


ふと懐かしい事を考えたりもする


どうも!こばにゃちみん!ふと前のベース(アイバニさん)を磨いていたときに妙に懐かしい気分になったさしみんこと、僕です!

翠子を買ってからまだ半年も経っていないのにアイバニさんがすごく懐かしく感じた!そして同時にあの頃はこんなの弾けなかったな~とかこんな奏法を練習するとは思わなかったな~とか思い出したり。

思い出っていうのは普段はなんとも思い出せないものでもやはり物や同じような事があるとふと思い出すものなんですなぁ・・・

ちなみに去年の今頃はカラオケに頻繁に行きつつ修学旅行を楽しみにしていたかな~・・・基本的な生活スタイルは殆ど変わってないんですけどねw

まぁ成長した。とは言えないかもしれないけど・・・ある程度は進歩したり改めた所もあるのかな~?とか思ってみたり・x・

何度も言うけど基本的な(ry

気にしたら負けだ。

そうそう、大きく変わったこともありますね!野菜が好きになった。キャベツとかキャベツとかキャベツとか?

基本的にきゅうり以外の野菜はガツガツ食べるようになりました。しかもキャベツに至っては何もつけず生で。

ベジタリアン・・・とまでは行かないかもしれないけど・・・食のバランス的には結構マシになってきた気がする。

マシュマロ美味しいです。(結論)


さて・・・今日のあんなベースやこんなベース実際どーなのよッ!に参ろうかと思ったのですが・・・ちょっと今日はまとめるものをまとめてなかったのでお休みさせていただきます・x・;
といってもまぁ誰も見ていないでしょうがw

また明日からはしっかりと書きますのでどうぞご了承くださいまし!

そして風邪の度合いで頭がぼーっとすることがしばしばあるので今日もまた早めに筋トレ終わらせてちゃっちゃと寝ちゃおうと思います。

あ。そういえばけいおん!!もついに終わっちゃって。しかも映画化ですねw

リアでもその話題があったのですが自分としては総集編的なノリの映画になるんじゃないかな~?とか思ってます。

というかけいおん一般受け良すぎだろww

この調子でどんどんアニメを知るといいよ、皆。まぁそれはそれで微妙な感じがしますけどw

何はともあれ・・・映画楽しみだな~見る機会があるか分からないけど・・・

秋季のアニメは中々面白そうなのでは~やくこ~いこ~い♪って気分ですな!最近のラノベのアニメ化ブーム?が個人的にはGJ!いろんな意見あるみたいですけどね~

そうそう、またまた話は変わりますがマトリョシカの音作りまで終わったから本格的に次の曲に移ろうかな~とか思ったり。

恋は戦争と喧嘩上等がコピーし終わったらまた別のボカロ曲でもコピーしたいですね~・・・

何かいいボカロ曲無いかな?オススメとかあったら是非教えてくださいな!・x・
ベースが渋い曲がいいな~・・・

ほいでは!


↓去年に買ったDIVATシャツ
divat.jpg
洋服棚整理してたら掘り当てた。懐かしい・・・。案外こういうTシャツは好き・x・


それでは!ご機嫌よう!・x・ ノ

最近天気が安定しない


どうも!こばにゃちみん!今朝の空の様子を見て雨振らないだろう!と傘を持っていかなかったらまさかの午後からドシャ振りでビショ濡れなさしみんこと、僕です!

ここ2日位朝は晴れてたりするのに午後とか夜に大雨がとか多いです・・・秋らしさを感じられませんなぁ・・・もうちょっと涼しくなってくれると自分としてもとても快適な生活を送れるんですがね!

まぁ最近は何かと疲れとか風邪も重なってきてダルくなってきた頃です。筋トレとか食事もしっかりとしている(と思う)んですが・・・イマイチ健康とは無縁なのは何故だろう?

気にしたら負けって奴かなこりゃ。

そうそう、今日は天ぷらでした。天ぷらって自分の中では秋!っていうイメージなのですがどうなんでしょうね?

天候とかは秋っぽくないですが・・・食に関してはそろそろ世間様も秋色になりつつあるんじゃないでしょうか!秋は野菜や魚がおいしいので和食大好きな自分にとっては嬉しいです!


何かこう・・・面白い大きなことがドドーン!と起きたりしないものですかねぇ・・・まぁ起きるのを待つのはダメだとは思うけどもやはり自分から起こさないといけないんかなぁ?有志でも募ってセッションとかライブしたいな~

10月以降はセッションする機会が増えそうで嬉しい限りですがね!

さて!というわけで・・・


あんなベースやこんなベース実際どーなのよッ!第三弾

順調に回数を増やしていきますぞ!

本日の内容は「ベース弦、ラウンド・ワウンドとフラット・ワウンドの違い」

まぁこの2つだけでは無いのですが・・・一応メインの2つを。

まずは常識として4弦におけるチューニングはE-A-D-G 5弦ではB-E-A-D-G 6弦ではB-E-A-D-G-C となります。

では解説に入りましょう!

ラウンド・ワウンド

エレクトリックベースにおいては最もメジャーな弦。軸の周りに丸い巻線を巻きつけている為表面はでこぼことしています。
この弦はサスティーンに優れていて値段も安価なので最もメジャーな弦といえるでしょう。

フラット・ワウンド

エレクトリックベースにおいてラウンドワウンドよりは普及率が低い弦。軸の周りに平らな巻線を巻きつけることによって弦の表面がつるつると平らになっているのでスライドがし易い。
また、フレットノイズが発生しないという利点もあるため、フレットレスのベースなどで主に使われています。そして、ラウンドワウンドの弦に比べ値段が少し高めに設定してあります。


一般的なベースではやはりラウンド・ワウンドの弦を使用している人が多く、フレットレスなど特殊なベースにおいてはフラット・ワウンドの弦が使用されているようです。

音の感想としては

ラウンド・ワウンド弦はガツガツとアタック感を出しやすく、音の伸び(サスティーン)が良いです。アタック感の出しやすさからスラップにおいてはアタック感の体感がし易いです!また、音の輪郭がはっきりとしているのでさまざまなジャンルにおいて対応できます。そして安価で購入できます。

フラット・ワウンド弦はボンボンと角の無い丸く厚い音が出て、表面がつるつるとしているので無駄なフレットノイズが出ないことやスライドのし易さが魅力ですが。スラップにおいてはアタック感などにおいてはラウンド・ワウンド弦には劣ってしまう欠点もあります。ラウンド・ワウンド弦の2倍位の価格なので簡単にホイホイ買えない所が痛い。

好みで分かれると思うのでこれは両方買ってみて、使ってみて次からはどっちを買う。っていうのを決めてみるといいです!

ラウンド・ワウンドの弦は使ったことあるけどフラット・ワウンドの弦はわからない、っていう人には特に一度購入をお勧めしてみます!

また、知識程度にこんな弦もあります。

ハーフ・ラウンド・ワウンド

ラウンド・ワウンドの弦の表面のでこぼこを加工しフラット・ワウンドのように平らにした弦で音はフラット・ワウンド弦寄りのラウンド・ワウンド弦という感じでしょうか。正直このタイプは珍しいです

ヘックス・ワウンド

軸となる鉄線が六角形をしていて、巻線はラウンド・ワウンドと同じ丸い巻線。形はもちろん六角形で、指触りがあまり良くない。そしてこの弦が一番フレットの削れ方が激しい。見たことが無い、

ナノウェブ/ポリウェブ

俗に言うコーティング弦。実質ナノウェブもポリウェブもコーティング弦で違いはコーティングの厚さ、コーティング弦で有名なエリクサーはナノウェブ弦。ちなみにナノウェブの方が薄く、ポリウェブの方が厚い。
コーティング弦は錆び難い、長寿命ということもあり優れものですが・・・それ故に値段が高いです。大体コーティング弦を買う値段はフラット・ワウンドとラウンド・ワウンドが1セットずつ買える位です。

と、まぁ弦についてはこんなところでしょう!あくまで、エレキベースについて言っていますので・・・・コントラバスやアップライトベースはまた特殊ですので・・・。

というわけで~第三弾終了です!

※この企画の情報はあくまで個人的な意見なので最終的には自分で聞いて見たりして決定して下さい。自分の記事を見て決めて微妙だった!とかそういう責任は一切負いませんのでどうぞご了承ください。


↓妹が新しく買ってきたボカロCD
vocalocd01.jpg
まだ聞いてないけど曲目を見る限り結構新しい曲も入ってるんだな~・・・しかし・・・デPのCDを買おうかどうか迷う・・・


それでは!御機嫌よう!・x・ ノ

絶賛鼻炎悪化中!


どうも!こばにゃちみん!最近の気温の変化についに対応しきれずに(おそらく)風邪を引いてしまったさしみんこと、僕です!

前頭葉の痛さと鼻炎の悪化がひどいですなぁ・・・まぁタイトルにも書いてあるのですが。自分の風邪は鼻から来る・・・というか・・・鼻に来る風邪ですw

おかげでティッシュが必須になりそうです・・・鼻炎ってこういうときが一番辛いと思うんだ!ただ・・・冬になるとほぼ毎日鼻が利かなくなるのが何とも・・・

元より自分の嗅覚に自信はないので不便とは思った事はないですけどね!ま、季節の変わり目なので風邪にはご注意下さい。秋の風邪はしつこいですからねぇ

そんな感じで。今日は風邪薬を飲んでゆっくりと湯船に入って早めに寝よう!

最近は湯船に浸かるのがマイブーム。冬は大体入ってるけど夏終わり位はシャワーだったから・・・しかし手がふやけるのはどうしても防げませんなw


・・・さて。


あんなベースやこんなベース実際どうなのよッ! 第二弾

さて。第二弾でございます!・x・

本日の内容は「ジャズベースとプレシジョンベースの良さ悪さ!」

基本中の基本ですねw

ベースをこれから始めてみようかな?でもこのジャズベースとプレシジョンベースってどう違うんだろ?っていう違いを素人視点で解説していきたいと思います!

まずエレキベースの歴史から見て。先に作られたのは

プレシジョンベースです。

プレシジョンというのは「正確な」という意味があり。元々コントラバスなどのベース楽器にはフレットが無く訓練しないと正確な音程をつかみにくかった。

そんな中誰でも正確な音が目で見て分かるように。とフレットを打ち込んで音程を分かり易くしたエレキベースがプレシジョンベースです。

一方ジャズベースはそのプレシジョンベースの音をより良くしようとピックアップの改良などを行って開発された物です。
ちなみにジャズベースの形はフェンダー社のギター ジャズマスター を元に作られています!知っとくとちょっと物知り気取れますw

まぁ歴史や豆知識はおいておきましょう。では早速プレシジョンベース・ジャズベースの比較をしましょう!

まずはプレシジョンベース

ピックアップの構成はスプリット・シングルコイルを1基のみ搭載。

コントロールはボリューム・トーンの2つ

音の特徴としてはブリブリ、ゴリゴリとした音でピック弾きがオススメの奏法と言えるでしょう!
また、スラップ奏法を用いたときの音はヌケの良さの差でジャズベースの方が「それらしい」音になります。だからピックでゴリゴリと弾き倒すロックスタイルなベースと言えるでしょう

主な木材としては アッシュやアルダー ネックは メイプル フィンガーボードには メイプル・ローズウッド といったメジャーな木が使用されていることが多いかと。

次にジャズベース

ピックアップの構成はシングルコイルを2基搭載。(ハムバッカータイプもあります)

コントロールはボリュームx2・トーンx1 or ボリュームx2・トーンx2

音の特徴としては指で弾いたら柔らかく輪郭のある音、ピックで弾いたらガツガツとアタック感のある音、スラップ奏法においてはドンペケと中音域のヌケの良さ、輪郭のしっかりした音となっていて。「ジャズ」ベースという名前ですが、オールジャンルに対応できる機体といえるでしょう。

主な木材はこちらも アッシュやアルダー ネックはメイプル フィンガーボードはメイプルやローズウッドなどのメジャーな木を使用しています。


現代のベーシストにおいて、やはり一番使用者の多いメジャーなベースといえばジャズベースです。

大きな理由としてはやはり音の作りやすさ、扱いやすさ。(指弾きにおいて)親指の位置を固定しやすい。など色々あると思います。

かといってプレシジョンベースにしか出せないブリブリとした迫力のある音はやはりプレシジョンベースだけの音です。

演奏性においてはジャズベースは弦高がやや低くプレシジョンベースは弦高がやや高めに設定してあるようです。ですから初めて弾くベースとしての弾きやすさはプレシジョンベースの方が弾きやすいのかな?とか思ったりします。

自分の演奏したいジャンルに合わせてベースを選んでください!

