


大晦日ということで


どうも!こばにゃちみん!大晦日なのに何も用意してなくて生徒会の一存のラジオを聴きながらモンハンをしていたさしみんこと、僕です!

おかげで今日反省するか!とか言ってたけど何も考えてなかった・・・だから適当にちょっと書いてモンハンしようかな・・・

この一年!音楽的に少し前進出来た年になったと思います!

まず進路が決まり。レッスンを受け、今まで偏りがちだった音楽のジャンルを若干視野を広く持ち。リズム感やら手癖やらを見つめなおしたりして。

まぁ音楽的には充実してたんじゃないかな?っていう年でしたね!

次に!ラノベ!

これが多分一番充実したんじゃないかな?w約8ヶ月で104冊のラノベを買いましたし、これからももちろん買いますw

最初は軽い気持ちでちょっと読むかな~?って一冊ポン、と買った「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」シリーズから火が着きまして・・・

その後入間人間先生の作品を集めだし・・・他の文庫の新刊などをあさっているうちに作者で買ったり、絵師で買ったりと、どんどん広がっていきました。

今ではジャンルでも買ったりしているのでかなり買い込んじゃいますね~。

しかし、僕としては買い始めた当時は知名度が本当に無かったようなラノベを買っていったりしていたんですが悉くアニメ化、コミカライズとかしていくと嬉しいような悲しいような・・・。

実はすでにアニメ化。コミック化されている(買ったときに)ラノベっていうのは持ってないんです。基本的に買い始めてから~っていう感じですね~。

何かこう変な性格でして。マイナーな所から面白いのを探り当てるのが好きな性格らしく。それはベース面でも同じかもしれませんねw

そんな感じで、すっかりラノベに魅せられた一年でしたとさ~、ちゃんちゃん。

とにかく、2010年は「深く広く」というより「深く細長く」見たいな感じで。

たとえばベースに関する情報とかは・・・木材の持つキャラクターからメーカー特有の音やら形やら。後はまぁダブルプルや4連スラップ、トリプルプルなどなどのテクニックとかを齧って見たり。ラノベ見たいに趣味全開で集めて見たり・・・

本当に深く細長くっていう年になったと思います。

後は自分を見つめなおすって言う点では少しだけですが良い年になったんじゃないかなぁ・・・、と。

まぁあまり長い文章を書いた所で「こんな大晦日の中ブログ何てよまねーよww」っていう方が多いかと思いますので・・・振り返りはここら辺で。

来年の目標は!・・・といいたい所ですが・・・まぁ年明けてからで良いですねw

今年も初日の出を撮ろうと張り切っているわけですが・・・九州では積雪、豪雪凄い。こっちは降っていないんですが雨が・・・ね?

まぁ凄く寒くて、天気も悪い。ということで・・・今年の初日の出もダメかなぁ?と思っています。

来年はもう居ないわけだから今年位は見たかったなぁ・・・初日の出。

とりあえず今日は明日の昼ぐらいまでは起きていると思うので朝までに晴れますよーに!

さて。もうそろそろ寒さで手が痛いので・・・

皆様、この一年ブログやスカイプやベースなどで様々な面でお世話になりました!来年も多分変わらずこのペースでいきたいと思っておりますが・・・どうぞまた一年お付き合い下されば。と思います!


では。このブログを見て下さっている方も、そうでない方にも。2011年が貴方にとって素敵な一年で在りますように。

メリークリs


明けましたらおめでとうございます!(フライング)

さてさて。僕はこれから寝ずにベース&モンハンといきますかね・・・ッフフフ

誰か一緒にKaiで下位に行かないかっ!・x・

スカイプIDは「Yoshi-bass」表示名は 「生鬼畜弟@教授」いつでも年越し・・・いや徹夜でスカイプINモンハン参加お待ちしております!!

最後の最後でこんなんですが・・・まぁある意味僕らしいでしょうw

それでは!

テケリ・リ、テケリ・リ(良いお年を)


・x・)ノシ

レッスン旅行レポ 其の壱


どうも!こばにゃちみん!モンハンはハンターランクを上げるよりクエストをランク毎に全部クリアしていってるさしみんこと、僕です!

おかげでHRはまだ2ですが武器使用回数は76?(集会所、村全部スラッシュアックス)プレイ時間はやり始めて4日目ですが27時間位ですかね~、旅行の途中だったから移動とか買い物とかしたりのほうが長くてぜんぜん出来なかったね~・・・

ま、そんなやり込みしてます。


本題に!


レッスン旅行レポ 其の壱 は~じま~るよ~

初日!(26日)

この日は福岡には行っていないんです。従兄弟に会ったりして鹿児島に一泊。

其の道中(船)でうどん、そばを食べれるコーナー?があるので毎回食べに行ってますw

tensoba01.jpg

基本的にそばしか食べません。何故ならオニギリもあるからあまり多く食べられないから。

ちなみに、天ぷらそば500円、おにぎり200円です!

この日は其の後従兄弟と会ってモンハンを受け取りました!(ついでにキーホルダーも)

MHP3rd.jpg
MHKey.jpg

それから買い物とかをちょっとして・・・ご飯を食べて・・・終わりだったんですが。

モンハンを早くする為に其の日の晩御飯(ビビンバでしたが)の写真を撮る前に食べちゃってまぁいっか~ってことになりましたw

ん~・・・我ながら不覚でした・・・

しかしこの日の買い物の戦利品が中々・・・w

mouse9.jpg
チルノ、ルーミア夢のバカ競演?wUSBマウスです。

あ、そうですそうです。ホテルに帰った後展望風呂(温泉?)についているサウナで10分筋トレ、10分じっと瞑想してましたw

正直筋トレするより瞑想している方が汗かきましたな~。正直瞑想っていうより妄想でしたがね!20分サウナにいたからその後の温泉が気持ち良かったということはいうまでもありませんね!・x・


そんな感じで一日目は過ぎていきました~。。。とさ?


2日目(27日)

朝から高速で福岡まで移動でした。(4時間半~5時間)

途中大分辺りかな?そこら辺から雪がちらほらと見えて来て・・・寒かった!

yuki01.jpg

ただ、高速で撮った写真だからやっぱりブレブレだし真っ白の雪は反射とか太陽とかで見辛いですねw

厚着していて正解でした!

途中(多分熊本)にあったサービスエリアで昼ごはんを済まそう!ということになりぼちぼち食べ物を買ってましたが・・・正直チョコミントアイスは寒すぎた。

chocomint.jpgnikuman01.jpg

更に其の先!

佐賀の鳥栖にあるショッピングモール?的な所に立ち寄って靴とか帽子とかマフラーとかを見て回りました。

其のときの戦利品であり、一瞬で気に入った・・・ラコステのマフラー・・・アウトレットでも6千円した。

lacoste.jpg

ミク色ミク色!キャッホィ!って気分だった・・・ほかにももっとマフラーっぽいもさもさしたのあったけどもさもさが似合わん!と判断してちょっとスタイリッシュなコイツを選びました。そしてラコステ好きなんですwラコステかぁいいぉラコステ。

帽子!・・・買いませんでした。

いやほら・・・探したんですよ。だけど最終的な結論だけ述べると

「あ、僕ってば帽子が似合わない★テヘッ♪」(実際に言ってはいません)

まぁマフラーほしかったので丁度良かったです・x・

それから少しして高速に戻り福岡へIn!

ホテルに荷物降ろしたりしていると時間が結構遅くて(7時過ぎ位)其のとき頭をよぎったのが

「そういえばメロブ閉まるの8時・・・だよ・・・な・・・」

急遽メロブへ(ついでに夜ご飯)駆け込みました!

ここで友人や従兄弟への土産&自分のラノベ、漫画を購入しました!計20冊!1万3千円也!

ちなみに友人、従兄弟には同人誌

usuihon.jpg

ジャンルは・・・ほぼ適当です。基本的に相手の趣味を想定して買ってます。僕の趣味で選定したわけではありません!

結局 薄い本x6 ラノベx12 漫画x2(一冊隠れてるけど聖☆お兄さん6)

MB01.jpg

結構ギリギリの時間だったからラノベもうちょっと吟味したかったな~・・・多分じっくり見てたらこれに+5冊位増えていたかもしれない。

これはこの旅行通してなんですが・・・買う予定だったものリストにある物がチラホラと無くて、結局新刊とか漁ってましたw

はぐれ勇者の鬼畜美学Ⅲ、彼女を言い負かすのは多分無理、魔海少女ルルイエ・ルル、棺姫のチャイカ、@HOME

とかそこら辺が買えなかったかな?また今度密林さんで注文するか、免許取得した後に個人的に福岡に行った時にでも探してみようと思う!

というか!福岡のとらのあなとアニメイトに結局行けてないのはすごく悔やまれる・・・orz

まぁこんな感じで。買い物をちょっと済ませてからご飯よ!

