


テスト2日目


どうも!こばにゃちみん!最近牧原敬之氏をBGMに勉強していて途中で涙腺崩壊しそうになったさしみんこと、僕です!

僕は牧原敬之氏が邦楽アーティストの中で一番歌詞が美しいアーティストだと信じて止みません!結構邦楽も聴いてるんですけど歌詞と声だけでも泣けるアーティストって中々居ないと思います。

「遠く遠く」とかがじ~んときますな!「SPY」も結構好き。歌詞の根底は暗い(浮気)のにそれを暗くするのではなく綺麗に終わらせているところとかただただ凄いと思うばかりですな

まぁ語るとキリがないので(勉強であまり時間がないので)とりあえずマッキーについては今日はここまでっちゅーことで?

ベースなお話。

相変わらずスタンリー・クラーク氏の研究中(主にコードストローク)

スクールデイズとサンダーのリフコードストロークの部分を繰り返し練習。右手のストロークの仕方をちょっとフラメンコを意識した弾き方にして、手首の角度を研究していったら結構弾きやすい所が見つかったので成果ありかな?

後はいつもの基礎練習とスラップをストレッチ程度に。こちらもちょっと手首の折り方とか叩き方を工夫しなおしてます。

それがある程度目処立ったら左手のミュートや運指もまた鍛えなおそうかなと思っております。

日々積み重ね、昨日とは違う自分に、先週とは違う自分に、先月とは違う自分に、去年とは違う自分に。

1年後の自分がどうか今の自分がすごい!と思える存在に成長していますように。

それと。Alembicの話。

ネットで探してたら中古で状態のよい所謂Alembicの廉価版「ディスタレート」が30万弱で売られているようなのでもし来年まで残っていて手元にお金があればまずは「ディスタレート」を買ってみようかな?と思います・x・

流石に3代目でいきなり100万って怖いですわwそんでもって気に入ればAlembicをメイン機として新品オーダーを将来的に考える。

って感じに収まりましたw

願わくば来年末まで売れてませんように・・・


・・・と、まぁこんな感じですな~。ん~・・・抹茶美味しい!

それでは勉強に戻ります!・x・ ゝ


↓部屋の癒しその2
saboten02.jpg
またまたサボテンです。今度は双子ちゃん(見たいな感じ)トゲがまっすぐじゃなくてカールしてて若干黄色いので・・・きっと外国人キャラだな~とか妄想してみたり


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

テスト1日目


どうも!こばにゃちみん!無事にテスト1日目が終わりちょっとほっとしすぎてベースばかり弾いていたさしみんこと、僕です!

幸い明日は自分の得意科目ばかりを集めたような日程になっているのであまり問題無いので良かったですが・・・

明日の勉強、つまり3日目の日程は苦手、というほどではないのですが面倒臭い科目が多いので気を抜けないところです・・・

今日は久々に筋トレをお休みして(寒いって言うのもあるw)勉強でもしますかね!

そうそう、本日、今冬初めてホッカイロ使いました。あの暖かさは本当に偉大な発明だと思う。うん!

いやはや・・・また地味に寒くなりだしている気がする・・・

そろそろコートとか買わないとな~・・・お金無いや


さて、今日は何か凄くベースを弾いていた。後唯ひたすらAlembicについての情報を集めたり、集めたり、眺めたり・・・w

やはりスタンリー・クラークシグネイチャーの可愛さも捨てがたい(ミディアムorショートスケールだけど)マーク・キングシグネイチャーはボディエンドの出っ張りが邪魔な気がする・・・もし新品で買うならあの出っ張りをハートΩ型に変更しますねw間違いなく!

そんでもってTOP材はやはりバックアイバール、ラミネートはパープルハートが素敵ですねw

ただこのシグネイチャースタンダードを基調にちょこちょこ換えていっただけでも100万の大台に乗りそうで怖いんですよね~

何年バイトすりゃ良いだろうか・・・w

まぁ生きているうちに1本は手にしたいと思いますわ・x・

そして、スタンリー・クラーク氏の代表曲ともいえる「 School Days 」のコード部分を耳コピしてスタンリー・クラーク氏のようにコードストローク(右手をグー、パー見たいに開いて弾く感じ)してみました。

結論から。

あんなに綺麗に鳴らない!そしてあんなに早く出来ない!

多分コツ見たいなのがあるのでしょうけど・・・研究不足ですね・・・(動画などを見る限りネックエンド付近のサイドに親指を置いて?グー、パーしてるように見えるけどどうなんでしょうか)

もしくはAlembicならではの弾きやすさとかがあるのだろうか・・・?

まぁ、もともとベースでのコードストロークを使うフレーズが結構好きな人間なのでライブやセッションでは結構ユニゾン即興したり好きなのです。

勿論下手なりに、ですよ?巧いわけでも理論完璧だぜ!っていうわけでもありませんw

同じコードストロークでもギターには無い魅力がベースにはあると思います。

甘く太くて少しクドイ位の音がベースの魅力だと思いますね!

そうそう、最後にちょっと気づいた話なんですが。

S.M.Vの3人(スタンリー・クラーク氏、マーカス・ミラー氏、ヴィクター・ウッテン氏)のリズムの取り方(足)って意外にも皆ばらばらなんですね。

スタンリー・クラーク氏はかかとを固定してつま先を打ちつけてリズムを刻む

マーカス・ミラー氏はつま先を固定してかかとを打ちつけてリズムを刻む

ヴィクター・ウッテン氏は足の裏全体を打ちつけてリズムを刻む

ちなみに僕は吹奏楽時代からスタンリー・クラーク氏と同じでつま先でリズムを刻みますね~。

さらにいえば奥歯を口内で小さく「カチカチ」と鳴らしてリズムを取る時もありますwちょっとした癖ですw

果てさて皆様はいったいどんな風にリズムを取りますか?面白いものを期待してみたり。

例:アホ毛で、腹筋で

さ~て、今日は時間もたっぷりあることだし、じっくり勉強しますか~生物とか。

最後にどうでも良いことですが。生物とか科学とか所謂化学系?大好きですwただ数学が好きではないので理系を選ばなかった!でも文学のほうがもぉ~っと好きです☆ってやつですな。


↓部屋の癒しの1つ
saboten01.jpg
そうです、サボテンです。光屈性によって若干傾いてますが・・・そのうち光屈性を利用してまっすぐにしようかなw御覧の通り?ちょっと見づらいけど「林檎」のような形をしている可愛らしいサボテンですw


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

コーンポタージュ


どうも!こばにゃちみん!よく楽しい事をしているときは時間が短く感じてつまらない事をしていると時間が長く感じるという言葉を聴きますが。最近はまじめに勉強を生活の中に取り入れているせいか「一日がヤケに長く感じるな~」と深く実感して、これ休日にやるとちょっとだけ得した気分になるな~と思いつつ、最初の挨拶の長さが過去最高になってしまったと若干嬉しがってるさしみんこと、僕です!

うん、長い。

でも頭を使ってると甘いものがほしくなっちゃいますよね。正確に言えば細胞がブドウ糖を(ry

まぁ甘いものといってもこの前買ってきた「Bacchus」位ですけど・・・。洋酒入りですがあれは微々たる物だから逆に頭が冴える気がする。あくまで、気がする

そんで・・・さすがにチョコだけじゃどうかな~?と思ったので・・・タイトルにもありますがコーンポタージュを暖めました(缶を皿に移して)

どうでも良いけど個人的にサラサラしたコーンポタージュよりちょっとトロみのあるコーンポタージュのほうが好き。

そしてそして、更にどうでも良いことだけど、コーンポタージュをコンポタージュっていう人居ますよね。どっちが正しいんでしょう?(面倒なので調べてない)

まぁ、コーンポタージュを缶から出して電子レンジで暖めたわけです。

最初は800Wの1分間でチンしてみたらまだちょっとひんやりしてたので更に2分間チンしてみました。

電子レンジのタイマーが鳴ったので取りに行くと・・・

コーンポタージュが凄い勢いで沸騰してた

それはもう音が出るくらいね。「シュワワワワワワ」みたいな感じで

内心ちょっと引いたけど「まぁ良いか」っちゅーことで部屋に持っていって机に置いたんだ

ちょっと置いて冷まそうと思って持ち上げたら・・・

机の表面のカバー?ちょっと溶けて柔らかくなっとる

2重でコーンポタージュには驚かされましたな。

まぁじわじわと10分か15分位冷ましておいしく頂きましたが・・・

皿を片付けに台所へ行った時に何気なく缶の賞味期限を見てみたら

「うん、2週間過ぎてる!許容範囲、許容範囲」

これで3重の驚きを得ましたね、ええ・・・何も得した気になれない、

よくよく考えてみたらそのコーンポタージュの缶って去年のこの時期に買ってきて結局冬が過ぎて飲まなかったものを冷蔵庫にずっと保存していたものでした・・・

こんなこともまぁ良いかっていう結論に至りましたが、皆さんもコーンポタージュと電子レンジと賞味期限に気を付けて下さいね!

そうそう、話は変わりますが今日の作業(勉強)BGMは「S.M.V」でした。

いつ聴いてもあの三人は本当に神のような存在だと思わされますね。

世の中いくら巧いベーシストが居れど「たったの1フレーズ弾き始めただけで曲を自分の雰囲気に変えられるベーシスト」っていうのは彼らの右に出るものは居ないでしょう。

まぁそのS.M.Vのアルバムの中でも一番好きなのが「Thunder」マーカス氏の地を這うような低音、スタンリー氏の軽快なコード、ウッテン氏のゴーストノートを巧みに入れ込んだスラップ。

この3つを本当に巧く組み合わせた曲だと思いますね。マーカス氏の低音は同じ四弦とは思えないほど深みがあって凄くあこがれちゃいますな・・・。スタンリー氏のAlembicの音は凄く好きwそしてコードを良くあんなに軽快に出来るな~と改めて凄さを感じたり。ウッテン氏はどうやったらあんなに軽快かつタイトなスラップが出来るのか知りたい。特に連プルの速度が異常だと思うんだ・・・

実はちょっと前のベースマガジンでサンダーのそれぞれのソロの楽譜が載ってたので、改めて今日見てみて思わずその譜面のおたまじゃくしの多さに驚愕・・・

特にウッテン氏のフレーズはもう・・・32分音符がこれでもかってくらい並んでる。

「これが世界最高峰のベーシストか・・・」と思い知らされると同時にいつかそういうモノを志したいという新たな決意も生まれたり。

聴きなおして良かったと思った・x・

まぁこれから勉強、筋トレとかあるわけだけど・・・S.M.Vのおかげで疲れも吹き飛びましたねw頭が冴えたというのかな?w

ベーシストとして良い一日だったと思いますw


↓まか☆ろん
makaron.jpg
初めて食べた。クッキー的な物かと思ってたら案外シットリ系?何かキャラメルみたいな・・・面白いお菓子でしたw


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

うっかり昼まで


どうも!こばにゃちみん!せっかくの土日ということなのでちょっと早く起きて勉強でもしようかな?と朝起きてちょっと携帯を触ってたらいつの間にか昼まで寝ていたさしみんこと、僕です!

さっさと起きれば良かった・・・

ま、まぁまだ明日もあるしね!きっと大丈夫でしょう。一応勉強してるし・・・

今日は英文訳+プリントと数学の問題集プリントでもやろうかと。

こう見えて?ぼちぼちやることはやっています!

寄り道のほうが長いけどね!

夕方ごろにあまりにやる気が起きないもんだからFPSやってきたけど・・・

AKのタップ撃ちが下手糞すぎてどうしようもなかったので1時間位でやめた。

それから笑わない科学者シリーズを読んでた。

ものすごくサクサク読めて当たりかな~と思いますな~、まだ全部読み終わったわけではないのでこれからどう物語が展開していくかに期待!

咲耶たん可愛いよ咲耶たん

そうそう、それと色んなベースの情報を見て回って。

ハイエンドブランドと呼ばれるところが何故ハイエンドと呼ばれているのかとか大体見えてきましたね、これにより感じたことは・・・

ベースを買う場合同じ値段でも既存ハイエンド製品の方がオーダーメイドより良いのかもしれない。

という考えですな。

ハイエンドベースはその会社独自の方法で拘りの方向性がはっきりしていて、オーダーメイドっていうのは大抵買い手の拘りが重要になってくる。

正直現段階で「こういう所はこうなっていて、こういう感じで。」っていう性能的な拘りが曖昧、そして経験が未熟っていう状況でのオーダーメイドは

正直楽器メーカーにも失礼だと感じるようになりました。

オーダーメイドはもう少しベーシストとして経験を積んで、既存の製品では満足出来なくなったら考えようかと思います。

まぁそんな感じで今すごく「F-Bass」のVFシリーズに惹かれてます

ええ、まだ未熟なのでなんともいえないですけど・・・

4弦であり、広い音作りが可能なベース。分かり易く言えば4弦のオールマイティーなベースが理想ですね。

後、個人的に「Alembic」にも興味がありますが・・・とても学生の手に届くような物じゃないですね・・・wEpic位ならいけるか・・・?

