみるか~とか。

スラップだけは何かすごくやる気に満ち溢れている!


おかげでフィンガリングがガッタガタになりそうです・・・

つい最近までアルアイレで弾いていた右手をアポヤンドに変更してから中々右手の思い切りとか力加減がつかみ辛い・・・
何なんでしょうねぇ・・・やっぱり2年アルアイレでくるとアポヤンドへの修正にだいぶ時間がかかっちゃうみたいですねぇ・・・


これからベースを始めようとしている方、もしくは始めたけど最初は何したらいいの? っていうそこの貴方!!!

右手のフィンガリングは アポヤンド奏法 ではじめることを推奨します!

詳しくは・・・まぁ調べてください・・・w

まぁなんというか・・・ここが踏ん張り時ですな・・・!こんなときこそベースをがんばろう、うん!


ちょっと今日は筋トレしすぎて辛いから・・・短くて面白み無い文章ですが・・・気にしないでねっ☆


あ、そうそう・・・ 僕・・・ベルにゃんと・・・繋がりたい・・・////(リンク的な意味で)
も、勿論他の人も・・・じゃんじゃん送ってよねっ!!!べっ、別に個人的に言うのが恥ずかしいからここで書いてるとかそんなんじゃないんだからねっ!?///かっ、かか勘違いしないでよっ!////

※ 僕は正真正銘 漢の子 です ※



まぁ・・・そんな僕ですが・・・近々ブログの名前でも変更しようかな~・・・とか

まぁ名前は決まってもいないんですけどね!そのときはお手数ですがリンク先の名前の変更をお願いしますね;x;


↓ミク、ミク、リン 妹が、量産体制に、入った、よう、だ!
DVC00054.jpg
何か影で見辛いのは光が強すぎるから隠さないと逆に見えなかったからでつorz


毎日更新記録@97日 それでは!おるぼわ~・x・ ノン

新しい娘(ベース)


どうも!こばにゃちみん!能動的三分間より先に勝ち戦を演奏しようかな、と思ったさしみんこと、僕です!何か能動的三分間音は大体あってたんですが(耳こぴ)ポジションとかリズムの違いに翻弄されてる感じです・・・w

まぁそんなこんなでね!昨日このベースを迎え入れて!一部の人には送りましたが音を撮ってみたファイルだとかを送ったのですが・・・

oi みうs みす おい! 4弦の弦高が低すぎて超ビビるし音が妙にでかい!!

というわけで早速今日弦高の調節でもしようかな~まなかな~とか思ってブリッヂフェンスを カパッ とやりまして・・・・ ジー・・・ん~・・・次弦変えた時にしよう、そうだ、それがいい! という結論に行き着いて・・・何事もなかったかのようにフェンスを磨いて カポッ とはめてやりました・・・


正直ほら!弦を緩めないといけないじゃない!何かそんな急にやってもって思ったからしばらく様子を見ようと思う!4弦を上げるか2、3弦を下ろすかってとこで迷ってたり・・・

やっぱり変にビビったり音が大きかったりすると・・・録音のときに本当に目立つ!というかこれは極端すぎてなんか不良品なんじゃないかと思った位ですよ!

まぁそんな感じで・・・がんばるんだ!翠の子!!

ちなみに名前の案はまだ 翠子 しか着ていません!もっとみなほかに案を出してくれぃ・・・!


後、擬人化も募集してるよ!!!

両方とも切実です!(キリッ


まぁ4弦がちょっとじゃじゃ馬ってるだけで本当はいい娘なんです・・・!スラップの音は普通なんだけどなぁ・・・いやはや不思議也・・・。


↓翠の子全体像!
DVC00040.jpg
擬人化募集中!名前もじゃんじゃん下さい!

カーテンについてる黒いのは気にしたら負け、黄色い2つのマラカスみたいなのはドライバーちょうどネック裏あたりのごちゃごちゃしてるのはおそらく栄養剤の瓶手前の白い四角いのは空気清浄機

それ以外わからないことは・・・まぁ聞いてください・・・後汚いという苦情は受け付けません!・・・掃除します!