福岡に行く度に寄っている・・・一風堂!前回着たときは赤丸ラーメンと豚飯を食べたので・・・

今回は白丸ラーメンと明太子ご飯!

IPDramen.jpgIPDmen.jpgIPDgyo.jpg

白丸ラーメンは赤丸ラーメンに比べてあっさりとしている感じでクセの少ない食べやすいラーメンでした。今回も例のごとく肉、卵追加だったのですが。個人的には赤丸ラーメンのほうが好きかな?

ただ純トンコツ!って感じがしてどこか懐かしい味わいがありましたなw次行った時は辛麺とやらに挑戦してみたいと思います!

明太子ご飯は生の明太子に細く切られたたくあんが少量乗せられているもので。最初はえ?なんでたくあん?って思ったのですが・・・たくあんが良い仕事しやがる!

明太子の辛味、独特の生臭さに混じってコリッ、と気持ち良い歯ごたえ、秋風のように爽やかに抜けるたくあんの味がGood!味をまとめる感じになっていてああ、納得!って一口目で思いましたね

更にそこに大きめに2枚乗せられた海苔で包み込むという事により香ばしさが追加されて・・・月並みな言葉ですが本当に美味い!そして魅せ方、考案が巧い!のまさに「うまい」尽くし。

こちらも前回同様お勧めですので食べたことが無いという方は是々非々一風堂さんへ足を運んでみてはいかがでしょうか!


・・・食べ物をレビューするブログじゃないんだけどなぁ~味というものは伝えたくなるものですw将来やってみようかな?グルメリポートブログ。(最終的には自分のホームページ作成して其の中のコンテンツとしてほしいかな)

まぁホームページなんて作れませんけどね(・x・

2日目はこんな格好でした~

hukusou01.jpg


福岡はもっと寒いもんだと思っていたんですが案外着込みすぎた位でしたw(3日目は少し減らした)

ちなみに、タートルネックロンT,シャツ、セーター(薄め)、コート、ズボンっていう感じでした・x・

多分こんな格好のやつを見たぞ?っていう方、その人はメガネをかけていましたか?背丈はどうでしたか?すべて当てはまるなら多分僕ですw

まぁこのブログを見ててそんなやつを見た!っていう人は居ないでしょうけどw

っとまぁ。こんな感じでレポ前半終了です!

いよいよ明日は大晦日!ということで一年をちょっとだけ振り返ったりしてみたいと思いますので其の弐は新年(1月3日以降)に更新します!

乞うご期待ッ!


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

帰還!そしてお知らせ!


どうも!こばにゃちみん!3泊4日のプチ旅行から無事大量の荷物を抱え帰還したさしみんこと、僕です!

早速旅行のレポを!

・・・と思ってたんですけどね、思いのほか色々ゴタゴタしてて結局この時間ですよ(現在10時)

なのでちょっとした文章とお知らせとで終わって明日からレポ書きますね~。写真結構撮ったんですよ?


さてさて、まずは・・・お知らせ!

ラノベ所持数100冊超えましたっ!(大体今年の3、4月から収集開始)

元々本が好きだったっていうのもあるけど・・・ラノベにはそれはもう言葉では言い表せないような魅力がありますからね!ついつい買ってしまいます・・・w

正確には数えてないんですけどおそらく104冊かな?

1冊620円位だとしても6万5千円位?

ん~・・・半年で6万ちょっと位と考えると結構大きい出費なのかな?多分これからもペースを崩さずにガンガン増えていくと思いますw

目指せ!来年200冊!・・・なんちて。

お次はこちら!

MHP3rd買いましたよー!

ひたすらスラッシュアックスしか使ってませんwHRは2しかないんだけどそれには深い訳があるんです。

早く前に前に!っていう性格じゃないので集会所の★x1 ~ 全部ひたすらクリアしていってますw

おかげでスラッシュアックスにも大分なれましたw

今の所装備は 白兎セット+青熊スラッシュアックス(or 土砂スラッシュアックス)ただ回避+1と白兎の見た目が気に入っただけなんですけどねw

まぁしかし・・・ソロでベリオロス倒したときの達成感は異常。尻尾が後1個出なくて装備作れないけど・・・

これからも集会所、村クエはスラッシュアックス一点でがんばります!


X-Linkでモンハン一緒にプレイしてくれる友達募集中です(ボソッ

さて最後に・・・


ベルにゃんの新作でたよーっ!

ベルにゃん新作 @ プラチナ

真綾さんの透き通った声とベルにゃんの甘くてコシのあるベースが非常にマッチしてて凄く良いです!聞いててまったりしますなw

毎度ながら・・・相変わらずの安定感、音作りが・・・羨ましいっ!w

何か動画を上げるたびに巧くなっていっているように思えるんですけど・・・そこら辺どういう魔法なんですかっ!ベルにゃんっ!


こ、こっちもサカナのフレーズに大分慣れたよ~(旅行先のホテルで練習)

まぁまぁこんな陳腐な言葉で紹介するより・・・是々非々皆様聞いてみてくださいまし!


ベルにゃんクヲリティは貴方に素晴らしいインスピレーションを与えてくれるはず!?

そんな感じでしたー!

僕も僕でレッスンを受けたり、ベースコード本とかスラップ教則本、基礎練習教則本を買ってきたから暫くサカナと平行してこちらもひき潰していきますぜ!

レッスンで指摘された所もキビキビ特訓していきまっしょー!・x・

ま、まぁそんな感じで・・・。楽しいレッスンでした、相変わらず僕はグダグダでしたがw

さて・・・このままじゃ寝る場所が確保できない雰囲気なので部屋の荷物(主に買ってきた本や衣服達)の整理をしなければ・・・

それではまた明日以降のレポにご期待?くださいまし!・x・ n

(写真はレポ用に撮っておくということで今日はお休みです!)


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

クリスマス?ああ、知ってる。チキンを食べる日だよね?


どうも!こばにゃちみん!宣言?通り椎名林檎/サカナを練習しているが一向にできる気配が無く自分が如何に下手であるか思い知らされたさしみんこと、僕です!

サカナェ・・・あのフレーズが弾けないっていうことじゃないんだが・・・中盤のあのおたまじゃくしの大行進で詰む・・・うぅむ・・・

そして細やかなグリッサンドが下手っていう事に今更ながら気づいた・・・グリッサンドって本当演奏者の腕が試される技術だと思います・x・;

来年の四月(福岡に行く前に)完成させたぞーっ!って言いたいです、ええ、切実に。

もうちょっとタイトにリズムを刻めるようにしないと・・・くそう・・・

さてさて。今日は~クリスマス、街はにぎやか~おま~つり~さわ~ぎ~♪(槇原孝幸/チキンライスより)

というわけでクリスマスですね。僕はゆっくりと昼まで寝てました、正直もう布団が恋人でも幸せかな。って思えてくるんだ。

まぁそんな僕ですが。昼ごろに同級生の女の子の家へと行きました。

ふふふ・・・この時期ですよ?何で行くか・・・大体予想できると思います・・・ふふふ・・・



そうです、昨日(終業式)の忘れ物(課題)を届けに行きました。

しかもその女の子家に居なかったし・・・何というリア充!ばくh・・・四散すれば良い!

これが僕の唯一の今日の予定ですが・・・何か?

帰ってからサカナのベース練習して、FPSして、サカナのベース練習して。FoderaのImperial4stたんの画像を眺めて。ブログを更新し始める。←今ここ

何て楽しいクリスマスなんだろうかっ!

そうそう。昨日VIPに立ってた6時間正拳突きのスレ見て感動した。僕は正拳突きじゃなくて腹筋で援護しましたけどね!

そういえば世の中では所々雪が降っているようで。実は僕街中で降る雪っていうのを生涯まともに見たことがないんです。

火山灰ならありますけど・・・

コートとか買ってて良かったな~と思いますね、結構本気でw

何でこんな話をしているかっていうと・・・福岡にベースレッスンを受けに行くということでね、どの位寒いのかな~?とちょっと興味を持って調べてみたら・・・雪が降っているようじゃないか!

あっちゃー・・・防寒対策ガチでやらないと凍えるかもしれませんね・・・w

といいつつもまだ何も準備してないんですよね~・・・帽子でも装備しておこうかな・・・w

福岡の天神、大橋付近(特にメロンブックス、とらのあな付近)でベージュ色のコートに緑のメガネ、ベースを装備した長身の男が居たら多分それ僕です、いつでも声かけてください、「違います、人違いです」って反応するので!

そういえば僕の履くズボンって全部スラックス見たいなやつで生地薄いんだけど・・・寒さに耐えられるか不安です・・・w

ちょっとゴツいズボンでも向こうで買おうかな?

まぁそういうことで。26日~29日は更新出来るか微妙ですのでご了承くださいまし・x・

もしかしたらケータイでついったーとかみくしのつぶやきを残すかもしれませんが・・・基本的に居ませんので何か用事があればケータイの方へメールor電話でお願いします。

さて今日もチキンを一杯食べて筋トレしよう!そしてベース練習して明日からの準備するか!!