ま、ベースはそんな感じですわ、しばらくは未定。

あぁ・・・右手の安定感が欲しい


↓笑わない科学者シリーズ(1)
warawanai01.jpg
中々面白いですよ。ええ、まだ一巻の途中ですが・・・魔法を面白い観点で捉えていて、物質の法則やら物理法則やら生物学何かも触れててなるほど、と思う所もありますね~オススメです!


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

名状し難い健康診断とやら


どうも!こばにゃちみん!近頃は寒い夜が続くので夜のお供はやっぱり洋酒入りのチョコレート「Bacchus」なさしみんこと、僕です!

地味にだけど体が温まる。(気がする)

ああ・・・熱い緑茶が飲みたい・・・

・・・とまぁどうでも良い食物事情ですが・・・。

今日は早速タイトルを。

いきなりでしたが健康診断を受けに行きました。

何やら寮に入る際に診断書がいるらしく・・・。病院へ行って・・・まぁ色々検査したりしました。

ちょっと分かったのが

僕って低血圧だったんだね

低血圧・・・というか低血圧気味?ちょっと低いらしい。

1回目測った時 109~51 85/m 2回目 113~59 85/m

一回目は測定ミスだと思うけど・・・ん~・・・よく見たら普通?

ま、まぁ道理で朝に弱い訳かなっ(逃げ

後視力。やっと自分の視力が分かった。

右(裸眼):0.4 左(裸眼):0.5

右(眼鏡あり):1.2 左(眼鏡あり):1.2



地味にまた落ちているのか・・・年々進行している気が・・・

体重とか身長は特に変化無し。

レントゲンも異常なし。

なんだか最近体の調子がよろしいようで、喘息もここ1年ほとんど出た記憶がない。ただ鼻炎はもう年中付き合っていますが・・・

まぁ何より、健康でよかった。うん、よかった。

それだけですかな!

帰りに回転饅頭を久々に買って1個食べたけど・・・カスタード美味すぎるッ!

甘いものをそんなにがっつかない僕ですが・・・あの回転饅頭(カスタード)は認めざるを得ない・・・

オススメですので見つけたらぜひ一個買ってみることを勧めます!


さて、最近作業用のBGMとしてLevel42をよく聴いています。

やはりマーク・キング氏のゴーストノートは素晴らしい、左手をバシバシ押し当ててゴーストノートしてるからリズムを崩すこともなく・・・

更にマーク・キング氏の小気味よい「カチッ」というゴーストノート音がなんともいえない魅力ですな!

あれでサムダウンのみっていうところがまた・・・

さてさて、Level42といえば「Mr.Pink」らへんは恐らくベーシストであれば一度は聴いたことあるでしょう。

高速スラップにゴーストノートの嵐。まさに圧巻の一言ですな。

やはりマーク・キング氏といえば「高速スラップ」の印象が強いですな~・・・そんな中で僕個人としてすごくオススメの曲は

「Love Games」

ですな。「Mr.Pink」は早すぎてテンポを体に馴染ませるとチャッチャと進んでいく感じがしますが・・・

この「Love Games」はテンポはそこまで速くないのですが、リズムの強弱、ゴーストノートがはっきりと分かりマーク・キング氏のベーステクニックを満遍なく散りばめた曲だと思います。

それにしてもStatusは良い音だしますな。このプルのパキパキとした音の粒立ちが素敵ですw

まぁそんな感じで。

しかしLevel42をBGMに作業(専ら勉強)すると・・・自然と体がノってしまって作業が疎かになりがちですがw

来週は月曜日からテストなのでこれから更に聞き込むことになりそうですなw


↓病院帰りのスーパーにて
chanko.jpg
店員狙いすぎだろ。あまりにきれいに「ゃ」が消してあったのでパシャッっと。母上と一緒に笑ってましたが・・・どう見ても僕ら変人でした・・・いいですか?普通のちゃんこ鍋ですよ?普通の(ry


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

まだまだ頑張りましょう


どうも!こばにゃちみん!最近後悔したことは「はぐれ勇者の鬼畜美学3」をもうちょっと早く買おうと思えばよかったことと「僕は友達が少ない5」の発売日まで前のラノベ購入を待っていれば良かったというラノベ関係ばかりに悩んでるさしみんこと、僕です!

はぐれ勇者の方は入荷待ちになっていて結局買えなくて僕友は購入の2日後に発売だった(発注後気づく)・・・なんともいえないね。

通販は計画的に!

さて、今日はちょっと自分の中では珍しく勉強してました。

放課後2時間半位かな?主に英語と政治経済。まぁテストも近いということで本腰を入れておりますw

それでもやっぱり筋トレとベースの基礎練習は欠かしません!

正直個人的な意見なのですが・・・。

テスト前だから○○しません!とか○○見ません!とか結構いろんな人から聞きますけど・・・。

あれって意味あるの?

って時々思います。

僕としてはテスト前だけ自制する位ならぶっ続けて何か別のことをしても良いと思うんですけどねぇ・・・

まぁそういう対策法?や考え方は人それぞれでしょうけど・・・。

堕落しきった性格なので寧ろ

テストだから○○~っていうと負けかな、と思う

理想はいつも勉強していることなんでしょうけどねw

基本的に面倒くさがりなので毎日予習復習なんてしてられませんわな。

そういう意味で今日のタイトル「まだまだ頑張りましょう」

・・・といってももうあと少しで卒業ですけどね

来年から本気出す(キリッ


ということでね。これから基礎練習、筋トレ、ラノベ読んでからちょっと勉強でもしてきますかな~・・・

ちょいと短いけどまぁ気にしない!

こっ、これはテストのせいじゃなくて寒さのせいなんだからねっ!勘違いしないでよっ!


↓自宅にあったトンデモ☆どら焼き
dorayaki.jpg
まんぷくどらやきという代物らしいのですが・・・真ん中のあんこの部分がまるで泥団子のように丸く大きい・・・w甘そうだな~とか思って撮った。けど食べてはいないw


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

この時期になると・・・


どうも!こばにゃちみん!何か栄養剤を前日の寝る前に飲むと次の日の朝に起きるのが辛くなるさしみんこと、僕です!

これは・・・一体何なの・・・

元気になろう!と思って飲んだら起きた時の疲労感が半端じゃない・・・今度から栄養剤じゃなくて核酸ドリンクにしようと思います・・・。

やっぱり休みの日の平日は油断するっちゅーことなんかな?いろいろと抜けてました、今日の生活。

まぁ正直言うと普段から抜けてるところ多いのが僕なので変わりないといえば変わりないのかもしれないけど・・・

ちゃっかりラノベ布教だけはしてるっていうところがある意味気を抜きすぎたのかもしれない。

しっかりと明日からはテスト勉強をすることを心がけます・・・トホホ・・・

さて。タイトル。

たいしたことではないんですが・・・分かる人はきっといると思う。

こうも寒い季節だと鼻炎による鼻水なのか風邪による鼻水なのか区別が付かない!

今現在おそらく?風邪であろう症状が出ているので多分風邪なんだろうけど・・・基本的に鼻炎っていうことが多いですね。

この前新しいティッシュを補充したばっかりだというのにもう半分近く使ってしまった・・・。

もうあれかな・・・手術でもしないといけないのかね・・・

鼻水が止まらない状況では

「喋りにくい。ティッシュが手放せない。下を向けない。油断して眠ると惨事。」

こういう恐ろしい症状がありますな!

さて・・・いつもの鼻炎の薬でも飲もう!


そうでした!

つい昨日ハイエンドベースについて書いてて。

何か面白そうなベースはないかな~とぼーっと探し回っていたら・・・。

いや~身近なところ?に面白いベースメーカーあるじゃないか・・・!

最近は割りとドイツとかそこら辺のメーカーを探し回っていたんですが。アメリカにはやはり面白い奇抜な物が多くて僕好みですわw

「KR Guitars」

ここはパッシブに対する拘りが素晴らしいです。またアコースティックな楽器も製作していたり、木工が丁寧でかつ奇抜で綺麗です。

Ursa MajorXL Ursa Major + や Kamakiri などの代表ベースがあります。

結構フレットレスが多いんですけどねw

まぁほかにも各弦独立ブリッヂだったり見た目面白綺麗なピックアップとか。デザインの奇抜さ、性能が結構気に入ってますw

ただ日本の代理店でもフレットレスのKamakiriしか扱っていないという・・・なんともいえないですな~

中々面白いので是非気になった方がおりましたら「KR Guitars」で検索GO!


そんな感じに。まぁぼちぼちやってます。

でもAdamovicもやっぱり捨てがたい・・・!デザイン的にはどちらも好きw音のキャラクターの好みで(自分で実際に弾いてみて)分かれそうですなw

まぁ~何にせよ今はまだ早すぎる話ですわなw


↓ラノベ布教のお返し?に渡された
seizon.jpg
まったく・・・僕はくりむちゃん萌えなんだっ!・・・

テスト前にこんなものを渡されたら・・・読むしかないじゃないか・・・ッ!


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

20分耐久


どうも!こばにゃちみん!最近ベースデザインのイメージがワンパターンになりすぎてあうあうあーって感じなさしみんこと、僕です!

メインカラー緑!ピックガードを変える!

・・・2パターンしかできてませんがな・・・

まぁ・・・もう来週からテストなのでそろそろ勉強に集中してしばらくデザインお休みすることにします・・・もうちょっと色々な楽器を見て刺激を受けたいと思います・x・;

そうそう。楽器といえば。イケベさんがなにやらカールトンプソンを入荷しそうな雰囲気じゃなイカ!

きっとトンデモ☆高級品なんだろうけど・・・興味わきますなぁ・・・

ちなみにカールトンプソン(Carl Thompson)は。彼の有名なベーシスト。スターリン・クラーク氏やレス・クレイプール氏の使用ベースとして有名ですね。

ただスターリン・クラークは最近専らAlembicブラウンベースを使っているようですけど・・・。

音の特徴は兎に角木の特徴をうまく生かしたウッディな響きが特徴。一部ベースらしくないっていう意見もあるけどある意味本体の楽器らしい鳴りを作れていると思う・・・。

職人が1人ですべて手作りしているらしく。予約は2年以上待ちらしい。また、職人としてのプライドも高いらしく。レス・クレイプール氏の使用している「レインボーベース」のレプリカの製作をすべて断っているそうな。高級にして超人気。一生に一本持っていても損はしないであろうベースだと思います。

それにしてもこういったこだわりのあるメーカーの話を聞くと

「Alembic」、「Fodera」、「Zon」、「KenSmith」

のような所謂そのメーカーしか出せないよって言う音を持っている大御所ベースってものを生涯一本は持ってみたいものですなぁ・・・

個人的にはすごく「Alembic」を持ってみたいですね。しかし購入すると考えたら一番手が届きそうなのは「KenSmith」あたりかな?

木目とかいろんな面で「Zon」も好きですが・・・w「Fodera」はヴィクター・ウッテン氏をリスペクトしている僕からしたら手を出せない憧れですなぁ・・・

案外オーダーメイドするよりこういうハイエンドベースを何年か掛けて買ったほうが良いのかもしれませんね。

まぁそんな感じで。とりあえずテスト近い&イメージが貧困化しつつあるのでデザインからちょっと離れてみることにします・・・


さて。タイトルのお話。

20分耐久!

テンポ120ベース16分刻み を達成。

ちょっと手首が痛くなる。

エロゲをしつつ(この時点であうあう)16分刻みの体力計測?的なノリで開始。一応時計を見ながら計った。

う~ん・・・2,3ヶ月前は10分とかで終わってたはずだから・・・まぁ大体は体力ついてきたのかな?ということで終わり。

次回目標30分間16分刻み。

どうやら僕のやっている基礎練習では右手の体力がちょっとばかし上がるようですよ奥さん。


そんな感じで。今日も一日クトゥルフ系の資料を読み耽っていたり、ラノベ読んだり。とことん自由な生活してましたが・・・

今更ながら勉強すればよかったと思いますわ。

いや~・・・ハハハ・・・


↓侵略されたい
ikamusume.jpg
イカちゃんが兎に角可愛い。久々に自分から漫画買った気がする。


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

僕は※※※ですごめんなさい


どうも!こばにゃちみん!やっぱり家に帰ったらすぐにラノベばっかり読んでいる作業停滞人間こと、僕です!

ベースのデザインは・・・やっぱりムスタングたんの可愛さは手放せない!ということでまたピックガードとか色とかを変えるだけになりそうな感じで。今日明日使って仕上げるぞーっ!っていう意気込みですわ!