ちなみにPJベースについて

PJタイプとは プレシジョンベースのスプリット・シングルコイルをフロントに1基、ジャズベースのシングルコイルをリアに1基という。プレシジョンベースとジャズベースの機能を混ぜた形になっています。

ですが!

ジャズベースの音とプレシジョンベースの音が両方出せるなら便利!ということはありません!

注意です!

あくまでPJタイプの音はPJタイプでしか出せない音となっています。

PJタイプの音の印象としては

プレシジョンベースらしさが抜け切っていなくてジャズベースに成りきれていない。いわばジャズベースとプレシジョンベースの中間の音という感じです。

その独特の音が良い!と買う人もいれば、両方の音が出る!と勘違いして買う人もいるのでPJタイプのベースを買う時は、実際に自分で弾いて見るか。知人にベーシストがいればその人に聞く。など

情報収集をしっかりと行って下さい!良いPJはたしかに良いのですが・・・世の中広いですし・・・俗に言うハズレも存在しますので・・・

ご利用は計画的に!


・・・とまぁそんな独断と偏見だらけの第二弾、あんなベースやこんなベース実際どーなのよッ!今日のところはこれにて終了です!

※この企画の情報はあくまで個人的な意見なので最終的には自分で聞いて見たりして決定して下さい。自分の記事を見て決めて微妙だった!とかそういう責任は一切負いませんのでどうぞご了承ください。


↓そろそろみかんのおいしい季節ですね!
mikan.jpg
果物は結構好きです!やはり冬はコタツにみかん・・・といいますが僕の場合はヒーターにみかん。って感じですかねw基本冬はPC前から離れません・x・ 年中ですけどw


それでは!御機嫌よう!・x・ ノ

朝寒くて昼暑くて夜寒い


どうも!こばにゃちみん!今日長袖シャツを着ていったら周りが全員半袖でなんともいえない気分になったさしみんこと、僕です!

朝寒かったんだけどな~・・・ちょっと雨も降ってて丁度良いかな?ってことで長袖を着ていったら清清しいほど皆半袖なのね・・・

まぁ結局昼が暑かった(雨で湿度もちょっとあったので)ので今回は僕の負けということですね・・・

く、悔しくなんかないです


それにしても最近ボカロ曲が本当に楽しい。デpさんは偉大だな~・・・あんな格好いいベースラインを作ってくれるのだから・・・へへへ・・・

デpさんの曲のベースは難しいから一曲でも出来ると凄い成長をした気分になれる!・・・といっても一曲も完成していませんがね(・x・

・・・コホン


ちゅーわけで急遽?昨日決定した企画。

あんなベースやこんなベース実際どーなのよッ!(命名:僕)

という下らないタイトルですが・・・。まぁ簡単な話がA社のベースとB社のベースの仕様比較だとか。同じ会社でもシリーズやプリアンプでどう違うのか。という素人視点で見たベース比較ですね。

勿論僕の好みのメーカーが多くなっちゃうかもしれませんが・・・例えばこれも要望があれば必死に調べますので是非ご要望などありましたら下さいなw

というわけで記念すべき企画化第一回の対象・・・。

いきなりですがベース本体の話ではありません。

アクティブベースの要。プリアンプについてその音のイメージを軽く比較してみたいと思います。

プリアンプのメーカーは バルトリーニ(Bartolini)いわずと知れたドンシャリ系の代表格といっても過言ではないでしょう!

主な搭載ブランド:ATELIER Z ・ Moon

種類:BartoliniXTCT ,BartoliniNTBT,BartoliniNTCT,BartoliniNTMB

大体こんな感じでしょうか?

Moonの場合はKent-armstrongのP.U.と組み合わせていて、ATELIER ZはATELIERZ-JBなんちゃらっていうオリジナルのP.U.と組み合わせているようですね、

PUの種類はまぁ置いておいて・・・純粋にプリアンプのみ比べてみましょう。

XTCT
・・・これがまさに王道ドンシャリサウンド!っていう位ドンシャリしてます。言い換えるとパンチの効いた迫力有る音。
マーカスミラー氏もこのプリアンプを搭載していますので彼のサウンドを聞いてみると大体どんなものかわかるはずです。
どちらかというとスラップ多用するベーシスト向け。

NTBT ・・・XTCTに比べて印象的に少し音がスマートになった感じ。激しくドンシャリというわけでもなく、かと言って軽すぎる訳でもない。いわば適度なドンシャリ。

どちらかというと指メインたまにスラップ位のベーシスト向けかと。

NTMB ・・・ブリブリ系なサウンド。低音が少し強く全体的にゴツい音という印象。ピックで弾くと少しスマートに。スラップサウンドについてはNTBTの低音を強くしたような感じで好みが分かれるかと。ドンシャリというよりドンペケサウンド。

どちらかというとスラップより指、左手のテクを重視するベーシスト向けかな?

NTCT
・・・ゴツゴツ系なサウンド。NTMBに比べ指、ピック弾きでの音が全体的にゴツゴツとしていてあまりスマートな印象は受けない。でもスラップの音はヌケが良く適度に厚みがあって良いと思う。

こちらはドンシャリとまではいかなくてもいいかな?っていう位のスラップ多用なベーシスト向けかと。


全体的なバルトリーニさんの音の印象はブリブリ、ゴツゴツ、そしてドンシャリ。そんな感じ。

割と音作りの幅は広いのでJAZZ系な音楽から激しいROCKまで対応できる・・・はず。

スラップベーシストにとっては文句なしの王道プリアンプ。一度あのドンシャリを味わうと他のドンシャリに満足出来ないかも?


ちなみにもし自分がBartoliniのプリアンプを使うなら?って言われたら・・・ちょっと迷うけどNTMBかな?ドンシャリというよりスピード、手数も使うスラップが好きなのでドンペケドンペケしたいですな~

皆さんも機会があったらプリアンプにもこだわってみると面白いですよ!


というわけで今日のあんなベースやこんなベース実際どーなのよッ!はバルトリーニのプリアンプについて。でした!

※この企画の情報はあくまで個人的な意見なので最終的には自分で聞いて見たりして決定して下さい。自分の記事を見て決めて微妙だった!とかそういう責任は一切負いませんのでどうぞご了承ください。


↓ハクねぇ完成品
hakune02.jpg
すごく・・・きゃわゆいです・・・/// 


それでは!御機嫌よう!・x・ ノ

実はA型なんです


どうも!こばにゃちみん!やっぱりバーガーはモスだな!と改めて思ったさしみんこと、僕です!なんていったって野菜が・・・ねぇ?

ただあのタレとか汁がびっちゃぁってなるのはちょっとした凶器ですな。

えー・・・ちゅーわけでね!早速タイトルです。

実はA型なんですよー。良く考えればプロフィールどうでもいいことの方が多く書いてあって普通のことがあまり書いていないような気がしないでもない!

まぁ、A型だから何ぞや?ということですが・・・ある意味自己紹介的なノリでw

さーさーいきなりですが・・・

僕自身占いとか血液型がどうのこうのとかそういうのってあまり信じない方なんですね。オカルト大好きですけど

占いで良い結果だからってそれで浮かれてたらダメな日になるし逆に気を引き締めればいい日になるかもしれない。まぁロマンのない事言いますが・・・

結局は本人の気の持ちようって事だと自分の中で結論付けてます。

そんな僕はA型なんですよ。

一般的にA型っていうと・・・几帳面だとか、キレイ好きだとか、温厚だったりとか。まぁ色々な精神的なことを言われていますよね。

中には勿論、あ、確かにそうかもなーハハハ 位のモノはあると思いますが・・・基本的にあまり信じてなかったりします。

ひねくれてるのかダラけているのか。

キレイ好きで掃除好きだけど自分の部屋の掃除以外に限ります。

几帳面なジャンル、行動とかはあるけど、人がやらないような変な所とかばっかりです。

温厚とかそういうのだって、普段は確かにそうであるにはあるけど、一度嫌いになったらそのままとか割りといやらしい性格していると思います。

ま、こんなことを言ったところで所詮は皆そんな感じでしょうしね!特に意味はないのですが。

結局何が言いたいのか。といわれると・・・

血液が○型だから、とか。男だから(女だから)、とか。背が高い、低いから、とか。

表面的な評価を信じる人と

じわじわと内面を見抜く人と

どっちが賢いといえるんでしょうね~とか考えてみたり。

大衆意見を反映するのは賢いが、大衆意見に流されるのはバカのやることだ。

と、自分としては思っているので、

やっぱり何事も自分で見て、聞いて、触れて、じっくり時間をかけて考えた先に満足出来る結果があるんじゃないかな~とか思います。

ま、要約して3行にまとめると

人の意見も大事
自分の意見はもっと大事
でもやっぱりキャベツが好き


つまりそういうことですな!めでたしめでたし・・・


・・・と。こんなグダグダな意見はどうでもいいですな!

ちょっとだけベースな話を。

ある意味メモ的な感じですのでベースに興味がない人は読み飛ばして下さいな


現在進行曲: 脱げばいいってモンじゃない!、喧嘩上等、恋は戦争

現在仕上げ中: マトリョシカ

進行予定曲: Truth、宝島、OSCA、ボカロ系楽曲


最近はボカロ系の曲を聞く機会というか時間が多くなった・・・ボカロ熱が再発しそう


現在のベースデーター製作状況: ・・・木材研究中(ボディ編)@情報収集中

まとめ予定項目: ・・・木材研究(ネック、指板編)、PU研究(プリアンプ含)、気になるメーカーの仕様研究&比較

最近気になりだしたブランド:MAYONES、Benavente、Brubaker

兎に角仕様が面白いんですよね。

ブルベイカーはシングルカットのディーブジョイント。プリアンプ取替えが簡単なガッシャンコシステム。しかも塗装が恐ろしい位に綺麗。

ベナベンテはシングルカットの6点止め。スケールが33~35と結構ある。形状がブルベイカーに似ているけどこちらの方が安価。そして塗装よりも木目の美しさを生かしている。

メイワンズはスルーネック仕様(あくまで自分が気になっている機体)のLEDネック。ボディにウォルナット等特殊な素材を使ってます。スケールが34.25という独特な仕様になっている。値段はこの中では一番安価(35万)

仕様で言えばメイワンズ>ブルベイカー>ベナベンテ
値段で言えば(高い順に)ブルベイカー(60万)>ベナベンテ(40万)>メイワンズ(35万)
見た目的には甲乙つけ難い。


まぁ何とも言いがたいですね~w

面白いのでこれからもこうやってちょくちょくベースの個人的なレポみたいなのをかければな~と思います、大抵毎日調べてるので毎日かけそうな気がしますが・・・


何かベーシストの日記ぽいので採用しよう!(・x・


↓こういうのはついつい買っちゃうよね
bassk.jpg
もうちっとこう・・・コアなブランドのベースキーホルダーとかあってもいい気がする!ドラゴンフライSJシリーズとかブルベイカーとか・・・ねぇ?


それでは!御機嫌よう!・x・ ノ

予定とは変わる為にある!


どうも!こばにゃちみん!朝(といっても普通の生活している人にとっては昼)起きてから微妙な眠気が続いているさしみんこと、僕です!

目を閉じてると寝てしまいそうな程ではなくてだけど何か体を動かしたり作業しようとすると適度なダルさ(眠気)が体を襲う

こりゃあれだな!

・・・9月病!

そろそろ10月だから10月病でもいいや・・・いやそもそも何でもいいや・・・

せっかくの休日だからってダラダラしすぎているといけませんねぇ・・・今日は筋トレじゃなくてランニングに出かけよう!

えー・・・ということがありまして。タイトルの方行かせていただきましょう!

予定ですね。

まさに昨日書いたことなんですよね。ベースの曲の進行の予定。

結論から先に言わせていただきます!

マトリョシカのベースが完成したよー。わーわー

今日の昼間にマトリョシカをいつものように聞いていたときにチラッとね。

その結果がこれです!

喧嘩上等とか恋は戦争早くしないといけないのに・・・まぁある意味息抜きって感じでよかったですけどねw

最近T-SQUAREとかやってないからそっちもやりたいし!だからなんというか予定っていうものは僕に対してですが結構変わったりしますね。

自由奔放という言葉より。寄り道ばかりのダメ男。そんな言葉が似合いますな!

