


黄金週間!


どうも!こばにゃちみん!いよいよ明日からゴールデンなウィークだーとか思いつついつもどおりアニメみてベース弾いてるさしみんこと、僕です!
黄金週間1日くらいしか予定ないです!ええ、いやまぁほら・・・外にはいろんな危険が潜んでるからッ!

あれだね!

ベースを弾いてアニメ見てトレーニングして飯食ってベースを弾いて、寝る。


これがもう理想の生活、というか今の生活!
しばらくこの生活で絶対飽きないと思うんだ・・・たまに変わることと言ったらトレーニングをするかしないか。または見たいアニメがない日(2日位)はベースに精が出ます!

今のところ平日4時間休日8時間の練習は続けています!

たいていの練習曲が 椎名林檎、東京事変 だと言うことはもう周知ですけどね!

早くOSCAと能動的三分間を完成させたいですなぁ・・・そしたらサカナとかキラーチューンとか群青日和だとか練習するんですけどね~・・・

ちゅーかまぁサカナはすでにやってるっちゃやってる。でもフレーズに難あり。と感じたのと右手のフォーム変更を決意したのが練習をし始めたころくらいだからまだなれない右手ではできないと言うのが現実かな・・・


そして進路について結構?決まってきた感じが・・・

福岡(2or3年)→京都(1年) もしくは 東京(2年)→京都(1年)  

あくまで最終的にはどうなるかわからない(体験入学とかで良いとか悪いとかで)けどまぁ多分最終的には京都に1年行くっていうスタイルは固定されるかな?

もし福岡で3年だったら4年間専門学生・・・何とまぁ大学院入りと同じ長さですよ!いやはや怖い怖い・・・


まぁ何にせよ最終的に就職できるかできないかが勝負ですからね!

それまでがんばりますよ・・・

※勘違いが1つ あずにゃんのギターっぽい と紹介したジャガーベースですが・・・ 思いっきりムスタングでした! 昨日アニメ見て機種確認したから多分ムスタングであってると思う!

↓妹の速度が異常になってきた
DVC00200.jpg
ヘタリアだけでこの多さ・・・もはやどれがどれだか分からないww

毎日更新記録@76日 それでは!おるぼわ~・x・ ノン

平日の真ん中あたりの休日


どうも!こばにゃちみん!平日の真ん中あたりにある休日って正直どうなの?なさしみんこと、僕です!まぁありがたいっちゃありがたいけど・・・日曜日みたいな感じだよねw次の日がggg(ry みたいな・・・


まぁそんなことも気にせずベースな感じですよー!

今日は見るアニメが無いのでやることがすごく限られてきます!

ベースorラノベorトレーニング

ラノベはまず最近買えてないので無い・・・

トレーニングは大体6時30分~7時くらいに開始する・・・


つまりもう必然的にベースをやるんですよッ!もちろん音楽を聴くっていう選択肢もこの中に(ry


えー・・・そんな感じで?

いつもどおり12時位に起床!(8時あたりにおきてその後3度寝したのは秘密)

昨日はスラップばかりやっていたので

今日は大体がアポヤンドに慣れような指弾きでした!アルアイレでやってたころは右手の弦移動で絡まる、とかなかったのですがアポヤンドにすると一度止めるっていうとこを意識しすぎちゃって若干絡まる感じに・・・

誰かアポヤンドの適切な力加減だとか色々教えてーッ!

普通にやってる人だとやっぱり当たり前なんだろうけど・・・やっぱり慣れと自分で適切な位置とか加減をやりこまないといけないのかな・・・?


それでもまぁはじめた当初よりは大分慣れたかな~?っていう感じに・・・しかしまだ早い弦移動フレーズとか連符が安定しない感じ・・・しかしまぁここが踏ん張りどころですよね!頑張りますよ!

最 
近 ↓ →
のベース
(特に意味は無い)


東京事変: 能動的三分間 ...進行中
      OSCA ...何か進行中
      サカナ ...難しすぎだろjkな進行中

ポルノグラフィティ: Mugen ...あっ、 進行中


他は何か適当にスラップで弾いてみたらどうなる?!とかそんな程度・・・

あと もってけ!セーラー服! 完成させたいね!


手元の楽譜が・・・まぁまだ持て余してるか・・・頑張らねば・・・


休日っちゅーわけなのでちょっと長めにしてみた!そこッ!改行で稼いでる言うなッ!

↓従兄弟のライブ土産
DVC00199.jpg
スポーツの・・・まぁ・・・なんだ?キーホルダー的な・・・
勝ち戦のPVで見たな~って位しか知らなかったww

毎日更新記録@75日 それでは!おるぼわ~・x・ ノン

春だ!ベースだ!スラップだ!


どうも!こばにゃちみん!最近アニメかベースかトレーニング(というかこれを毎日繰り返し)しているさしみんこと、僕です!
腕の筋肉が締まって来た・・・!そして手首を鍛えたおかげでスラップの持久力が付いた気がする!

更に言えばスラップの持久力がちょっと上がったおかげでスラップの練習も結構ふんだんにするようになって・・・・ダブルプルの力加減とかいい感じの右手のポジショニングなんかをちょっとだけ掴めて来た気がします!

これでまたウッテン氏の奏法に近づけた!!

まぁ・・・何年何十年と経過しても彼のグルーブやテクニックには及ぶとは思いませんが・・・少しでも近づけたらいいな~と思います!

スラップ奏法だけで見るならマークキング氏のプレイもすごく魅力的です!LoveGamesとかMr.Pinkとか・・・もうなんか王道も王道、ベタな曲ですが・・・
スラップの音の抜けの良さがすさまじいです・・・そしてサムアップとかそういうテクニックなしで左手のアタックと右手の力強いスラップで聞いてて気持ちのいいスラップだと思います!

さらにヴォーカルもしているところがまたすごいですよね・・・!後LED付きのベースが格好よすぎる・・・あれって確か新品で100万くらいするベースだったような・・・  

触れたら負けなのかな・・・

更に更に!こちらもスラップベーシストとしてはかなりポピュラーな方ですが、マーカスミラー氏!彼のScoopやPowerは思わず聞き入ってしまいました・・・
ドンシャリな音で豪快かつ繊細なスラップテクニックはとても素敵です・・・

次回買うベースはJB75(多分決定?)なのですが彼の使用しているベースは77なのです・・・まぁJBシリーズの中では割と近い音が出る・・・んだと思います!

まぁスラップの音やテクニック、スタイルなどは全く人それぞれなものなのでスラップベーシストの数だけグルーブやテクニックなどが楽しめて面白いです!


僕の当分の課題としてはやはりゴーストノートをしっかりする。がまず1番でしょうか・・・
後はやはり左手の移動のときに力まないようにする!

課題はまだまだ山ほどあります・・・


まぁ春なのでぼちぼちとがんばっていくとしましょう!


↓さわちゃんジッポ
DVC00198.jpg
見づらいかもだけど左に SAWAKO って書いてるんです・x・


毎日更新記録@74日 それでは!おるぼわ~・x・ ノン

鼻風邪引いた


どうも!こばにゃちにみん!何か鼻風邪引いたさしみんこと、僕です!一日中ズーズー(鼻をすする音)な感じでした!決してずーずー弁ではない!

そんなこんなで!朝起きるのがダルかったりランニングですぐバテたり・・・!そうだ!こんなときこそ栄養剤様の力を借りるのだ!

といってもまぁ最近は栄養剤すら効かなくなりつつあるので・・・


皆さんも栄養剤の飲みすぎ、風邪には注意しませう!・x・


最近!アポヤンド奏法にちょっと慣れて着たかな?っていう感じになりました!しばらくはまだ曲をスラスラとは弾けないけど・・・

次買うベースにはピックアップフェンス、ブリッヂフェンスが付いているのでフィンガリングの癖が仇になりそうな予感が・・・

早いうちにフィンガリング修正しないと・・・というわけでがんばっておりますよ!一応毎日!


朝の10分の練習はいい復習+慣らしになってすごくいいw


何か短いけどまぁ・・・体調が悪いということで・・・許してやってくださいw


↓更に妹の新作、オーストリア、シーランド
DVC00197.jpg
相変わらず早いやつだ・・・


毎日更新記録@73日 それでは!おるぼわ~・x・ ノン

週の始まりほど憂鬱なものはない


どうも!こばにゃちみん!最近筋トレの時間が2倍くらいに延びたさしみんこと、僕です!何か体を動かすのって楽しいね!だけどベースのほうがもっと楽しいね!

まぁそりゃベースのほうが楽しいのは当たり前だよね・・・うん・・・何もおかしいことはなかった(キリッ


ちゅーわけで!週の始まりですよ!魔の月曜日!! だけど今日はぽぷらちゃんが見れるからこの一週間何とかがんばろうって思えるんです・・・ぽぷらちゃんかわいすぎるだろ・・・


今日もランニング中に雨が降り出した!しかも小雨とかじゃなくて本降りが・・・もうね・・・・前が見えません(涙的な意味で)そしてね・・・歩道と車道の段差が見えません(眼鏡的な意味で)

怖いわ!