そうそうどうでも良いけどちょっとだけ髪切ったんですよ。ええ、ちょっとだけ。それだけです。

後は・・・今日は丁度群青日和の練習の日だったのでベースを持っていってべんべん弾いてた。この調子でいけば自分だけ先に終わってしまう気がするけど・・・まぁそれも良しっちゅーことで。

珍しくまじめに練習したかもしれん。う~む・・・最近は基礎練習とかフレーズ研究、リズム研究ばかりに目が行ってしまって曲練習をあまりしていないなぁ・・・

腕がなまらないように適度に東京事変や椎名林檎などをコピーしつつアニソンでも耳こぴすることにしますかな・・・w

さて。タイトルの時点で大体予想つくと思いますが・・・バトンですな~。別にまわされたわけじゃないけど拾ってきた。しぐさんありがとう・・・?w


※タイトルを「私は※※※ですごめんなさい」にすること!

▼                      
見たらすぐやるバトン
※見た人必ずやること今すぐやること。
足跡をつけた瞬間に『見た』と判断されますので要注意!!

らしいけどどうぞご自由にお使いください


■ じこしょうかい

名前:さしみん@教授

性別:どうみても♂

職業:ごく普通の高校生、しいて他人と違うところがあるとすると・・・「音楽」に興味があるってことかな?(某くそみそ風に)

病気:喘息、慢性副鼻腔炎(アレルギー性鼻炎)、偏頭痛・・・とマジ回答してみる
   

装備:緑系の服が好き。基本的にチノパンとかスラックスみたいな長ズボン系がすき。夏は甚平、冬は半纏とおっさん臭いとよく言われるけどまだピチピチだと信じたい。あとメガネ。(白、銀、黒、緑)

性格:不思議なやつとか親しみやすいとか言われたりするけどひねくれてるな!とか言われるしかといったら優しいとか面倒見が良いとか言われる。総合して不思議系、もしくは気分屋

靴のサイズ:28.5かな?ものによっては28でも入る。

兄妹:妹x1 




■ すきなもの

色:緑、黒、ピンク、ナチュラル(木目とか)

数字:3、⑨ というか奇数が好き
  
飲み物:茶、コーヒー、牛乳

花:サボテン。可愛いじゃないか

男性:一緒にいて面白いと思えるのならば。良識くらいは持っててほしいけど

女性:似たような感じ。ただこちらは「趣味・趣向」の理解がほしいですね~押し付けとか嫌いですわ

携帯:DoCoMoSH906iの黒。次買うならスライド式が良いな~




■ けいけん 

殴り合いのケンカしたことある?:ん~・・・まぁ・・・?w

ウソついたことある?:僕の言葉の8割はウソだと言われる・・・けどまぁ分かり切ったネタ的な意味で

友達とキスしたことある?:男ですか?女ですか?どっちもしないだろう・・・

髪染めてる?:染める理由が無い。必要ない。染めない

タトゥーしてる?:たとぅー()笑

ピアスあけてる?:音楽やるっていう人が開けちゃー・・・ねぇ?

浮気したことある?:それ以前の問題です(キリッ

ちかんしたことある?:そんなことするなら寝てますわ

されたことは?:あったらトラウマモンですわな

ナンパしたことある?:え、えろげの中だったらっ

されたことは?:え、えr(ry

何かを盗んだことある?:「あなたの、心です・・・っ!」「・・・はいっ」

拳銃手にしたことある?:撃ったことは無いけども。一応拳銃くらいなら・・・ねぇ?




■ とにかくしつもん 

彼氏・彼女いる?:もちろんいますよ?ただ恥ずかしがって画面から出てきません。・・・察しなさい

お酒飲む?:お茶が良いです。

ジェットコースター好き?:ハンバーガー持ち込んで潰した過去あるけど割りと好き

どこかに引っ越しできたらなーと思う?:4月には引越しですわなwん~・・・ドイツに行きたい

もっとピアスあけたい?:いらない

掃除好き?:好き。ただし自分の部屋以外

丸文字?:象形文字のような感じ

ゲーム内でのジョブは?:スナイパー兼アサルター、魔法使い、ゆる渋系アイドルetcetc

ツンデレ?:べっ、別にアンタの為にこんなことしてるんじゃないんだからねっ!?か、勘違いしないでよっ!私はただ日記のネタ何かないかな~って探してたらたまたまバトン見つけてやってるだけなんだからねっ!?いいっ!?これはタダのネタなの!誰もアンタの為だけにこんな文章作ってるわけじゃないんだからっ!

って言うくらい僕はノーマルです(キリッ






■ いま げんざい 

今着ている服:アディダスのジャージ(下)、エドウィンの長袖ヒートテック(のようなもの)、半纏

匂い:夕飯のコロッケとか

髪型:無駄なクセ毛。今は短め。いたって平凡。平凡を表す髪形といっても良い

今したいこと:筋トレ、もしくはベースデザインもしくはラノベ読みたい、クトゥルフ神話系の本を探したいできれば購入したい

聴いてるCD:YMO:ライディーン ついさっきまで旧支配者のキャロルだった

1番最近読んだ本:ささみさん@がんばらない(3)

1番最近見た映画:覚えてないw映画館で、ならのだめカンタービレかな・・・?

1番最後に電話で喋った人:母上

初恋覚えてる?:覚えてるっちゃ覚えてるけどそもそもそんなに恋愛沙汰に興味が無い

愛してた?:ナイナイ、ちょっと気になるな~程度

新聞読む?:大体毎日読んでる。政治とか大好き、逆に番組表とか見ない

ゲイやレズ?:多分違うと思う。いたってノーマルだと信じてる。でもそもそも誰かを愛するとかそういうの自体への興味が薄いからある意味アブノーマル?

奇跡信じる?:自分の能力で掴み取るものです

成績いい?:政治経済、芸術、古典位なら・・・その他は普通もしくは中の下程度

帽子かぶる?:好きで集めてるけどサンバイザーを作業のときにかぶるくらい。つまり似合わない

自己嫌悪する?:自分を好きになろうが嫌いになろうが結局自分は自分なのでそもそもそういう無駄な考えはしない

死ぬまでに一度したいことは?:本当の音楽を奏でる

なにかに依存してる?:音楽、ラノベ、PC、その他オタク文化と呼ばれる物全般

何か集めてる?:小説、ベース画像(デザインのサンプル)、

身近に感じられる友達はいる?:あ、こいつとは一生を通じて友人だろうな~って思う友人は何人かいる

親友はいる?:↑に同じ。だけど親友なのかどうかは微妙?

自分の字は好き?:正直読みづらい。まじめに書いたっ!って見直すとえっ、何これ・・・ってレベル

最後に一言:音楽とは只の数年にして成り難い。故に音楽とは生涯の学問であるべし。あ、それと。クトゥルフ神話楽しいお。


それでは!ここまで見てくださって・・・アザトース!

※アザトース・・・宇宙を支配する知性も魂ももたない異形の神々が呆けて踊る、下劣な太鼓とかぼそく単調なフルートの音色がひびく外宇宙の深奥にて、冒涜的な言葉を吐き散らす魔王(未知なるカダスの夢に求めて)より


↓ささみさん@がんばらない
sasamisan.jpg
表紙絵可愛いよね!・・・より目につくのが帯のカオスさ。
ささみ汁やらロリビッチやらひいい、そんな、お醤油でーっ!!!?とかそんなことが書いてあります


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

ベースに這い寄って3年目


どうも!こばにゃちみん!フラットワウンドからラウンドワウンドに戻したときにスラップすると「あれ、こんなにギラギラしてたっけ?」とか思っちゃうさしみんこと、僕です!

ラウンドワウンドではガツガツしすぎてフラットワウンドだとボコボコしすぎてっていう感じの感覚になっちゃったな~・・・

こうなったら※ハーフラウンドワウンドの弦でも探してみようかな?

※ハーフラウンドワウンド=ラウンドワウンドの弦の凹凸を加工してフラットワウンドに近くした(やや平面)弦。

使ったことある人とか居たら是非ご報告をください!

さてさて・・・

まずごめんなさい。ベースデザイン間に合いませんでした。

再来週からはテストだからデザインにどれだけ時間が割けるか分からないけど・・・月曜日と火曜日で補えれば良いな~・・・

という感じで。現在2つしかできてないので4つくらいできたら良いな~とか思いますが・・・。

ここにきて新しいデザイン(ボディタイプ)を描こうとしているので時間かかるかもしれませんなぁ・・・まぁぼちぼちやっていきます。

ムスタングのデザイン(2つ)は一応?できているのでそれだけでも見せろよks!っていう人が居たらスカイプとかで送りますが・・・

まぁ手間とか考えても4つ(予定)まとめてうpしたほうが良いですけどねw


さぁ。ここでタイトル

本日11/21にて調度。ベースに這い寄って・・・まぁべースを始めて3年ですな。

これからもベーシスト目指して邁進していくのでどうぞよろしくお願いします!

といった感じです、丁度3年。

この3年目は果たしてベースとして成長できたのか!というと・・・正直どうなんでしょうなぁ・・・流石に始めたころよりはリズムに煩くなったり指(運指や右手)とかスラップとか進化した気がする。

まぁ多分この3年でやっとベースに「慣れる」事ができたんじゃないかな?と思いますね。4年目以降は本格的に奏でるベースになるために基礎やリズムなどに従順なベースらしい物を重点的に。

ただひたすら「地味」に目立つ を4年目の目標に。

う~ん・・・ぼちぼち頑張ろう。


今日のデザインが完成遅れた理由の一つとして外食に這い寄っていたということがありまして。

外食してきたわけなのですが・・・やっぱり和食は良いもんだと思いましたな~。

そんで外出先の帰り際によった書店にイカ娘のマンガがあったのでとりあえず3巻まで買ってきた。イカちゃん可愛いよイカちゃん

さらに帰り際に寄った店(普通のスーパーみたいなとこ)でえむえむっ!のED「More-moreLOVERS」が流れてちょっとテンションがあがった。

多分それを聞いてテンションがあがっていた緑のズボン穿いたデカイ奴を見た!って人、多分それ僕ですわ。

そんなことがあった。もう一つの原因として・・・

ささみさん@がんばらない(3)を読んでます(現在進行形)相変わらずぶっ飛んだキャラが面白いですな~

這いよれ!ニャル子さんやうちのメイドは不定形がクトゥルフ神話の異形の者の話と割り切るのならば。

このささみさん@がんばらないはどちらかというと日本の神々による改変だとかそういう話。

キャラのぶっ飛び具合が結構素晴らしい、ロリババア可愛いよロリババア

そうそう。一応?誤解のないように言っておきますが

最近ヤケにクトゥルフ神話の話とかしているけど別に邪神信仰とか宗教とかそういう信仰は一切しません。

神話類は好きだけどあくまで「オカルトは学問」と割り切っているので。

この世には神が居て云々っていうのは信じない性質ですし。

ただ面白ければ信じるし面白くなければ信じない。読む、読まない、買う、買わない、やる、やらない。

そんな感じで?

かといって宗教や信仰を否定する訳でもなし、かといって宗教や信仰を自分の生活に取り入れるわけでもなし。

面白ければ何でもそれが正解ですわ。っていうのが信条?w

正直ラノベが好きだからって言う理由だけどねっ!

ま、そんな理由でデザインが遅れました。どうみても私情ですが許してくださいな・x・


最後に。

やっぱりムスタングたんが可愛い。ムスタングたんにK&TのPowerBombをリバースレイアウトで積んだカスタムで頼みたい。


↓抹茶とか緑茶とか好きです
cake02.jpg
普通のケーキだと少しくどいな~とか思うけど抹茶類とか野菜ケーキとか好きですな~。
なんだろう最近自分がベジタリアンにでもなったかのような名状し難い気分だ・・・


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

SAN値をガリガリ削る


どうも!こばにゃちみん!やっとラノベ達が届いてうれしさのあまり夕食を2時間早く食べたさしみんこと、僕です!

え?早めた意味は?・・・特に何もないしたまたま早くなっただけです

ま、そんな感じで。届きましたよ~ラノベ5冊。

今早速「うちのメイドは不定形」を読んでいるところです・・・

う~む・・・テケリさん可愛いよテケリさん。

ちょっとこのラノベ読んでたらすごい勢いで創作意欲が沸いてきたので新しいベースデザインがポンと出てきそうですな。

それにしてもニャル子さんといいテケリさんといい・・・

本来のクトゥルフ神話においては「無貌の神、這い寄る混沌」だとか「古のものに合成された液状生物」とか言われてて。

「一目見ただけで発狂してしまう」レベルの邪神だっていうのに・・・

よくまぁあんなに萌えるキャラにしてしまえるのだろうか・・・

いやはや日本の政治については常々毒を吐きまくっている僕でも日本のこの文化だけはまだまだ捨てたモンじゃないって思えますな!