まぁ何事もぼちぼちが大事ですよ。ええ

ベースについて色々調べているけど・・・

比較とかあまりやってない気がするから今日からノートに仕様とか書き留めて音の感想とか書いて本格的に比較していきたいと思う。

こういうことを積み重ねていったら何時か他のベーシストが楽器選びに困っているときにアドバイスできたりするかな~ってね。

案外こういう所マメですよ(ドヤ顔)


今夜はオムハヤシらしいのでもう僕としては待ちきれない思いです・・・ランニングの準備もしとこうと思うのでここいらで・・・!

↓この前買ったイヤフォン
mce.jpg
メーカーは忘れたけど・・・。僕のつけてるミサンガ、靴紐と同じ色(緑&ピンク)だったので思わず購入!結構気に入ってますw

それでは!ぐ~てなはと~・x・ ノン

涼しくなった


どうも!こばにゃちみん!秋分の日?何それおいしいの?とか思ってたけど気温の変化が凄いな~とか改めて思ったさしみんこと、僕です!

いろんな地域では寒い寒いという意見を聞くのですが・・・こっちは(南側)涼しくてどちらかと言うと快適ですなw

これだから秋は楽しくてしょうがない!

今年の秋の目標はとりあえず何か曲10曲は完成させようかな~とか思ってます。

最近はマトリョシカばかり本当に聞いているので、マトリョシカのベースも近いうちに練習しようかな~とか思ってますね、

今のところ予定は

喧嘩上等→恋は戦争→マトリョシカ

こんな感じ。

喧嘩上等まだ終わってないの?死ぬの?って思われるかもしれませんが、そうです。

エロゲばっかしてました

一応毎日基礎練習と運指のストレッチとか弾いてはいるんですが・・・まぁサボってはないのですがね。寧ろ基礎とかを見直すって意味で曲練習から遠ざかっています。

まぁこの土日で・・・ね?何か進展すればいいな~というかさせないとな~・・・

後は毎日ベースの新入荷品とか見てたりもして。

最近はブランドだけじゃなくて自分の望んでいる仕様毎にベースを調べたりして。必死こいて外国語ページを自分で脳内翻訳してます・・・w

今のところ良いなこれ!っていうベースのブランドさんは

Moon,Brubaker,Warwick

とかかなあくまでまだ浅い調査段階で、ですが

Moonを買うならカスタムオーダーメイド。

Brubakerを買うとなれば恐ろしく貯金しないといけない。

Wariwickを買うならスルーネック仕様。

まぁこの3つのブランドの共通点ってのが

5弦以上の評価が良いところ。それぞれが独特な音を出すアクティブベース。形が割りと独特でありながら弾き辛さ云々は余り言われず、寧ろ弾きやすい仕様が多い

・・・つまり何が言いたいのかというと

5弦でちょっと変わった形のベースがいいな。ってことですよ。


無駄な皮算用だと言われそうだけど~・・・ある意味これは趣味的な行動。

最終的に自分で弾いてこれだ!って思える物を買うよ。


さて・・・今日はちょっと涼しいから早めに筋トレして風呂溜めて入ろう!


↓乾燥中のハクねぇプラ板
hakune.jpg
これで僕のべースケースの装飾もにぎわうことでしょう!GJ妹!

それでは!ぐ~てなはと~・x・ ノン

中途半端な休み


どうも!こばにゃちみん!調子に乗って4時までエロゲしてたら昼まで寝てたさしみんこと、僕です!

・・・まぁ百代先輩ルートは完了したからとりあえずアフターを見る前に京ルートを完了せねば・・・

百代先輩ルートの川神大戦は熱かった・・・その後のシーンがまぁキュンキュンでしたね!

とまぁこんなことばかりしているから僕はきっと駄目なんだろう!


えー話題を戻しまして。

今日は休日ですね、秋分の日。ついに秋が始まるのかと思うと芸術意欲が沸くというものです!まぁ僕の芸術はあくまで音楽メインですが。

昔は絵(主に風景画)ばかり描いていたのですが最近はもう外に出るのも億劫ですからねぇ・・・

しかし・・・木曜日に休み、金曜学校(出勤)、土日。ってくるとやっぱりちょっと体がダルく感じるのは僕だけではないはずですw

特に僕みたいな朝方までエロゲやってるような人間にとってはせめて金曜日が休みであってくれ!とグダグダ言うだけです。

かといって暇な休日を過ごしたわけでもないんですよ?

今日は友人からの誘いでカラオケに行ってきました!2時間!

休日の遊びといったら僕らのような田舎っ子でもやしっ子にとってはカラオケ、ゲームくらいしかないのが悲しいところですな~

まぁここら辺は音楽ができる人間と適当にセッションっていう選択もあるんですけど全員の都合がうまいこと付くのってかな~り稀ですね~

休日に気軽にセッションできる仲間が欲しい今日この頃。カラオケも楽しいっちゃ楽しいんだけど田舎故に入ってないけど歌いたい曲とか多くて・・・

楽しいけどなんとも言えない消化不良感。これが田舎のカラオケですw

ま、割と最近日常が充実している気がするよ、家ではエロゲばっかだけど。


そしてどうでもいいけど牛乳美味しいよね。キャベツの次くらいに。

↓まじこいのサウンドトラックCD
mazikoist.jpg
まじこいばっかりな感じするけど、そのとおりです!ワン子は俺の嫁!

それでは!ぐ~てなはと~・x・ ノン

受験旅行記その2


どうも!こばにゃちみん!明日が祝日で休みだということにまったく気がつかなかったさしみんこと、僕です!危うく明日も何時もどおりバスに乗るところでしたな・・・

まぁ気づいたからそれで良し

というわけで旅行記その2いってみよー!

3日目(受験当日)

今日は13時から受験ということで天神→大橋までのコースで。かつこの日は面接が終わったら帰りのバス、という超急ぎコースでした。

大体朝10時頃にホテルを出て取り合えずバスセンターのロッカーに荷物を預けていざ楽器店へ!

ええ、Loftの対面辺りにあるBIGBOSSですね。開店前に着いちゃったので記念にパシャリ
bigboss.jpg
右下に写っているおねーさんは気にしないでください、通行人です。

ここはまぁESPのお店ということでね。色んな色、形のベース、ギターがありました。

ただ何となく試奏がし難い雰囲気な店でした。なんちゅーかブランドー!っていうオーラがムンムン来ますwここではワーウィックストリーマーの5弦を見てちょっとだけ研究的な観察してました。

さすがに試奏する勇気はまだありませぬ。だけど買うとなったら色んな楽器を試奏して自分にあった物を見極めたいですな~・・・まだ楽器を買う予定はしばらく無いので見るだけでも楽しいですw

ここでは良い物見ました。前にもちょろっと書きましたがALFEE高見沢氏モデルのエンジェルギターx2ですね。1本大体350万ほどのギターでした。
ちなみに驚いたのはその値段よりそのギターが予約済みだったということですね、2本とも

1本は銀の短剣を両手に携え、背中に1本の銀の剣を抱え、優しげな表情で目を閉じた聖母マリアを彷彿とさせるような天使をかたどったギターでした。何とも神々しいデザインで思わず感激w

もう一方のギターは黄金の羽を広げた天使をかたどったデザインのギターでした。

デザイン的には凄く独創的で面白いとは思うんですが・・・あれ絶対弾き辛い。

まぁそんな印象ですな~。今度福岡に行ったときもまた顔を出そうと思いますw

ちなみにここでは更にダダリオのフラットワウンド(2本目)とクロス(これも2枚目)を買いました。
bigboss02.jpg
ダダリオのフラットワウンドは正直試しに~っていう気持ちで購入したのですが、すっかりハマりこんでしまいましたw
クロスは単純に乾拭き用、オイル系用、ポリッシュ系用。っていう感じで使い分けしてるのでローテーション激しいんですw

大体ここに30分~1時間位居たかな?眺めているだけでも楽しいんですw一人でこういう楽器店とか行くとマジで2時間位居座ったりしますが、今回は面接の時間の関係で・・・。

というわけでそのままの足で大橋まで向かい・・・。

マックを適当に摘んで面接へ。

まぁ結果は先日報告したとおり、即日合格を頂きました。

すっかり肩の荷が降りて。さー長いバスの時間だー・・・というわけでね、バスの長旅のお供といえば?
kinpira.jpg
そう、きんぴらおにぎりサンドですよね

結構美味しいんだなこれが。まぁ夜までマック(チーズバーガー)だけしか食べないっていうのも色々と辛かったのでねw

ちなみにこの日の夜ご飯が焼肉だったということは・・・まぁまた別のお話だな!

結局そんな感じでね。今回の受験旅行の内容としては終了なのです。4日目って正直自宅に帰っただけで本当に何もしてない。

強いて言うなら例のミクTシャツを着て街中を歩いてきましたよ~位ですなw

どうでもいい話ですが

そして張り忘れていた写真とかあったのでちょこちょこと。

2日目の昼ごはん。いろいろ野菜のオムカリー(680円)
omukare-.jpg
感想としてはせっかくの色野菜だったのでもう少しカットを大きめにしても良かったかな~?という点でしょうか。味は少しパプリカの味が強かったけどそこがまたカレー、オムライスにマッチしてさっぱり系な昼食でした。

そして今回のというより毎回の楽しみである。ラノベ買いあさりの結果
ranobe01.jpg
計13冊!まぁまぁかな?多分値段的に1冊600円と考えて単純計算で8000円位かな?

結構買ってる気がしてたけど・・・何時もこんなもんだな~とか思う、年内には100冊超えそうな勢いである

詳細・・・

這いよれ!ニャル子さん(5)、電波女と青春男(6)、GJ部(3)、真剣で私に恋しなさい!(1)(2)(3)、真剣で私に恋しなさい!短編集(壱)(弐)(参)、ゴミ箱から失礼いたします(4)、すてっち!(2)、桐咲キセキのキセキ、暴走少女と妄想少年

大体こんな感じかね?

まぁ割とマイナーなラノベが好きなんですけど、買い始めた当時はマイナーでも今は大人気!とかあるので中々マイナー突き通せないっていうのが多々w

ラノベ趣味は将来も続きそうです。

そんな感じで。今回の受験旅行のレポ?を終了します。割と充実した旅行でした遊びも目的も!

あまり面白いこと書けなかったし写真も少なかったですが・・・面白い体験とか面白い物とか結構見ましたよwただ撮るのが気が引けたりとか色々あったから・・・

シャイな僕(笑)にそういうのはあまり期待しないでくださいね!


それでは!ぐ~てなはと~・x・ ノン

受験旅行記その1


どうも!こばにゃちみん!旅行疲れ的な物に襲われているさしみんこと、僕です!

なんというか・・・疲れって溜まるものですね~w

というわけで旅行記その1です!

1日目~2、3日目位かな?


1日目!

高速バスで福岡へ・・・(5時間)

バスに乗る前にちょうど昼時だったのでラーメンを食べました。
ra-men01.jpg
どどーんとコッテリな感じで。豚飯付。

1100円くらいかな?

まぁ置いておいて・・・バスに揺られてどんぶらこ~

途中にあるインターチェンジで阿蘇ジャージー牛乳ソフトとやらを食べてみたり
ja-zi-.jpg
300円。ちょっと高いけど濃くて美味しかった。

結局福岡に到着したのが7時位であたりは暗く・・・。

そこからまずはホテルに荷物を置きに行く。ということでぶらぶら歩いてホテルを探して・・・グリーンホテルに到着!

なんとも綺麗で安いホテルでした。

その日はとにかく場所を覚えたりするために歩きメインで。夜ご飯を食べるために海鮮市場?見たいなところへ。

そこで食べたのが海鮮丼。
kaisendon.jpg
これまた1100円位。そして出し巻き卵も頼んだりして。大体2000円位かな?美味しかった!ただサーモン成分がもっとほしいな~とか思ったり。

この日は結局どこも店が開いてなくて楽器店にもメロブにも行けずホテル直帰でした・・・。

ちなみにホテルに筋トレ機材を少し持ち込んでその夜30分ちょっと筋トレしてました。

というわけで2日目!

この日は朝から楽器店、メロブ、パルコ、ソラリアなど。色々回ってました

まずは島村楽器イムズ店へ。

ここでは前の記事でも書いたように気さくなにーちゃんとベースについて熱く1時間くらい語り合った。結論としてはワーウィックはすばらしい楽器っていうことですなw

ここではダダリオの弦と音叉を買いました
gen.jpgonsa.jpg
ダダリオのラウンド弦x2 にフラット弦x1 音叉x1 って感じですかな!