毎日更新記録@86日 それでは!おるぼわ~・x・ ノン

ベースが届いたよ!


どうも!こばにゃちみん!ベースが届くまで2時間筋トレしてたさしみんこと、僕です!だって・・・3時っていわれたから筋トレして待ってようと始めたら結局届いたの5時だったんだよ・・・orz


まぁそんなこんなでね!新しいベースちゃんが届きましたよ・・・フヒヒwww

かわいらしいミクカラーなベースです!もう想像通りのミク色!!!ベースでは珍しい緑系のカラーリングだからすごく個性的(・x・*


ちょろっとスペックをさらすと・・・

FenderJapan JB75 US/FC OTM/R

・ピックアップフェンス、ブリッヂフェンス 付!
・セル・バインディング仕様ネック!(白い縁取り見たいな感じ)
・ブロックポジションマーク!
・セル巻きネック!
・フィンガーレスト 付!
・マッチングヘッド(ボディとヘッドに同じ塗装がしてある)


これくらいでしょうか?後は本来のJB75シリーズはボディ材にアッシュという木を使っているのですが、この仕様ではアルダーという木を使用しているので音の抜け方が綺麗に感じます!

ちなみにミクな色だけども正式名称はもちろんミクカラーじゃなくて・・・オーシャンターコイズメタリック(OTM)です!

弾いた感想としては・・・

・スラップの抜けがやはり綺麗で良い。
・指弾きももちろん綺麗に鳴ってくれる。
・ピックアップフェンスのおかげで演奏中の親指の固定がしっかりとできる。

逆にちょっとこれは・・・って思ったところは・・・

・フィンガーレストが1弦をプルするときに指に当たる。
・慣れないピックアップフェンスで若干右手が躊躇しちゃう。
・今までアイバニのベースだったからネックが急に狭く感じる。
・今まで22Fだったので20Fになるとちょっとだけ間隔が感覚的にズレる。


これくらいかな!あとフィンガーレストはずせば?っていう人が居るかもしれないんだけど実は結構フィンガーレスト使いたいんですよw東京事変のサカナとか!・・・それ以外はきっとこれから出会いますw


音の感じからして・・・この子は・・・そう!委員長的なメガネっ娘ですね!
きっちりして芯が通って素直な子なんです・・・そしてピックアップフェンスがまさにメガネな役割ですよ!これはひとつの萌え要素だと僕は思う・・・・!
よってこの娘(べース)は委員長系メガネっ娘で決定だ!


後は・・・名前ですね・・・何かいい名前無いかな・・・


うちの娘(ベース)の名前募集!


↓ボディだけだけどうちの娘!
DVC00039.jpg
近いうちに全体像うpですね!
フィンガーボードが白だったらネギだったっていうのは秘密だ!

毎日更新記録@85日 それでは!おるぼわ~・x・ ノン

最近更新時間が遅くなりつつ・・・


どうも!こばにゃちみん!最近はランニングや筋トレに時間をかけすぎてる性か更新時間が遅くなっているさしみんこと、僕です!いやはや・・・やればやるほど楽しいですよね!健康促進にもなるし・・・何よりベーシストとして腕力と握力はもっとほしいな。と思ったり・・・

今日の目覚めは穏やかでした!12時前におきるって言うのもなかなか久々だった気がします(勿論休日では。)日曜日は実は見るアニメがないのでそんなに早く起きても意味はないんですよね・・・w
夜中とか朝方はベースの音量を控えたりアンプを使用しないようにしたりしてるので・・・

そんなこんなで小説を朝にちょっと読み進めていました!
それからベースを・・・

昨日ののだめの影響からか ボレロ(だっけ?)をなぜかベースで弾いたり・・・
今日は割と教則本に則ってフレーズの練習だったり基礎の基礎あたりを見直したりしていました!