ほかの4冊についてもこれからぼちぼちと読んで行くとしましょう!

今回のこの購入で・・・大体の所持ラノベが

80冊位

になってたり。(この前数えた70冊に貸し出してた冊数を入れ忘れてたので70+5~6+5で80位)

さすがに年内に100冊は無理ですが年内に90冊位なら届きそうですねw

実は購入を控えてるラノベが10冊位はあるので・・・

今度福岡に行ったときにでも漁ってこようかと!

ああ、ニヤニヤが止まらない・・・


さて。タイトルです。

そもそもSAN値って何?って人が多いかと思います。掻い摘んで説明いたしますと。

「クトゥルフ神話を題材にしたゲーム「クトゥルフの呼び声」の中での主人公の正気を表す数値」

ちなみに語源はSanity(正気)から・・・だったはず。

0になると発狂。つまりSAN値が少ない=正気が僅かしかない。みたいな解釈でおkです

まぁ具体的にSAN値が削れるってどういう状況だよっ!っていう人はニコ動とかで「SANチェック動画」でタグ検索GO。

ただしどんなものがあったとしても僕は責任持ちません。


コズミックホラーっていう種類わけだったかな?まぁクトゥルフ神話系は不安になるような、恐怖が沸き起こるような、そういう類の物が多いですな~・・・

それでもって。最近よくSANチェック動画を見ているのですが・・・

何度見てもSAN値が削れますねw

オススメは「旧支配者のキャロル」どっかのクリスマスソングのアレンジでクトゥルフ神話の旧支配者を元にアレンジされた曲らしいです

まぁ凄く雰囲気満載の曲ですwちなみに和訳(意訳あり)もされています。

キリスト関係の曲なのにモチーフが邪神のアレンジって言うところがまた何ともいえないですなw


さて・・・まぁそんな感じで!クトゥルフ神話は色んな人が影響を受けどんどん広まっている分野なのでぜひぜひ興味が沸いた方はご覧になってみてくださいw

決して旧支配者のキャロルを聞いているときに窓を見てはいけませんよ?

ああ、窓に!窓に!となりますのでw


↓うちにも不定形なメイドがほしくなる
tekerisan.jpg
こんな感じのキャラです。次回のベースデザインはこのテケリさんをモチーフに描いてみるよ!・・・明日にデザイン間に合うか心配だ・・・w


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

テケリ・リ(中略)テケリ・リ


どうも!こばにゃちみん!最近自分のやりたいデザインっていうのが良くわからなくて中々デザインが進まないさしみんこと、僕です!

なんというのかな・・・PBやPPJで迷ってたり。メインカラーや木目の有無で悩んだり・・・色々とパーツだったりRだったりの細かい仕様は大体決まっているんですが・・・。

どうもカラーリングってのは難しいものですな~、と改めて実感しますわ。

無駄にサンバーストとかパール系ピックガードとかべっ甲とか木目みたいな技術は適当に取得してはいるんだけど・・・デザインに愛着が沸き辛いっていうか・・・

自分自身で愛着の沸く様なデザインの考えとかイメージがまとまらない・・・

軽いスランプですな~・・・

おそらく明日にはラノベ達が届くはずだからテケリさんのデザイン参考になる・・・

テケリさんカラーのは一応一個描いたんですけどまだ満足してないって言うか・・・やっぱり元をあまり知らないと愛着とか細かい所を考えたりできないものですな~

そうそう。テケリさんテケリさんって言っているけど。

実はこれは略称なんです。略さないで読むと

「テケリ・リ・テケ・テケ・リ・ル・リ・テケリ・テケ・リ・ラ・ル・ラ・テケリ・テケ・テケリ・リ・ル・ラ・リ・テケリ・リ」


なんですよね。

もっと言うとクトゥルフ神話に登場する太古の地球に飛来した宇宙生物「古のもの」が合成した漆黒の粘液状生物「ショゴス」です。一言でショゴスを説明すると・・・まぁスライム。どんな形にもなれるよ!っていう便利なスライム。

そのショゴスっていうスライム状の生物の鳴き声が

テケリ・リ、テケリ・リ

というわけなんですな~。これで一つクトゥルフ知恵を得ましたね!SAN値減少にご注意下さいましw

まぁ何がアレかって言うとこれを(テケリ・リ(中略)テケリ・リ)覚えたときに自分が厨房の頃に覚えさせられた円周率下30桁と同じくらいの達成感があった。

そして何よりいたたまれないのが

略された「ラ」「ル」の立場だと思うのは僕だけじゃないはずだ・・・

ま、今日はデザインを少しお休みしてベースをべんべん弾いていると思います。

それにしても夜は寒さが増して・・・鼻炎が疼くぜッ!

・・・はい、ただの鼻づまり(鼻炎)です


↓冬の標準スタイル
huyustyle.jpg
半纏の暖かさは異常。しかしモッコモコ。それにタートルネックを組み合わせることでぽっかぽか。・・・指は気にしないでください


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

久々にセッション


どうも!こばにゃちみん!この時期のポケットの中の必需品はティッシュ・カイロ・喉スプレー・リップクリーム・ラノベなさしみんこと、僕です!

いや~ついついあのブレザーのポケットってラノベ入れたくなるサイズなんですよね~・・・わかる人はきっと居るはず!

早くラノベ届かないかな~・・・

昨日の頭痛とか風邪っぽさは風邪薬飲んで寝たら大体治るだろう!と思ってた。

甘かった

僕は目覚ましはいつも2個、99秒スヌーズ(5分おき)になるように設定してある。

ちなみに1個はちょっと早くて~とかそういう小ざかしいことをするために2つ目覚ましがあるわけではなく・・・

2つとも同じ時刻になるように設定している。ご丁寧に違う音で。

基本的に目覚ましの時刻は6時40分

大体6時50分までには目が覚めるのがまぁ日常。

しかし今日は・・・ちょっとびっくりした

何か凄い勢いで起こされて目覚ましを見たら7時10分

ちなみにバス停まで2分位なのだが毎朝乗るバスの時刻は7時27分。

まぁ・・・ね?バッタバタな感じで起きましたよ。ただバタバタしすぎて風邪薬飲み忘れてその後の体調不良は・・・言うまでもないですね!

夏風邪は長く続くっていうけど。この冬付近の風邪の方がしつこくて重症?だと思うんだ。

・・・風邪には気を付けよう!

さてさて。

タイトルですが、今日は久々にシンセ(♂)とセッションしますた。

途中からギター(♀)ドラム(♀)も着てこれまた久々にメンバーがそろった。

ただあまりに久々だったもんだからTRUTHの楽譜覚えてない・・・っていう事態に。

まぁぼちぼちあわせる感じで~っちゅー流れで本当にぼちぼちやってた。

それにしてもシンセ(♂)は本当に音作りが巧い。僕なんてこのセッションの時はアンプ直でJBのTONEとかを弄ってちょっと雰囲気を変えている位なので何ともw

そして久々だったからなのかかなり楽しく感じたw

やっぱりベースは只管地味に地味にぼんぼん弾いているのが楽しいな~・・・黙々とグルーブを作る立ち居地に改めて楽しさを見出しましたwしばらくはスラップより指弾きのテクを窮めたいものですなぁ・・・


そんな感じな日でした~。

これからベースデザイン・・・とまでは行かないけど色彩決定位してちょっと修正加えて。筋トレして風呂入ってベースかな!

土曜にはフラットワウンドをラウンドワウンドに戻す?予定なので今のうちにフラットワウンドを弾き込んでおこうかと思いますw

そうそう。ラウンドワウンドで削れてたフレットの傷がフラットワウンドで見事に平らになった。交互に使っていくと面白くフレット減っていきそう・・・w


↓やはりメガネだな・・・
koncf.jpg
ちょっと前の付録。というかメガネ!っていうので反応してついつい買ってしまった・・・う~む・・・あえてここにさわちゃんをだな・・・(ブツブツ


それでは!御機嫌よう!・x・ ノ

バスとかの座席って何であんなに寝やすいのだろう


どうも!こばにゃちみん!最近、何か良い感じの色合いは無いものかと周りをきょろきょろと挙動不審のように睨み付けてる(目が悪い)ので「変態みたいだね~」と言われたさしみんこと、僕です!

自分で振り返ってみて確かに人の車や服装や風景や持ち物までとにかくジーっと睨んでいる(目がry)人って何か怪しいね。

ついついキレイな色とか渋いな~っていう色を見つけるとジロジロ見てしまうこのクセはどうにも出来ませんな~・・・

ただ唯一自分の中で自慢できることが・・・ちょっとだけ記憶力が良いので跡であの時の色はこんな感じだな~っていう感じで配色再現とかが得意っていう所かな!

その中でもやっぱり目を引く色?というか思わずジロジロと睨みつけてしまう(目ry)色は・・・

青系や緑系が一番ですな~

実は僕のラッキーカラー?はピンクや黄色や白らしいのですが

性格上 派手に目立つ ということよりも 地味に目立つ ことの方が好きな人間なので。

割りと明るい色より暗めの色が好きですな~・・・(色と関係あるかは気にしたら負け)

後は人間観察とか好きですねw

へ~あの人はあんな服着るんだ~とかそういうのあるんだ~とか

そんな感じですけど。

おかげさまで?人の良いところ悪いところがハッキリと判るので人間関係での失敗ってそんなに経験したことありませんな。


まぁそんな僕の要らない情報は置いておきましょう。ぐだぐだ続くんで。

今日またラノベを注文しました。群青日和のバンドスコアと一緒に。

群青日和は一応ベース譜とかだけならあるんですけど・・・学校で演奏するということなのでコピーして回さないといけないっちゅーところが何とも。

個人的にも持っておいて損はない!と判断したので自分で買うことにしたし・・・まぁ良い良い。

ラノベは・・・5冊・・・かな?

・これはゾンビですか?6
・ささみさん@がんばらない3
・笑わない科学者シリーズ1・2
・うちのメイドは不定形

ゾンビですか?とささみさんは結構前に出ているんですけど・・・完全に買う機会を逃していたのでこの機会に。と購入

笑わない科学者は前から面白そうだな~と思っていたので今回買ってみることに。

うちのメイドは不定形は個人的に超期待してる。這いよれ!ニャル子さんの読者にオススメ!みたいに出てきたので即効でポチった。

なんというかクトゥルフ神話系好きですわ。中二臭い物から萌える物まで・・・幅広すぎて好きだわ・x・

ちなみにうちのメイドは不定形の内容一部抜粋するとこんな感じ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「がったいー」  「「合体!!!!!!!!!!!」」

のんびりテケリさんのちょっと気の抜けた号令一下、ぐちょりとした不定形の物体Xになった

ちびテケリさんが次々とぶつかっていき、やがてそこに――エメラルド・グリーンのメイドさん、

満面の笑みを浮かべた、テケリさんが現われた。

「それでは、あらためましてご主人様。今後ともよろしくお願いします!」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・・・ワクワクしてきますよね?しませんか?そうですか・・・

正直に話します。クトゥルフ、ニャル子さん、エメラルド・グリーン。この3つの単語で決定した。後悔も反省もしていない、むしろ楽しみである!

さっそくこのテケリさんカラーのPBのデザインを進める事にします。っちゅーかあの深い味のある緑色。好きですw

楽器的に言うとエメラルド・グリーンというより「シャー・ウッド・グリーン」一番?判りやすいたとえで言うならば・・・

ほうれんそうの葉の色見たいな色彩に。暗い深みを加えた感じ

判りにくいだろうけどまぁ大体の感じとしては「味のある深緑」と認識していただいて結構です!

味のあるベースデザインになれば良いなぁ・・・

ま、ラノベと楽譜が早く届くことを祈りましょう!


それではまぁ今日はこんな感じで。ちょっと頭が痛くて鼻づまりが酷い(いつも)ので早く寝よう!って位ですな~w

そうそうタイトルですが・・・あの揺れって何故か絶妙なんですよね~・・・寝てたら窓で頭打つけど


↓程好いキャベツ色で気に入ってるシャーペン
pen02.jpg
このシャーペン安い割りに結構書きやすいし色が独特で可愛いから好きですな~・・・。ただ筆箱の中には7本シャーペンがあるのでローテーション激しいですがw


それでは!御機嫌よう!・x・ ノ

デザイン5割ベース4割筋トレ1割


どうも!こばにゃちみん!最近東京事変の曲より椎名林檎の曲ばかり聞いているさしみんこと、僕です!

浴室とか本能とか病床パブリックやら面白い曲も多いし・・・

サカナがやっぱり全部弾けるようになりたいですな!