ちょっと値段張ったけど・・・なぁフラットワウンドの弦の音結構好き。お金がある人は是非張ってみる事をお勧めします。スラップ的には微妙だけど指弾きとの愛称が良すぎて・・・

まぁ好みは分かれるかもだけど僕は好きな音かな~

そんでもって次はイシバシ楽器パルコ店。こちらはあまり詳しく見てないっちゅーか・・・雰囲気とかで比べると島村楽器のほうが自分は好きかな~

メロンブックス。

ここではお土産、自分のものを買いあさってました・・・結果的には。
do-zin.jpg
こんなお土産になって

mazikoi01.jpg
自分はこんなん買ったりしました。

まぁお金使いすぎって言うのは触れてはいけないところ。

そんで天神のメロブの近所の建物にコスプレとかアニメ関連グッズのお店があるんですよ。名前思い出せないけど。まぁそこでも良いもの買いました

mikut.jpg
ミクのシルエットなTシャツ。可愛いよね、後にこの姿で街を歩いたのはまぁまた別のお話で。

そんな感じに買い物を適度に楽しみましたとさ。

歩き疲れましたね~この日は本当にふくらはぎがパンパンだぜぇ・・・状態でね・・・痛かったのよ、いや本当。

そしてこの日の夜ご飯は何になったか・・・もちろん気になりますよね!?そうでもない?知りません!

ra-men02.jpg
どどーんと一風堂の赤ラーメンチャーシュー&卵入り 豚飯 一口餃子
合計で大体2000円くらいかな?

まぁ味がしっかりしててコッテリ系だったけど細ストレート麺で軽く食べられます。10/1から25thキャンペーンらしいので是非足を運んでみては?

これが大体2日目ですね。実は服屋行ったり本屋行ったりしているんですが僕らしくないというかノーマルすぎるのも何か・・・って感じだったのであえて省きましたw

ちなみにこの旅行で服代で2万円くらいつかったんじゃないかな?まぁまだ安いほうなのかな?ミクTも地味に3000円くらいするんですけどね

もちろんこの日もホテルで筋トレしています。

筋トレは趣味です。

これにて受験旅行記その1をしゅーりょー!というわけでね、後編もお楽しみにっ!

それでは!ぐ~てなはと~・x・ ノン

帰還しました~


どうも!こばにゃちみん!4日間という3連休フルに使った受験旅行から無事帰還したさしみんこと、僕です!

ん~・・・行き先が福岡だからってラーメンばっかりを食べていた印象が強いですなぁ・・・

まぁ今日はちょっとした報告とお知らせと感謝を。

旅行疲れでちょっと今日は旅行記を書く気分ではないので・・・ご了承ください・x・

まず報告です!


音楽専門学校、面接即日合格致しました!


前に行ったオープンキャンパスでの態度、演奏とかの時点でベースの先生と学長から御墨付きもらってたようで。願書さえ出してくれれば合格とかいう話があったそうな・・・

面接が終わったあたりでそう言われて ん?ままま、まじで?! っていう感じでしたが・・・まぁ無事に合格した、ということで報告致します!

応援してくれた方もそうでなかった方も有り難う御座いました!


続きまして~お知らせです!


本当に些細なお知らせなのですが・・・更新記録其の弐は52日 となりまして。

これからプレスクールが適応されたり冬には免許を取ったりと更新できない日というものが予想されますので

毎日更新記録 を付けない事にします。ただ更新頻度は更新できるには必ず更新しますのでまぁ今までとあまり変わりませんのでどうぞ今までどおりご愛読下さいまし・x・


続きまして感謝です!

ついこの前の1000HITに続き2000HIT 達成しました!

しかし残念なことに旅行先ということで2000HITそのものを確認することができませんでした・・・

もし自分が2000HITしたよ!という方が居りましたらご一報下さい!


2000HIT記念企画は・・・考えておりませんw何かしてほしいこととかありましたらコメントなりチャットなりで立案下さい・x・



そんな感じでした~!

旅行記は写真をちょっと撮ってきているので一杯乗せたいと思います!食べ物はしっかりとってますw多分二部構成になるかと・・・


まぁそんなこんなで色々在りましたが自分の夢にまた一歩近づけました!これも多くの方のご支援、ご声援あってこその結果です!

この場を借りて今一度感謝を・・・!

あじゃじゅしたー


有り難う御座いますッ!

それでは・・・

ぐ~てなはと~・x・ ノン

受験旅行2日目


どうも!こばにゃちみん!一日中歩き回ってた性でふくらはぎがパンパンだぜぇ・・・なさしみんこと、僕です!歩き回った分良い所回りましたがw

というわけで2日目!今日は一日うろちょろしてました。まぁ一応明日が面接なので今日は暇だったのです。

まず島村楽器へ、

ベースコーナーで適当にうろうろしてたら店員のにーちゃんがやってきた。

自分もベースを弾いているらしく1時間くらい話し込んでたり。

アクティブベースを探していることを伝えて。ワーウィックとか色々の音比べの話をしたり。Moonは良く分からないらしくてちょっと残念だった。

スペクターとワーウィックの話になったり。アトリエZも勧められたけどやっぱり重いから高い位置で構える人は使いにくいとの話。

結局結論としてはワーウィックは買っておいて損は無い。とのことで。5弦を探してた僕でしたがワーウィックの魅力に惹かれてたりw

結構貴重な話を聞かせてもらいました。そんでもってダダリオのレギュラー弦を3セット。内1セットはフラットで。後は440hz音叉とかを買ってみたり。

その後すぐイシバシ楽器パルコ店へ。

なんというか・・・ベースはベース、とかで分かれてなかったから見難かった・・・。ギブソンのオーシャンターコイズメタリックな色のセミアコギターがきれいだった。

結局イシバシ楽器では軽い小物しか買わなかった。

もうちょっとマニアックなベースとか置いておいてほしいな~とか思ったり。ちゅーかMoonのベースがどこにも置いていない・・・

やっぱ流通少ないんだな~と改めて思った。


そうこうしてたら昼飯時だったのでオムライスとカリーの店に。

いろいろ野菜のオムカリーというものを頼んでみた。三色パプリカとナスで彩りも良かったし美味しかった!しかも値段も680円と安めの値段だったので満足でした!・x・

その後メロブにGO!

ファミリー(何度もいうが家族ではない)にお土産を。電話で聞いても何かバラバラだったので。

僕「よし、じゃあそれぞれに同人誌かっていくわ、それで我慢しろ」

ファ「まじかww把握したw」

プツッ

まぁこんな感じ。

大体5~600円のお土産、自分は何を買ったのかって?ハハッwまじこい系の小説6冊(3~4000円)まぁお土産だからね。うん、気にしたら負けだ。

そして、近くにある店でミクのTシャツを買った。まぁどれもこれも帰ったらうpするのでどうぞご期待ください!

その後は適当に服を見たりした。ちょっとしたリア充気分だね!顔面はリア獣だけど。モンスターフェイスな僕です。

時間がここから3時間くらい経過して・・・

夜ご飯!

天神付近で、ちゅーか福岡でガッツリ食べるといえば・・・?

そう!ラーメンだね!2ヶ月前はだるまラーメンにいったので今回は・・・


一風堂!


感想としては・・・かなりコッテリ目な感じのスープなんですが全然するする食べれる。細ストレートな麺で食べやすい!かといって満足感が無いわけではなく適度に満腹感。
味も勿論言うことなし。そしてラーメンが出てくるまでの時間もそんなにかからないから是非オススメのラーメン店ですな!


・・・という感じで。

今日はいろんな所を回った!

そしてね、あれだよ!よく人間観察をする僕なんだけど・・・・。

まさに僕の趣味っていうか好みなスーツズボンにシャツ、メガネ、黒ロングヘアなスレンダーなおねぇさんが居た。

それだけで明日の面接は合格できそうな気がした。

ま、そゆことで。明日がんばってきますぞ!

何だかんだでちゃっかり観光も楽しんだのでした。っと。

ベースについてはまた考え直す必要がありそうですな!というか実際に弾いてみて考えようと思います!

今日は早く寝よう・・・


おやすみ!

受験旅行1日目


どうも!こばにゃちみん!移動だけで7,8時間寝ていたさしみんこと、僕です!

バス5時間は腰にダメージが・・・しかし阿蘇ジャージー牛乳ソフトとやらは中々濃厚でいい味出してた!

えー・・・まぁ説明してませんでしたがなぜ更新できるの?っていうところは福岡のグリーンホテルに泊まっているのですが回線があったから。という簡単な理由ですね!

明後日あたりはどうなるか分からないけど明日までは更新できます!・x・

しかし・・・福岡に来るのは2ヶ月ぶりくらいですがやっぱりいいね!料理も美味しいし、天神付近なので駅周辺にメロブとかまんだらけとかあるからここら辺にいれば退屈することもないですよねw

後は路上ライブしている人が結構いるんだね~っていう所。流石音楽の町天神・・・MI福岡校の前を10時位に通ったけど結構練習している人が多かった、

実はMIも悩んでたんだけど前回時間なくて見れなかったんですよね。まぁ置いておいて・・・。結局10時ごろにそこらへんうろちょろしてて

メロブとかまんだらけとか閉まってるのね。8時までだったとは・・・明日行く予定だけど何か悲しかった。そしてビッグカメラも入ろうとして歩いてたら電気消えちゃって・・・。

そのままホテルに帰ったというね・・・なんともいえないw

夜ご飯は鮮魚市場?の海鮮っていう店。

海鮮丼と出し巻き卵を食べたのですが・・・これがまた美味しい!絶妙なやわらかさの卵に漬けにされた魚、トロロ、うずらの卵の絶妙なマッチ感。千円ちょっとで結構な満足感があった。

ただ行く時間が遅くて他の店とかを見れなかったのが・・・wまぁ平日だからねぇ・・・

ま、今日はそんな感じで、移動時間がすごく長かったので色々回る暇がなかった。明日は色々見て回る予定。

ちなみに旅行中の更新は迷言とか写真は更新できません・・・(時間的な意味で

まぁ写真はいっぱい撮っておく予定なので・・・帰宅後まとめてうpしますね!

それでは今日は割りと疲れたので早めに寝ることにします!


毎日更新記録其の弐@51日目 それでは!ぐ~てなはと~!・x・ ノン

いざ受験旅行!


どうも!こばにゃちみん!いよいよ明日から月曜まで受験旅行(面接)に向かうさしみんこと、僕です!気軽な感じで、と言われているけどやっぱり少し緊張しますな!

まぁ面接は日曜日なので実質まだまだ先なんですけどねw

落ち着いてやれば全然大丈夫とのことなのでぼちぼちがんばりますよ~!・x・

明日から居ないということで今日の放課後はティータイム出来ないので。面接の練習をしに行ったり。3人の先生から面接指導をしてもらったけど

やっぱりそれぞれやり方とか文句をつけてくる点が違うのでもっと多く練習するべきだったな~と思ったり。

マージャンの一件の事で色々とヘコヘコしてたけどそれはまぁ気にしない。

別に何も賭けてないんだけどな~・・・まぁバレないように気をつけようか・・・。

さ。という事で明日から4日位居ないので更新できるかわかりません。また写真は撮り貯めしとこうとは思いますが・・・

何が楽しみかって福岡の楽器店とかを回ることと福岡のおいしいラーメンがすごく楽しみなんです・x・

だから写真もそっち系が多くなったりするかも?もちろんまんだらけとかメロンブックスとかにも足を運ぼうかと思ってますが。

もし背が高い緑のメガネを掛けた変態っぽい男が居たらきっと僕なので生暖かい目で見守ってください。


今日の迷言:「精通することと固執することは違う」


どちらも共通していることは 1つの物(事) に対して使うという点です。

精通は、その事だったら誰にも負けない!という位の状態です。

固執は、得手不得手問わずに、その事しか視野に入っていないという状態です。

視野を広く持つことが世の中では大事な事だと思います。

それが出来るか出来ないかでは大きく変わります。

しかし、たしかに精通している事が必ずしも視野が広いとは言えません。

しかし、固執することと精通することはやはり大きく違うのです。

柔軟で広い考えこそが、アーティストに求められる感性だと思います。

↓担任から貰ったお守り
omamori.jpg
まぁ・・・気軽にがんばります!