時期的にそろそろ室内なトレーニングに変えたほうがいいのかな?とか思ってますが・・・最近走ってるときに妙にわき腹が痛くなるので・・・何なんでしょ?2日位前からなんですけどねぇ・・・


まぁ筋トレの中で鉄アレイ(4kg+α)を使って手首のトレーニングをしようとしたら腱鞘炎の野郎が暴走しだしたり・・・腹筋してたら腰がアッー!!ってなったり・・・まぁなんといいますか・・・痛い!

それでも毎日やめないのはきっと面白いからだろう、そうだ、僕はドMじゃないぞ!本当だッ!


まぁ・・・そんな感じ・・・

月曜日とかって普通の日常の中でも一番ネタ的な要素が少ない気がする・・・


↓ 「麻雀魂」Tシャツ!(近くでとったからシャツというよりただの文字にw)
DVC00196.jpg
干してるとこだから文字もしわくちゃっていう・・・


毎日更新記録@72日 それでは!おるぼわ~・x・ ノン

W・腱鞘炎


どうも!こばにゃちみん!両腕とも腱鞘炎になったさしみんこと、僕です!・・・なんちゅーかとりあえず痛いwまぁそれでもベースは弾くんですけどね!

後テンプレとか色々設定変えてみた!かしこまってるウサギかわいいでしょう?・x・


えーまぁそういうことで・・・昨日またいきなり8時間も弾いたおかげで右手が・・・
そして本日(PM7時現在)6時間近く弾いて・・・左手


左手に腱鞘炎を、右手にも腱鞘炎を。傾かざる(ry

(某胡散臭い声で)


ケフン!えー・・・閑話休題!

最近寒くなりましたよね!また急激に。さらに本日ランニングの途中で雨が降り出しやがりまして・・・何だか朝から体がダルくて・・・

これは・・・・そうだ、きっと寝不足と疲れだ!そうに違いない、いやそうだ。


っていう感じで~まぁぼちぼちやっとりますよw


今現在右手のフォームというか奏法の修正をしています!

アルアイレ奏法 → アポヤンド奏法

という修正なのですが・・・これがまた違和感があるある・・・w

手を止めるか浮かすかの違いなんですが結構難しい・・・

今まで浮かしてた分スムースだったけど軽い感じだったわけなのですが・・・

このアポヤンド、つまり弾いた後に隣の弦に指を当てる、という弾き方だと指と弦の角度とか勢いのつけやすさが格別に違うわけですよ!

欠点を挙げるならば・・・慣れてないと早いフレーズとか横の移動で詰まっちゃうとこかな・・・今僕そんな感じですし・・・


まぁ目標は意識しなくても自然にアポヤンドができてる、そんな形になってくれるといいな~というとこです!


ではそろそろ練習に戻りまする!


↓使わないけど恋戦のジッポライター!
DVC00195.jpg
収集欲ですwあとさわちゃん(けいおんの先生)のジッポライターも持ってたりw


毎日更新記録@71日 それでは!おるぼわ~・x・ ノン

腱鞘炎になりそうな勢い


どうも!こばにゃちみん!予防接種をした性でランニングができなかったさしみんこと、僕です!でもまぁそれでも筋トレはしっかりやるんですけどね!腕とかそこら辺は!


というわけで!

平日4時間 休日8時間 毎日ベースの練習を欠かさないという目標ですが


腱鞘炎になりそうです、ええ。いや本気で

前腕から手首にかけてちょっと痛いな~って感じなのですけどね!これはまぁあれだよね!きちんと練習できてるぜ!!見たいな感じで捕らえたらいいのかな?w

まぁまだまだいくぜ!!っていう感じでw是非腕の持久力が上がってくれるとうれしいですw


それはそうと握力が思ってたより弱くてちょっと悲しかったりw

今現在(正式に図るのはまだだけど)左右とも50kgずつあるようです!
60はほしいなぁ・・・と思ってるんですけどねぇw

50って強いのか弱いのか微妙なラインだと思うのは僕だけでしょうか?

目標60!!しかしグリップとかつかっててもなかなか握力って鍛えられないですよねw

そして!

ミュージックプランの資料が届きました!

でも見落としなのかわからないんですが・・・コースの人数制限というか・・・募集人数すら書いてないし授業のスタイルもよくわからないという・・・

見に行って確かめるべきなのか・・・もう見に行かないでスルーの方向にするのか・・・悩みますねwちなみに場所は京都です、超理想ですw

一応面接ほかのとこよりしっかりしててコース別のプログラムもしっかりしてるいい学校っぽいんですけどねぇ・・・まぁよくわかりませんw

これで後着てない資料は 

国立音楽院
大阪ヒューマンミュージック(多分)

ですかね?まぁヒューマンはもう楽器コースがないらしいので・・・特には・・・という感じなんですけどね!

国立は結構興味あります!

明日当たりかな?とか予想しているんですけどねw


えー・・・まぁそんなこんなで!

また練習の続きするぞー!


↓ぼやけてるけど・・・プラ板が増えすぎてたw
DVC00194.jpg
今度衣ちゃんとかでも作ろうかな~と考えてたり、後ボカロ系が・・・w

毎日更新記録@70日 それでは!おるぼわ~・x・ ノン

今更ながらな事


どうも!こばにゃちみん!道路でその場足踏みっぽいトレーニングをしてたら車に乗ってた人から不審者を見るような目で見られたさしみんこと、僕です!わざわざブレーキまで掛けちゃって・・・内心何言われるかびくびくしてたなんて恥ずかしいよね全く!


えー・・・そんなトレーニング風景でした!


さーさータイトルにもありますが 今更ながら という後悔やら発見が最近たくさんあります!

まず!ベースの右手について・・・

指弾きの奏法が 2つ あるということ・・・

ひとつはアポヤンド奏法といって

弦を弾いた後1つ低い弦に指の腹を当ててミュートする。という奏法です!
ファンクやらロックなどのベーシストがこれを使っている人が多いかも?

理由としてはこの奏法は1音1音を力強く弾けるのではっきりとした低音を目立たせることができる。簡単に言えばゴリゴリとかボンボンっていう音が出せる、みたいなw

次にアルアイレ奏法といって

1つの弦を弾いた後そのまま指が他の弦に触れないように振りぬく、という奏法です!
この奏法では止めてミュートしたりする手間が別に掛かるのですがメロディアスな曲だったりで使っているベーシストがいる感じです!
自分は何も知らずにこっちの奏法をしてました・・・wだから今アポヤンド奏法の方もぼちぼち練習している感じです!
慣れてないのか相当難しい・・・だいぶ矯正に時間かかりそうな予感・・・(・x・;


次に豆知識的な感じですが オクターブ の意味というか語源的な・・・

オクターブ(octavus)
とは何ぞや?という人は・・・低い ド の音と 高い ド の音という感じで1音程高い(低い)音のことです

楽譜上の表記では 8度音 なのですが・・・まぁ 度 ってなんぞ?というのは・・・まぁ ド→レ→ミ であれば1度→2度→3度 みたいな感じで 元の音(ルート音)、つまりここでは ド の音を基調(1度)とし、全音あがるごとに1度ずつ上がる。って感じでおk・・・かな?

まぁここまではわかってたことなんですが!オクターブって言葉は何を意味するのか正直わかりませんでした音上では理解してたんですけどねw

なんともまぁ簡単な意味でした ラテン語で 8 を意味する語 ・・・ ぶっちゃけそのまま8度音みたいな感じでした・・・今更だけど何か、おーw って思う自分が悔しいっ!ビクンビk(ry

まぁそんな感じで・・・かな?

もしちょっと上の奏法に興味がある人で写真とか図解がねぇとわかんねぇぞコラ!っていう人がいたら適当にスカイプなりコメントなりで言っていただければ個人的(もしくはブログで)図解をします!

要望なんてないだろうがなっ!

とりあえずは何かそんな日だった・・・

1日4時間+筋トレで握力とかやってると本気で腱鞘炎になりそうな・・・w


↓妹の新作プラ版
DVC00193.jpg
なんというかGJ!主にリヒテンシュタインGJ!

毎日更新記録@69日 それでは!おるぼわ~・x・ ノン

専門学校の資料が続々と


どうも!こばにゃちみん!昨日の夜にいきなり専門学校の人から電話かかってきてびっくりしたさしみんこと、僕です!何か楽器コースが無くなったっていう話らしい・・・悲しいことです;x;

ここ数日専門学校の資料とかが一杯来ます!多いときには1日3校とか・・・

最近来た資料は

・ ソルフェ音楽専門学院
・ メーザーハウス
・ アンミュージック
・ (連絡)大阪ヒューマン・・・なんちゃら

まぁこんな感じ・・・?

後は大体今まで頼んでたとこの体験入学やら説明会の日程が送られてくる程度でしょうか?

まだ届いてない資料は・・・

・ 国立音楽院
・ スクール・オブ・ミュージックプラン

これくらいかな?

一気に頼みすぎてよくわからんけど!


ただまぁやっぱりどこの学校を見てもよく見えちゃうんですよね・・・

でもまぁ学んだ?こととしては

・ 募集人数が多すぎるところは浅くなりがち
・ かといって少なすぎたり施設が悪かったら潰れたり云々の心配がある
・ 卒業後どんな企業とかかわりが深いのか、というのを明記してある資料かどうか

とりあえずこれくらいは気をつけるべきかな?と思ってますが・・・いかんせんまだ決めかねています;x;


やっぱり人生は大事ですもんね!しっかり選ばないと後悔してからじゃ遅い・・・というのを今までの人生でイヤというほど(ry

ちょ、ちょっとだけバカなだけですよ!?え、ええ!本当です!