というかサカナのベースラインをすらすら弾ける様になったら本当に気持ち良いと思うんだ。。。

まぁそれより群青日和とここでキスしての楽譜を買わないといけないんですけどね・・・ところでここでキスしては楽譜あるのだろうか・・・?

無かったら無かったで・・・まぁ・・・ちょっと困るな・・・w

さてさて。

デザインの方ですが・・・PBモデルAが完成しました!

ですがまだうpしません。というか・・・下手に縮小して乱れた画像でうpしたくないので適当なうpロダにまとめてうpすることにします。

まぁおそらくですが土日までには全て完成させる予定です。

後このデザイン書いてて思ったことが・・・

サンバーストって結構描きやすいw

う~む・・・PBが弾きたい・・・w


日本のベーシストで良いPB使いとかムスタング使いは居ないでしょうか・・・・?

海外のベーシストは結構PB使いとか多いから良く聴くんですが日本のベーシストはどうなんだろ?

デザインとかしてるとどうも弾きたくなってしょうがない・・・w

今日はPPJのデザインをしよう!

タイトルはまぁ見てわかるとおり現在の生活の時間の割合ですねw

大体平日だとデザイン3時間 ベース2~3時間 筋トレ1時間

まぁこんな感じになってますw

デザインに時間かかりすぎだな・・・もうちょっとベースの割合増やさないと・・・


それにしても最近寒い。


↓修学旅行のお土産をもらった
mimikaki.jpg
まさかの耳掻き。USJに行って耳掻き・・・・。狙いすぎだろwwwむしろグッドだったけどww


それでは!御機嫌よう!・x・ ノ

風の寒さとメロンパンの冷たさと


どうも!こばにゃちみん!やっぱりそろそろ足元の事を考えなきゃいけないな~と常々思うさしみんこと、僕です!

思うには思う。でも今のベース→VooDoo→アンプでも正直嫌いではない。

そして次買う(予定)の物はアクティブなので下手にエフェクターって増やしても無駄になりそうなんですよねw

まぁ・・・今年のうちは足元とかは考えるだけ考えて保留ですなwもしかしたらループステーションとかそういったアクティブ/パッシブに関係ないエフェクター類はついつい買ってしまうかもしれませんがw

とりあえずワウがオートじゃ物足りなくなってきた。やっぱりペダルを買うべきかと考察中。

ワウペダル。ループステーションを買ったとしてもそれを使いこなせる腕はありませんけどw

何となく合ったら楽しくなる様な物ですよね~。

ま、結構前々から自分に言い聞かせている事ですが「物より技術」の精神で必死扱いて練習したほうがタメになりますなw

何かそろそろフラットワウンドの弦に慣れすぎてきたな~とか思うので買い置きしてあるダダリオのラウンドワウンドに張り替えようかな~?とも思いますね~。

フラットワウンドを3ヶ月位かな?使ってみて感じた良かった点っていうのが・・・

・風呂上りなど弾いた際に皮膚がボロボロになったりしない。

・弦を拭く際のクロスへのダメージの少なさ

・↑の通りいつ弾いても皮膚へのダメージが少ないため指先が馬鹿みたいに硬くなった

・スライドの楽しさを再確認できる


こんな感じで。

でもやっぱりそこからラウンドワウンドに変えたらどうなるんだろうな~・・・

フラットワウンドはベースらしい鳴りをしてくれるので案外PBとかにあわせると面白いかもしれませんねw


さてさて最近・・・。といってもほんの1週間足らずですが。

PBの魅力にちょっと揺らぎつつありますw

正直に言えばPBにフィンガーレスト着けさえすれば弾き易いし。リバースPにすればもっと弾き易い。

何より僕の求めるベースっていうのが低音の効いた重い音。所謂より重低音を強調した音でぼんぼん弾いている方が自分の求めるスタイルなんじゃないか?

と。まぁ懲りずに考えるわけですな。

そんなこんなで。今回のデザインにつきましては

PPJとPBで2パターン。そこからカラーリングなどで2パターン。計4パターンこれから描こうと思います。

PP-Jの方はすでにペン入れも済ませてあるので後はカラーリングを。っちゅー感じで。その前にペン入れレイヤーを使って別名ファイルとしてPBもデザインする。っちゅー感じで。

なんちゅーか・・・元から4パターン位描くっていう予定(PPJ固定、ピックガード、カラーリングを変更)だったのでまぁちょっと手間が増えるっていう程度なので個人的にはまぁ構わん!ということですわな~

今回はデザインや仕上げを頑張る!と宣言しているのでまぁぼちぼち頑張らないといけませんなw

今週末には4デザイン(予定)を全部うpし切れればと思いますわ。


さて・・・と。いまさらタイトルですが・・・大して書くことではないんですよね~

ただちょっと風邪の治りかけで風の冷たさがより一層際立つな~っていう事と「冷たいメロンパン」っちゅーパンが学校の近くに売っているので買って食べたら想像以上に外が冷え込んでいやはや今日は寒かった。

っという感じに要約してみる。

まぁそんな感じですわ~


そうそう最近東京事変の「車屋さん」まぁ美空ひばりさんのカバー曲ですがあのベースラインの楽しさが耳に付いて離れない今日この頃。だけど先に群青日和・・・ベースの低音をもちっと味わえる曲を選曲すればよかったなぁ

・・・と。最後にぼやいてみる

↓しょぼんクッション?
syobon.jpg
果てしなく丸い。これクッションとして使ってたらそのうち楕円に変形すると思うw個人的にはキャベツのクッションとかあったらほしいんだけどね。


それでは!御機嫌よう!・x・ ノ

いせ☆えび


どうも!こばにゃちみん!6時ごろにNHKでYMOによるリズムの解説?見たいなのがあって思わず終わるまで座り込んでたさしみんこと、僕です!

非常にタメになる話でしたな~それにしてもYMO・・・すごくおっちゃんになったな~・・・

時代のながれっちゅーのは怖いもんですわ。

さてタイトルですが・・・。まぁ最後の方に話すことにしましょう。


えー・・・今日は相変わらずデザインをずっとやってた!

といってもムスタングのまま。ですが、昨日うpしたムスタングの形に少し納得がいかなかった&おそらく最終デザインだということで細部まで詳しく書こう!ということで線画から書き直し。

5時位にやっと線画が出来上がったんだけど・・・線画だけで6時間位かな?

バランスやらの調整で時間掛けすぎたな~とか思ったり。

まだ線画だけでペン入れも色彩構想もしてないけど・・・ま、近いうちに完成させます!

これまでの絵以上のクヲリティを出したいと思いますので是非ご期待下さい!(多分自分のオーダーベース像に最も有力)

是々非々オーダーする予定は無いけど自分だけのデザインには興味あるなぁ・・・っていう方はご一報下さい!

絵だけならデザインすることが可能ですので!

お気軽にどうぞ!


さてさて。最近ベースについて良く思うことがあるのですが。

やはりベースにおいて一番大事なものは何か。ときかれたら

「安定感」「グルーブ」

など、いわゆるリズムに如何にタイトであるか。という所が求められると思います。

つまり。

本当に巧い人ならばルート音の単音だけでも曲を支えられるということですね。

今日たまたま見ていたYMOのリズムの講座では

♪    ♪    ♪

      ↑   音と音の間    ↑

↑のような音と音の間の違いによってグルーブが生まれると仰っていました。

なるほど・・・とか思ってみてましたが。

その番組の中でYMOの生演奏の時間みたいなのがあって実際に演奏しているシーンがいくつかあったのですが。

其の中でYMOのベーシストである細野晴臣さんの動きを特に見てました。

ジェームス・ジェマーソン氏の影響を受けているらしく。メインにサムピック(俗に言う親指弾き)を使用していました。

もっと良く注目すると。細野晴臣さんは4分音符を演奏する際必ず「ゴーストノート」を織り交ぜているという点が見えてきました。

これもまたひとつ勉強になりましたね

僕がこの番組を通して学んだことの一つは。

よりリズムをタイトに表現するときは

「実音ではなくその間にある音の隙間に如何に表現するか」

ということを強く感じました。

これからはそういう練習も取り入れてこのゴーストノートを極めていこうと思いました・x・

こうして何気ない日々の中で音楽に触れられるってちょっぴり幸せですな~・・・


さ。ここでタイトルです。

ばーちゃんが伊勢海老持ってきた。

しかも生きてる

それだけです。


↓伊勢海老たん
iseebi.jpg
どどーん!とでっかく。画面左端に写っている緑の子はもちろん僕の嫁。「キャベツ」
ほ~らイカ娘ちゃんこっちにはおいしいえびがあるよ~ゲヘヘヘ


それでは!御機嫌よう!・x・ ノ

まっすぐがわからない


どうも!こばにゃちみん!最近1日何時間もデザインばっかしてて真っ直ぐな線とかが脳内でゲシュタルト崩壊してきたさしみんこと、僕です!

レイヤーを回転させて書いたりしてるとあれ?これまっすぐなのか?って結構わからなくなったりするもんです。今この記事書いてる画面も若干右肩下がり気味に見えます・・・w

絵を描くときは、適度に画面から離れて描きましょう!

まぁそんな感じでね、今日も黙々とデザインを考えていて・・・。とりあえず1つ完成したっ!と。

完成したデザインを見て思ったこと!

くどいっ!

デザインコンセプトをニャル子さん(「這いよれ!ニャル子さん」より)と決めていたので・・・

メインカラーは「灰」もしくは「シルバー」、アクセントに白黒市松模様っていう感じだったので。

そのと~りに塗り塗りしてみました。

なんという市松模様(チェック)・・・

ボディカラーが灰色のベタでなんだかさびしい感じだったので・・・まぁこれからまた新しいデザインとか考えないとな~って感じに。

一応ラインのチェック模様は採用。可愛いし?ボディの形も多分?ムスタングかな~って。可愛いし?ヘッドの形もスターキャスターで採用です。だってほら・・・可愛いし?

可愛いは正義です。

おい誰だ顔に似合わないって言ったやつ

最終的には自分でオーダーするベースって考えるとそんなにお遊びも出来ない!wそもそもまだ貯金開始したばかりでお金もないからいつ作るかも分からない。

ま、とりあえずはこんなデザインが良いな~ってのを決めておいて。っていう感じなので。

それに僕が福岡に行っちゃったらもうデザインとかに時間割けないからねぇ・・・

深く考えたら負けっちゅーことで。

一応今回のデザインのピックガードはF-BASSよりVFモデルのピックガードを選んで見ました。結構好きなのですが模様によってはムスタングに果たして合うか?っていう所ですね。

今回ライン。ピックガードを白黒チェックにしたのですが・・・失敗したな~と思いましたね。

コントロール類がまったく見えない!

というか遊びすぎましたw今回のデザイン。。。

部分的にはアリかな?って言う所もありますが。全体としてみた時にちょっとボツかな~?って感じで。早速今夜もう1つデザインを作る予定ですw

筋トレもベースもデザインも。って何かばたばたした日々?ってちょっと好きですw暇しないって良いことですなw

ま、そんな感じで。今回の写真はデザイン画で。また考えないとな~・・・


↓ムスタングベースデザインその1 
bass3 04
変に縮小したから見た目ボロボロwまぁ元からですがwすこしチェックがくど過ぎるかな~?と反省の一品。カラーリングとか変えて調節しなおせば良い感じになるかな?と期待のデザインのプロトタイプ

12Fのマークはなんとなく自分の頭文字。オーダーメイドとかだとついついやってみたくなりますよね~wPコイルの色を白と黒に分けたのは正直何となく。面白いかな?とか思ってやってみた、

まぁ改善点としては カラーリング、ピックガード、(必要に応じて)コントロール配置、ポジションマーク

とかそこら辺かな?

個人的にだけどムスタングのボディとスターキャスターのヘッドって結構マッチしてると思うんですがどうでしょ?

ま、そゆことで。


それでは!御機嫌よう!・x・ ノ

ふか☆づめ


どうも!こばにゃちみん!本当久々、何ヶ月かぶりに深爪してしまったさしみんこと、僕です!