毎日更新記録其の弐@50日目 それでは!ぐ~てなはと~・x・ ノン

早寝で幸せ


どうも!こばにゃちみん!学校で麻雀を堂々としていたら1時間もしない内に先生にバレたさしみんこと、僕です!いや~何というかねぇ~

まぁ結果的には 三人麻雀を1回(東南) 四人麻雀を2回(東南)していって。三人打ち1位四人打ち1位、2位という結果でした。

ゲーム上の麻雀では嫌われる食い断ですが。リアルでやるとまぁ便利なものですなぁ・・・リアルでも嫌われるけど。

しかしまぁ今日は全体的に引きが良かったな、うん。

面接前に何やってんだお前?っていう雰囲気ですがまぁ気にしたら負けですな!

麻雀のお話はここまでにしておいて。

タイトルです!

早寝までは事実ですが・・・幸せというか健康的ってだけですなぁ

昨日恐ろしく頭が痛くて真剣恋を途中で中断して薬を飲んでベットへ。確か10時半くらいだったかな?

低血圧なので寝起きの悪いさはまぁ変わらないんだけど。その後の体と頭の軽いこと!

これからは週に何回かは早寝しようかな?

そして最近何故かギー太に首ったけをループしてる。間奏のベースのスラップ単調だけどギターとの絡みがもうね・・・胸キュン(死語)ですよ

そういえばけいおん!!最終回ですねまだ見てないですが・・・ボロ泣き覚悟です。

最近はアニメ以外で泣いてない気がする。

まぁまだきっと普通の変態だろう!・・・うん!


今日の迷言:「変態とは探求者である!」

久しぶりに本当の「迷」言を!

変態!その言葉を聴くと一見マイナスのイメージを受ける人がほとんどだろう。

しかし、特殊な技能を持ち合わせていたり、単純に技巧に優れている人のことを変態という事がある。

わかり易い例を挙げるならば。ギター界の変態大先生。アンジェロ先生だろう。

彼は普通の演奏も勿論優れている。しかし、彼はかの有名なアンジェロラッシュ、アンジェロスパイダーといった。アンジェロ奏法を編み出した。

ではアンジェロ先生は特殊な性癖を持ち合わせていたり、奇特な趣味や奇行を行っていたのか?そういうことではない。

この変態。とは人がやらないようなことを極めた人のこと。もしくは人より技能が秀でている人の事だと思う。

だから変態という言葉は別にマイナスの言葉ではないのだ。むしろ最高のほめ言葉だ!

巧いだけで満足できない。その上の超絶技巧を目指したもの、到達したものこそ、真の変態である!

求め続けることでいつしか周囲の理解を超えてしまうかもしれない。だがそれが何だというのだ、喜んで奇特の目を受け入れろ!周囲の目を気にしているようでは変態には程遠い。


僕もいつか変態と呼ばれる技巧者に成りたいものです・・・。


↓北海道からのお土産らしい
jagati-zu.jpg
何でまたじゃがいもでチーズケーキなのか分からないが・・・。北海道の牛乳はとてもおいしいと思うんだ。ええ、牛乳大好きですよ!

毎日更新記録其の弐@49日目 それでは!ぐ~てなはと~・x・ ノン

面接の日程が決まりました!


どうも!こばにゃちみん!最近胸ポケットにはトランプを常備してどこでもポーカーしてるさしみんこと、僕です!トランプといえばポーカー。ってそんな感じな最近です。

しかしあれだリアル麻雀が素晴らしい娯楽だな!


ということでね!

タイトル通りです。無事に書類選考は合格して面接の通知が来ました~今週の日曜日(9/19)だそうです!

土曜日に遊びに行く約束も蹴らなくちゃいけなくなって何とも言えんですなぁ・・・まぁ連休のど真ん中に軽い旅行だと思えばいいかな~

というわけで今週の金曜日~日曜日は福岡に出向きます。

いやはや・・・何を聞かれるのかまったく予想とか練習とかしてないからぶっつけ本番だけどまぁがんばりましょ~

大体は 志望動機、あなたにとっての専攻楽器もしくは音楽とは? とかそういう感じのくるかな?とか調査書に書いた内容の質問とかが来るかな?

とか考えてたり。割と面接とかでも話せる方なので当日は落ち着いて行こうかと思います!

どうぞ応援よろしくお願いします!

それにしても・・・日焼けしすぎて別人見たいだ、とか言われますが・・・日を浴びすぎて逆に体調崩してダルい・・・これからもインドアーな男で居ようと誓いました

ん~・・・最近してないからジャムセッションとかしたいのう・・・

一応明日は後輩にベースを教える日だったりしますが・・・割と学校内でベース講師みたいなことやってますw内容的にはブログにも上げてる解説程度のものですけどw

放課後の応援練習がなくなったから暇になるかと思ったけど。10月まではやっぱりバタバタとしそうですw


今日の迷言:「日々のやり直しは出来ないけどやり込みは出来る」


そろそろ似たようなこととか矛盾したことを迷言として言い出しそうです(忘れ気味)まぁ気にしたら負けです

あー。あの時○○しとけばよかった!という後悔は誰しも体験したことがあるでしょう。

僕もあの時迷ってたドラゴンフライのベースも結構スペックよかったし5弦だったし現品限りだったから惜しいことしたな~とか思ってましたw

あくまで過去に完了してしまった出来事ですがね。

人間にやり直しが聞かないっていうのは凄く巧く世界が出来てるな~って思います。

なぜならやり直しが聞かないからやり込まざるを得ない。向上しなければならない。という絶対的な条件を無意識に植え付けることが出来ているから、今日の発展があるわけです。

更に、何度でも何時でも人生をやり直せるならきっと人生にすぐ飽きてしまうと思います。

人の一生は何かをするには短すぎるが、何もしないのには長すぎる。という言葉を過去に紹介したと思いますが。

とても素敵な言葉だと思います。単純そうに見えて、奥が深いというか・・・解釈次第で変わりますね、

つまり人生とは。

失敗を繰り返し追い求める者は成功までの道のりが長すぎて成功からの道が短くなってしまうが、失敗も挫折も知らず、何も追い求めない者はただの一直線の道を進んでいるような者である。

だからこそ、やり込み、探求は人生において素晴らしい物である。


と、僕は思います。

↓ミク色なハサミ
mhasami.jpg
ちょっと暗くて色がわかりづらいけど本物は結構鮮やか。最近写真ネタが微妙なのは・・・ネタがそろそろ・・・ゲフンゲフン

毎日更新記録其の弐@48日目 それでは!ぐ~てなはと~・x・ ノン

リアル麻雀


どうも!こばにゃちみん!体育祭打ち上げという名義でカラオケ&麻雀をしてきたさしみんこと、僕です!

やはりリアルな牌の質感だとかシーパイのジャラジャラ感はゲームでは表せない良さがありますね!

ちなみに4人打ちで半荘1回と東南1回してきたんですけどね。まぁ時間を忘れて、とはまさにこの事。いつの間にか3時間経ってて思わず「あっ」ってなりましたもん・x・

結果はまぁ一応二回戦とも僕が1位って感じかな?別に何も賭けてた訳じゃないから儲けとか無しな遊びですけどねw

カラオケはマージャンと同時進行で歌ってたんですが・・・その内の1人の音程の悪さに驚いた・・・同じ歌を歌ってるはずなのに音程のズレ方が何かもう編曲みたいだった

カラオケに歌唱力は求めちゃいけないってよく聞くけどあそこまで音程すごいとちょっと驚いた。

また今度マージャンで集まれれば良いですがなぁ・・・

ちなみに家に帰ってもベース弾いたりエロゲしたりしかしてないので割りと暇な時間ってあったりする。

かといってネットでマージャンするのも最近面子が居ない。そもそも誘われないと行かないっていう何とも・・・w

ただ言えるのがマージャンはたまにやるくらいが丁度良いかな~?とか思いますねぇ

マージャンも彼是7年程やっていますが全然弱いですし詳しくもありません。ただ普通にプレイすることはできるよ、位で

だからマージャンのプロってすごいと思う。どうでもいい話でしたねw

結論としては・・・

マージャンよりベース優先しろよ

って言う事ですな!エロゲが最近の生活の娯楽の中心になりつつあるので危ないですが・・・

ハマり込むのも危ないですなぁ・・・


さ、喧嘩上等のベースを早く完成させよう・・・。


今日の迷言:「運はお金みたいな物」

運がいいね!とか運が回ってきた!とかまぁよく聞きますよね

ですが、運を使いすぎたとか運が離れたとかも聞きますよね。

この事から僕は運とはお金のようなものなのではないか、と思います。

運を使わなければ貯まっていき、使えば減っていく。

お金みたいですよねw

ただお金と違うところが

使いたいときに使えない、大小問わず幸運がランダムである

ということでしょうか?

きっと運っていうのは寂しがり屋なんでしょうね。お金と同じで。

いっぱい持ってる人のところにはいっぱい集まるんでしょう、多分w

運も実力の内。僕なりに解釈を曲げればお金も実力の内

まぁ貪欲に生きれば運やお金からそれなりに好かれるのかもしれませんね

人間からは嫌われそうですけど


↓空が割れてた
sora.jpg
あまりにも綺麗に色が分かれててすごく幻想的だった。実際はもうちょっと淡い感じですごくいい味だしてた。ちなみに今夜は月も綺麗だった。

毎日更新記録其の弐@47日目 それでは!ぐ~てなはと~・x・ ノン

体育祭そして打ち上げ会


どうも!こばにゃちみん!本日の体育祭、その後の打ち上げ会でかな~り疲労と眠気の強いさしみんこと、僕です!思い出に残る一日でしたなぁ・・・

まぁ体育祭、そして応援団っちゅーことでサラシ巻いてニッカ穿いて学ランっていう何とも暑い格好だったんですが、通常は体育服ですがね。

ほぼ素肌に学ランって・・汗で張り付いて気持ち悪いね、うん。もうしたくない、それが感想かな!

砲丸投げは1.2.3位を独占したりとかまぁ好成績。

全体の競技では残念ながら負けてしまいましたが、応援の部門では見事優勝しました!・・・ん~やはり考えるといい思い出にw

フォークダンスの盛り上がりは異常。

最後らしい良い盛り上がり方だったと思う!

そして打ち上げ会

BBQをするということで適当に集合。そして花火でもしたいな!ということで僕含め4人の男女で適当に歩いて30分くらいの店に探しに行くことに・・・。

グダグダ喋ったり歌ったりしながらほぼ山の中のような暗い道を歩いていると・・・。

すごくはっきりと流れ星が。しかも分裂・・・というか空中分解?の瞬間までハッキリと見えた。

ちょっと感動。

そしてさらに歩くこと10分、到着!


結論から言います。

団子うめぇwwww

まぁその・・・時期的にどう考えても花火は置いていませんでしたとさ。

そんな感じで結局団子食って。皆で記念撮影して解散となって、今に至る。

何かとても眠くて頭がぼーっとしてるのでよくわからないこと書いてるけど・・・まぁ大体はあってると思うのでいいや~。

そんなテンションです。結果的に楽しかったし今までの土日まで出てきて練習した分の成果は出たと思う!

高校生活最後の大きなイベントでしたが、割りとよかったな~・・・

ファミリー達(家族ではない)とも記念撮影したり、後輩とかとマージャンの約束したりしたし

ある意味もう満足したかな!・・・ええ、お疲れ様。

後は面接がんばる!そしたら後はもうほっとんど何もないから楽だろう!

ちゅーわけでおやすみなさい!


今日の迷言は眠いのでお休みです・・・(・x・

↓インスタントお茶漬け
sake.jpg
へーこんなものあるんだー程度に購入、まだ食べてないのでなんともいえないけど中々美味しそう・・・

毎日更新記録其の弐@46日目 それでは!ぐ~てなはと~・x・ ノン

朝から夕まで


どうも!こばにゃちみん!そろそろタンクトップとかノースリーブを着て寝ると寒いなぁって若干風邪引いて実感したさしみんこと、僕です!