・・・ふぅw 

えー・・・閑話休題!

ついに!遭難が完成!後は綺麗に暗譜するところかな・・・仮完成!みたいな感じですがまぁ一応完成!・・・ということにしておいてください

ちゅーわけで サカナ 、 Mugen のどちらかから練習を開始しますよ!!
そしてそろそろ注文する予定の 能動的三分間 の楽譜も・・・もちろんガツガツやりこみますよ!!


※平日1日4時間練習計画実行中!!※

夜はしっかり寝ます!朝起きて学校へ行く前にもベースで前日の曲のおさらいだとかをしたり・・・!朝の5分は貴重だ~とか聞きますけど

かれこれ10代が終わりに近づく年齢ですが・・・初めて実感したなぁ・・・としみじみ、かどうかはわからないけど考えたりw


あ、あと最後に・・・!

僕はロリコンではありませんよ!!ただちょっと(身長的に)小さい人が好きなだけです!

誤解も解けたところで・・・!

↓ソルフェは何かDVD付いて来た!
DVC00192.jpg
ここは福岡なんだけど安くてさらに少人数の個別レッスン魅力的ですよね~・・・場所以外!(


毎日更新記録@68日 それでは!おるぼわ~・x・ ノン

小雨が地味に眼鏡をぬらすあの鬱陶しさ


どうも!こばにゃちみん!小雨がパラパラと眼鏡を濡らすのは雨の日でイラつくことランキング上位に食い込むと信じてやまない眼鏡のさしみんこと、僕です!
ちなみに雨の日の嫌な事ランキング上位の奴らは

1位、湿気
2位、眼鏡が濡れる
3位、すべる

ですよね!特に走り出そうとしたら足がそのままツルッと行って後頭部からコケたことはいい思い出・・・とっさの受身は手首を傷めるという・・・あれは怖かった・・・死ぬかと思ったもん・・・いやマジで;x;

服が透けるだとか露出度が上がるだとかは・・・まぁ・・・その・・・なんだ・・・ ご褒美ってやつだよ(真顔

・・・ケホン、閑話休題。

最近思い返してみたら東京事変、椎名林檎さんばっかり聞いてたり練習してるなぁとか思ったり!・・・いやまぁ確かにそのとおりなんですけどねw
いい加減課題やらないと殺されかねないのでまぁ・・・それもがんばろうかなと!

・・・まぁ本当近いうちに能動的三分間の楽譜が着そうですけどね!(

いやはや・・・能動的三分間、いいですよね!あの良く跳ねるかつ黙々と刻むベースラインが・・・セクシーすぎます!流石亀田師匠だな~と改めて・・・!後同じくスポーツに収録されてるFOULとか勝ち戦もいいですよね・・・何と言うか凄く先行的なベースライン!まさにああいう人を天才って言うんでしょうね・・・
亀田師匠のようなベーシストになりたい・・・(遠い目で


そのためには練習ですよ!寝る時間を削って!・・・ちょっとだけ!1日平均で4時間は弾けたらいいかな・・・休日ならまぁ8時間とかいけたらいいなぁ・・・今ある時間を有効活用しよう!

そうでもしないと音楽関係は凄くきついですもんね・・・今までの考えが甘すぎたというのが本当ですが・・・

やっぱり最後に彼とした約束は絶対に曲げたくない!ビックになってやる!っていうのは夢で終わっちゃいけない!

というわけでまた頑張りましょう・・・


↓これまた結構前の代物。恋は戦争のメガホンのキーホルダー
DVC00191.jpg
もちろん恐れ多くて使ってません!壊れたりしたら・・・ねぇ?


毎日更新記録@67日 それでは!おるぼわ~・x・ ノン

いきなり暑いですね~


どうも!こばにゃちみん!足の筋の痛みが中々引かないさしみんこと、僕です!いけるかな~?ってランニングにいったらそれはもう痛かった・・・

あとランニングの途中に子ぬこがいたよ!!気をとられたら頭を木にぶつけたのは絶対に秘密だッ!


さて本日は!


眠い!


ベースを肩に掛けいざ練習!・・・30分後 ・・・パト○ッシュ・・・なんだか僕(ry
椅子に沈んでました・・・

後暑かったので窓?をあけていたら強風が! 背中にギターがッ。(お分かりかと思うがJacksonギターのヘッドはとがってる)

ついにギターがヤンデレ化したようです・・・

幸いギターに傷はつかなかったのでよかったです!
僕ですか?ハハッw 心に(ry

なんでもないっ!

おかげでせっかく2時くらいに帰ってきたのに7時(ランニングの時間)までまともに練習できた気がしない・・・嗚呼早く 遭難 を完成させて サカナ をやって Mugen をやらないといけないというのに・・・

そして近いうちに・・・能動的三分間の・・・楽譜買うんだ・・・!
若干耳こぴしてはいるのですがきっと合ってない+グルーブが足りない


嗚呼・・・亀田師匠、あのGrooveは一体どうやって出すのですか・・・


最近またベースがまったり進行になってきてる気がする・・・気合入れていかないと・・・!


楽典今日の成果。

ヘ音記号がうまく書けました。・・・え?・・・
と、とりあえずリズムについて・・・など基礎の基礎をやっております!

まぁ・・・本当ある程度位は分かっているつもりなので復習・・・みたいな・・・?


そんな感じでしたとさ~  ~ Fin ~


↓前のラノベを返したらこんなんが着ました
DVC00190.jpg
彼の趣味が段々掴めて来た気がするよ・・・w
それを借りる僕も僕ですけどね!ハハッ

毎日更新記録@66日 それでは!おるぼわ~・x・ ノン

楽典を開始しますっ!


どうも!こばにゃちみん!ランニングの時調子に乗って跳ね過ぎて両足の筋を痛めたさしみんこと、僕です!・・・歩くだけで痛い・・・そして塗り薬臭い・・・


えー・・・そんなこんなでね!歩くのが辛い・・・そして幸か不幸か雨が降っているためランニングは中止。適当な筋トレ(腕力、握力)だけして今日は終わりな感じでした!

もちろん!今日も帰ってから アニメ→ベース の生活は崩れてませんよ!!!

それにしてもぽぷらちゃん可愛いよぽぷらちゃん!あの可愛さは異常としか語れない・・・!

そして今回もリクさんバッチシッす!!! という感想・・・(

荒川アンダーザブリッヂのEDはいいですねぇ

スネオヘアー/逆様ブリッヂ

うん、いいねいいね!クリアトーンが綺麗過ぎた・・・!


まぁ聞いて損はない曲だと思います!


あ、後サカナの練習の開始と 能動的三分間の耳コピを開始! おそらく能動的三分間は後々楽譜買うことになりそうですが・・・いえそれが想像以上に面白い曲でしてねw少しはコピったんですけどw細部にこだわりたいな、と!

まぁそんな感じなのですよw


そして本日。思い立って図書館に駆け込み・・・ 楽典(音楽理論)の基礎本?見たいなものを借りてきた!・・・これから独学で楽典を勉強しますよ・・・ええ・・・半年掛けて・・・フフ・・・

音楽は何も知らなくても楽しめるけどそこに知識を加えることによって新しい楽しみ方が見えて楽しいですよね!これだから音楽はやめられないっ!!・x・


とりあえず現在

遭難、サカナ  の練習中!
近いうちに完成させるぞっ!・x・


↓楽典入門!
DVC00189.jpg
確かに分かりやすい!だけど見落とすと一気にページ戻らないと・・・要点はしっかりノートにまとめよう・・・


毎日更新記録@65日 それでは!おるぼわ~・x・ ノン

最近更新時間が遅くなりつつ・・・


どうも!こばにゃちみん!最近はランニングや筋トレに時間をかけすぎてる性か更新時間が遅くなっているさしみんこと、僕です!いやはや・・・やればやるほど楽しいですよね!健康促進にもなるし・・・何よりベーシストとして腕力と握力はもっとほしいな。と思ったり・・・

今日の目覚めは穏やかでした!12時前におきるって言うのもなかなか久々だった気がします(勿論休日では。)日曜日は実は見るアニメがないのでそんなに早く起きても意味はないんですよね・・・w
夜中とか朝方はベースの音量を控えたりアンプを使用しないようにしたりしてるので・・・

そんなこんなで小説を朝にちょっと読み進めていました!
それからベースを・・・

昨日ののだめの影響からか ボレロ(だっけ?)をなぜかベースで弾いたり・・・
今日は割と教則本に則ってフレーズの練習だったり基礎の基礎あたりを見直したりしていました!