一応楽器をする上でのたしなみとして毎日爪を研いだり切ったりしています。最近では爪研ぎが趣味なの?とか言われる位日ごろ手入れをしている。

どちらかというと爪を「切る」というよりは「研ぐ」人だったので今日久々に切ったときに目測を誤った。しかも右手の薬指とか小指ならベース弾く時にあまり使わないから良かったんだけど・・・

左手の薬指とはこはいかに。

メインである人差し指小指でなく、スライドとかで地味に活躍する中指ではなく。小指を補佐する役割である薬指さん・・・。

無茶しやがって・・・

地味に痛いんだこれ・・・

「あー!これはもう弾けねぇ!」っていうほどでもないけど弾いてて「痛ッッ!」程度なんだけど。

運指を「指の腹」で押さえる人なら良いんだけど・・・「指の先」で押さえる人なので・・・スライドとかした日には・・・

フラットワンドの弦を張っててこんなに良かったと思う日が来るとは思ってなかった・・・w

まぁ、そんな感じで薬指が痛い・・・風呂が怖いです・・・w

ということがあった。

なので明日あたりにインフルエンザの予防接種でも受けてこようと思う(特に関連なし)


さ、ベースデザインな話。

第三弾のデザイン実はもう開始していて。線画がほぼ完成しているんです。

ボディとヘッドの形はすでに決まっていたので描くだけだったのですが・・・。

僕のオーダーしようと考えているPP-Jレイアウト&コントロールだと

どう見てもムスタングの既存ピックガードが似合わない。

今そこですごく悩んでいますね~。

あくまでデザインするだけならどんなに遊んでも構わないんですけど・・・実際にオーダーするということを前提に描くデザインなので、なるべく(コスト削減のため)既存のピックガードが良いなぁ・・・とか考えています。

正直ピックガードをつけないっていう方向性も考えていますがw

ボディデザインは「ムスタングベース」というのはもう決定事項なので悩んでいる所です。

ムスタングのデザインを見てわかるのはピックガードが結構良い味だしてる!

ん~・・・やっぱ着けるかな~?とかTOP材貼って考えるならあまり大きいと微妙かな~?とかストライプの色どうしようかなぁ。とか

結構悩みますw

スラップ仕様でネック付近のみのピックガードにしようか。あえてコントロールまで全部飲み込むような大きいピックガードにしようか。とか。

どの道早く決めてカラーリングしたいな~とか思ってるので2~3パターンくらい作るかもしれませんな。

後またチルノベースみたいに12Fのみの意匠インレイをやりたいな~とか考えてるのでそこもどうしようかな~とか思ってますね・x・

そうそう、ムスタングベースといえばショートスケール(30インチ)で有名ですが。あえてこのオーダーでは34.5インチでオーダーしようとか思ってます。何せ身長が無駄にあるので・・・。

まぁどの道、多分明後日までには完成すると思うのでまたうpしたいと思います。


ところで。「夜な夜な夜な」と「TRUTH」はまだ良いんだけど・・・

「群青日和」で薬指が結構痛むね!(スライド&指の使い方)


↓色がミクっぽくてついつい買った
lip.jpg
リップクリーム。ただこれね、必要以上にベタついて匂いも・・・う~ん・・・タンスの奥のようなにおいが・・・w色だけで判断したらダメってことですな!


それでは!御機嫌よう!・x・ ノ

ポッキーの日


どうも!こばにゃちみん!久々に朝から熱でそのまま昼まで寝ていたさしみんこと、僕です!

やっぱり風邪だったようです

とりあえず薬飲んだりしてたんですけどね・・・受験近い人も居るので迷惑掛けないように今日は休養を・・・という感じでw

やっぱりまだ体がダルいですね~今日の記事はちょっと急ぎ足な感じでちゃっちゃと行っちゃいます。

あ。そうですそうです。

ベース絵が完成しました。

週末までには~とか言っていたけどちゃっかり完成させた!

大まかなイメージとしては・・・

・カラーコンセプト「チルノ」
・ボディー&ピックガードタイプ「YAMAHA SBV」
・PUレイアウト「PP-J」
・コントロール「2Vol+1Tone+1Bal+B+M+T+3WaySW」
・指板インレイ「氷の結晶風」
・バータイプテンションガイド
・0フレットの搭載

特筆するのはこんなところかな?

前の絵より丁寧にバランスとか考えて作ってはみたんだけど。。。

シングルピックアップのネジ部分が位置がおかしいですね上下に2個ずつが正解です。

とまぁこんな感じで。

bass2 02

今回はボディが独特でバランスとるのがすごく難しかった・・・ボディのバランス整えるのだけで1日掛けたと思うw

ノブのカラーをボディと同じようにしてみたけど・・・ん~もうちょっと面白い仕様にすればよかったかな?

まぁこのSBVの形結構好きなのでこの見た目でオーダーするのもありかな?とか思っていますw

インレイは12フレットにのみ画像左のデザインっていう感じです。ピックアップをあえて白色のデザインにすることによってよりチルノっぽさを出したつもりです。

さてさて今回もこれの元画像とか仕様なお話が必要な方はスカイプなりで連絡下さい。今日は風邪なのでちょっと勘弁ですがw

ま、そんな感じで。

次のコンセプトは・・・「秘密」です。ええ。正直の話未定なんですけどね!

まぁ近いうちにデザインしますので~。ではでは。


↓ポッキーの日なので・・・
koeda.jpg
あえて違うチョコ菓子。大樹の小枝とキットカット。今日は大樹の小枝の日としましょう。


それでは!御機嫌よう!・x・ ノ

風邪なのかもしれない


どうも!こばにゃちみん!風邪で頭が痛くたって指を突き指したって毎日2時間の基礎練習だけは欠かさないようにしているさしみんこと、僕です!

ちゅーてもこの基礎練習を組んだのが最近なんですけどね!

多分これからも毎日続けていくと思いますwそんでもってさらに基礎練習メニューを増やそうといろいろ考えてはいるんですけどねw

とりあえず現段階での基礎練習内容が・・・

・クロマチック4分刻み (人差し指・中指・両指)
・クロマチック8分刻み (人差し指・中指・両指)
・変則?クロマチック4分 (人差し指・中指・両指)
・とある練習フレーズ (人差し指・中指・両指)
・クロマチック4分 (サムピング(親指)のみ)
・クロマチック8分 (サムピングアップダウン のみ)

こんな感じ。

変則?については今度紹介します。(それぞれの指を巧く使うので良い練習になると思います)
練習フレーズは良い弦間移動の練習になるので今度紹介します・・・w

大体ですが↑のメニューをテンポ120を基準に1通り終わらせると2時間位ですね。

テンポの上下毎にやるのが本当は良いんですがそれだと休日一つ潰れて腱鞘炎にでもなると思いますw

これから増やそうかな?と思っているメニューは

・プル(ダブル・トリプル)
・16分刻みフレーズ
・スケールトレーニング

こんな感じで、とりあえずは考えてはいますが・・・どうなるかな?

最終的には1日3時間位の基礎練習メニューが組みあがりそうですw

多分どれかは無駄な練習もあるとは思いますが(あくまで自己流なので)やっていて損はしないと思います!(指の力加減を知る、左手の動き、指の持久力etcetc...)

1週間に1個は紹介できたら良いな~・・・w


さて、遅くなりましたね!タイトルです!

実は今体とか顔が熱いです。ちょっと熱があるのかもしれませんw

学校でもマスクをしている人が日に日に増してきているし(受験だから?)、僕の隣の子なんか39度の熱だとかで欠席しているし・・・

あれ?これ移ったんじゃね?とかすごく思いますなw

単純に朝風呂が原因なのかもしれないけど・・・

おかしいな・・・

⑨(バカ)は風邪をひかないんじゃないのかっ!?


・・・どの道ブログ更新、ベース基礎練習、筋トレは変わらずに行うんですけどねw

ま、よく栄養とってよく寝ろっちゅー話ですなw

そうそう⑨ということで。

ベースデザイン現在進行中なのですが。ボディタイプの参考を最初は⑨(バカ)だけにリッケンバッカーとかどうかな?とか思っていたけど何だか普通すぎて面白くない!っちゅーことで。

YAMAHAのSBVをモデルにデザインしようと思います、ヘッドはもちろんスターキャスター。

なんちゅーかSBVにスターキャスター。お互い生産期間の短い名機といった感じで。

あのSBVの丸っこくて可愛らしいデザインとスターキャスターの丸っこさをどこまでマッチングさせることが出来るか・・・難しいけど楽しいところですw

まぁ今週末くらいにはうpできるように頑張ります!同時進行で群青日和も頑張りますw


↓妹のコレクション、ちょっと経ったらまた増えているっていうね!
rikatyan.jpg
梨花ちゃま。・・・しかし・・・
何故羽生を買わないのかというところを小一時間問い詰めたい。


それでは!御機嫌よう!・x・ ノ

ある意味課題?


どうも!こばにゃちみん!朝起きるという夢を見たと思ったらそれも夢でまた夢でっていう有名な3連夢オチ?を体験したさしみんこと、僕です!

2回目過ぎたらちょっと怖くなるw

え?あれ?また?どうすりゃいいんだ・・・

ってまさにそんな気分。

結局起きたらいつもの時間だったので面白い体験したなぁ・・・とか思いました。

何日か続けて夢を見るな~という日があれば何ヶ月も夢を見ないっていう日もあります。これって睡眠の深さとか疲れだと思うんだけど。。。

最近はよく夢を(どれも変だけど)見れているっていうことは良く眠れているってことなのかな?

冬は良く眠れるから好きだ!

だけど起きたときの寒さがあるせいで布団の心地よい温みでさらに心地よい眠りが襲ってくるから油断はできない!

あと冬は常に鼻声です。春~夏までは鼻声じゃない声なんですけど。秋~冬には鼻声な声になります。あれだね。1年毎に声変わり~ってやつか!

これがまた舌が上手く回らなくなったり鼻づまりでどもったりするから色々つらいんだよね~・・・w


さてタイトルですが。ある意味課題が出た。

東京事変/群青日和

を完成させなきゃならない。まぁ2ヶ月?位時間あるから多分余裕だとは思うんですけどね。とはいってもまだ楽譜を注文もしていない!

これが出来る出来ないは成績に関ってくるッ!

ま、前からやりたいとは思っていたから今回丁度良いのかな~?とか思ったり思わなかったり。

そんでもってTRUTHも、これは大体出来ているので良いですかな。

後は個人的に夜な夜な夜なも完成させたいな~とか。

振り返ってみたら今年は結構色んなジャンルを聴いてちょっと弾いて。

ライブもしたし今はセッションもしている。

ブログでも色々べース紹介やら解説やら出来たし・・・。

色々音楽的に活動できた一年だったのかな~?とか思いますな!

まだ11月も始まったばかりだからちょっとは気を引き締めて今年を終われたら良いな~・・・


・・・今年の年越し何しよう



それじゃあこれからベースデザイン、ベース練習に勤しむとしましょう!


↓この時期の必需品
5honyubi.jpg
5本指ソックス!この暖かさは異常・・・!まぁ室内用スリッパを履けば良いんですけど・・・やっぱりデフォ装備として5本指ソックスを!


それでは!御機嫌よう!・x・ ノ

ベース絵完成~


どうも!こばにゃちみん!やっとの思いで完成させたベース絵ですがへたくそ乙wwな状態なさしみんこと、僕です!

それなりにレイヤー継ぎ足して線画、ペン入れとか色々やっては見たんだが・・・不慣れって怖いね!

今現時点で決まっている仕様とかをまぁ描いてみよう!とはじめた気まぐれでしたが・・・何か久々に絵を描く感覚が楽しくって結構長時間書いてましたw

そして・・・完成して気づく点って言うものが色々ありますよね。

あれ?ノブの数少なくね?(本来の仕様予定では2Vol1Tone1バランサー + アギュラープリアンプ、スイッチ1 )と、気づきました。結局明らかに数が少ないまま描いちゃっててまぁ・・・いいや、ってなったのは秘密。

後は明らかに、これはもう本当にあきらかにブリッヂがでかい。そしてペグはもう適当でいっか☆という結論に至ったので超☆適当。

・・・まぁ言い訳はこの辺にしておこう。どうせ何を言っても画力は変らん!

いちおーコンセプトは「初音ミクのようなカラーリング」

ボディタイプはDragonfly「SPシリーズ」

ピックガードのデザインも「SPシリーズ」

ヘッドシェイプはスターキャスター(のつもり)

メインカラーに。アクセントにピンクっちゅー感じ。

パーツ類はゴールドに。

P.U.配置はPP-J

ちょっとしたアクセントにポジションマークのカラーリングをピンクに。アクセントを統一。

ボディ左下のラインはムスタングシリーズでおなじみの「あのライン」のようなもの。

地味に0フレットかいてます・・・が、見えるかなこれw

・・・こんな感じ?

苦労したところといえば・・・ピックガードのべっ甲(のような柄)とかボディのフレイムメイプル風の模様の出し方。直線も手書きなので左下の「あのライン」をまっすぐ引くための努力とか。

まぁその他もろもろ。

狙いというかそんな感じなのは・・・。「硬派なイメージのあるベースをいかに可愛格好よくアレンジ出来るか。」

結果ちょっと派手な感じになっちゃって趣味全開ですけど・・・。女性でも持てるような可愛らしいイメージも加えてみたつもりですw

とりあえずイメージ画像第一弾完成!ということでうpします。

このほかにもまだまだ描く予定!

bass04.jpg

お目汚し失礼いたしました・・・っと。

今見たらポジションマークのピンクドット色つぶれてるし左下のライン確認し辛いw

もし原画サイズでまだマシな画質で画像クレ!という方がおりましたらいつでもスカイプで送りつけますw

後こんな下手糞なイメージ図で良かったら何方かのオーダーの仕様とか教えてくれたら参考にして描いてみたりしますwもちろん無料です!