何ともいえない体調ですが、明日は体育祭です。日焼けはもう諦めます・・・日焼け止めとか塗ったら負けだと思っている。

まぁこんなヘタレかつ貧弱な僕ですが一応応援団なので色々盛り上げるためにやることが多くて何とも・・・wただ練習の成果くらいは無駄にしたくないので雨だけは勘弁してほしいですね。


というわけで。今日は前日に確認や手伝い等で朝から夕方まで学校でした、ん~・・・色々ありましたなぁw

基本的に面倒くさいことには変わりありませんでしたが・・・。正直な感想としてはこのままで本当に本番とか大丈夫なんですか?w

と、自分含めて皆に。まぁそんな話は置いておいて。

昼時にラーメンを食べるときに京(まじこいのヒロインです)風といって七味をどっぷりかけたラーメンは・・・喉に優しくなかった(・x・

結論としては。やはりラーメンは醤油だ、ソイソースだ!ただ醤油豚骨も中々やりおる・・・

ラーメンといえば本格的な味噌ラーメンって食べたこと無いんだけどおいしいのかな?


今日の迷言:「楽天的に、かつ臆病に生きる」


のが。僕の人生の目標です。

僕の中で、人生は楽しむものなので周りに合わせて必死に勉強したり、周りに合わせて必死に恋愛したり周りに合わせて作り笑いするとかそういうのってあまり好きじゃなかったりします。

自分が楽しければ笑って、最低限の教養を得て、恋愛に至っては結婚が出来ればそんなに多くの経験なんて要らないですし。

それと悲観的にはなりたくないですね~まぁ何とかなるさ~位で。だけど何とかさせるのがまた目標であったりするんですけどねw

後は臆病に。

何とかなるさ~。でも何とかならなかったら困るな~じゃあやるか~位。そんな感じが丁度良いと思います。

僕は過程も確かに大事だとは思いますが結局は結果が全て、っていう考えなので

結果的に良くあればそれでいい!でもあくまで臆病に過程もビクビクしながら。

総合的に考えてヘタレですよね~。よく言われます。

まぁ最終的に何が言いたいのか、という事ですが。

人生を堅苦しい生き方で堂々と生きていても面白いかもしれないけど、あくまで柔らかい考えと人の行かない様な影道をこそこそ歩くのも楽しいかもしれませんよ。

と、まぁそんな感じです。


↓BECKのパンフレットと曲(が入っているUSB)
Beck.jpg
といっても従兄弟からの貰い物でまだ見てません。見たいねぇ・・・曲GJ!

毎日更新記録其の弐@45日目 それでは!ぐ~てなはと~・x・ ノン

本日も晴天なり


どうも!こばにゃちみん!どっぷり疲れている時に晴天だとちょっとテンションが下がるさしみんこと、僕です!

自然と肩も下がりますよね・x・

まぁついに明後日が体育祭ということで。来週からはやっと割りと自由な生活ができます・・・。

といってもすぐに面接だったりするんですけどね~、今月は気が抜けないですな・・・ぼちぼちがんばりますが・・・

さて、昨日日焼けの事書きましたが。あの後お風呂を溜めて久々に浴槽に浸かったのですが。これは完全な思いつきだったんですけど、日焼けでヒリヒリしているその日に何を思ったか40℃位のお湯に首まで浸かってぼーっとしていました。

あれは本当に痛いんですねwよくアニメとかで日焼けして風呂ざぱー。いたああああああ(どう見てもあずにゃんですが)ってのが在りますが・・・

ガチで涙が出かけたw

物理的な意味で涙腺が崩壊しそうになったのもまた久々・・・いや~「日焼け侮るべからず」ですね。

早く日焼けが引きますよーに。

そして今日も懲りずに風呂は溜めて入ります。


べっ、別にマゾな訳じゃないんだからねッ!?勘違いしないでよッ!



今日の迷言:「人生を豊かにするもの、それは野心」


だと思います。

人は他人と競い合い、時には他人を踏み台にしてまでも上を目指します。

その野心があるからこそ、より頑張り、より高め、より極めようとするのが人です。

ただ単に上を、と目指すような野心は今では減ってきているような気がします。

最近では、せめてこれ位はできるように、とかあの人よりは。とか野心に対して上限を作ってしまい、自らを高めあうことをしなくなって来ていると感じます。

それにより考えが甘すぎる人間、打たれ弱い人間、すぐ投げ出す人間が増えてきていると感じます。

知らないうちに自分の能力を極めるということをやめてしまってはただ単純な人生です。

何かひとつでも、それを極め続ける、そんな人生はとても楽しく、遣り甲斐のある人生だと思います。

自分の持っている能力を極め続け、それにより社会、世界に影響を与える。
そのために人間は生まれてきているのかな、とたまに考えます。



↓妹が買ってくるという何ともシュールな感じで。
bokuimo.jpg
いまさらながら2巻を。内容としては・・・まぁ・・・ラノベ出身らしいといいますかw妹属性、年下属性が無い僕にとっては普通の漫画ですな~w

毎日更新記録其の弐@44日目 それでは!ぐ~てなはと~・x・ ノン

日焼けが痛い


どうも!こばにゃちみん!今日も7時間ちょい外に居たので恐ろしい位赤黒く日焼けしたさしみんこと、僕です!俗に言う赤銅の肌っていうの?あんな感じに真っ赤w

そして帽子被ってたんですが。日焼け対策はその帽子だけでした。しかし顔も焼けてたんですけどねw

なんというか元が日焼けしにくい体質ということで油断してました。

首が痛い。日焼けが恐ろしい位威力を発揮している・・・腕はまぁ・・・我慢できるレベルだけど首は痛すぎてバスの中で寝れなかったっていうレベルに達しています。

皆さんも日焼け対策はしっかりしましょう・・・

さてさて、今日は色々ありましたよ。

まさに学生!っていう行事である体育祭の予行練習ですな、自分は応援団だったり、砲丸投げの選手だったりするのでちょこちょこ走り回ってましたw

砲丸投げについては8m65cmという微妙な結果でしたが一応2位で予選通過。1位との差が60cmなので・・・おそらく当日には越せそうな気がします。

応援団は・・・まぁ演舞とかダンスとかまぁ大体できるので特に、しかし毎日帰り着くのが7時半っていうところに面倒臭さと疲労を感じるけどw

・・・家に帰っていつもどおり筋トレとかするのですが本当に時間がなくなりますwベースも1日2時間弾けたら良いっていう、そんな生活です・・・。早く終わらないかな~?

そんでもって今月には専門学校の面接とかもあったりするのでとにかくバタバタですね~、まぁ栄養剤がまたお友達になりそうですw


今日の迷言:「失敗は成功。」


成功の元とは良く聴きますよね、まぁ似たようなことなんですけど・・・

失敗をするということは どこをどうしたら成功しない という成功に対してマイナスなイメージになりがちですが。

どこをどうしたら失敗する という失敗例を知ることが出来る、いわば成功のひとつだと考えます。

確かに皆が求めるのは最終的には成功という結果であって、失敗というのはあまり役に立たないのかもしれません。

ですが、失敗という成功をした。言わば次はこうしなければいい、という明確な成功への道が見えているというのにそれだけで自堕落になってしまったり、自信を失ってしまう人も少なくないです。

僕は常にポジティブシンキング、楽天的に物事を捉えるので、たしかに人によっては失敗はどうせ失敗だ!とか、そうしなければ失敗しなかった。という考えの人も居るでしょう。

しかし、その失敗に至るまでの時間は決して無駄ではありません。

その失敗に至るまで、練習、研究などを重ね、その結果間違いであったりミスを犯してしまったとしても、それによって使われてしまった時間というのは、成功を求め、進歩している時間です。

その失敗を知ることで、その失敗をしなくなります。それでもしてしまうのならばもっともっと研究、練習して間違いを正せばそれは成功への道となります。

ただ、その失敗によって挫折してしまい、途中で投げ出してしまったならば、それこそがただの時間の浪費であると思います。

挫けない心、そして失敗をどういう形で捉えられるか。

この2つのどちらかでも持っているならそれは才能です。

挫けるなとか、やめるなとか、そういう事は言えないし言う権利もありませんが、失敗するということは成功に近づいている証。

その失敗を無駄と捉えるか進展と捉えるかで、人生の楽しさは大きく変わると思いますよ。


↓また増えてきた
eiyo-zai.jpg
これにさらに台所で飲んでそのまま捨てた栄養剤が+5位かな?こうしてみると結構飲んでるwしかし栄養剤っておいしいよね・・・ね?

毎日更新記録其の弐@43日目 それでは!ぐ~てなはと~・x・ ノン

日照りが・・・。


どうも!こばにゃちみん!日焼けし辛い体質?ですが流石に5,6時間日照りの中にいるとちょっと日焼けするんだなぁって関心したさしみんこと、僕です!

・・・日焼けなのか・・・?土ぼこりで汚れているのか・・・真相は風呂に入るまで不明ですw

まぁ日照りが強く、あまり風が吹かない、そして肉体労働。

今日はここ最近1週間の中でも1番疲れたといっても過言では無いかもしれない!なんていったって汗の量が凄い。仕事の量も半端じゃない。

そしてたまに風が吹いたと思えば突風、竜巻(小規模)レベルのちょっと強い風。何とテントが3張が同時に風で3メートル位浮き上がりましたw

ちょうど遠くのほうにいたので見たときは「ほぉ~・・・」って関心してたり。まぁ結局それを立て直すのも僕らのお仕事なんですけどね。

しかしまぁ・・・ここ一週間の労働や練習のおかげか大分疲れにも慣れてきまして・・・中々家に帰ってからも元気ですよ。

相変わらず朝とかは眠いですけど

そして昨日の夜に髪を自分で切っていたらまさにけいおん!!の唯状態。前髪パッツンになりました、ええ、意図的じゃないです。

だってパッツンが似合うような顔立ちでもなければ身長高いブサメンですよ?

・・・それはもう自分でどうしよう・・・って口に出ちゃった位本当にどうしようw

この髪型で面接受けに行くんだよな~と思うと怖いのう・・・w


まぁ何事も気にしたらだめだろう!というわけで気にしません。

気にしたら負けだ。

今日の迷言:「青春とは過ぎた後に気付く物」

だと思います。

実際普通の生活をしていて。あー、青春してる! って感じること何て正直僕は無いです。ある人はあるのかも知れないけど結構勘違いも多かったりする。

さらにいえば青春にもいろいろあるよね。

部活を頑張る、恋愛をする、何かに打ち込む。

まぁ僕もこうしてブログ更新のためにキーボードを打ち込んでいますが・・・これはきっと青春じゃないです、ええ。

僕が思うに青春は「頑張り」だと思うんですよね、だから毎日頑張ってる!って思える人はきっと将来振り返ったときに自分が以下に青春を謳歌していたのかがわかるかもしれませんね。

僕の青春は音楽なのでまぁこれは将来振り返ったときにあの時何してたんだろ。とかあの時の事無駄だったな~とか。そういう悔いが残らないようにしたいですねw

後青春って、マジックミラーのような物だと思うんですよ。

一方からは見えるけど一方からは見えない。

自分は青春の真っ只中にいることに気付かないけど、他人から見たらすごい青春してるなぁ~って思えたりする。

自分のことのはずなのに自分には見えない。何とももどかしい物ですねw

青春にはルールも規定も無ければ、多人数でも一人でも得られる。

どんな形であっても楽しく頑張れたもの、それはきっとかけがえの無い青春です。

↓友人から借りた、というかやれ!と・・・。
mazikoi.jpg
どうみてもエロゲです、本当に(ry ただストーリーが良いらしいのでやってみる、ただし時間が無い。
さて筋トレだ・・・。

毎日更新記録其の弐@42日目 それでは!ぐ~てなはと~・x・ ノン

地雷バトンの時間ですよ~


どうも!こばにゃちみん!やっぱりなぜか指の怪我は左右どちらの手でも中指に集中するさしみんこと、僕です!

切れるというか・・・剥げるというか・・・なんとも地味な痛さのある傷が中指に増えていきます・・・w

それはそうと最近君に、胸キュン。を長い時間聞いてます。

願書の製作中にもBGMとして聞いていたし現在のブログ更新中も、ベース練習のときの楽譜を確認している間とかも。何かこのケロケロが凄く好き!

というわけで・・・いつかケロケロ買おうかなとか思ったり。

まぁ以下バトンでございます。

地雷って書いてあるけどいつも通りやりたい人が拾っていって下さい。

ルール
・以下の質問に答えてください。
・見た人は必ず答えてください。
・答えは自由です。あなたが考えたもので。
・最後に回す人を8人以上決めてください。
・ちなみに足跡に残ります。

Q1:疾風迅雷は何と読む?
A1:しっぷうじんらい・・・いや・・・「すごくはやい」だな・・・。

Q2:夏の王国は何と読む?
A2:なつのおうこく・・・しかないな 

Q3:悪魔の墓は何と読む?
A3:あくまのはか・・・いや・・・胸キュンだ。

Q4:写真撮影は何と読む?
A4:はーい、こっち笑顔くださーい

Q5:読書は何と読む?
A5:らいとのべる ・・・・ですよね?