話が少し変わりますが・・・ピックアップフェンスが自分はすごくほしいな。と思っているんですよ!中には邪魔っていう人もいますが・・・まぁ・・・

しかしまぁフェンスは欠点があるんですよねw

たとえばフロントピックアップに被せて、ピックアップに指を乗せて弾く人で。ピックアップの上をピッキングする癖(というかフォーム)の方だと・・・特にフェンダー性のフェンスだと邪魔だと感じるかもしれないですね

まぁこれに関しては自分のフォームはフロントとリアのピックアップの間あたりを弾くフォームでやってきているのでまぁ大丈夫だろう。と

次にあげるとしたらスラップのスタイルが若干制限されてしまうところでしょうか?
人によってはですがスラップをする位置が若干下(フロントピックアップ上くらい)だったりする人やちょっと暴れるスラップのノリだとフェンスに手が当たってしまいそうだな。っていう感じもします・・・

僕はフェンス付きのベースを試奏したことがないのでわかりにくいんですが・・・右手全体でアタックをするときとかミュートを掛けたりするときに邪魔になったりしないかな?と考えてはいるんですが・・・もし何方かフェンス付き(できればフェンダー製のゴッツイやつ)のベースを試奏したことがある方がこのブログをちらっとでも見かけましたら感想をぜひお願いしますorz


僕が思いつくのはこれくらいでしょうか・・・あというなればフェンスが付くってだけでちょっと値段が上がっちゃうのが怖いところですねぇ・・・wフェンダーだとブリッヂのフェンスも付いて来るみたいなのですが・・・あれって正直あまり意味がないと思ってしまうのが僕です!(


まぁ試奏してみないとわからないことばかりですよね!今度の夏あたり東京や大阪にいける(はず)ので是非何店舗かの楽器店に顔を出してみたいと思います!

↓パッシブならこいつ!って目をつけているフェンダーさん
451014480540_LRG.jpg

色・・・何か独特な感じのベースがいいですよねw独創性は音楽において大事なことだと思うのです!

↓ ベースなう

東京事変 / 遭難 ・・・60%位 進行中
ポルノグラフィティ / Mugen  ・・・30%位? 進行中
バッカーノOP ・・・100% 完成
椎名林檎 / 歌舞伎町の女王 ・・・100% 完成

こんな感じでしょうか?次練習する曲もまた探しておかないとなぁ・・・
個人的には

能動的三分間
CenturyLovers
閃光少女
サカナ

だとかを考えてます!・・・最近事変が多い気がするのはきっと気のせいだろう・・・

洋楽の耳こぴはほっとんどさわり程度ですが
RedHotChiliPeppersとかをやったり・・・

Readymade とか Can`t Stop とか Rollercoaster of love とかでしょうか?

ほんと触り程度ですけどね・・・

まぁそんな感じです!


↓この癒し系のぬいぐるみが素晴らしい
DVC00188.jpg
すっごいもふもふです!

毎日更新記録@64日 それでは!おるぼわ~・x・ ノン

のだめがありますね!


どうも!こばにゃちみん!最近アクティブベースばっかり調べてるさしみんこと、僕です!アクティブベースは割りと小柄なベースが多いんだなぁっていう印象が強いですねぇ・・・WarwickとかWashburnとか!見た目がイカしてるベースが多いんですよ!


えー・・・はい!平和な日常でした。

もっというならば珍しく12時くらいにおきて・・・

アニメみて

ベース弾いて

休日も平日も アニメ→ベースの流れは変わらない・・・

そんなのが日常ですが・・・ええ・・・



ま、まぁほら!

今日はのだめがありますね!(更新前にちょっと見てたけど)自分は映画館まで見に行ったので大体覚えてるんですがやっぱり面白いですねぇw
まだ見たことがない人は見るべきですよ!!


まぁ僕はどっちかというとクラシックよりジャズ寄りなんですけどね・・・それでも楽しいです!!


今日というか昨日!面白そうなアクティブベースをまた見つけました!!

価格は - 79.800\
まぁお手ごろなのかお手ごろじゃないのかわからない値段ですね(

ジャズベース構成!!EDEN製PU搭載!!

音の感想は・・・ほかの方のブログから少々拝借しますと・・・

力強さのある低音、ドンシャリ、ケロケロ系(だそうで)ワーウィックのベースを少し薄くしたような音がするそうです
ネックスケールはロング、フレット数は24ということもありボディは少し小さめというか縦に小さく横は普通。みたいな?バランスはいいんでしょうけどね!独特な見た目で惹かれました!
何か海外のアーティストが使ってそうな見た目・・・っていうのが第一印象でしたねぇw

まぁなんとも面白いベースですw色はナチュラルメイプルで木目がきれいです!何か縦じまですねw(木目ばかりは機種ごとに違うからどうかは分からないが)

そんなベースでしたw

DS00498986_1.jpg
<< ttp://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00498986 >> ← h をつけてね!!


ふぅ・・・正直のだめを見てて更新忘れかけてたのは秘密です!


↓妹が作ったローゼンメイデン:雛苺
DVC00187.jpg
うーん・・・やっぱり妹のほうがうまいんだよね!妬ましいッ!ああ妬ましいッ!


毎日更新記録@63日 それでは!おるぼわ~・x・ ノン

次期購入ベースについて


どうも!こばにゃちみん!皆のアイドルでおなじみのさしみんこと、僕です!!・・・皆のアイドルってやつはぜひやってみたかったんだ!!国民的アイドルでも可!むしろ良・x・


えー・・・というわけで今日はちと日記というよりおそらく夏ごろ購入になるであろうベースの考査をちょっぴりしようかな~と。


今までの条件

4弦 JB(JazzBass) ヘッドのペグの配置が4:0(一般的なベースのものを想像してください) パッシブ

であること。見たいな感じで検索しておりました
特にコレ!っていうのは赤字で・・・

まずはJazzBassタイプのことについて。
おそらくベースをあまり知らない人でもこの音はベースだ!!って位はっきりとわかる低音、あれは大抵JazzBassの音です!
コレまで自分が購入したベースはJazzBassではありませんでした・・・

初代PJ(プレベ+ジャズベみたいな)

今 H-H(低音特化な感じ)

まぁこうくると演奏におけるしっくりくる音って言うのがジャズベのようなやわらかい音だったりする曲だと今のベースみたいなゴリッとした音だとうーん・・・?となることが多かったので一本は持っておきたい。ということでした


次にパッシブですが

ベース(ギター)は パッシブ/アクティブ という大きい2種類に分けることが出来ます

簡単に説明すれば

パッシブのベースは出力が控えめでやさしい音が出ます、またベース本体に音を変えたり増幅させる機能がありません(アンプ、エフェクターの調節により変化)

アクティブのベースはパッシブとは違いベース本体に音の変更などが付いていますコレにより幅広い音作りが出来るようになり操作性も広がります!そして何よりパッシブのベースに比べ、本体からも出力するのでそのパワーは大きく変わるといえます

ここまでだと  え?パッシブよりアクティブのほうがいいじゃん。 となるかもしれません、確かに音の幅や演奏性である程度のプラスをつけることが出来ますがもちろん欠点があります

アクティブのベースは基本的に 電池を使用します そして電池を入れたからそのまま音がなる。とかそういうのではなく 電池を入れることによって内臓マイクが使える ということです。


もっと言うならば電池が切れてしまったら入れ替えるまでそのベースは鳴らない。ということになるのです


電池とか面倒臭い!

アンプやエフェクターにこだわれば無理して買わなくていいんじゃない?

という意見を多く聞きます

しかし楽器店で聞いてみるとパッシブベースが1本売れる間にアクティブのベースは10本売れるといわれるほど、アクティブベースは人気が高いのです!

それはなぜか?

つまり
・音作りなどが分からなくてもベースさえあればいろんな音を出せる
・低音が良く鳴るのでベースらしい!という理由で
・電池が面倒なだけで値段はそこまで高くない

こういったところでしょうかw
割と「使える」機体なんですw


そういった意見を聞いたりサイト巡ったりしていて僕も面白いな、と思いました


なので今回はそういったアクティブのベースも視野に入れるつもりです!

アクティブで有名なJazzBassといえばMoonやATELIER Z(アトリエZ)などなど・・・。有名なベーシストが使用しているような名器も多くあります。
何か面白そうに見えるでしょう?買うといいよ!!


ちなみに僕は予算とか色々と相談して。

FenderJapanのJaguarBassもいいな、って思ってたり・・・。なんといってもあの可愛らしいフォルム!そして値段!もちろんPU配置はJazzBassタイプ!という・・・。

まぁこんな感じなのですが・・・
321165100.jpg
今のベースと形が似てるんですよね~・・・wただ左の角がちょっと長くて・・・w

後多分分かる人にはわかると思うんだけど・・・けいおん!のあずにゃんのギターみたいな感じですよねw(正式なモデルは忘れたけど)まぁなんとも可愛らしいベースなのですよw

後スイッチの配置が渋い!