あんなに口煩くクリスマスが何だ!とか言っておきながら、やっぱりイベントは好きなんです。季節限定とか書かれるとついつい買っちゃう性質なんだ。

だからこのブログを見てくれている人も見てない人もリア充でもリア充じゃなくても。皆が楽しめる日でありますように!

Merry Christ`mas !


↓パーソンズ?のコートらしい
PSC01.jpg
すごく暗く見えるけど本当はもうちょっとベージュな色ですたい・x・ふかふかしてて手触りが気持ち良い・・・


それでは!メリー・テケリマス ・x・ ノ

イブだ!戦だ!右手に石を!左手にチキンを!


どうも!こばにゃちみん!イブということで学校にお菓子を大量に持ち込んで皆に配ってサンタっぽいことをしていたさしみんこと、僕です!

こう・・・イベントのときに無計画でその時出来る面白そうなことを全力でやってしまうのが僕の性格ですね。まぁイブっちゅーわけで今回はお菓子配りイベ(非公式)でしたなw

なんだかんだ言ったってイベントですからね、ちょっと位は感化されても良いでしょう!僕は僕が楽しければ基本的に何でもします。自己中心的というより・・・他者巻き込み型の更に迷惑な奴ですけどw

んまぁこの時期に唯一うれしいこと?といえばやっぱりご飯ですかね。

鶏肉おいしいよ鶏肉!ケーキおいしいよケーキ!

鶏肉は素晴らしい!タンパク質が牛肉や豚肉に比べ多く摂取できるということから筋肉を作る上でこれ以上無い肉だと思っています!

イブの夜に、男が無言でひたすら筋トレ。



何かある意味アンチ・イブな行動っぽいですねw雰囲気も何もあったもんじゃない!っちゅー話ですわな!

コートとかタートルネックシャツとか防寒着も買ったのでほっくほくですな!財布は寒いけど・・・まぁ・・・ほら・・・イブだしっ!(多分この日にコレを言えば何でも許される)

おかげで、明後日からの「ドキッ☆3泊4日福岡行き、ベースレッスンの旅 ~ 家族も居るよ ~」の準備もばっちりですな!フフフ・・・とりあえずMHP3rdはもう手に入れているも同然なので・・・後はラノベ達を、最低14冊買い込もうと思っています!

財布は寂しくても心は寂しくないさ!

さてさて、良い子の皆はきっと今頃カップル達に石を投げる聖戦に励んでいることだろう・・・僕は筋トレをして雰囲気をブチ壊す精神攻撃に励むよ!

・・・ゲフンゲフン

そんな感じでイブの雰囲気をある意味満喫している僕ですが・・・そんなことは今日はオマケでしかないんです!

クリスマスケーキで言う包丁についたクリーム位の立ち位置です!

本日の本題といえば・・・やはり・・・

リンクに居ります「Belka」さんことベルにゃんの新作が出たよーっ!


ベルにゃん新作!

相変わらずの安定感・・・信頼の音作り・・・ベルにゃん可愛いよベルにゃん!

同じ東京事変好きとして憧れますな・・・僕もいつかこんな風に事変を弾いて見たいよっ!・・・努力します・・・(・x・;

そういえば勝手に宣伝しちゃったけど・・・大丈夫かな・・・まぁでもほら・・・イブだしっ!

僕も動画を取れる高性能なカメラと演奏力があれば・・・ッ!まぁいつかはうpしますともさ!・・・いつかは!

是々非々聞いてみてくださいな!

ん~・・・何か僕も曲をガチでやり込んでみたいな~・・・今まであれやこれやといろんな物に手をだしてばっかりだったから・・・何かに打ち込んでみよう!

候補としては・・・やっぱり・・・未だに未完成だけど弾けたら楽しい「サカナ」かな!音源だけでもうpできる程度には仕上げたい!

まぁ・・・色々あるけどがんばります!


↓くりすますけーき!
CCake.jpg
何か写り方でちょっとカレーっぽくみえるけどケーキです。結構おいしかったです!→の方にテーピング写りこんでますね・・・失敬!


それでは!メリー・テケリマス ・x・ ノ

年末のこの時期といえば


どうも!こばにゃちみん!最近はネットでもリアルでもクリスマスクリスマスと忙しなく動いている人が多い中、今年は何の曲を弾こうかな~とか思うさしみんこと、僕です!

クリスマスはケーキを食べる日ですよ?後は日常です。ええ!

こんな風にクリスマスクリスマス言っているんです。どこもかしこもw

正直もうそろそろ飽きるよ・・・うん。

さて、早速タイトルのお話です。

特にこの時期耳にするのが。

「年末といえばクリスマスが一番楽しみだよ!」とか「クリスマスデートしますんで()笑」とかそういう、年末はクリスマス以外しらねぇぜ☆キャッホゥ!見たいな話。

まぁクリスマスを楽しむのも人の勝手ですし、個人の趣向でしょうけど。僕としてはこの12月末・・・というより、年末の時期といえば毎年楽しみでかつワクワクするものがあります。

「初日の出」が楽しみなんです、

「それ年明けてるじゃん!」っていう突っ込みが頭に過ぎった人は腹筋200回です

僕結構空を眺めるのが好きな人で。夏の高々と聳える雲と清々とした青空だったり、冬の枯れたような淡い雲が掛かる空も好きで。

勿論夜空も好きなんですけどね!ふとしたときにぼーっと空を眺めたりするのが好きです、首が痛くなるけど・・・。

その中でも一番好きなのが年に一回しか味わえない初日の出に染まる空なのですが・・・。

とりあえずここ2年は写真を撮ろう!と朝まで起きて、時間になったら近くの神社(2分あれば着くような近さ)に出向いてちょっと開けた場所で写真を撮っているんですが・・・。

実はここ2年ともちょっと曇っていて日の出自体が見れてないんです、悔しいことに・・・。僕の住んでいるところは自然が綺麗なので・・・見れたら結構綺麗だと思うんですけどね、日の出。

来年度から地元を離れるので今年こそは良い日の出が撮れる事を祈っているんですけどねw果たして今年はどうなることやら・・・

撮れたら多分元旦の日にうpすると思いますのでお楽しみにっ!

こんなき記事を書いているとちょっと良いカメラでも買って風景とかをパシャパシャ撮りたくなってくる・・・。

危ない危ない・・・物欲は敵だ!欲しがりません!勝つまでは!

さてさて、毎度ながらベースな話。

相変わらず日々曲練習というより技能レベルうpのためのベースを弾いている感じです。

例えば

・4連スラップ(同弦上)
・サムアップダウン(弦間移動&安定感)
・ピッキング安定のために20分耐久刻み
・簡単なスケールトレーニング
・ゴーストノート特訓(右手アタック&少しだけ左手)

見たいなのをやってますね。それで効果は?っていう話ですが・・・まぁピッキングの安定とか運指の安定とかは少しずつですが効果は出ていると思います。

もし

「内容を詳しく知りたい!寧ろ教えろ」とか「基礎練習前の奴からうpしてねーだろ!それも動画とか解説つきでうpしろよこのヘタレ!」

みたいに要望ありましたら受け付けますのでお気軽にどうぞ!

あ、逆にこんなトレーニングはどう?とかっていう練習法とか役に立ちそうなのとかありましたらぜひ教えてくれるとうれしいです・x・

そんでもってFoderaな話

公式サイトを見てみたらプライスリストが更新されてましたねw2011に。

ちらっと見てみたんだけどやっぱり若干値上がりしている。若干だけど。Imperial4stが2010では7.900$弱だったけど2011では8.000$ジャストに変わってた。

まぁそんなオーダーなんて大それたことをする予定はまだまだまだまだ無いですけどねw

どちらかというと僕はサービス(リペア)やパーツのリストを見ますね。

今僕が目標としているのがImperial4stで¥678.000の物。

所謂状態の良い中古品ですよ~っていう物なのですが・・・ブリッヂとかのブラックパーツのくすみとかがあったりするけど・・・約68万円でImperialが手に入るなら構わん!と思っているのですが。

Foderaさんに直々にリペア(リフィニッシュ&パーツ交換&フレット打ち直し)してもらえばもはや新品同様だし良いかもしれん!

と、考えています。

ちなみにリペアは送料やら考えない状態で20万ちょっと位。それで新品のようになってくると考えると結構お得です。

果たしてこの夢がかなうのかどうかということはあえて言及しないでいきますが。そこまで順調に進んだら僕の人生はすぐ終わってしまいそうで怖いですねw

いつか手にするその日まで。日々練習と向上心を怠らないように過ごしたいですな!


以上!


↓CalvinKleinのCKone
CK1.jpg
香水ですね。特に外に出ない奴ですけど・・・wあまりクド過ぎない感じでさわやかな感じの香水がすきですね。多分よっぽどの事がないとこれ以外は使わないんじゃないかな・・・?