ただすべて手書きで行っているので・・・「出来の保障が無い」という点と「ちょっと時間かかる」って言う点が・・・まぁね?

それでも「気にしない!描けよこの素人がッ!」っていう方は何時でもご連絡下さい。

ということでコンセプトカラー「初音ミク」。第一号のイメージは完成ということで。

今書き始めているのですが次のコンセプトは「某氷の妖精」で描こうかと思いますw


ふぅ・・・恥ずかしい恥ずかしいw(結構シャイなんです)

特に何と罵声を食らおうと気にも留めませんけれどもね。

ん~・・・今日は絵をうpできたからそれで良いかな!


↓母上が異常に推してきた「こんぶ寒天」とやら。
konbu.jpg
食べてみました。黒糖が入っているということで案外普通の味なんj・・・どう味わっても昆布です、本当に(ry


それでは!御機嫌よう!・x・ ノ

夜な夜な夜な


どうも!こばにゃちみん!今日の夢は何故か漁船の上で料理対決!負けたら何故か船から突き落とされる!という本当に意味が分からなすぎて「え~・・・?」って感じに起きたさしみんこと、僕です!

一体何故あんな夢を見たのかはいまだになぞだけどきっと疲れていんだということにしよう。。。

さてさて。今日はね、色んなことしてました!

まずしぐさんから要請のあった動画を撮影(一応2テイク)

オーダーメイドの仕様イメージの画像の作成(手書き)

これはタイトルとあまり関係ないんですけど・・・ね?

もともとこのタイトルは自分が絶賛ベース練習中の倉橋ヨエコさんの「夜な夜な夜な」なんですけど。

まぁ昨日の「夜な夜な」5時くらいまでベースのイメージ画像を描いていました。←これが言いたかっただけ

下書き→ペン入れ→パターン別ペン入れ←今ここ。

とりあえずピックガードの形、カラーリング、ノブ配置とかそういう仕様はいろいろ試してみる予定です。

下手なりにはがんばってるつもりですw

そいでもって動画の話。

クロマチック練習の解説?的な動画になっています。音がかなり小さいので少し音量を上げる事をお勧めします。汚い声が入っていますが我慢してください!

クロマチック基礎練習解説01

画質が悪いので分かりにくかったりするかもしれません・・・分かりにくかった場合はまた画像で解説するのでお気軽にご指摘くださいw

何かこの休日すごくクリエイティブな気持ちになった・・・w

というかやっぱり動画撮るならデジカメでも買おうかな・・・さすがにケータイじゃ画像遅れるし画質が粗いですねぇ

まぁまた近いうちに改善できたらな~と思います!

そしてベース画像については3枚位ピックガード、ノブ配置、カラーリングの違いで描いてみる予定。妄想楽しいですっ!

今日はちょっと絵が描きあがらなかったのでうpは出来ないことになりましたが・・・

まぁ近いうちにうpしたいと思います!・x・ n

ではこれからまた筋トレして描く作業に戻ろうかと思います!


↓大沖ちるのキーホルダー
cirno01.jpg
すごくブレブレしてるけど・・・接写モードにしてもこの程度なのさ・・・orz
プラ板達と一緒に飾ってますw


それでは!御機嫌よう!・x・ ノ

久々の外食


どうも!こばにゃちみん!今日の朝に「何故かビルの上にいて何故か隣のビルにハシゴを掛けて渡ろうとして落ちて(ハシゴが届かずに)下がゴミ捨て場で助かる」っちゅー意味の分からん夢をみたさしみんこと、僕です!

今まさにフロイト先生の夢判断を読んでいますが・・・そんな夢判断できないっちゅーに・・・

でも目覚めは良かった。不思議。


さて。そんな感じで、目覚めが良かったからおきてすぐにベースの基礎練習をしていた。何故か今日は気分とかノリが良かったので3時間ちょっと位基礎練習していたと思う。

まぁ指を暖めるっちゅー点でも持久力をつけるっちゅー点でも為になったかな?とか思った。しかし、サムトレーニングがよっぽどうるさかったのか(アンプ繫いでません)母上が起きたらしい。(ヘッドフォンでリズムマシーンの音聞いているので気づかなかった)

そんでもって久々にピックアップフェンスを取り付けてみた。

結構違和感なくすんなり弾けたのはちょっとした驚きwスラップがしやすいっていう点ではやはり便利ですな・・・

ただやっぱり1弦とか2弦弾く時に4弦に指を置いてミュートとかしてたほうがなんとなく落ち着くw

やはり次のオーダーではピックアップフェンスは着けない方向で・・・

フィンガーレストとかフィンガーランプは結構迷ったりしますけどねw

そういえばオーダーの仕様がまたひとつ決定しそうです!

まさに昨日悩んでいたボディについて。昨晩考えてました。

ヘッドのシェイプがスターキャスターにするならボディは少し丸っこい形でちょっと可愛い感じで良いんじゃないか?

ということで

いろいろ楽器を見てました・・・

まず条件?として考えたのが

・TOP材を張るのである程度見栄えするボディ

・PP-Jレイアウトなので小さすぎるボディはx

・4弦の34.5インチネックなので全体のバランス

こんな感じで。

そんでもって候補に挙がったのが

ジャガーベースタイプボディ

ムスタングタイプボディ

こんな感じだったんですが。

ふと、ドラゴンフライを見たときにピーンときました。

そうだ、テレキャスタータイプがあるじゃないか、と。

ただベースのテレキャスターって言うと実は形がちょっと違うんですよね。僕のいっているテレキャスターはギターでおなじみのあのシェイプです。

あのシェイプだったら条件に当てはまるかな?とか思ってとりあえずは決定かな?

ただあのシェイプで一番迷うところがコントロールパネルとピックガード。

現在そこら辺はまだ決まってないんですが・・・プリアンプとか切り替えスイッチも付く予定なのでやっぱパネルほしいな~と考えております・x・

ピックガードの形もちょっと考えなくちゃな~とか。。。

近いうちに大まかな形をペンタブつかって絵に描いて色塗って確かめてみたいと思っています・x・

あとそうですね。ムスタングベースから一つ仕様を盗もうかと思っていますw

レーシングストライプっていうあのムスタングボディの左下にあるラインのことですな。あれをテレキャスタイプにやってみたらどうなるか?と楽しみに妄想中です・x・

ま、ボディさえ決まってしまえば後は早いですしね。今月末には再度Combatさんに問い合わせて見積もり金額が分かりそうです。


↓これまた久々に外食
tonkatu.jpg
とんかつほどキャベツが合う食べ物は無いと思っている!とんかつ専門店とかに行くと大体ボウル一杯分位のキャベツはおかわりしますよねw


それでは!御機嫌よう!・x・ ノ

すき☆やき


どうも!こばにゃちみん!何だかクラスの女の子たちが○○は何系だね!みたいな話をしていたのでじゃあ僕はなんだいっ!と乱入したら即効で不思議系と言われたさしみんこと、僕です!

よりによって一番?反応し辛い物が来ましたが・・・良く考えなくても分かるように・・・明らかに乱入した僕が不思議以外の何者でもないのは明白でした・・・

というわけで今日から僕は不思議系アイドルのさしみんです☆ミ

・・・ゆる渋系アイドルのほうがマシだった気がする・・・が、まぁ気にしたら負けだ。

ご自身でアイドルとか名乗れるほどのルックスも何も持ち合わせていませんがね!

という感じで。そんなどうでも良い話はいいですね。はい

まーまー。今日何やら3000HITを迎えていたようです!

これも皆様のおかげです!有難うございます!

3000HItは果たして何方が踏んだのでしょうか・・・w2500もこんな感じで逃した・・・よねw

機材が整ったら動画でもうpしたいですが・・・今は非常に微妙ですな~・・・

ま、ぼちぼちっちゅーことで理解してください・x・

えー・・・そうですねぇ・・・今日も仕様の話(妄想)でもちょっとしましょうか。

今日はボディの形についてですな!

ボディの形についてといわれて想像するもの。。。

JBタイプボディ、PBタイプボディ、DKタイプボディ、シングルカットタイプボディ等

まぁ沢山ありますよね。

現在僕がオーダーメイドするに当たって一番迷っている部分がまさにこのボディ関係ですね。

ジャガータイプのちょっと小柄で可愛いシェイプにするか。

PB、JBみたいにドノーマルなシェイプにするか。

はたまた別の面白いタイプを見つけるか。

考えれば考えるだけずんずんずんずんと悩んでいますw

昨日も記事に書いたとおり、フレイムメイプルのトップ材を貼り付けて透き通った緑もしくは深い緑の色を載せようと考えているので

ボディ的には奇抜なものでも全然合うような気がします。

ですが積み込むプリアンプ(アギュラーOBP-3)←地味にいつの間にか決定した仕様のひとつです

PP-Jというピックアップ配置から・・・やはり重めのボディが良いようで・・・若干悩み中です・・・。

ただ!ヘッドのシェイプがスターキャスターこれだけは譲れません!

もうスターキャスターに合うボディの形を探していこうかとも考えていますw

もちろん弾き易さも大事ですけどね・・・

今年の終わりまでにはどうにか仕様が決定できればなぁ。と思いますw

ということで今夜も仕様を考えつつ過ごしたいと思います!


↓ねこ眼っ
nekome.jpg
犬を飼っているけどキャッツアイ。次に好きな宝石は自分の誕生石であるルビーとか色合いのきれいな瑪瑙。ただあんまりアクセサリーとか好きじゃないから数珠程度でいいよ!


それでは!御機嫌よう!・x・ ノ

休み明けの体のダルさ


どうも!こばにゃちみん!文化の日にいろいろな面で張り切っていて寧ろ逆に今日がどっと疲れてしまったさしみんこと、僕です!

そう、休みの日独特の・・・明日もあるさ(土曜日)な感覚ですな・・・

皆さんは休日どのように過ごしたでしょうか・・・ああいう週の中途半端な位置に休みが来ると・・・日曜の夜に味わうあの忌まわしい感覚が週に2度来るっていうわけです・・・

得しているのは損しているのか分からんですなw

まぁありがたいのは確かでしたけどねw

さてさて。いきなりですがワタクシ、


フレイムメイプルの木目が大好きなんです。

スポルテッドメイプルやバールメイプル、キルトメイプルの木目だと自分個人としては少しクドい感じがするんですよ、

そこで出てくるのはやはりフレイムメイプル。キチンとした木目の主張も忘れずに繊細な模様を出してくれる、そして何より、トップラッカーグロスフィニッシュを施し、青や赤、緑などの色を入れることによって

木目部分の黒っぽさと鮮やかなカラーリングがマッチして眺めているだけでも幸せになれる魅力のある仕上がりになると思っています。

特にフレイムメイプルの2ピーストップだと。中央に木目が吸い込まれるように映り、また味の違った魅力が現れます。

大事なことなので何度も言いますが、他のトップ材を悪く言うつもりではありません。ただ、個人的にフレイムメイプルの木目の現れ方が好きなだけです。

皆さんはどんなトップ材が好きでしょうか?

まぁカラーは基本的に緑系のマッチングにする予定ではあるんですが・・・フレイムメイプルトップにPP-J配置して・・・何が悩むかって

やっぱりピックガードですよね!

今のベースはオーシャンターコイズメタリックにべっ甲ピックガードなんですが、まぁ非常に相性は良いんですよね。

しかしボディ形状、トップ材とかによって結構悩みますよね・・・。

難しい、ひじょ~に難しい!そして最高にセンスが問われる部分だと思います・・・。

ま、難しくないと毎日考えてて面白くないですよねw

今ある程度の仕様は決定してたりするので。近い将来また問い合わせて見積り額を聞いてみたいな~とか思います・x・ n


さてさて、もうこれで今日書く内容は終わりなんですが。

本日学校の方に300冊位の本が寄贈されまして。多いから図書館に入れるのが・・・という理由から生徒でほしい人はもらっていいよ~っていうことだったので行って見ました。

あんまりじっくりと見ることはできなかったんだけどギリシャ神話とか哲学書、古典文学などなどありまして。

何かいいのあるかな~?って探してたら面白いものを見つけました。(今日の写真ネタです)

というわけでその物は写真っちゅーわけで・・・

明日で週が終わりと思うとちょっとニヤニヤしますな~


↓面白いもの
yume.jpg
おなじみフロイト先生の「夢判断上・下」おー、こんなのも混じってたのか~とか思って速攻で手に取ったwこれからじっくり読みますが読み応えありそうです・・・!