スイッチに邪魔さを感じたりしないしむしろデザイン的にかなり好きw

何かこう斬新なものがすきなんですよ・・・w

ちなみにパッシブでは前の日記でも出てきた

FenderJapan JB75  という型番のものを狙ってたり・・・ピックアップフェンスつけられたらもう最高なんですけどねぇ・・・wあのカスタムオプションっていくらかかるんだろう・・・w

まぁそんな感じで!ベースも専門学校もまた調べなおしですねぇ・・・wまぁこの時間がまた楽しいわけなんですけどねw

歌舞伎町の女王中々がんばってますよ!大まかな感覚はつかんだかな?っていうとこだけど・・・w

↓ついついこういう面白いもの買っちゃうんですよね
DVC00186.jpg
カマンベールちくわ!!!・・・おとなしく食べよう・・・

毎日更新記録@62日(どうにか2ヶ月連続!)   それでは!おるぼわ~・x・ ノン

急激な寒さですねぇ・・・


どうも!こばにゃちみん!また朝の風呂にやさしくない気温になったなと思いつつ朝風呂するさしみんこと、僕です!いやはやなんというか・・・最高気温9度とかのとこもあるそうで・・・ドンマイ!
ちなみにこっちは16以上はあったはずです!それでも雨が降ってたので外出たら白い息が出ました・・・怖い怖い


そんな感じで!今日の学校もらくらくの昼帰りでした!そして今更?知ったことなのですが明日模試があるらしいですねぇ・・・前日までまったく知らなかったとは・・・こはいかに・・・。
まぁ・・・一番の問題は模試で135分?も帰る時間が遅くなるということです・・・ッ!ふざけてやがるッ!しかも作文で45分・・・まぁ文章は書けるにはかけるんですが・・・なんとなく面倒っていう感じがします・・・w


さらにさらに!!!

ちょっとだけ今進路先の考え直し中・・・。

理由としてはあまり大きい学校だからといって就職率とかが上がったりするわけではないから。ということや実際にうちの学校からESPへと進学した先輩からあまりいいうわさを聞かない・・・ということでしょうか?

いい噂を、っていうのは何やら生徒の数が多すぎるからその中でも本当にお眼鏡に適う人じゃないとあまり丁寧ではない(あくまで噂なので信じるかどうかは・・・)

まぁ数や規模が大きいとこではありがちな問題ですよね~ということで近々考え直そうかと思考しております・・・問題は 学校にいる間のこと もですが何より大事なのは その後 なので・・・就職云々だとかを見て慎重に選べたらいいな~・・・っていうことを考えてたりします!


進路決定は計画的に!!


まぁ進路やら就職云々言う前にてめぇはベースをしっかり弾け!っていわれそうだけどそこには触れない方向でいきましょうか・・・ええ・・・悲しくなるのでw


あ、そうそう。

探してたベースマガジンが見つかりました!棚の中に埋もれていた・・・!今になって見てみればかなり充実した内容なんですよね・・・S.M.V(2008年結成)「奇跡のトリオ」とも呼ばれる スタンリー・クラーク氏、マーカス・ミラー氏、ヴィクター・ウッテン氏の最強トリオ!(名前の由来は頭文字Stanley、Marcus、Victor)
それぞれのインタビューだったり曲の一部のTabだったり(それも恐ろしい鬼フレーズ)が書いてあったり・・・もうウハウハな一冊でした・・・w

IKUOさんとかも地味に出てたりしてびっくりしたりw

まぁこのベースマガジンの一番の目的は・・・

椎名林檎/歌舞伎町の女王

のTab譜なんですよね!早速練習しようと思います!w

割りと簡単そうなラインだけどうまくグルーブをこめられるかが勝負ですね!と勝手に意気込んでみる!

楽しくなりそうねっ!・x・


そんな感じで・・・!

後言うならば・・・
次の購入予定のベースが割りと絞られてきたような着てないような・・・

Fender 系列 で10万前後の物を購入しようかと試行錯誤しております・・・。

FenderJB75 とか FenderJB66 とか Fender JaguarBass とか・・・まぁいろいろ!ジャガーベースはアクティブだけど・・・アクティブも面白いかも?と最近思いつつ・・・まぁまだじっくりと煮詰めていこうと思います!!


↓プラ板、ベラルーシ完成!
DVC00185.jpg
次回はリヒテンシュタインでも作ろうかな、と思ってたり。

毎日更新記録@61日 それでは!おるぼわ~・x・ ノン

寒くなりましたねぇ・・・


どうも!こばにゃちみん!最近のマイブームは某スキ!キライ!なアニメソングを聞きながらする腹筋なさしみんこと、僕です!・・・いやほらテンションをなるべくあげたくって・・・ちなみに妄想☆ふぇてぃっしゅも僕の大事なテンション源です!!


えー。今日は三者面談がありました~・・・まぁ適当にどうして志望するのか?もしダメならどうするのか?などの簡単な話をして40分の内20分~25分で終わってしまいました(・x・`
まぁある程度進路とかについて決めていたのでスムースでしたね!

それ以外は特に・・・無い・・・かな?

まぁ多分それくらいだったと思う!(


んまぁそういうわけで帰宅し。

いつものようにアニメを見てそしてベースを弾いていました!

あ、そうそう。某友人に貸していたベースの教則本2冊が返ってきたのでこれでしばらくやることが出来ました!さーやりこむぞー!って感じですかね~・・・

ベースの方は
Tellmebabyが(ほぼ)完成。

Gun`s&Rose`sが8割くらい。

遭難が6割くらい。

Mugenが・・・4割くらい・・・かな


Mugenの進行がひどいとか言う苦情は・・・まぁ大目に見てやってくださいッ!(ジャンピング3回転土下座)


あと最近スラップ楽しいです・・・!
だぶる☆ぷるがきれいにこれだっ!と引っかかることもあるのでその感覚を頼りに練習していこうかと思います・・・動画とか言葉だけでは感覚的に捉え辛いんです!(僕だけ?)

サムアップ(決して「 ・x・ b 」←ではない)の方は元からある程度できていたので後はロータリー(奏法)が綺麗にそして正確に出来るようになるのが当面の目標でしょうか・・・。・x・

※ロータリー奏法について。
親指(以下サム)のアップ(U)ダウン(D)とプル(P)を組み合わせたもの。

例: D → U → P

言葉で説明したら 振り下ろして一回鳴らして(D)持ち上げるときに振り下ろした親指を弦に引っ掛けて音を連続的に鳴らし(U)その動きにあわせてすぐに人差し指で弦を弾(ハジ)く(P)

見たいな感じですかね・・・・わかりにくいかも知れないけど・・・まぁそんな感じ!

決して ロリーター ではないので注意が必要です!

まぁそんなこんなでベースもちょっとずつですが技術を磨きつつありますよ! ・x・) +

↓今日某友人に借りたラノベ(教則本の子ではない)
DVC00184.jpg
ラノベ仲間は多ければ多いほどいいよね!!


毎日更新記録@60日 それでは!おるぼわ~・x・ ノン

爽やかな日ですねぇ・・・


どうも!こばにゃちみん!最近目覚めが良くて朝からベースを弾いてるさしみんこと、僕です!朝起きてお風呂に入ってベースを弾く!普段よりそのときのほうがしっくりくる感じに弾けるのは何故だろう?・x・


はい!というわけでね!本格的にもう冬の寒さも無くなり爽やかな春の風が吹いていますね!!!え?似合わない?・・・ごめんなさい

もうインナーは半そでで大丈夫な感じですね!!


そして今週と来週の始めまで家庭訪問期間らしいですね!僕らは三者面談なんですけど・・・・おかげで昼に帰ってこれます!快適です!

しかしまぁ僕は早速明日に三者面談があるんですけどね!・・・べ、別に面談するほど立派なもんじゃないです!とかで乗り切れないだろうか、いや、乗り切れない (反語)


まぁそんな感じでね!明日以外は楽々の昼帰り!といっても帰ってからアニメ見てご飯食べてぼーっとしてるんですけどねw土日見たいな感覚ですよ!!

どうでもいい話だけどベースは朝と夜にやるのがすごくはかどる!昼は何をしてても大抵眠くなる気がするんです!それはもう切実に!

ちなみに今日帰ってきてからはベラルーシのプラ板つくりをしてました!ええ、気分ですともさ!プラ板作り楽しいよプラ板作り!!!



後は・・・うん、特に無い・・・かな!

平凡すぎる一日でしたとさ・・・


↓作りかけのベラルーシ
DVC00183.jpg
上の ・・・(汗) はついついつけたくなった落書き・x・;


毎日更新記録@59日 それでは!おるぼわ~・x・ ノン

大雨ですねぇ・・・


どうも!こばにゃちみん!あまりの大雨具合に偏頭痛が・・・疼きだすッッ!さしみんこと、僕です!といってもそこまでひどいものではなかったりする!

だが眠くなる


それはもうどれだけ眠いかっていえば・・・いえば~・・・思いつかないので すごく眠い って位にしときましょうか!

というか

帰宅→アニメ→ベース→一時睡眠→ブログ更新(今ここ

な感じ!


ただひとついえることは・・・ぽぷらちゃんがあまりにも可愛過ぎるってことか・・・ッ!

よし!ファミレスでバイトしよう!!

・・・そういや近くにファミレスなんか無いや・・・


本日も絶賛ニート中です!※学生です




というわけで・・・まぁ閑話休題いたしまして。

今日は面接写真やらなんやらの個人写真撮影だとかがあったりしていろいろと忙しい日でした!それにしてもスッゴイ大雨で移動でぬれるぬれるすべるすべるでもう大変な感じでした・・・

後自慢の身長が2mm縮んでいた・・・何が起こったと言うんだ・・・ッ!

そんな・・・感じかな?

大雨のおかげでランニングにもいけないので正直この飯までの時間帯がすごく暇なんです・・・


だ、誰か麻雀でも何でも誘いなさいよッ!

ええ、切実に。

そんな日常です・・・!