話が少し変わりますが・・・ピックアップフェンスが自分はすごくほしいな。と思っているんですよ!中には邪魔っていう人もいますが・・・まぁ・・・

しかしまぁフェンスは欠点があるんですよねw

たとえばフロントピックアップに被せて、ピックアップに指を乗せて弾く人で。ピックアップの上をピッキングする癖(というかフォーム)の方だと・・・特にフェンダー性のフェンスだと邪魔だと感じるかもしれないですね

まぁこれに関しては自分のフォームはフロントとリアのピックアップの間あたりを弾くフォームでやってきているのでまぁ大丈夫だろう。と

次にあげるとしたらスラップのスタイルが若干制限されてしまうところでしょうか?
人によってはですがスラップをする位置が若干下(フロントピックアップ上くらい)だったりする人やちょっと暴れるスラップのノリだとフェンスに手が当たってしまいそうだな。っていう感じもします・・・

僕はフェンス付きのベースを試奏したことがないのでわかりにくいんですが・・・右手全体でアタックをするときとかミュートを掛けたりするときに邪魔になったりしないかな?と考えてはいるんですが・・・もし何方かフェンス付き(できればフェンダー製のゴッツイやつ)のベースを試奏したことがある方がこのブログをちらっとでも見かけましたら感想をぜひお願いしますorz


僕が思いつくのはこれくらいでしょうか・・・あというなればフェンスが付くってだけでちょっと値段が上がっちゃうのが怖いところですねぇ・・・wフェンダーだとブリッヂのフェンスも付いて来るみたいなのですが・・・あれって正直あまり意味がないと思ってしまうのが僕です!(


まぁ試奏してみないとわからないことばかりですよね!今度の夏あたり東京や大阪にいける(はず)ので是非何店舗かの楽器店に顔を出してみたいと思います!

↓パッシブならこいつ!って目をつけているフェンダーさん
451014480540_LRG.jpg

色・・・何か独特な感じのベースがいいですよねw独創性は音楽において大事なことだと思うのです!

↓ ベースなう

東京事変 / 遭難 ・・・60%位 進行中
ポルノグラフィティ / Mugen  ・・・30%位? 進行中
バッカーノOP ・・・100% 完成
椎名林檎 / 歌舞伎町の女王 ・・・100% 完成

こんな感じでしょうか?次練習する曲もまた探しておかないとなぁ・・・
個人的には

能動的三分間
CenturyLovers
閃光少女
サカナ

だとかを考えてます!・・・最近事変が多い気がするのはきっと気のせいだろう・・・

洋楽の耳こぴはほっとんどさわり程度ですが
RedHotChiliPeppersとかをやったり・・・

Readymade とか Can`t Stop とか Rollercoaster of love とかでしょうか?

ほんと触り程度ですけどね・・・

まぁそんな感じです!


↓この癒し系のぬいぐるみが素晴らしい
DVC00188.jpg
すっごいもふもふです!

毎日更新記録@64日 それでは!おるぼわ~・x・ ノン

次期購入ベースについて


どうも!こばにゃちみん!皆のアイドルでおなじみのさしみんこと、僕です!!・・・皆のアイドルってやつはぜひやってみたかったんだ!!国民的アイドルでも可!むしろ良・x・


えー・・・というわけで今日はちと日記というよりおそらく夏ごろ購入になるであろうベースの考査をちょっぴりしようかな~と。


今までの条件

4弦 JB(JazzBass) ヘッドのペグの配置が4:0(一般的なベースのものを想像してください) パッシブ

であること。見たいな感じで検索しておりました
特にコレ!っていうのは赤字で・・・

まずはJazzBassタイプのことについて。
おそらくベースをあまり知らない人でもこの音はベースだ!!って位はっきりとわかる低音、あれは大抵JazzBassの音です!
コレまで自分が購入したベースはJazzBassではありませんでした・・・

初代PJ(プレベ+ジャズベみたいな)