それでは!御機嫌よう!・x・ ノ

スターキャスターのヘッドの可愛さは異常


どうも!こばにゃちみん!起きた時の体のダルさでベットの上で2回コケたさしみんこと、僕です!

立ち上がろうとする→ドサッ

立ち上がろうとする→ドサッ

そのまま二度寝したんですけどね。

何であんなに疲れていたのか分からない・・・FPSか・・・?FPSなのか?


まぁ気にしたら負け!



さぁさくさくいきませう。

タイトルですが!

スターキャスター。ご存知でしょうか?フェンダー社が70年代に4年間だけ生産していた今や幻のギターと言っても過言ではない逸品です。

現在では60万円程度が相場らしいですな・・・それでも中々状態の良い物がなかったりして珍しいギターですな。

ボディはセミホロウ構造でハムバッカーx2基搭載したギターなのですが。ギブソンのセミホロウよりクセが無くすっきりとした音が出ることから殆どストラトキャスターと相違無いとされていたようです。

そして、なんといってもこのスターキャスターのヘッドデザインですよ!

あくまで僕のセンスで申し訳ないんだけど・・・

すっごく可愛い!

ちょっと広めで丸っこい感じで。その形がまた絶妙・・・!彫られている(と、思われる)部分がまた良いアクセントになっていて・・・

正直な話。ベタ惚れですw

今まで僕が見てきた楽器の中でも・・・ヘッドにおいては1位だと言っても過言ではないですw

まぁこんな文字じゃー分かりにくいですな、ということで!

ちょっと画像を引っ張ってみました。
DS00844520_3.jpg
こんな感じで。ギターにしてはかな~り大きめのヘッドです

丸っこい感じとこのラインが可愛いよね~

何かサンダーバードのヘッドを可愛くした感じですな。


さて、それで、何でギターのヘッド何て紹介してんだ?ギターに走るのか?とかそういう疑問も多分あるでしょう。多分。

ただ僕は割りと欲張りな方なので・・・Combatさんにベースオーダーするときにこのスターキャスターのヘッドシェイプで作ってもらおうかな~とか考えていたわけです。

これでまた一つ仕様が決定っちゅーわけです!

そんな感じで日々仕様をくみ上げておりますw

さて。ではリクエストされました・・・ピックアップについて。いってみませう!

あんなべースやこんなベース実際どーなのよッ!第十七弾

ベルにゃんからのリクエスト。「ピックアップについて」書かせていただきます。

5つのメーカーのレビュー、音を聴いてまとめたので、他の人だと感じ方が違うかもしれませんのであらかじめご了承下さい。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★LindyFralin

・全体的に音がシャープでさっぱりとまとまりがある感じ。

・音全体のバランスが良く上品な印象

・スラップにおいては低音がはっきりと前に出て、高音は抜けすぎず篭り過ぎずといった印象。(スラップより指弾きが似合うピックアップだと感じました)

・基本的にノイズが少なくクリーンな鳴り。

個人的に音がくどくなくて適度に深みがある音だという印象を受けました。上記したとおりスラップにおいては他に優秀な物が多いかもしれませんが。上品で綺麗な鳴りがあるので指弾きでしっとりと弾くのが似合うと思いました。


★SeymourDuncan

・低音、高音のブースト具合が大きい。(そのためドンシャリな音も可)

・↑だけでなく、中音域の太さもあるのでベースらしい鳴りを体感。

・歪みのノリが良い

音の印象としては全体的に音をパワーアップさせたような感じで、低音、高音のパワーがやはり強いという印象を受けます。(プリアンプの影響かもしれませんが詳細は不明)スラップにおける抜けが良く、ドンシャリな音色が似合います。ロックなどやや激しいジャンルに合っているかと。


★Bartolini

・まとまりが合って落ち着いた音を出すことができる。もちろん、自社プリアンプと組み合わせることによって、ドンシャリなサウンドや力強く暴れるサウンドまで可能。

・↑のとおりに音のレンジがとても広く万能型なピックアップ

・細かい力の差など、タッチを細かく表現することができる。(それ故に誤魔化しが利かない)

・スラップにおいてはやはり抜けが良くバランスが良い。自社プリアンプと組み合わせることでドンシャリなサウンドなども可能。

あくまで個人的な印象だけどバルトリーニは音の幅もありまとまりもあるから面白いピックアップだと思う。プリアンプはとても有名だが、ピックアップと他のプリアンプを混ぜてみるということも面白いと思います。


★Dimarzio

・低音が他のピックアップに比べ強く出る。

・ノイズが少ないピックアップであるが、パワーがとても強く扱いやすいピックアップ。

・中音域の伸びが良いが、高音域はイマイチこれという物が無い。(フェンダーのような枯れた高音域が好きな人はう~ん・・・という感じ)

・指板のRが大きいベースだと1,4弦2,3弦の音の違いがはっきりと分かってしまうらしい(パワーが強いという所から。)

ぶっとい低音にふくよかな中音域がほしいという方にお勧め。また指で弾く人も太い低音域によってよりベースらしい感じが出せるので好みの人は好みかも。
パワーがあるので細かいタッチなどがそのまま影響されるのでこれもまた誤魔化しが利かないピックアップでしょう。


★EMG

・全体的に音の抜けが良く1つ1つの音がはっきりと出る。

・トーンレンジが広く。様々なジャンルに対応できる。

・低音、中音、高音が全体的にブーストの差が感じられず、よく言えばバランスが良い、悪く言えば音が平坦という印象。

全体的にはっきりと拾って音の切り替えにも敏感なピックアップだが、直の音は何か物足りないものを感じる人も居るようです。ただ、多くのジャンルに対応できるので音作りのうまい人ならばしっかりと使いこなせそうな印象です。
また、EMGのバッテリーには寿命があり。その寿命は「3000時間」です。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんな感じで!割と有名なブランドのピックアップを聞いて比べてみました。一部他人のレビューを殆どそのまま抜粋したような文章もあるのでやはり自分で聞いてみるのが良い気がします。

ベルにゃんの希望だったLindyFralinについては・・・ベルにゃんの演奏するジャンルに結構当てはまる所が多いと思うので良いピックアップだと思います!

これからの演奏活動も楽しみにしています!・x・

リクエストありがとうございましたッ!

※この企画の情報はあくまで個人的な意見なので最終的には自分で聞いて見たりして決定して下さい。自分の記事を見て決めて微妙だった!とかそういう責任は一切負いませんのでどうぞご了承ください。


↓忘れちゃいけない冬の風物詩
nikuman.jpg
肉まん!正確には黒豚まん!
もうコンビにで売られていたんですね~・・・普段外に出ない僕は今年初めて食べましたw肉まんとかあんまんを食べているときってああ、冬だなぁ~ってしみじみ思っちゃいますねw


それでは!御機嫌よう!・x・ ノ

やはり冬はおでんだと思うよ


どうも!こばにゃちみん!やはり生物が寒くなると眠くなるっていうのは本当だと改めて認識したさしみんこと、僕です!

やはり寒いとテンションが上がる上がらないとかそういうのじゃなくて瞼が上がらないw常に半開きのような感じで・・・

明日が休みじゃなかったら冬眠していたレベル!

これだから冬はやめられないね!

え?冬は元からやめられない?

・・・

っちゅーわけでね!

今夜もおでんを食べたわけですよ!

何を隠そう僕は

キャベツとオムライスとおでんが大好きなメガネっ子です



共通点が無いっていうのは気にしたら負けだ。

おでんの具で好きなのは大根と前の記事にも書いた気がするけど・・・最近は昆布もいい味出してるなぁとか思いつつ(味的にも役割的にも)

まぁ食べていたわけなのですが・・・。

こう・・・是非福岡に行ったときには屋台で飯を食べてみたいものですなw

なんだか最近昔言ったことと内容かぶってるような~とかいう既視感があるんだけど・・・よく覚えてないからかぶってたらごめんなさいw

さてさて・・・

今回コメントにてベルにゃんからリクエストをいただきました。ピックアップについて。これは明日の記事に間に合うように調べておきます!

皆さんもこんな感じでじゃんじゃんリクエストくださいまし!自分が力になれることなら成るべく対応致します!


そんな感じですよ!

幸い明日は文化の日なので十二分に調べる時間ありますしねw


さて。この前話したCombatさんのオーダー見積り額と解説のメールのお返事が来ました。

結果からいうと

PBボディタイプのカスタム(PP-Jピックアップ、0フレット、裏通し等。)で、33万円+TAX料というお返事でした・・・。

最初見たときは「あらやだ、ちょっと想像より安いじゃない!」っていう感じでした

でもまぁ一応40万円程度のお金をためてからオーダーですね。おそらくそれまでには詳しい仕様とかも自分の中で決まっているでしょうし・・・まぁ多分それくらいだと思いますw

というか今回簡単にPBボディで計算していただきましたが・・・

ボディタイプをジャガーにしてリバースヘッドのオリジナルシェイプでオーダーしようかな?とかいう考えもあります・・・

考えるのは楽しいですな~・・・さすがに自分でボディの形をデザインなんてのは難しいので既存のシェイプにアレンジを加える、程度で考えていますw

まぁそれは置いておいて。

回答と説明について、非常に丁寧な解説が返ってきました

ボディは僕の好みからしてこういうのが良い。とかこんなプリアンプが良いとか。結構個人にあった仕様を指摘して教えてくれるので好感が持てましたw

いつオーダーできるかは分からないですが・・・

Combatさんでオーダーをしたいな~と思いました。是非オススメなので覗いてみてくださいな

Combat 日本公式

ギャラリーとかを見てみるだけでも楽しいですよw

まぁそんな感じである意味?日々進歩しておりますw

スラップの安定感、指弾きの軽やかさ。当分の目標ですな・・・


↓買ってみた。
gripm.jpg
この前うpしたのは後輩の使ってた奴、今回のこれは指1つ1つに4kgの重さっていうちょっと重めに買った。つもりだったけどそんなに重くなかったw


それでは!御機嫌よう!・x・ ノ

もう11月ですな!


どうも!こばにゃちみん!更に新しい曲をやらなければならない可能性が出てきて慌しいさしみんこと、僕です!

まぁ音楽の授業のアンサンブルで群青日和をやるかメリッサをやるかで悩んでいるようです・・・まぁ幸いどちらもベース譜持ってるので困ることはありませんけどね!

むしろ最近はTRUTHをメインに他の曲は特に力を入れずに軽く演奏しているような状況だったので・・・ちょうど良い気もしますけどねw

とりあえず、自分は提示された物をこなすまでです!

そうですね~・・・

最近は寒さが安定してきた(慣れてきた?)のである程度は大丈夫かな~?とか思っているんですが・・・筋トレ(特にランニング)の体力の消耗の早さは暑さよりやはり寒さですな・・・

走っている途中とか筋トレしている途中は暖かいのでまだマシかな?とか思うけど、体の末端の指先とか恐ろしく冷たくなってるし汗が冷えて寒いしっていう・・・。

髪も切ったばっかりだから首元とか頭が若干寒いし・・・

この南の地域でこんなんだから福岡に行ったらどうなるんだろうか・・・

事実ここはあまり寒くない(という部類)っちゅーことなのでコートとかマフラーとかそういう本格的な防寒具は持っていないんですw

せいぜいセーターとかカーディガンを羽織ったりしていればまぁ堪えられる寒さだったりするので・・・そしてあまり外に出ないということが一番の理由であるんですけどねw

さぁまぁそんな感じですな~

それよりベースですよ!

昨日の夜中にCombatさんのフリー見積もりを送ってみました。まぁこれでおおよその見積り額が出てくるのでそれに見合った仕事量をバイトでこなせば良いわけですな!

どんな結果が来るか楽しみですが・・・まぁぼちぼちベースのイメージも固めていこうかな。と

常々思うのですが一度どこかでオーダーしちゃったら以後そこ以外のメーカーの物が使えなくなりそうで怖いですよねw

これでベーシストに成れなかったら笑いものですなw

ま、そうならんように今は努力ですな!

さてさて・・・今日はちと短いですがラノベを読みたいのと筋トレの時間が押しているのでちょっとばかしご勘弁を・・・。

これからも変わらず「面白いベースの情報」とか「教えてほしい(調べてほしい)ベースの情報」などありましたらお気軽にコメントなどどうぞ~w

寧ろ教えてくださいw


↓ハロウィーンその2
masyumaro01.jpg
手が不自然なのは下手に握ったら被写体見えないな~とか思ったから広げて乗せてみたw1個1個がジャックランタンのようになっていて可愛かったですwというか流石海外製品、5割り増し位で甘かった・・・w


それでは!御機嫌よう!・x・ ノ

| とある低音奏者@がんばらないホーム |