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

日常のちょっとした変化


どうも!こばにゃちみん!いよいよ秋のアニメが今週から終了が多くなってくるということで2010年のアニメをちょっと思い返しているさしみんこと、僕です!

思えばこの2010年のアニメはキャラ萌えなアニメが多かった気がする。後結構多く出てきたのが「日常系」なアニメかな?

ん~・・・やっぱり全体的に見るとお色気狙いすぎだろ!ってのが目に付くけど・・・いや・・・むしろGJだけども・・・

まぁ結構良いアニメが多かったんじゃないかな~?とは思いますね!来年にも期待!

アニメを見るのだけはやめれない。・・・ラノベと音楽も。

ニャルアニまだかな~かな~。

その前に早く12月分のラノベを買わなければ・・・

でもお金貯めてImperialも買いたいし・・・来年はお金に対して貪欲になる年だな~。まぁ、貯金がんばりますよ・x・

さて。タイトルです。

たま~にいつもどおり過ぎる日常を何か変えたいな~って思ったりします。変えるっていっても髪の分け目を変えたり聴く曲を変えたり、部屋着をちょっと変えたり・・・。

その程度なんですけどねw

その程度のことですが最近ちょっとだけ変えたことがあります。

いいですか?すごく下らないですよ?

爪の研ぎ方を変えてみた☆ミ

こんなこと書いている僕はきっと疲れているんだと信じたいけど特に書くことがないのは疲れていなくても変わらない!

まぁしかし・・・爪の研ぎ方って結構楽器弾く人にとっては重要だったりする。

基本的に僕は毎日爪の手入れをしているので常に深爪状態なんですね。勿論痛くないですけど。

特に4連スラップとかコードストロークとかしているとですね、爪の表面は本当にガリガリと削れます。目で見てはっきりと「あ、ここ削れてる」って分かるレベルです。

あ、そうそう。いまさらなんですが爪の研ぎ方って表面じゃなくて爪先です。はい。どうでも良い追加ですね。

まぁ長くべースは指弾き&スラップ!っていう僕ですから色々爪についても研究してみたんです。今までは普通に整えてたんですがスラップ・・・特にプルの時に爪って結構邪魔なんです。

だから結局どうしたかというと。右手の人差指、中指の爪の側面を若干削って爪の面積を減らしたりしてますwこう聞くと痛そうに感じるかもしれないけど・・・手入れをちょっと慎重にやらないと。っていう程度で特に痛みはないですな!

・・・何で爪について語ってるんだろうとか思ったら負け。僕もそう思ってしまったから。


まぁもう爪は良いや!

そろそろクリスマスが近づいてきましたね!皆さんはどんな予定があるんでしょうね!

え?僕ですか?ウフフッw予定ありますよ。

カップルに石を投げて逃げるだけの簡単なお仕事です☆

とても・・・誇りある・・・仕事だと思っています・・・ッ!

正直クリスマスを寂しいと思ったことはないな、うん。

ま、負け惜しみじゃないんだからねっ!?勘違いしないでよっ!ばかぁっ!///

本格的に何を書いているのか理解できなくなってきた・・・ちょっと・・・眠いや・・・


↓父上がスマートフォンを買ってた
SP01.jpg
そろそろ僕の携帯も2年過ぎたから買い替え時かな~って思いますな、是々非々スライド式が良いです!スマートフォンってそんなに良い物なんでしょうかねぇ?


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

ふと、思い返してみる


どうも!こばにゃちみん!新しい服を注文して若干ほっこりしているさしみんこと、僕です!

ただ福岡に行くので寒いかな~?って防寒着とかを少々。まぁいろいろですな!

それはそうと・・・もうラノベ購入は福岡でするって決めた!とらのあなとメロンブックスしか行った事ないけどね!

そういえば・・・福岡ってアニメイトあるの・・・?

まぁ行って見ればわかるか・・・一応予定では26日~28日まで居るはずです。ただ何故か家族全員が行くらしいから暇な時間あるのかな・・・

とりあえず、貯えるためのダダリオの弦とかラノベとかMHP3rdとか欲しいものは色々ありますなw

ちなみにゲームではもっぱらマゾプレイが好きなのでスラッシュアックス?か今までどおりハンマーですね。防御なんて必要ないっ!只管接近戦等のPS磨いていると思いますw

是非X-LINKとかで一緒にプレイしませう・x・

さて。タイトルですが。今年の・・・ある事について振り返ってみました。

あることっちゅーのが・・・

人から言われたベースについて

この中でも特に思わず あぁん?あんかけチャーハン? と低い声で言いたくなっちゃうような発言をランキング付けしてみよう!と思い立ちましたので書いてみようかと思いますw

第5位から!

第5位「このギターなんで弦が4本しかないの?」  (25あぁん?)

これ実は結構言われるんですよwそのたびにいや、ベースだよ?って言うのですが・・・たまに近くに友人が居てその友人が「ベースだよwww(ドヤッ)」ってするのを見ると微笑ましいので第5位

第4位「あ、ベースってやっぱり地味なんだ」(42あぁん?)

これも割りといわれる。特にシンセの奴と合わせているときはひどい。自然と群がってきて「わー、シンセすごーい」「でもベース地味~つまんない~」という声を聞いたとき・・・こう・・・じゃあくんなよ・・・帰れよ・・・って何度心で思ったことか・・・ただ、スラップをすると皆ベースカコイイ!ってなるので第4位

第3位「○○のベース弾いてよ!」「えー?弾けないの?ダメダメじゃんw」(60あぁん?)

これが多分一番言われたかもしれないw自分が聞いたこともないアーティストの名前だして曲名示されても分からんよ!っていう楽器やってる人の共通の?悩みかもしれない。たしかにこれはシンセベースとか言っても分からない人が多いのは分かるけど・・・っていう感じで第3位

第2位「正直ベースって無くてもよくね?」(99あぁん?)

たま~に言われます。そのときは結構本気で反論します。ベーシストにとって禁句といっても良いでしょう。逆にベース好きだよ!っていう人にはこれでもかってくらい笑顔でお金を差し出さんとするレベルです。とりあえずこれだけは正直言ってほしくないですね。

第1位「ベースって弦もギターより少ないから誰でもできるだろww」(1ピーナッツあぁん?)

一番言われることが少なかったことですが一番「てめぇは俺を怒らせたッ!」なセリフ。この言葉を聞いてイラつきとかよりまず「この程度なのか」っていう呆れが沸き起こってきます。ベーシストに言ったらいけない!とかそういうレベルじゃないです、言ってしまったら土下座状態で日本一週引き摺り回したい位の禁句具合です。努力をしっているからこそ、ですね。

ちなみにどうでも良い話ですが1ピーナッツっていうのは有名な「ロッキード事件」におけるお金の単位を偽るための隠語(1ピーナッツ=100万)

ランキングはここまでですがどうでしょうか?ベーシストの皆様、どれを言われたら思わず あぁん?あんかけチャーハン? といってしまうでしょうかね。そういったエピソード、言葉を教えてくれても・・・良いのよッ!?///

まぁ、ベースのすばらしさを分からない人には「ヤサシク」教えてあげましょう。ね?

番外として言われてちょっと面白かった事をひとつだけ。

「さしみんってさ、ベース弾いているときはまじめっぽいけど普段はどう見ても変態だよなw」

友人よ、多分僕は、弾いていても変態に見えることだと思うよ。でも何かうれしいというより本質を理解していた友人を称えたくなった一言でしたとさ。

やっぱりベーシストは変態なんだな、って追加された時はもうひし、と抱き合おうかと思ってしまった(ちなみに友人も男です)

まぁ・・・久々にネタっぽいうことをブログにかけたかな?と思ったり。

改めて、ベースかぁいいよべース!こんなどうしようもないベーシストですがどうぞこれからもよろしくっ!


↓日蝕?していたらしいですね(バスの中で寝てた)
nissyoku.jpg
いい感じに怪しい夕日がまた・・・ちなみに妹が撮っていたようなので貰いましたw
こうしてみるとあれだ。「ヨグ=ソトース」先生を思い浮かべてしまうな、うん、順調にクトゥルフ脳になりつつあるな。


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

ラノベ終了のお知らせ


どうも!こばにゃちみん!今日はいつもどおり芸術の授業でベースを使う日だったので持っていって改めて部屋の広さと自分の音の感じ方の違いを意識することができたさしみんこと、僕です!