↓雨だとラッキーさんも室内です
DVC00182.jpg
写真撮ろうと近づいたらダッシュで近くまで来た・・・さすがっす!


毎日更新記録@58日 それでは!おるぼわ~・x・ ノン

ベース日和ですねぇ・・・


どうも!こばにゃちみん!やっと頭痛も治まり朝から(一人で)キャッキャウフフだったさしみんこと、僕です!どう見てもおかしい人だとかは思っても言っちゃいけない言葉です・・・!
まだ全快ってわけじゃないんですけどね!これでまたベースががんばれそうだ!と思いました・x・


というわけで!朝起きてご飯を食べてから・・・日曜日は特に見るアニメもないのでほぼずっとベースの練習でした!

今日は何やらやる気に満ち溢れてましたw
1時間曲練習をして
30分フレーズ練習をして
そこから1時間30分ダブル☆プルとサムアップの練習をしておりました・・・・

いやはやまだまだ完成には行き着きませんけどねw
最終的にはサムアップ、だぶる☆ぷるができるようになりたいな~・・・と思っております!

※だぶる☆ぷる とは...
世界的に有名なベーシスト ヴィクター・ウッテン氏
ニコニコ動画でおなじみベーシスト ンヌゥ氏、パピヨン誠氏、H.J.Freaks氏
が使用しているスラップテクニックのひとつ

人差し指(又は中指)の1本だけで弾くプルとは違い人差し指、中指の2本の指を使い軽く引っかくように浅く弾く、スピーディでテクニカルなスラップ奏法の一種。
また 人差し指、中指、薬指 まで使用した とり☆ぷる も存在するが今のとここの技術を持ち合わせている人はH.J.Freaks氏 しか知りません・・・。

実際見てみないとわかりにくいと思います・・・まぁ彼らの動画を探してみてください!ベーシストなら必見のテクニックです!


浅く引っ掛けることによってアタック感が減ったりするので使いどころにも若干注意が必要!

僕がスラップを始めたきっかけって言うのが
当時(2年ちょっと前)ニコ動やようつべで話題となった ティッシュ氏(姫ではないです)のもってけ!セーラー服の演奏を見たことに始まり!
東方Projectの同人音楽からRedHotChiliPeppersなどの存在を知りスラップに対する興味を持ちました

理由はともあれ・・・ドノーマルのスラップ奏法を取得するまで結構かかりました・・・今では更に上を!ってやっていますがw当時もうちょっとスラップの勉強をしとけばよかったなぁ・・・といまさらながら思いますね~・・w


とりあえず楽器はやりこむ事で慣れていくことが多いと思います!口で説明するより見てやって感じろ!みたいな感じでしょうかwまぁ独学でやってるのでなんともいえませんがねw

結構前は指から血出たり豆できたりといろいろありましたけどねw

まぁそんな感じですw



↓妹の所有物はいつの間にか大幅に増えていたりする
DVC00181.jpg
たまにおききれない僕の物とか置いてるけどね!(

毎日更新記録@57日 それでは!おるぼわ~・x・ ノン

雨ですねぇ・・・


どうも!こばにゃちみん!5時位までマージャンしていた性か知らないけど4時に目が覚めてびっくりしたさしみんこと、僕です!
だって・・・時計みて2時で寝返りしたら4時になってたんですもの・・・そりゃびっくりしますとも・・・そして雨っていうダブルパンチ!


朝(夕方)から頭もまだ痛いし・・・という感じで更にランニングにも雨でいけない!ここまでくればそりゃテンション落ちますとも・・・orz
結局ベースを弾いてマージャンしてたんですけどね!!(
だからベースメインなお話を・・・。


最近Tellmebabyが完成しつつあります!

Gun`s&Rose`sもほぼ完成しています

遭難も1番とちょっとくらいなら暗譜してあります!

一番進んでないのが Mugen っていうことに気がつきました(・x・;

いやもう本当!難易度がガチなんです・・・!

後暗譜が・・・そしてこの中で一番テンポが速い曲で忙しい曲なのですorz


だからまぁちょっとだけ完成が遅れるのです!・・・ということを一応・・・私信っぽいけどw

Tellmebabyはスラップの曲ですね!
別にサムアップやら2プルとか使わないでもできる曲なのである程度普通のスラップができればすぐ飲み込める曲だと思います!
ただまぁゴーストノートをたくさん使わないとうまく原曲の様なグルーブ感が出せないので少し右手が忙しかったりしますけどね!

Gun`s&Rose`sはJAZZのような感じで・・・ベースラインがどんどん歩きます、なのでベースは土台を刻むというよりは流れるように土台を作るっていう感じになってます。
ただ結構歩き回るので左手がちょっとだけ忙しい感じに!そして刻み続けるわけじゃないので1つ1つの音が重要になってリズムを意識しないといけない曲です!楽しいけどね!w

遭難は音のつながりとか切り方が難しい曲です
またリズムのキープにも気を配らないと置いてかれたり早くなったり・・・特にこの曲は縦の移動が激しい曲で同じようなフレーズだけどちょっとだけ違ったりと、細かいけどすごく格好いいベースラインです!後ちょっと左手の指を開く曲なのでネックがロングスケールだったり超ロングスケールで22F未満だと「すごく」指を開くことになるのでよく指を暖めておかないと疲れますw


まぁこんな感じかな!
今回はベースソロがあるっていう曲は練習していません!でもオールスラップの曲がありますけどねw

最近ベースとは何たるものかと考え直して
「支える」
という立場をまだ立ち回れていないようなので特にリズムの把握や楽譜の把握が大事そうな曲をピックアップしてみました
この4曲(Mugenは違うけど)は自分に当てた課題曲ということで練習しております!

まぁ・・・それなりにがんばっておりますよ!
今月までには暗譜も含め終わらせたいところです・・・Mugen優先したほうがいいのかなぁ・・・?


まぁそんな感じ!!



↓いつの間にか妹の作ったヘタリアシリーズが大家族になってた
DVC00180.jpg
早くベラルーシとリヒテンシュタイン作らないとなぁ・・・w

毎日更新記録@56日 それでは!おるぼわ~・x・ ノン

テストが終わりましたねぇ・・・


どうも!こばにゃちみん!テスト中頭痛で気絶しそうになったさしみんこと、僕です!何かボーっとしだして熱が上がっていくのを感じてたら目の前が暗転した・・・滅茶苦茶びっくりしたwでもこれ多分風邪w


とね!

昨日の夜頭痛薬飲んで早めに寝て朝からリポDファインまで飲んだというのに!!逆に悪化したよ!!まさか昨日のマージャンが原因とかそんなのないよね・・・うん・・・きっと無いって信じてる!そして途中の寝落ちは本当に悪かったと思っている。・x・;
最近は疲れのあまりフラフラしてて周りから 

薬でも切れたか?

と言われたので

あれ?頭痛のこと知ってたっけ?

と素直に聞いたら

いや、白い粉的な何かでもやってるのかとw

って言われました。

正直ちょっと真面目に返した僕が馬鹿であったということはわかっているんだ・・・だけどまさかそう来たか・・・っていう気分でしたね~w
まぁ何か弁当食べてるときぷるぷるしてたから確かに危ない雰囲気だったかもしれない・・・体が熱くて頭ぼーっとしてたから無意識?に手とかが震えてたから正直自分がびっくりしてたんだけどねw

きっと寝たら直・・・ってたらいいなぁって感じですねぇ・・・いやはや辛い辛い・・・

まぁテストが終わったので一安心ですw

久々に友人に誘われての外食?というかちょっとしたお茶みたいなのに行ったり引きこもりの僕にしては珍しいアクティブな一日でした!

疲れたけどね!そして頭が重くて体がダルい!そうだ、寝よう・・・orz


↓あなたはどこから?
DVC00179.jpg
私は鼻から(キリッ

ちゅーか 「頭が重い・なみだ目」 って・・・ば、万能なんですね!


毎日更新記録@55日 それでは!おるぼわ~・x・ ノン

頭痛が痛いですねぇ・・・


どうも!こばにゃちみん!昨晩何故か寝付けなくて朝から頭痛がガンッガンするさしみんこと、僕です!・・・薬飲めばきっと直るさ
そして魔の口内炎も・・・しかも前と同じ位置に・・・染みるorz


ま、まぁ!痛みに負けない根性(テンション9割薬1割)で乗り切ろう!相変わらず季節の変わり目には弱いのです・・・都会の寒さとか暑さに耐えられるのか不安になってきた・・・

気温に弱くて病気にも弱い!そんな僕にとって世の中は敵だらけです!


・・・ただ弱いだけですよねー。

ケフン、閑話休題。


今日テストがありました。勘で乗り切るのにはそろそろ限界かな~と思いました。

学校編 -終-


帰宅!!そしてとりあえずべースのチューニングを合わせ!!

・・・今日は外食らしいです・・・


ベース編 -終-


なんというかとてもタイミングが悪い感じな日でした・・・w
これからちょっとベース練習して薬を飲んで早く寝ようと思いますです。


皆も寝不足とか持病に気をつけてね!!!



↓何か春を感じるアイテム!(お守り)
DVC00178.jpg
デスクトップの壁紙にも ある意味 春 を感じますよね!ニャル子さん愛してるぅ!