今 H-H(低音特化な感じ)

まぁこうくると演奏におけるしっくりくる音って言うのがジャズベのようなやわらかい音だったりする曲だと今のベースみたいなゴリッとした音だとうーん・・・?となることが多かったので一本は持っておきたい。ということでした


次にパッシブですが

ベース(ギター)は パッシブ/アクティブ という大きい2種類に分けることが出来ます

簡単に説明すれば

パッシブのベースは出力が控えめでやさしい音が出ます、またベース本体に音を変えたり増幅させる機能がありません(アンプ、エフェクターの調節により変化)

アクティブのベースはパッシブとは違いベース本体に音の変更などが付いていますコレにより幅広い音作りが出来るようになり操作性も広がります!そして何よりパッシブのベースに比べ、本体からも出力するのでそのパワーは大きく変わるといえます

ここまでだと  え?パッシブよりアクティブのほうがいいじゃん。 となるかもしれません、確かに音の幅や演奏性である程度のプラスをつけることが出来ますがもちろん欠点があります

アクティブのベースは基本的に 電池を使用します そして電池を入れたからそのまま音がなる。とかそういうのではなく 電池を入れることによって内臓マイクが使える ということです。


もっと言うならば電池が切れてしまったら入れ替えるまでそのベースは鳴らない。ということになるのです


電池とか面倒臭い!

アンプやエフェクターにこだわれば無理して買わなくていいんじゃない?

という意見を多く聞きます

しかし楽器店で聞いてみるとパッシブベースが1本売れる間にアクティブのベースは10本売れるといわれるほど、アクティブベースは人気が高いのです!

それはなぜか?

つまり
・音作りなどが分からなくてもベースさえあればいろんな音を出せる
・低音が良く鳴るのでベースらしい!という理由で
・電池が面倒なだけで値段はそこまで高くない

こういったところでしょうかw
割と「使える」機体なんですw


そういった意見を聞いたりサイト巡ったりしていて僕も面白いな、と思いました


なので今回はそういったアクティブのベースも視野に入れるつもりです!

アクティブで有名なJazzBassといえばMoonやATELIER Z(アトリエZ)などなど・・・。有名なベーシストが使用しているような名器も多くあります。
何か面白そうに見えるでしょう?買うといいよ!!


ちなみに僕は予算とか色々と相談して。

FenderJapanのJaguarBassもいいな、って思ってたり・・・。なんといってもあの可愛らしいフォルム!そして値段!もちろんPU配置はJazzBassタイプ!という・・・。

まぁこんな感じなのですが・・・
321165100.jpg
今のベースと形が似てるんですよね~・・・wただ左の角がちょっと長くて・・・w

後多分分かる人にはわかると思うんだけど・・・けいおん!のあずにゃんのギターみたいな感じですよねw(正式なモデルは忘れたけど)まぁなんとも可愛らしいベースなのですよw

後スイッチの配置が渋い!

スイッチに邪魔さを感じたりしないしむしろデザイン的にかなり好きw

何かこう斬新なものがすきなんですよ・・・w

ちなみにパッシブでは前の日記でも出てきた

FenderJapan JB75  という型番のものを狙ってたり・・・ピックアップフェンスつけられたらもう最高なんですけどねぇ・・・wあのカスタムオプションっていくらかかるんだろう・・・w

まぁそんな感じで!ベースも専門学校もまた調べなおしですねぇ・・・wまぁこの時間がまた楽しいわけなんですけどねw

歌舞伎町の女王中々がんばってますよ!大まかな感覚はつかんだかな?っていうとこだけど・・・w

↓ついついこういう面白いもの買っちゃうんですよね
DVC00186.jpg
カマンベールちくわ!!!・・・おとなしく食べよう・・・

毎日更新記録@62日(どうにか2ヶ月連続!)   それでは!おるぼわ~・x・ ノン

| とある低音奏者@がんばらないホーム | 次ページ