やっぱり広くて、しかも音楽室のような防音処置された壁だと音の跳ね返りって物が無くなって音が薄く感じてしまう・・・

実はこの芸術のグループ2手に分かれていて僕が入っているバンド系なグループ(楽器演奏+歌)と合唱的なグループ、という感じにあるのです。

そしたら必然的に?バンドグループはそういうちょっと狭いほうの部屋で練習しているのですが・・・やっぱり反響が無いと音を意識できないというか・・・「ああ、こういうことにこれからも悩むんだろうな~」とかおぼろげながら感じたり。

ちなみにこの合唱グループ?の方は、ちょっと広くてピアノがあり、壁も普通な部屋で練習しているので音はガンガン響いて聞こえてきますねw人数的に仕方ないんでしょうけどねぇ・・・

まぁこういうところで改めて未熟さ、経験の少なさを思い知らされましたな・・・(吹奏楽器と電子楽器の年数は吹奏楽器のほうが長いです)

もう少しいろんな環境でベースを弾いて、そして、対応できるようになりたいものですな!

さてさて。タイトルです。(愚痴成分やや多めにつき・・・)


ラノベ製作発案者がどうやら製作をやめるようですね。(雰囲気、態度、行動的に)

色々意見とかをキツく言ったりしたからかもしれませんが・・・

正直そういう脚本等の仕事に携わりたいと言っていた身であの程度でへこたれて貰うと・・・こちらも「時間を無駄にした!」としか言いようが無いです。

何か今日必死に小説にかかわる設定資料とか絵とかを回収しているようです(これすらも友人に頼るという徹底した・・・w)まぁ、多分辞める気でしょう。

明日データなどを全て渡してこようかな。と思ってますな・x・

正直そんな半端な覚悟で頼んできたのかと思うとがっかりしましたね。

恐らく今後彼からそういう依頼があったとしてもオールキャンセルすると思います。せめてもう少し根性があれば・・・

(愚痴終わり)


まぁ、過ぎたことです今から何言おうとも変わらないでしょうし~特に僕は何も言いませんし止めもしませんわ。

今までの報告はすべてオジャン、っということで一つw

もしかしたら水面下でこそこそやってる個人名義のラノベの方を進めたりするかもしれませぬ、あくまで、するかもしれない。ですがw

という感じな月曜日でした~。

また今日はこれからベースの練習&耳コピですかね~。主に同弦上4連スラップがしばらくの課題になりそうな。ストロークは割りと安定してきたのでしばらくはスラップに席を譲るという形で。まぁ練習は一応毎日続けますがw

しかし・・・仮に同弦上4連スラップを習得したとしてもだ・・・一体何の曲で使えば・・・

考えたらむなしくなるだけなので・・・やめとこう!

最近というか昨日風呂に入っていてふと思ったのが・・・。

木材のスペシャリスト「Fodera」と電子&音のスペシャリスト「Alembic」、塗装のスペシャリスト「Brubaker」がベースを共同開発したらすごいものが出来上がりそうな気がしてならない。

まぁ実現したとしたらきっとそのベース200万位いきそうですな~・・・しかし・・・塗装はナチュラルフィニッシュでも味があるような・・・ゲフンゲフン

僕の頭の中は基本的にこんな感じです。ええ、くだらない妄想で一杯です、アッハッハハハー


↓ミク色っぽいのでつい・・・///
PB39.jpg
実は前の黒色は父上の物と交換したので丁度パワーバランスでよい色があったから買ってみた。相変わらず緑色ばかり収集しているけど気にしない。


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

同弦4連スラップの難しさときたら・・・


どうも!こばにゃちみん!最近休みの日になると8時位に目が一回覚めて、9時半ごろにまた目が覚めて、結局起き上がるのは10時半という3度寝な休日が定着しつつあるさしみんこと、僕です!

まず目が覚めてからケータイ(時間)を確認してその後布団と毛布のセッティングを直してから「暖かいな~」って思った時に記憶が飛ぶ。そんでもって大体1時間置き位に目が覚めるもんだから眠気の抜けきらない感じがまたなんともいえない

まぁ寝た時間が2時位だったから案外ちょうど良い時間だったのかもしれないけど・・・

さてと。

いきなりタイトルの話。

同弦4連スラップといえば?

そうです、Victor・Wootenですね

彼のスラップスタイルは基本が「サムダウン、サムアップ、ダブルプル」の所謂4連スラップなのですが。普通の4連スラップなら難しくはありません。

何がすごいのかって同弦上でこの4連スラップをやってしまうのがVictor・Wootenです。しかもその手のまま、まるでカッティングでもするかのように弦移動します。

まぁ正直ですね・・・これを昨日(勿論今日も)練習していたんですわ・・・何が難しいかってプルが難しい。どうしても隣の弦を鳴らさないように慎重なダブルプルを。っていう意識を持ちすぎてしまうのか知らないですがプルの安定が中々難しい。

まだまだおぼろげな感じなのでこれからも要練習!っていうことで!

そうですそうです。今新たに&改めてコピー、練習している曲が3曲ほど増えました。

サカナ/椎名林檎
やさしさに包まれたなら/坂本真綾
Magnet/ボカロ

ですな。

まぁどれもこれもぼちぼちやっていく予定です。

ベースついてちょっとだけ。

目標貯金額を55万円に引き上げた僕ですが。

ちょうど大阪の楽器店にAlembic、Fodera、SadowSkyが50万円付近で売られているようなので、溜まったら弾き比べて見ようとおもいます!

それぞれ色が強いんですよねw

Alembicはショートスケール(30.75インチ)のコンパクトボディにスルーネック、ハムキャンセリングx2基でベースカット等のサーキット付なスタンリー・クラークシグネチュア~

Foderaは34インチロングスケールのボルトオンのヒールレスカット仕様。シングルx2にコントロールx4というなんともシンプルなモナークさん。

SadowSkyは34インチロングスケールに21Fのボルトオン(プレート有)。この固体の最大の特徴はピックアップフェンス(恐らくフェンダー並のゴツいやつ)とDチューナーがついていることですがね。割とシンプルなジャズベースって感じです。

↑はそのメーカーのことについてではなくて。あくまで僕が目をつけている楽器の話です・x・

値段は↑から (A)448.000円 (F)548.000円 (S)478.000円 位です。

まぁ・・・Foderaのモナーク4stを買うつもりの値段を貯金しておいて試奏は3メーカーっていうね!

こ、これが今はやりの「つもり」貯金?

・・・ごめん・・・多分違うわ・・・

まぁそんな感じ!

ベースについてだけは毎日違うこと言っている気がするw○○買うために!といったら次の日は△△買うために!とか言ってます。

頭の悪い子なんです、察してあげてください。

さて・・・今日も変わったことはなかったな!

後、なんというか・・・Imperialも良いかな~なんて思い始めてきた(67万円)

人間の欲って本当怖いもんですなぁ


↓最近のお気に入り
painame.jpg
ストレスを感じたときや何か作業する前などに。1日に1~2粒食べますな!しかし・・・他のアメにはない素朴な魅力が詰まってるアメだと思います。


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

トンデモな土曜日なんて無かった


どうも!こばにゃちみん!ベースの音作りしていたら突然スピーカー経由のヘッドフォンから音が出なくなってある意味トンデモな土曜日だったさしみんこと、僕です!

未だに直らない・・・w

コントロールパネルの考えられる設定は全て弄り直したし、デフラグも何故かやったし、エラーチェックも入れたし、接触も確認して見たけど・・・

結果的に良く分からん!ってなってLine6のGearBoxを経由して音を聞いてます。

・・・あれ?こっちだとノイズも無くて綺麗じゃね?

ある意味迷宮入りだけど解決?w

いやはや・・・散々でしたなぁ・・・

その後ムシャクシャして別PC起動してFPSへ入ったんですが・・・

散々でしたなぁ・・・

M4の性能を過信し過ぎたか・・・やっぱりAKだな。と改めて感じたり。でも実はSR本職。アサルター修行中なんだけど・・・正直クランの面子が何時入っても居ないからスナイパーでもアサルターでも関係ないって言うのが現在の状況。

まぁそんなFPS談義は良いとして。

今日は一日本当に一日ベース弾いていた。

11時位から8時の筋トレまで。大体8時間?(1時間位FPS)これからもまぁ弾くんですけどね!

最近はFoderaを買うぞ!っていう一心でVictor・Wooten氏の動画とかを漁ってますね。とりあえず同弦上で4連プルがスムースに出来る様になるまでがんばろう。

アップ&ダウン、ダブルプルの粒揃いはそんなに悪くはない方だと思うので(もちろん未熟な身で考えて)弦間ピッチを手のひらで覚えこむしかないですね。

ちなみにこうやってウッテン!ウッテン!とかスラップ!スラップ!言っているような僕ですが、ちゃんとStanley・Clark氏のコピーだったり、ビートルズのコピーだったりもしております。

あくまでブログでは端的にしか書いてないですが・・・割と毎日いろんな音楽聴いてたりします。

でも近頃は洋楽寄りになってきているので・・・やっぱりちゃんと邦楽も聴こうと思います!

いつかは スラップなら任せろーッ!ペケペケーッ 位言ってみたいものですな~・x・

まぁそんな感じですわ、すわすわ~。

久々に走りこんでから筋トレすると凄く気持ちが良かった。やっぱり冬でも体動かすと楽しいもんですな!