毎日更新記録@54日 それでは!おるぼわ~・x・ ノン

いい天気ですねぇ・・・


どうも!こばにゃちみん!左足の肉離れ(ミートグッバイ、ミートカットとも言う)が若干痛いさしみんこと、僕です!調子に乗って走ろうかな~とその場駆け足みたいなのにたらアァァオッ!ってなりました・・・肉離れは安静に!


今日は入学式があったので僕ら在校生は休みでした!というわけでもちろん昼起き!・・・平日に昼に起きるってちょっと違和感ありますよねw

まぁ休日だからといって特に予定もなかったんですけどね!強いて言うなら家の手伝いくらい・・・かな・・・もちろんお金でうごいt(ryし、仕方なかったんだ!!!人間だもの・・・

えー・・・まぁ基本そんな休日でしたねぇ・・・

正直ベースして・・・ベースして音楽聴いて・・・アニメみて・・・


うん、この前の休日最終日とまったく同じだ!



練習している曲とかもまったく同じっていうw

何だろうこのデジャビュ怖い怖い・x・


あ、最終日と違うとこといえば 左足(腿?)の肉が

「もうあなたとは一緒に居れない!!」
「ちょ、ちょ待てよ」
「さようなら・・・」

ってなった位でしょうか?

え?わからない・・・?恥ずかしいから説明させないでよッ////

要するに肉離れですね!

え?会話要らなかったんじゃないか・・・?行数稼ぎ・・・?ななな、なんのことやりゃしゃっぱりですね?

大人の事情ってやつですよ


そうそう!後!迷い猫オーバーランとけいおん!!(2期)始まりましたね!ついに!

オーバーランは省いたり増えたりしてるとこあったけど全体的に◎!もちろん見ますよ!ただOPとEDが何かにゃんこいの二番煎じのような気がした・・・かな~?でも好きだけどね!
千世かわいいよ千世!!!

けいおん!!は・・・OPとEDのベースが渋すぎてOP聞いてるとき本気で涙出たwww何か感動したw本編はまぁ漫画通りっていえば漫画通りだったけど面白かった!演奏アニメーションで楽器の形がシーンごとに変わるとかそういう他のアニメでありがちな事がないことはすばらしいことだと思うんです!
さわちゃんかわいいよさわちゃん!!!

何かアニメの感想って言うよりこのキャラが好きだ!!にしか見えないっていうそこのあなた!気のせいです!この際目をつぶってください!


今期のアニメは化け物かッ!?


これが言いたかった(キリッ

そんな一日でした!

↓メインのエフェクターVOODOOBASSさん
DVC00177.jpg
ぶっちゃけ音が太くなるけどつぶれ易かったりするのでスラップサウンドとかは苦手だったり。ドンシャリがどうしても好きな僕はちょっとうーんって感じ!ですが割りと重宝してますw

Line6ばかり最近使っているのは秘密。

毎日更新記録@53日 それでは!おるぼわ~・x・ ノン

何か暑いですねぇ・・・


どうも!こばにゃちみん!なぜか目覚めがすっごい爽やかだったさしみんこと、僕です!目覚ましより早く起きるってすっごい久々でした・・・。


ええ、そんな感じでね!ついに学校の始まりですよ!というか。今日は始業式でした!ええ!暖かい春の陽射しに迎えられ(ry 見たいな何かねそんな感じ!

ちょっと暖かいかな?と思ってブレザーの下にセーターは着なかったのですが正解でした・・・もうすっごい暑かった・・・これが・・・久々の・・・外出だからかっ!!!
まぁ後は適当に何か挨拶だったり色々あって。終了。

学校なんて無かった。


さて。昼に帰ってきました!

何を思ったかそんなに長くなっていなかった髪を切りました!
結果ですか?フフッww

大して変わってない


ちょっと爽やかになれたらいいな!ってレベルですwただちょっとだけすっきりしたっていう感覚はまぁわかりますねw

うp?ありませんよ?ケータイが爆発する。

まだ爆死してほしくないんだッ!この子にはッ!!!

・・・特に意味は無い、いや本当に


最近報告してなかった?ベースの現在。


↓ベースなう

☆ 遭難/東京事変

☆ Mugen/ポルノグラフィティ

☆ Gun's&Roses/バッカーノOP

☆ Tellmebaby/REDHOTCHILIPEPPERS

こんなの練習中です!
とりあえずはこの曲の完成までは他の楽曲には移る予定が無いです・・・。


さらに!!大人気(どこで?は聞かない約束)のプラ板コーナー!!
今回は前回妹に頼んでおいた くりむちゃん が完成しました~!
俺の嫁ェェェッ!

・・・ケフン。

とりあえず次は自分で リヒテンシュタイン、ベラルーシ (ヘタリア) でも作ろうかと考えております・x・


↓くりむちゃんプラ板
DVC00176.jpg
すばらしいね!!ただ飯を中断して撮影って・・・タイミングを考えてほしかった・・・!・x・


毎日更新記録@52日 それでは!おるぼわ~・x・ ノン

春バケイション最終日


どうも!こばにゃちみん!最近アニソンを聞きながらランニングしてるとテンションが上がりすぎてついついジャンプしてしまうさしみんこと、僕です!でも最近のアニソンはアニソンっぽくない曲が多いな~って思ったり。ズバリアニソン!となるような曲が少ないですね・x・


というわけでね、春休み最終日ですよ!(多分?)よく日にちとか覚えてないのでまぁ多分今日で最後だと思いますw明日から学校、新学期。 

「新しい後輩が楽しみだわ♪」

なんてことは絶対にない!


後輩の10人や100人増えたところで・・・ねぇ?まぁ騒がしくなりそうな感じはするんですけどねw最近の学生は過激すぎる・・・こう僕みたいなピュアで心の澄んでる人には・・・え?何かの間違い?ご冗談を()苦笑

否!私は変態紳士である!


まぁ最終日に何やってんだ。ということですよねwはい。今日はベースを・・・
ベースと・・・アニメを見て・・・


どう見てもいつもどおりの休日です、本当に(ry



まぁ最終日っていってもそんな感じですよ~きっと誰だって!

もう次の休みといったら ゴールデンな週 そこからさらに飛んで 夏のバケイション ですね!

まだまだ先の話ですが・・・

夏の方の長期休暇に(今のところ日にちとかは未定)ESP大阪、東京 と体験入学に行くことになっております!地味に緊張してたり・・・w
でもまぁまさか行き成りそんな大旅行があるなんて・・・wどこからお金が出るんだろうか・・・

夏ごろに身長が気持ち悪いくらい高くて冴えない顔して眼鏡かけててベース持ってる奴が居たら多分7割くらいの確立で僕だと思うんだ!

ちゅーか自分の特徴を挙げろ!っていわれたら 身長 と 冴えない顔 と 眼鏡 しかないのが悲しいとこですwいっそ変態的な服装で・・・!?

・・・だめだ捕まる・・・

そんな感じ。

あ、そうですそうです!今日ESP大阪の資料が届きました!といっても内容はあまり変わらないんですけどねw東京の資料とw

後ひとつ驚いたことが・・・

声優コースの特別講師に ポケモンのサトシでおなじみの 松本梨香 さんが居るってことですかねwもし校内であったらサインをもらおうと誓った日でした・・・。w


↓妹が何か増産してるヘタリアのプラ板
DVC00175.jpg
ちなみに僕はリヒテンシュタインが好きです(キリッ

毎日更新記録@51日 それでは!おるぼわ~・x・ ノン

春バケイション10日目


どうも!こばにゃちみん!最近の疑問は「何で麻雀ですぐ飛ばされるん?」なさしみんこと、僕です!いやね~麻雀!熱いよ麻雀!・・・まぁこれ以上はわからない人もいそうなので割愛!!

愛で割ります(キリッ


愛が割れたらだめな気がするとかいう突っ込みは禁止です!


というわけで10日目!寝たのは6時半おきたのが3時半!!!課題の進行率0%!!!・・・生き残れるか不安になってきたんですが・・・まぁなんとかなるよね~とアニメを見ていました・x・


何が言いたいのかというと・・・日曜日のアニメは今期もそうでもなかったところが残念です・・・いつになったら1週間まるまる楽しめるシーズンが来るのでしょうか・・・。

まぁ今期のアニメといえばやはり 迷い猫オーバーラン、けいおん!2期、Angelbeatsなどが注目されているのでしょうか?迷い猫オーバーランとけいおん!は来週から開始ですがAngelbeatsはもう1話放送されましたねw
特別番組とかをちょっとだけ見たんですが・・・・期待度が高かった!

だけど某掲示板などではいろいろと批判の声も上がっているようですね~神アニメかと思ってたら内容ペラペラの紙アニメだ~ とかまだ1話なのにね~

まぁ個人の感想なのでどうともいえませんが・・・大まかに見たらふむふむ?と気になったりしますwなので自分は視聴続行するのですが・・・まぁ細かいところをみちゃったら本当きりがないんですよねw

↓ドラッグで。多分ネタバレにはならんと思うけど・・・

スナイパーライフルの持ち方だったり。エフェクトでなぜか「010101」と二進法が表示されたり。




もしかしたらネタバレにつながる?可能性もまぁ0ではないかもしれないので・・・あくまで個人的な感想だったり。ですw

迷い猫オーバーランはラノベのころから読んでいたので後は声とかどの話を持ってくるか、とかそういうとこを見て楽しめたらな~とか思ってたり。

けいおん!は・・・まぁ似たような感じですかねw

やっぱり楽器やってる者としてはああいう楽器が出てきたりするアニメとか小説は気になりますw

そういうのあんまり知らないけどね!