Q6:数学の覇者は何と読む?
A6:サディスト

Q7:女達の演奏家は何と読む?
A7:ついついスーツ(ズボン)姿を想像しちゃう

Q8:悪夢の絵描きさんは何と読む?
A8:あ、くまの絵描きさんだー(幼女風)

Q9:将軍の台所は何と読む?
A9:おーさか!

Q10:始まりの走者は何と読む?
A10:第一走者

Q11:SとMは何と読む?
A11:サディスト、マゾヒスト?違います。 さんま まぐろ が正解です

Q12:KYは何と読む?
A12:この やろう

Q13:CGは何と読む?
A13:チョコ ぐらいでさわいでるんじゃねーこのリア充(2月某日)

Q14:HDは何と読む?
A14:ほとんど食べてないじゃない どこか具合でも悪いの?

Q15:AVは何と読む?
A15:あっと驚く ヴェジタボウッ!(ベジタブル)

Q16:PVは何と読む?
A16:プレイヤーバーサス

Q17:ETは何と読む?
A17:E=エターナルフォースブリザード T=ッ!

Q18:NASAは何と読む?
A18:なんと あしたは さしみも あるよ

Q19:DVDとBDは何と読む?
A19:ドメスティック、ヴァイオレンス、だっ! と ばかっていう奴がばかなん だ、このばーかばーか

Q20:IDは何と読む?
A20:インスタントダンジョン(わかる人にはわかる)

そんな感じで。あんまり面白いことかけませんなぁ・・・まぁ気にしたら負けだ!

今日の迷言は今回はお休みです。そろそろ毎日迷言考えるのがつらい・・・何かいい考えは無いものだろうか・・・


↓抹茶大好きなんですよ
mattya.jpg
しかしこのアイス、先に練乳入れてるから垂れてきて何とも食べ辛いアイスです・・・まぁたま~に抹茶系のアイスとか食べますが・・・ハーゲンがいい味ですよねw

毎日更新記録其の弐@41日目 それでは!ぐ~てなはと~・x・ ノン

寝たいけど寝れないもどかしさ


どうも!こばにゃちみん!今日帰りのバスの中(7時位)に親からメールで「バス降りたらすぐ祖父の家に来るように」と言われたのでいざ行ったら・・・帰りが10時なさしみんこと、僕です!

ええ、お食事会でしたwちょうど東京から自分の父の兄、つまりおじさんが着ているので。まぁご飯を食べるのはぜんぜん構わないんだけど・・・。

せめて家に一回帰りたかった


まぁさすがに風呂とかはあれだけど・・・せめて荷物置いたり服を着替えてからいきたかった・・・まぁ焼肉でしたし・・・w

えー・・・ということが今日ありましたが・・・逆に言えば他には特に何もないんですよねwただこんなに遅い時間だともう疲れきって凄く眠いです

バスの中(1時間位)でも眠くても周りが五月蝿いのとあんまり眠りが深いとバス停を寝過ごしてしまいそうだったので中々寝れなくて・・・さらにその後の3時間お食事・・・

追い討ちがすさまじいね。

今夜は栄養剤を飲んで早めに寝よう・・・。

今日の迷言:「変化は起こる物じゃなくて起こすもの」

自分の周りが変わるのではなくて自分が変わって周りの見方を変える。

それだけで大きな変化です

最近は自分でも日常を楽しむように立ち回ってますが・・・やはり変化は自分から起こってくれないっていうのが実感できますねw

結構たくさんの人は無意識に変化に対して受身の姿勢をとってしまっているから。毎日がつまらないとか退屈だとか言っているけど・・・

まぁ僕も日々面倒臭い事とかあるけどそれが面白くないとか退屈だとは思いませんね。何でも最終的には何らかの形でまとまると思うし・・・。

だから変化を待っているばかりじゃ~一生つまらない、退屈な人生を送らないといけないっていう可能性もあるっちゅー訳ですな。

変化とは普通に対するアクセントではない、普通が変化をアクセントする状態なのだ。

↓妹のプラ板新作
HTF.jpg
ハッピーツリーフレンズ?だかそんな奴のプラ板らしい。元ネタがまったく分からないので早く妹にはハクねぇのプラ板を作ってもらいたい所・・・

毎日更新記録其の弐@40日目 それでは!ぐ~てなはと~・x・ ノン

雨、時々、豪雨


どうも!こばにゃちみん!今日は朝から夜まで雨、風が凄まじくテンションがダダ下がりなさしみんこと、僕です!

ここ数日は本当にランニングできてません。4,5日位かな?ず~っと室内で筋トレ、今一番痛い所は両胸筋。胸筋が痛いと案外日常生活の普通の動きが辛かったりするw

そして若干風邪気味。この2日は休みが潰れてしまって えっ?もう明日学校? ってそんな気分。まぁ忙しいってことはそれだけ充実した日ってことだ!

これが音楽関係ならどんなにうれしい事か・・・


まぁ音楽(ベース)関係でも一応進展はありましたよ。

透明人間/東京事変 のベースコピーが終わりました。ウッドベースぽさをどうやって出すか。という問題は・・・まぁ適当にグリッサンドを織り交ぜるということで落ち着きましたw

このラインは割りと易しめのウォーキングって感じでしたね。注意する点といえば小指をしっかり使う、位かなぁ?難易度はそんなに高くはないと思います・・・

まぁ1つ完成したということでね、

次は何をしようか!ということです。

喧嘩上等/東京事変 が今手元に楽譜があって、かつウォーキングな練習になるかな?と思ってます・・・

もしくは中途半端だった OSCA の耳コピとか 本能 の耳コピとかを完成させるっていう事もまぁ視野に入れておきます・・・

これで東京事変で大体弾けるよ!っていう曲が

ドーパミント、能動的三分間、勝ち戦、修羅場、透明人間、遭難、(一応)OSCA・・・とかそんな感じかな?次の喧嘩上等が完成したら次はT-SQUAREのベースにも挑んで見ようかと思ってますw

多分 Truth か TAKARAJIMA って感じかな~?後何気にCASIOPEAのAKAPPACHI-ISMをちょっとだけ耳コピして遊んでますw

コードのストロークを織り交ぜたフレーズはやはり安定感がまだまだ足りないって言う所を実感しますね・・・まぁこれは期限無しでボチボチといったところでしょうか・・・。

音楽生活も中々充実してきています。

さて、これから入学申込書と調査書の清書するか・・・。

今日の迷言:「生きるために頑張っているんじゃない、頑張るために生きているんだ」


最近の日本でも大きな問題となっている自殺。その理由が対人関係、仕事関係など。

仕事をクビになったから、友人からいじめられたから。理由は細かく分けたら様々でしょう。しかしそこに共通して存在するの自分、そして他人です。

他人からされた事や他人との間のトラブルなどで自分を追い込んでしまう。

そういう人に共通していること。 生きるために頑張って自分を追い込む

これが実はいけない考えだと僕は思います。

人は何故生まれ、死ぬのか。これは人類の永遠のテーマです。

僕はただ「頑張るため」という小学生でも笑う様な言葉で締めくくります。

しかし今の多くの人は生きるために頑張っていると思う。

生活の為に働く、というのが多いと思います。

生きるために頑張るならその生きる為の頑張りを奪われたらそりゃ人生にも絶望しますよ。

だからこそ

何かを頑張るために今日があって、明日がある。そんなちょっとした考えの転換で見方も色々変わってくると思います。


↓最近よくケガをするので・・・
banso-ko-.jpg
親が買ってきたバンソーコーがこれだよっ!・・・ネタにはなるけどちょっと恥ずかしいんですけどww

毎日更新記録其の弐@39日目 それでは!ぐ~てなはと~・x・ ノン

朝方と夜が涼しくなってきましたね


どうも!こばにゃちみん!そろそろ夜風呂上りに甚平を着ているとクーラーが寒く感じてきたさしみんこと、僕です!

まぁ僕の部屋はクーラー様の恩恵をあまり受けられないので扇風機を付けない位が丁度良い感じですな。

昼間は相変わらず夏って感じの暑さが続いていますが夜になると鈴虫が鳴いたりそろそろ秋に近づいてるのかな?と嬉しく思います!

といっても本格的に夏が去って秋になるのは10月以降でしょうけど・・・それに今年の冬は寒くなるそうですなぁ・・・まぁ冬は好きなのでどうぞ寒くなってくださいw

さて、今日は応援団の練習がありました。せっかくの休日を翠子たん(ベース)と戯れられないというのも何か・・・何やら周りの人はやる気に満ち溢れているようで悪いんですけど・・・

そろそろ面接、書類審査があるからこっちとしてはあまり乗り気じゃなかったんですけどね・・・。

しかもサラシまで巻いたり色々しないといけないという・・・なんとも面倒くさい、演舞とかもう・・・筋肉痛の体にあんな動きを強要しますか・・・。

っていう感じ。明日もこうなりそうで・・・

来週の日曜までは疲れそうです・・・orz

まぁそんなことは置いておいて。

基本的に毎日ベースを色んな楽器サイトでその日どんなの更新されたかなーって見るのですが・・・

最近はヤケにフェンダーのヴィンテージが出回ってたり、アトリエZがアニバーサリーモデル作ったりして勢いづいてきてたり、STRGUITARSも生産300本&イケベ25周年のアニバーサリー作ったりして、凝りに凝ったベースが多く出回ってますね

逆にG&Lとかクルーズが落ち着いてきた感じがしますが・・・。個人的にはもっとMoonを推してくれても良いと思うんですけどねぇ・・・新品の出回りが少ないしClimbシリーズとかアニバーサリーモデルしか見ないですねぇ楽器サイトでは。

後これはどうでもいい事なんですけど、たま~にスペクターとシェクターの見た目の区別がつき難い事がある、もちろんボディーのみの写真で。インレイ見れば一発ですよねw

そういえばチラっと名前だしたけどSTRGUITARS、知っている人は少ないかも知れませんが。国産の高級ハイエンドベースといえば僕はSTRが真っ先に思い浮かびます。

正直Moonの5弦をカスタムオーダーするかSTRのハイエンド5弦かって中々甲乙付け難い物がありますw共に一生物にするには十分過ぎるレベルの品物ですからね・・・そこらへんはまぁ慎重に・・・w

そして何より。

Moonの音や材質の拘りもすごいけどSTRの拘り方も半端じゃない。

一本一本のベースに決して同じ木を使わない。そしてまた木目が綺麗なんだね。しかしその拘りがあるから生産量、出回りも少ないからお値段が・・・35~50万位の範囲。

まぁお金があって、ハイエンド探してて、かつ木目が好きで、かつ5弦以上を使うよ!っていう人はぜひSTRの事も見てあげてくださいw

今日の迷言:「オムライスは料理人の腕が出る」

はい!週1くらいのペースでやってきます!「迷」言らしい言葉ですw

何を隠そう僕はオムライス大好きなんですよ。

包み込むようなトロふわの卵、程よい硬さに炊き上げられたライスに絡むバターやガーリック、もしくはチキンライス、そして濃厚でありながら飽きの来ないさっぱりとしたデミグラスソース

文字では伝えきれない位オムライスには拘りを持っています。

そんでもって、オムライスは料理する人の腕によりさまざまな顔を持ちます。

固めの卵、中がトロりとした卵、外もトロりとした卵、包み込む卵、乗せる卵、はたまたスクランブルエッグのような物。

卵だけでもこれ位、まぁもっとありますけど。様々です。

その中でも勿論向き不向きって言うものがありますよね、卵、中身、ソースの3つの組み合わせをどうするか。という点ですね

普通にデミソースで行くならガーリックやバターライスでソースの風味を楽しみ、ホワイトソースやチーズなど、濃厚でクセのあるソース(トッピング)を使うならチキンライスで味の調和を楽しんだり。

まぁ本当色々ですよねw

昨日僕が カレーで店の良さが分かる ということを言っていましたが。それ以上に僕はオムライスにその店の拘りとかが出ると思います!