↓今更ながら紅の6巻
kurenai.jpg
小説の方読んでるからあー、ここはこんな展開なんだ~って感じに、今回はレッドキャップが終わっちゃったけど・・・呆気無過ぎるというか・・・


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

秋も終わりそうですね、アニメ的な意味で


どうも!こばにゃちみん!いよいよ秋のアニメもぼちぼちと終わり始めてきて3ヶ月の早さを改めて実感したさしみんこと、僕です!

早いことでもうそろそろ来週か再来週あたりには冬シーズンのアニメに切り替わりが始まるようですね~

ん~・・・思い返せば今期のアニメは中々面白かった!最初紹介されたときは面白くないだろこれwwwっていうやつでも案外見てみれば楽しいもんですな。

まぁ・・・冬期のアニメはニャルアニとこれはゾンビですか?があるから大丈夫です。何が大丈夫かって・・・そりゃ・・・萌え度・・・?

アニメはそういう感じですな~

後は冬といえば・・・新しいコートとかマフラーとか早く買わないとな~って気分に。ただFoderaの為に節約をする!って決めたから・・・あまり・・・お金使いたくないですね・・・w

来年からはバイトして月1万以内生活をするよ!

・・・55万円ってねぇ・・・?何か溜まったときついつい別の物欲が沸き起こりそうで怖いですねw

一応僕が買おう!と目標にしているのはFoderaのMonarch4st。54.8万円。ヴィクター・ウッテンモデルではなくて普通にシングルx2ピックアップのやつですな~。

まぁ、そんな感じかね?

そうそう、昨日言っていたImperial4stを値段がASKだったので、在庫店に問い合わせてみたところ・・・

67.8万円という返事が来ましたな・・・。

やっぱりImperialは高いもんですな・・・wカタログのプライスリスト見てみたけどMonarch、Emperorは4弦モデルの・・・「型」だけで67万円(1ドル→100円計算)という感じなのですが、Imperialだけは4弦の「型」だけで74万円(1ドル→100円計算)位するんですよねw

ちなみにこの値段だったら え?そんなに高くないじゃんw って思うかもしれないけど・・・

実はこういうオーダー物って型の値段に、ピックアップ選択、木材選択(ボディ、TOP、指板etcetc)、パーツ選択 見たいな感じで。オプション料金がプラスされます。

ちなみに大体ですが・・・ボディトップ材とかを選ぶと20万とか掛かったり、インレイの選択だけでウン万円とられたりするんです。

つまり・・・自分好みにすればするほど・・・値段は膨れ上がりますw

後アーティストモデルだと・・・ヴィクター・ウッテンの陰陽ベースは120万円位します。確か・・・一番高いアーティストモデルは誰だったかは忘れたけど200万ちょっと位かな?

ま、そんな新品を買うのは何年先になるやら・・・w

怖いですね~魅力的ではあるけどw

貯金・・・がんがりま~すっ!


さて。

今日はもう書くこと無いな!土日にトンデモな面白いネタが転がってくれば良いですけどね~・・・最近は割りと同じこと毎日繰り返している気がしてならんっ!

ま、どうでも良いことですか~


最後になりますが・・・

FoderaかぁいいおFodera!


↓新しい ウェブカメラ を 手に入れた !!
webk.jpg
3代目です。といっても・・・2代目を使い続けているんですけどね(マイクとして)だからこの3代目のウェブカメラもまだ使う機会がありませんw・・・まぁ良いか


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

Foderaな話


どうも!こばにゃちみん!右手人差し指の爪を短く切りすぎてそれを整えようと爪やすりで削ったら更に深くなっちゃって今ではプルする度に鋭い痛みが走る(だがそれが良い)さしみんこと、僕です!

うん、まぁ少しヒリッとするような痛みなのでどうってことないんですけどね!いつも以上にスラップの練習に精が出たのはきっと気まぐれだと思うんだ。別にマゾっちゅーわけじゃないんです。

今スラップ練習といえば。「牛乳飲め!/デットボールp」をベースで弾いたりしてますが・・・トリプルプルのペキペキと弾ける様なプル音が堪らない!

といっても本家はトリプルプルなのか?デットボールPの曲は基本的にベースの難易度が高いから良い練習になりますな!

それはそうと、最近ボカロ曲を練習する機会が増えた気がする。今ちょっと耳コピしようかな~?と思っているのが「え?あぁ、そう。」かな?

面白いベースラインだと思います。ええ、面白くかつありがちな感じが堪らない!

正直ボカロ曲は歌えるようになる→ベースで弾くっていう意味の分からない進行します。

でも鼻炎持ちで滑舌最悪な僕は歌ってみたうpとかそんなの無いんだZe!

・・・ゲフン

まぁそんな感じなんだ。

さてさてタイトルのお話です!

お馴染み超高級ハイエンドベースメーカー「Fodera」彼の有名なヴィクター・ウッテン氏やリチャード・ボナ氏の使用で知られているかと思います。

そんな「Fodera」ですが。日本国内の流通が非常に少ないです、あと高いんです。

ヴィンテージシリーズのエンパイアは最低が30万円位で買えるのに対して、インペリアルやモナーク、エンペラー等といったシリーズはどんなに安い中古でも50万円は硬いですし、新品で注文しようものなら100万円何て軽く超えます。

まぁそんな「Fodera」さんですが。名前がまず印象的ですよね。シリーズの名前がすべて所謂「王、皇帝、帝王」見たいなそんな感じです。

インペリアル、エンペラー、モナーク、っていう感じですな。

王者のベースとかベースの帝王とか言われてますね。・・・確か。

ではその音はどうなのか!ということですが!重すぎず軽すぎず、程よいツボを突く音。というところでしょうか?違いが分かる人には分かる。という、まぁ少し独特でしょうか。

音が気になる!っていう人はヴィクター・ウッテン氏もしくはリチャード・ボナ氏の動画を見てみると良いです!

個人的にはすごく好きなんですが・・・とことん重低音にこだわっている人だと少し物足りない所があるかもしれませんなぁ・・・

そんな感じかな?

兎にも角にも。面白い楽器ですよ、1本持って居れば一生の宝です。いやはや・・・いつか手にすることができるでしょうか・・・。

僕は割りと4弦に拘りたい人間なので。4弦のFoderaでありN.Y.C.でないシリーズで探したところ。

インペリアルとモナークは中古で50数万で発見しました。これはもう狙うしかねぇっ!

っと思ったんですが・・・正直僕が50数万ためているころには絶対売れているでしょうけど・・・怖いですなw

それくらい人気がありかつ流通の少ないベースなんです。あぁ、宝くじでも当たれば良いのにね~。

まぁ、自分でお金貯めたほうが自分の物だっていう実感とか達成感が違うだろうから一生懸命稼ぎますけどね!・x・

ま、ぼちぼちがんばりますよ!


↓何か新しいマイクを手に入れた
mic01.jpg
試しては無い。というか試す機会が無いっすwそろそろ新しいPC組み立て計画立てないとなぁ・・・お金ェ・・・


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

浮かんでは消えて


どうも!こばにゃちみん!最近は専らスラップより指弾きな曲で低音をボンボン弾くのが主流になってきたさしみんこと、僕です!

勿論スラップも練習してはいるんですけどねwそろそろ正統派?なロックンロールでも弾いても良いかな~?って気分。

きっとビートルズばっかり聞いてる影響なんでしょうけどねw結局根っこのほうではフュージョン、ジャズが好きなんですけどねw

まぁなんともいえない感じで。最近は本当にアニソンのOP/ED耳コピしてるか、ビートルズを耳コピしてるか。っていう感じに

ここ2日ほどマトモにラノベ執筆も進んでいませんので・・・w

停電でPCが使えなかったり。プロローグが終わり第一章のプロットを書いてたりキャラ構図、人間関係、特徴や口調の確立。見たいな所謂設定の土台をしっかりしよう。っちゅー感じで日々作業している感じです。

もう自分たちは1月いっぱいで学校をほぼ卒業みたいな感じなので・・・今月中に第一章のある程度の書き上げ。年越してから1ヶ月程度でメイン章である第二章を完成させられたら良いな~。と思ってます。

そんでもってぼちぼち?卒業までに1冊(42x32用紙で150~200P程度)仕上げられれば良いかな~?とか。そんな予定。

今のペースで行くと・・・う~ん・・・どうなるんでしょうなぁ?

友人曰く書きあがったら応募したい!という話なので一応ガチで進めてみる予定ではあります。うん。

これは私信ですが・・・。

ラノベのうpとかは流石に友人たちにも悪いっちゅーことで・・・今のところはなしという方向で・・・。もし僕個人で書くようなことがあればうpとかも考えますw

まぁ僕の様ななんちゃって文型男が書いた幼稚な文章ですので・・・見ないほうがある意味幸せかもしれません!w

っちゅー感じでね。

ラノベの方はぼちぼち。という事で。

そうですそうです。

僕のこのブログのリンクにあります。ベルにゃんが新しい動画を上げたよ!