まーそんな感じでね!春休みも残すところ後1日となりました。あまりネトゲはできませんでした。待ってくれてたり行くかも~と期待させちゃった方がもしいましたらごめんなさいorz

もうそろそろネトゲとかと離れないといけないなぁと思うと複雑ですねぇ・・・まぁそれでも呼ばれれば行くし極度な暇や息抜き程度には行くんでしょうけどw
前のように廃人プレイだ!とかで18時間ネトゲーとかはなくなる、と思ってくださいなw


あまりやらなくなって気づいた事と言えばやってるときはやらなきゃ落ち着かない!とかっていう気持ちも自制してみればそうでもないんだな~って感じでしょうか?

今年はリアルを・・・といったらうそになるから~・・・ラノベと音楽をがんばろう!と思いますよ!!!ラノベをどうがんばるのかって・・・?卒業までに目指せ☆ラノベ所持数70冊以上!!・・・浪費が激しい年になりそうねっ!


まぁそんなこんな1日。・x・

あ、そうそう。何故か思い立ってTellmebabyの耳こぴを・・・そろそろ終わりそうですw


↓まったく出番のないワウさん
DVC00174.jpg
洋楽耳こぴ楽しいです!

毎日更新記録@50日 それでは!おるぼわ~・x・ ノン

春バケイション9日目


どうも!こばにゃちみん!春休みも残すところ後2日になったということを今更ながら気づいたさしみんこと、僕です!いや~・・・長いような短いような・・・だらだらした春休みだったな~というのが素直な感想!もちっと気合入れていかないと~・・・ お~!


にしても早かった!まだ終わりではないけどね!次はゴールデンウィーク、夏休み、色々休みはあるけど・・・春休みほどダラける休みはあるのかな・・・?春は寝やすくて助かるけど逆に困るよね!
今日も風邪だから~ってことで15時間(22:30~13:30)寝ていたら・・・上半身が痛い・・・肺の辺りがぐるっと一周痛い・・・そうです!

寝違えてた


すごく・・・痛いです・・・(痛みで)アッー!!
別に僕は二重を極めてたり青いつなぎを着てたりはしません

寝すぎには注意ってことですね~うんうん。

そしてふと今期のアニメを見てて思ったんですけど・・・

お色気とかR15くらいのエロが多い気がするんだ!いや別にお色気があって悪いのかっていうわけではないんだけどなんかあからさまに多すぎて苦笑い程度にしかならない!

ああいうのは週に1本くらいだけあってその希少価値を楽しむものだろう!今期はそっち方面に力を入れているのか?!

と、思うほどでしたね~・・・

といいつつもやっぱり見ちゃうのが僕ですよ、ええ。

お、お色気が目当てとかそそそ、そんなんじゃないんだからねっ!?///

アニメに求めるもの、それは萌えです(キリッ
まぁそれがすべてではないんだけどもね萌えあり燃えあり涙あり笑いあり・・・まぁでも基本そんなものだよね求めるものって!僕だけ?

意外と好評なプラ版シリーズ。

僕は基本好きなキャラや嫁しか作らないけどねッ!大体は妹が作ります!

というわけで今回は 生徒会の一存 おなじみの くりむちゃん を。(妹に)作らs・・・ケフン 作ってもらうことになりましたーどんどんぱふぱふ~

なぜ自分でやらないのかって?それは風邪引いてるかr聞いたら負けだよ。


嫁が多すぎるのは辛いのさっ(キリリッ


↓部屋の入り口
DVC00173.jpg
ちょ、そこキモいとか言うな!傷つくから!


毎日更新記録@49日 それでは!おるぼわ~・x・ ノン

春バケイション8日目


どうも!こばにゃちみん!思いっきり風邪を引いたさしみんこと、僕です!今日は。早く寝るって誓ったんだッ!

えーそんなこんなでね・・・・エイプリルフールも終わりましたね・・・皆さんはどんな嘘をつけたでしょうか!僕ですか?人との交流なんて(ry

哀しい目で見ないでください・・・


まぁエイプリルフールなんてどうでもいいんですよ!!ええ!あんなの・・・ただの4/1ですよ!やっと4月か~って気分だったりこれから忙しくなるな~・・・っていう複雑な心境だったりしますが・・・まぁ多分後者の 忙しく~ とか疲れる~ ってのが実際学生でも社会人であると思います!新人育成に新学期。謎の美少女転入生に振り回される毎日・・・。そんなの希望です!へ、へへ、変態ちゃうわっ!まぁ皆様がんばりましょう!

4月といえば春!桜ですよ!・・・見事に散ってました = 終 =


まぁ4月なんてそんなものですよね!

そんなことは特に気にせず・・・!

今日はさしみんとデートに行きました


・・・ごめんなさい・・・例のカラオケに行きました!もちろん昨日作ったばかりのプラ板さしみんも一緒です!テンションがあがりすぎてプラ板のさしみんに 語りかけたり していたら妹からマジで引かれました・・・ハハッ・・・心が・・・いてぇや・・・

そんなこんなでカラオケ3時間!

僕と某K君ばかり歌っていたので折角来てくれたのにごめんなさい!(とここで私信)

そんな感じでね・・・3時間のカラオケほぼフルで歌ってました!正直ね風邪っぽかったってのもあったのですが声が出しにくかったです・・・

だがしかし!!

妄想☆ふぇてぃっしゅ が入っている事に感動した・・・むしろそのことばかり考えていたといっても過言ではなかった・・・ ネ申 降臨 それってwktk!? とかね・・・もう・・・くりむちゃんかわいいよくりむちゃん!!

認めよう 僕が 変態だッ!

そんなカオスな3時間でした・・・もうしばらくは外に出なくてもいいな!ってくらい外出パワー(今つけた)をだいぶ消費したって体が行っているのでね!多分1ヶ月くらいは安静に室内生活を開始すると思います!土日?家の中最高!


そしてまたなんともいえないお土産を・・・

風邪引いた

風邪っぽいかな?とかじゃなくてもう多分これ完全に風邪引いた・・・のどが痛くて頭がボーっとして鼻水が止まらない。

うん、どこからどうみても風邪だ!

そんなわけで健康的になっちゃうかもしれません・・・・
という一日なのであった。


カラオケごめん!正直あのクヲリティはひどかったと反省している!


・・・ふぅ


↓僕の嫁です!
DVC00172.jpg
いい感じ・・・なのかな?僕のケータイくらいの大きさだけどw

次は何を作ろうかな?


毎日更新記録@48日 それでは!おるぼわ~・x・ ノン

春バケイション7日目


どうも!こばにゃちみん!何か朝の6時半に寝て頭痛と喉の痛みが激しいさしみんこと、僕です!いやね~・・・風邪ではないんだろうけど・・・寝不足には注意しましょう・・・(・x・

そういえばエイプリルフールだったねぇ・・・嘘か・・・実は・・・僕・・・女だったのっ///

・・・・・・

・・・

はい!そいでね!今日は雨でしたねぇ・・・

雨→曇り→小雨 

見たいな
意味の分からん天候でしたねぇ楽器も湿気を吸ってチューニングずれてるしね!全く雨ってやつは・・・まぁ梅雨時は本当にひどい、空気清浄機をつけてないとやってらんない!

むしろ梅雨が好きな人っているのかな・・・?


少なくとも楽器やってる人は梅雨は嫌いでしょう!でも喉にはいいのかな・・・?常に潤ってるイメージが・・・!そうでもないかw


まぁそんなこんなで。

朝起きて(生活リズム的に昼が朝)、Mugen練習して、バカとテストと召喚獣とダンスインザヴァンパイアバンドの最終回見てご飯食べて・・・・またベースやって・・・ラノベの情報を見て・・・

そして、ふと思い立ってさしみんのプラ板の製作を開始した

といっても現時点でプラ板に塗り終わってるから後は焼くだけって言う感じですがね!ニャル子さんのときより何かうまく作れた気がする、あくまで焼いてないから確認できないので。 気がする

だけどプラ板ってまぁキーホルダーだから付けないと意味無いけど・・・傷とかついたらいやだから付けたくない!っていう気持ちになるよね~・・・これは自分だけなのか・・・?

そんな1日でした。

明日はリア充()笑の真似事でカラオケに行くので。といっても歌う曲は・・・まぁ察してください。僕はそういう子なんです。
喉が痛いけども楽しみですね!

・・・喉痛いけど・・・


何か危ないフラグだな・・・別のフラグをしっかり付けとこう・・・・

俺・・・明日のカラオケが終わったら・・・さしみんとニャル子さんとチルノと伏見ちゃんとマリアとちのりと氷柱と(ry 結婚するんだ・・・・

何フラグなんだろうね・・・鮮血の誓いみたいなフラグかなこれ・・・


↓さしみんプラ板製作中!
DVC00171.jpg
さしみん愛らしいよさしみん!

毎日更新記録@47日 それでは!おるぼわ~・x・ ノン

| とある低音奏者@がんばらないホーム |