・・・これ以上語ると本当に長くなるので。いつか時間のある日にオムライスについての記事でも書こうかと思います・・・w

オムライス好きに悪い人は居ない!ただしグリンピース、てめぇはダメだ。

↓ふわまき時間
fuwafuwa.jpg
思ったよりふわっとしてなかったからふわふわ時間にはならなかった・・・何というか100円のお菓子らしい味がしたw

毎日更新記録其の弐@38日目 それでは!ぐ~てなはと~・x・ ノン

美味しい飲食店の見分け方


どうも!こばにゃちみん!カレーは家で食べるならシーフードで外で食べるならビーフ系が多いさしみんこと、僕です!

もちろんカレーはルーが黒くない・・・?って位辛いカレーがいいですねw

まぁ辛さは置いておいて・・・

何故家ではシーフード?何故外ではビーフ系なの?っていう事については

シーフードは一番作りやすくかつアレンジのしようがあるから。ただし海鮮類の甘みで若干辛さは軽減されますが・・・

店でビーフ系のカレーを食べるという点は、ビーフカレーというのは評価点が「牛肉・ルー・米」その3つだけです。だからその店の拘りとか味のレベルが分かるんですよ。ルーにどんな物が溶け込んでる(野菜とか)とか米の炊き具合はどうか、とか、肉は良く煮込まれているか。とか

まぁ要は初めて入る店とかでビーフカレー見たいなシンプルな料理の味や拘り方で店の大体の程度が分かるってことですねw

ちょっとした豆知識ですw

最近は色々と張り切りすぎて両腕が筋肉痛になった。朝ベットから起き上がろうと両手を着いたらそのまま崩れ落ちるっていう恐ろしい状況になったので・・・まぁ気を付けようと思いますw


今日の迷言:「自分の世界を持つ事は素晴らしい」


自分の世界と聞いてどんなものを思い浮かべるでしょうか。

あの人は自分の世界を持っている(世界に入っている)とかいう使い方をしますよねw

要するに他人からはあまり理解され辛い思考や趣味とかを持っている。ということですが理解されづらいというのは客観的に見たときの評価です。

では主観的に「自分の世界」を見たらどうなの?っていう事ですが。2つ考えられます。

自信 と 本能 です。

その趣味や考えに自信があるから人に発信出来る。そして、最初から変な事として関心を持つ訳ではなく、そういう趣味や考えをすばらしいと感じた本能があるはずです。

音楽の趣味にしてもそうです、俺はJAZZが好きだ!JAZZならこんな事も知ってるしこんな事も出来る!とかいう例ですが。

そこにJAZZは最高の音楽!という自分の世界を本能的に作り、自信を持って発信することが出来ます。

自分の世界という物は決して他人に理解してもらうための物ではありません。自分の中で高めて行って自分の中で完結する物です。

しかし、その自分の世界がある人とない人、またそれを発信出来る人と出来ない人では大きな差があります。

それは刺激です。

自分の世界を発信することで他人に刺激を与えます。逆に受信することで自分にも刺激を得ます。

この刺激とは自分の世界を広げ、高め、深めていくには必要な物です

世の中はこの自分の世界を刺激されて発展しています。

人間が生きていく上で自分の世界は必要な物なのです。

自分の世界を持っている人、自分の世界を信じて夢に向かって生きている人。大事にしてください

自分の世界を見出せていない人、自分の世界にちょっと遠慮がちな人。自分を信じ続けてゆっくりと見出してください

自分の世界を持つことは主張することでも自慢することでもない。しかし、自分の世界を持つということは人生を更に一つ充実させる要素である。自分の世界はすぐ手の届く所にあるかもしれませんよ。

↓案外楽器あるんです、使わないだけで
gakki.jpg
左からアコギ、キーボード、ベース(初代)、ギター(初代)っていう感じです。メインに使用しているのは3代目のベースと2代目のギターですね。
ちなみに↓は恐ろしくだらしない散らかり様なので写しませんw

毎日更新記録其の弐@37日目 それでは!ぐ~てなはと~・x・ ノン

右肩が痛い、ただの筋肉痛のようだ


どうも!こばにゃちみん!タイトル通り昨日からヤケに右肩が痛くて筋トレが辛いさしみんこと、僕です!でも筋トレは続けてますよ。ええ。

僕がっ!泣くまでっ!筋トレをっ!やめないっ!

・・・ま、マゾちゃうわっ! このネタ何度目だろうか・・・

それにしても、ただの筋肉痛なのかすらも分からず・・・10kgのダンベルさんはしばらくお休みして。両手5kgずつ位でトレーニングすることにしましょう・・・。

重量といえば、僕がまだベースを始めて1年位のころは今のスラップの速さにするために両手に1.5kg位の錘を着けてスラップ練習とかしてたなぁ・・・懐かしい・・・

あれは結構お勧めです、やりすぎると手首痛くなるけど。上手にやるとスラップの時の力の抜き方が分かると思う。

最近良くベースの練習が分からない!って始めたばかりの人から聞くけど・・・

適当に自分を虐めていればいいと思う、投げやりって意味じゃないですよ?w

10分間延々と8分刻み(テンポは120~位で)を全弦で(音は何でもおk)計40分を1日1~2セットとか。何かの曲を只管サムダウンのみで弾き倒したりとか。左手のクロマチックで4弦~1弦~4弦間での往復を全ポジションで往復を2セットとか。

ちょっと。というか慣れない内は尋常じゃないくらい手首と腕が痛くなるだろうけど・・・ライブとかって1,2曲弾いて終わり。って訳じゃないですし・・・まぁ持久力ってすごく大事です。

↑のメニューやるぜ!っていう奇特な人が居ましたら。立った状態と座った状態とで分けて練習すると良いですよ!

腱鞘炎になって腕が痛い・・・orz っていうときも弾き続けた馬鹿が言うので間違いだらけかもしれないけど!ベースで最初何をすればいいの!っていう方はどうぞお試しあれ。

※腱鞘炎の時は激しい演奏は控えてたまに冷やしたりしましょう

まぁがむしゃらにでも弾き続ける事は無駄にはならないので自分でこれは指のトレーニングになりそうだ!とか持久力付きそうだ!っていう曲とかフレーズがあったり自分で作ったりして弾き込むと良いですよ!

後、腕を置く位置はすごく大事です。自分で弾きやすい位置を何度もストラップ調節したりして模索してみてください。

僕はストラップを短く調節し位置の高い、俗に言う「テクニック志向」な位置ですがそれはあくまで自分に合った腕の位置がたまたまそういう位置であったので、合ってないのに高くしたり、低くしたりすると巧く弾けなくなったりフォームが崩れるので注意してくださいね!・x・

今日の迷言:「虐め過ぎ、やり過ぎは注意」


虐め過ぎっていうのは自分に対する事で、やり過ぎっていうのは人にも自分の行動にも、です

虐め過ぎるという言葉を自分に使うというとマゾな人に見られそうですが、そういう意味ではありません。

スポーツであったり勉強、趣味でも何でも、自分の能力を高めるには必然的に自分を虐めなければなりません、今日より明日、明日より明後日と日々の積み重ねでどんどん虐めていってどんどん高めていきます。

もちろん自分をより虐めることでより高い能力を手に入れることは可能ですが、体に反動が着たりやり過ぎによる変な脱力感に捉われたりします。

それを防止するためには自分に課すトレーニングに波を着けることが大事です。

やり過ぎはいけない、というのはまぁそのままですね、人間関係にしても、トレーニングにしても、やり過ぎは周りが見えなくなって時には取り返しがつかない事もあります。

何事も適度が大事です。といってもダラけたくなるのも人間です。適度っていうのは難しいんですね。

世の中の大体は1か0です。巧いか下手 か 出来るか出来ない か 両極端な評価が世の中には渦巻いています。

普通って言う言葉もたいていはマイナス寄りの言葉なので安心したらいけませんよ・・・とまぁこの話はまた今度するとして・・・。

トレーニングとかっていうのは「やる」か「やらないか」(決してつなぎの男ではない)ですので適度が分からない!っていう人も居ると思いますが

要するに前より半分!とかそういう適当でいいんですよw適当と適度って違うようで案外同じ言葉ですからw

疲れたら適当にしとけば実はそれなりには出来てたりするものです

・・・ん~・・・ほとんどの迷言はその日更新するときに考えるのですが、今回のは微妙ですねw何が言いたいのか分かり辛いですね・・・w詰る所力の抜き所は人が決めるんじゃなくて自分の感覚で決めるものです、っていうことですねw

↓某有名な木を使ったハンドメイドなボールペン
pen.jpg
ウン千円~万位なお値段になっております・・・ゴルフクラブを模ったり手の込んだ物です・・・僕の持っている文房具の中でも最高級品ですw

毎日更新記録其の弐@36日目 それでは!ぐ~てなはと~・x・ ノン

財布を開けたら外貨


どうも!こばにゃちみん!今日ふと財布の中身を確認したら外貨の方が枚数的に多かったさしみんこと、僕です!

札入れにはドル1枚のみ。小銭入れには記念硬貨(500円)x1 500円x1 100円x3 残り10枚位が外貨でした。10セントとか1セントとか25セントとか・・・

入れてたっていう記憶はあるんだけど色が紛らわしいから10円玉だと思ったり50円だと思ったり。

ちなみに何で入れてるのかっていうとあれです・・・

スナイパーから突然撃たれた時に「この外貨が無ければ死んでいた・・・」という死亡フラグの回避のため・・・では無く。

ただ何か珍しいから取っておいてるっていう事です。まぁ外貨なんて大して珍しくは無いんですけどねwどちらかというと2000円札の方が珍しいね・・・ここ数年見てないけど・・・w

さー。というわけで。現在ベースで透明人間を練習しているのです。ピンクレディーじゃないですよ。東京事変の透明人間ですよ。

しかしまぁあれってウッドベースだよね。フレットレスベースかアップライトベースが欲しくなっちゃうねぇ、全く!

将来的に一本は欲しいと思うけど・・・。正直使う機会が少なそうなので全く視野には入れてないんですが。

それより足元がVooDooさん位しかまともなエフェクターが無いのでイコライザーとかコンプレッサーとかサンズアンプさんが欲しいですなぁ・・・(・x・

お金あるときにBossのイコライザーとかちらほらと見るのですが何故か購入しよう!と思い立てない・・・スラップ大好きなベーシストとしてはやはり、コンプレッサーとイコライザー持っておきたいですね。

後面白いからループステーョンも見ておきたい!ってのはありますなぁ・・・ええ、思いっきり今沢カゲロウ氏の影響ですw

さすがに6弦ベースはまだ早い。というか将来的にも5弦以上のベースを持つっていう事を考えたことが無い。

7弦以降は化け物ですしね。

7弦で思い出しましたが。7弦ベーシストといわれたら皆さんは誰を思い浮かべますか?

僕はビル・ディッキンス氏が頭に浮かびます。ベース界のボストロールとかラスボスとか言われてますが・・・まぁ見てみたらわかると思いますので興味があるっていう方は是非youtube等で調べてみてくださいなw

ベースが武器にしか見えません

今日の迷言:「大人になると言う事は捨てると言う事」

と、いいましても。決して悪い意味ではないです。勿論良い?意味合いです。

大人になる。とは皆さんはどのような事だと思いますか?

20歳になる、自分でお金を稼ぐ(就職)、一人暮らしをする・・・etcetc

まぁ色々なことを思い浮かべると思います。

僕は大人になるという事は捨てる。という事だと思います。

じゃあ何を捨てるのか。というと。

親等に対する 甘え という感情 や 責任問題などが発生した時の 逃げる という選択肢 

だと思います。

子供であるという事は誰かから守られ、甘え、自分から逃げるという選択をまだ持っていられる、言わばまだ未熟な状態です。

勿論20歳以下の人でもそんな選択肢を選ばない人もいます。その人達も立派な大人です。

僕は捨てる事で大人になる。と書きましたが、得ることも大切です。

新しい家庭、家族を得る等。得ることによっても大人になれると思います。

しかし、僕はやっぱり捨てる事こそが大人になるという事だと思います。

それは、甘えや逃げるという選択肢を捨てる事は勿論の事、新しく得た家族、家庭の為ならば自分のプライドや財産すら捨てるという覚悟を持った人こそ本当の大人だと思います。

今の社会大人になりきれてない大きい子供ばかり増えて居ます。その集団に紛れて何時までも子供のままであり続けますか?捨てる覚悟はとても大きい選択ですが、決して損はしない物だと思います。


↓財布の中
gaika.jpg
そういえば今って久々に円高だから今のうちに海外の楽器を買うと少しだけ安くなりますよ。

毎日更新記録其の弐@35日目 それでは!ぐ~てなはと~・x・ ノン

| とある低音奏者@がんばらないホーム |