しかもSadowskyだよSadowsky!僕も対抗してFoderaとかAlembicとか買えば良いのかな?かな!?

演奏は信頼の低音が楽しめます!ベースらしいベースを是非聞いちゃってください!

そしてまだまだ続きます。

リンク先に新しくひすいのかんざし @さい さんを追加しました!

同じベーシストという事で、即アポでリンクしましたよ!宜しくお願い増す!

スペクターのベースを使っているお方で、あのガツンと来る低音が楽しめるはずです

同じベーシストでも下手糞極まりない僕ですが・・・どうぞよしなに!


・・・という感じで。

宣伝を2つほどね。正直あまり書くことが見当たらなかった時に狙い済ましたかのように2つの宣伝があって良かった・・・!

何か身近?な人が動画とか音をうpすると衝動的に自分もやりたくなりますねw

・・・何かやろうかな~、とコソコソ動いてます・・・。

そんな感じ、こんな感じ。

ん~・・・何か今度28日に福岡に行くから・・・新しいコートとちょっと良いギグバックでも買おうかしらしら~。

今月~来年4月まではお金がいくらあっても足りないよ・・・w


あ、今更ながらタイトルですが。あれですよ。ラノベの設定、展開等の脳内イメージが浮かんでは忘れてって感じで、後良い感じのベースラインが頭に浮かんだから作曲のときの貯蓄にしよう!とか思っては忘れる。

ただのド忘れのことですな。別に詩的な物ではないですw

↓妹が友人からもらったお菓子その二!
pie01.jpg
イッターリアーのお菓子?なのかな?源氏パイみたいな奴。食べてませんけど。いいですなぁ海外。うん・・・すごくドイツに行きたいよ。誰か行こうよドイツ


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

盛大に寝違えた


どうも!こばにゃちみん!昨日夜10時頃のまさにネットサーフィンを楽しんでいた時間にいきなり停電してそのまま4時半まで電気が戻らなくてちょっと早く?ブログ更新して良かったな~。と思ったさしみんこと、僕です!

何というか・・・1つの地域が停電から復旧したら別の地域が停電するって・・・。まるで狙い済まされたようなタイミング・・・。

原因を知らせるアナウンスで「機械の故障」とか言ってたけど・・・。勘弁してほしかったな~。

ただ真っ暗闇の中でベースを弾いてたらちょっと楽しかった。大体3年もやってればポジションの位置は体が覚えてくれていますからねw

結局すぐ寝たんだけどねw

おかげで11時半頃に就寝して朝起きたのが7時。

7時間半寝てた訳なのだが・・・

思いっきり変な体制で寝てたみたいで・・・右半身が激しく痛む日だった。しかもちょっと寒かったから余計に痛むというか・・・w

朝のほうはそのおかげで死んだ魚の様な目とテンションでしたな。死んだ魚のテンションがわからない人は・・・魚を食べて考えてみると良いよ!

まぁ、そんな感じ、こんな感じ。

さて。12月も中旬ということで。そろそろ新しいラノベ買わなくちゃな~。とか思ってぼちぼち密林で探してました。

今月に買おう!という物リスト

↓ラノベ

★電波女と青春男(7)
★僕は友達が少ない(5)
★彼女を言い負かすのは多分無理
★暴走少女と妄想少年(2)
★彼女はつっこまれるのが好き(2)
★@HOME我が家の姉は暴君です
★笑わない科学者と咲く花の魔法使い
★GJ部(4)
★棺姫のチャイカ
★はぐれ勇者の鬼畜美学(Ⅲ)
★ささみさん@がんばらない(4)
★魔海少女ルルイエ・ルル(1)(2)
★這いよれ!ニャル子さん(6)
★深山さんちのベルテイン

↓CD等

★這いよる!ニャルアニ1&2パーフェクトボックス 特別限定版
★ドラマCD這いよれ!ニャル子さんDX~ウィンターウォーズ~
★SoundHorizon7th Story CD 「Märchen」 初回限定版

ラノベ14冊(約630円x14)+CD3本(4000x2+3000)=(大体)19.820円也~♪

・・・て、てへっ★

このラノベ14冊を買うことによって所持ラノベ数が100冊超えます。ええ。ちなみにこの14冊を買ったとしても・・・

12/28に福岡に行く予定ができましたので・・・更に追加されると思います。

あれだね。今年のクリスマス、大晦日は寂しくないね!

何とも言えない購入量だけど・・・後そうね。リッケンバッカーの4001を弾いてみたいね。4003は弾いたこと歩けど4001はないんです。

4001と4003の違いがわからない人もいるかと思うから一応違いをあげてみると

・4003はボディトップにバインディング入り
・4001と4003はヘッドの向き?が逆
・4001のポジションはドット、4003は三角?
・4001のピックアップについているフェンスみたいなのは実はそれもピックアップ(よく見ると真ん中がくっついてない)、4003は普通にピックアップフェンス


大まかに挙げるとこんな感じ。

ニコ動とか邦楽アーティストのバックバンドとかで見かけるリッケンバッカーは大抵4003シリーズですね。

ただメイプルグロウを使っている人をあまり見ない。やっぱりリッケンバッカーといえばジェットグロウ(黒)かミッドナイトブルーっていう印象が強いですね。

メイプルグロウかぁいいよメイプルグロウ


それでも毎日Alembicのベースを眺める作業は止まらないッッ!

・・・ま、そんな感じで。


↓妹の友人からもらったらしい
choco.jpg
スイスのチョコレートらしい。イタリアで買ったとか。とにかくデカい。軽く定規として使えそうなくらいデカい。味は日本のチョコレートより深みがあって割りと好み。ありがとう!妹!の友人!


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

驚かされた3つのこと


どうも!こばにゃちみん!学校にいる間ずっと学校が停電していてついつい。今日の授業でDVD見るんだっけ?(停電中)とかラノベの進行状況をPCで確認するか!(停電中)という発言をしてしまい、如何に現代的な生活になれてしまっていたのか驚かされたさしみんこと、僕です!

参ったね。といっても学校のある地域?地区?が停電なわけであって僕の住んでいる地域は普通に電気付いているんですけどね。ただ台風とかの時で停電したときは明らかに僕らの住んでいる地域のほうが復旧が遅いのはきっと嫌がらせ。

さてさて、そんな感じでね。驚かされることが多かった日ですたい・x・

特に驚いた3つの出来事が・・・

とある優等生な女子がビートルズを聞いていた僕の方を見てメロディを歌い始めて恐ろしく驚いた。

う~む・・・最近の女の子はビートルズの曲を分からないもんだと思っていたが・・・案外そうでもないのかもしれんねw

有名な曲(CMとかTVで流れたことがあるような)だけなら未だしも・・・大抵の曲(手持ち48曲)を言当てた・・・というか歌い当てた?w

思わず本気でスゲー。とか思いましたねwちなみに聞いたところ父親が好きで聞いていたらしくそれを覚えていたらしい。

やはり頭の良い人っていうのは一味違うね!と驚かされました。

これが1つ目です。

2つ目は。

とある男子が校内にある自動販売機の前に居たのでおいっす~と適当な挨拶を交わしたら笑いながら話してくれました。

その話を簡潔に伝えると

「自動販売機に200円を入れた → コーヒーを買おうとボタンを押そうとする前にクリスタルガイザー(水)が出てきた」

その男子の手には紛れもなくクリスタルガイザー(水)、何度もいうようだがただの水です。

流石にネタにしては体張りすぎだし普段からあまり嘘を言うような奴ではなかったので本当なんだろうなぁ。と思って

じゃあ僕も試してみるか!と120円IN!

普通にボタン押さないと何も反応しなかった。

・・・ど、どんまいっ!としか言いようがなかった。いや、むしろGJ!

さてさてテンポよくいきませう

3つ目!

ついさっき、夕食のときの話です。

今日はトンカツでした。いつもは僕はカゴメのとんかつソースを使うんですよ。そんでもってその上にちょびっと。「どろソース」なるちょっと辛めのソースをかけるのです。

いつものようにまずとんかつソースをかけて、ちょっと面白いTVだったのでTV見ながら「どろソース」を掛けました。

・・・フタを全部取って。ドバッ。と。正直ね、やった僕が驚いた。本来はキャップをカパッ、と空けて小さな穴から少量掛けるソースなんですよね。

あのドバッ。と掛かったソースの部分のトンカツ・・・舌がヒリヒリしてます。ええ。塩分濃度が濃すぎる・・・

なんとも虚しい感じで。3つ目でした。

停電もあわせれば4つだねwちなみに停電のおかげでいつもより下校時間が1時間早まったのも良い思い出。

まぁ・・・その・・・なんだ・・・今日も元気に生きてます

素晴らしい位下らないネタでしたね!まぁ気にしませんけど。中々インパクトありましたw


最後の最後にベースな話。

リッケンバッカーね。やっぱり音はすばらしいよ!あのブンブン地を這うような低音。貫け切らないけどそこに味がある中音、鋭さの表面にちょっとモコッとした丸みのある高音。

多分あれですよ、ピックで弾いたら気持ち良いんだろうな~ってベースだね。

指弾きでさらにスラップ大好きで高めに構える僕にとっては・・・やっぱりピックアップ配列がなんともいえないw

でも割と憎めない子なんです。とりあえず来年また試奏というか・・・弾き比べしてみよう!

メイプルグロウかぁいいよメイプルグロウ。特にヘッドのあのキャラメル見たいな色合いがかぁいいよぉぉぉぉおおおぉおおお・・・(※恐ろしく気持ち悪い大男です)

ふぅ・・・、ベースは見れば見るだけ惹かれてしまうからイカン。やっぱり弾いて気に入ればそれを買うだけですたい。


そして。今日一番の虚しさ。

「芸術(音楽)の授業のアンサンブルでベースを持っていったけど電気が通ってなかったでゴザルの巻」

途中からビートルズを聴いてた → ※一番上へ戻る。


↓指出し手袋
yubidasi.jpg
何というか・・・服の色とまったく同じ色彩になってる・・・灰色と黒(系)って、ちなみに今日はそんなに寒くないので半纏は未装着です・x・


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

どうも!こばにゃちみん!


どうも!こばにゃちみん!今日も今日とて平和にビートルズを聴きながらベース情報を漁り製作中のラノベの加筆をしたりしてぼーっと一日が過ぎていたさしみんこと、僕です!

ビートルズをループ&シャッフル設定して聴いていると時間が過ぎるのがすごく早い。うん!後何かビートルズ聴いていると創作意欲が沸くっていうか妙に創作活動に力が入る。これは素晴らしいことですな!

まぁ近いうちにビートルズの曲を何曲か耳コピでもしてみようかな?と思いますw今のところ予定では「PaperBackWriter」ですかね?

翌々考えてみれば昨日の記事で書いていたべース的にはデイ・トリッパー!って書いてたけど、うん・・・タイトル間違えてるね。耳コピする予定って書いたばかりの「PaperBackWriter」がベース的に気に入ってますw

ポロロロロ~ン、ドゥンドゥドゥ~ン 見たいな感じの出だしが堪らない。あの少し頼りなさげな低音が寧ろ良い!

ヴァイオリンベースも悪くないな。って思えますね!・・・そういえばあのころのポール・マッカートニーはヴァイオリンベースだったのか?リッケンバッカーだったのか?

リッケンバッカーはあのピックアップフェンスのように見えるピックアップの位置が中途半端すぎてなんとも・・・ただ見た目はすごく好きなんだけどねぇ

リッケンバッカー・・・う~む・・・まぁアレンビックを見に行くついでにリッケンバッカーも探してみようかしらしら。ちなみに買うならミッドナイトブルーかメイプルグロウだね!

メイプルグロウといえば。最近、ナチュラル木目なベースに胸がキュンキュン(死語)します、好きな木材といえばマッカーサー・エボニー、バールアイ、フレイムメイプル(但しシースルー塗装に限る)。

個人的にだけど今のトップ材イチオシは「マッカーサー・エボニー」ただあの木材高いのよね。Alembicでトップ材をマッカーサー・エボニーにするとそれだけで18万円(1ドル=100円計算)取られるんだよね~・・・別のベースが1本買えるっちゅーに。ちなみにバールアイは20万円。

まぁそれだけ好きな人が多いのか希少性からなのかわからないけど・・・あの名状し難い高級感はアダルティな雰囲気を醸し出していて最高だと思います、ええ。

リッケンバッカーから大きくズレたね、話ちょっとリッケンバッカーに戻しましょうかw

そうですね~リッケンバッカーって言えば低音がモコモコしてて高音は良い意味でヌケ切らない感じがありました(あくまで個人の感想です)

その分ブンブン、ボンボンと低音が扱いやすい!って感じだけどマイナス面(ピックアップとかミュートとか)がプレイスタイルに大きくかかわってきたりするから悩みどころですよねw

ただやはり「リッケンバッカー」世界一格好いい楽器として謳われる位ですからステージ映えはしますなw

ん~・・・将来的に1本くらい持ってて良いかな?とは思うけどすぐに買いたいとは思わない感じだね、ということでお話終わり。

さて早めにタイトルについて&お知らせを。

まずタイトル!

別に本文を間違ってタイトルに打ち込んだわけではないことを先に言っておきます!

じゃあ何だよ?って話ですが。多分話してなかったと思うので「この挨拶の由来、意味」をちょっと書こうかな?と。

ああ、安心して下さいすぐ終わります

説明開始!

某カードキャプターさんの相棒的キャラの某地獄の番犬ちゃんの挨拶「こばにゃちわ」を元に、某ファンタジーでアースなゼロの中でのキャラの名前が「さしみん」で語尾に「~みん・x・」と付けていたことをあわせまして。

こばにゃちわ!+みん = こばにゃちみん!

となったわけです。

意味ですが殆ど某カードキャプター内の意味と同じです。こんばんわとこんにちわを足して2で割ったような感じですね!

しかし・・・今更ながら見てみると・・・「こばにゃちみん」って・・・「こんばんわ」も「こんにちわ」も言えてないよね

最大の誤算ッ!・・・といっても割りと気に入っているので変えるつもりはないですが・・・w

まぁよくコメントとかでも文頭につけたりしていますが・・・僕なりの挨拶。もっと砕いた表現を使えば「僕の鳴き声のようなもの」と解釈して下されば幸いです!

説明終わり!

続きましてお知らせ!

今日の朝11時~12時の間くらいだったと思います。4000HITしてました!

これも皆様の日ごろのご愛読のうんちゃらかんちゃら・・・

とにかく有り難うございます!

確かブログをはじめてから何ヶ月か経ってからカウンター付けたんですよね。というか何ヶ月か経つまでカウンターの付け方がわからなかったっていうね。

目標は1周年を向かえるまでに5000HIT!を目標にしたいかな~?とか思ったり。

後は4000HITの記念ですが・・・スカイプで雑談会!っていうのも良いかな?とか思っていますが何かの音源でも弾いてうpっていう手もありかな~(ただしブログだけに)って考えます・x・

まぁ何か面白いことを思いついたら連絡して下さい!面白い!と思えばやりますw

毎回言っているような気がしますが・・・これからも皆さんに読んでいて為になるなぁ。とか面白い!とか思っていただけるような情報、文章を書けるように努力していきたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします!

あ、そうです。例の如く誰が4000踏んだんでしょうか・・・?こ、今回こそ出てきてくれっ!

さしみんからの熱い抱擁をプレゼントします(大男+ブサメン)

・・・まぁ冗談はそこら辺にしておいて。何かあれば何かしますw

さてさて、そういう訳で。

ビートルズの耳コピ&ラノベを書きつつ読みつつベースの情報を漁ってきますかね!

今日も僕の日々は平和です。


↓母上からCD貰った
CD01.jpg
前のビートルズもそうだしT-SQUAREもそうだったけど・・・僕の音楽的な影響に少なからず母上が絡んでいるのは間違い無いですねw


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

ラノベ執筆とビートルズと


どうも!こばにゃちみん!最近のイチオシの甘いものは頭をちょっと使った後などに食べる抹茶羊羹なさしみんこと、僕です!

程よく甘くて食べやすい。何よりお茶に合いますからねぇ…羊羹を考えた人は天才だったのでしょう!GJ!

まぁそんな感じで羊羹にご執心です・x・

さてさて、今日はラノベ執筆とベースを主にしましたよ!

まず12時のチャイムと共に目を覚まして。ベースの基礎練習をしてご飯を食べ、とりあえずクロスファイアのデイリーを終わらせる。しかし後RだけなのにR2ばっかり出る。腐ってやがる!

最近はAKのAIM安定しているのでM4に持ち替えたときに俺TUEEE出来る。毎日デイリーだけしかやってないけどね。たまにはクラン戦もしたいけどクランメンバーがINしない。まぁいいか。

それからビートルズのCDをセットしてラノベの執筆を4時間ほど。

3000字進行するのに4時間掛かるという・・・ねぇ?まぁ今回の文章もまたダメ出ししてもらってから色々変更点が出てくるだろうからどうなるんでしょうかね?

とりあえず1日2000字以上書く。という進行スピードを保って行きたい所・・・後のほうになってくればなるほど遅くなりそうですけどね

そしてビートルズのCDを聴いていたのですが(主にベース)たまに一緒に弾きながら作業していたけど・・・作業しやすいBGMだと思った、うん。

ちなみに一番好きな曲はイエローサブマリン。結構前にプリンプリン物語の中でBGMとして聞いたときから印象に残ってたw

ただ、ノルウェーの森とか愛こそは全ても好き!ベース的にはデイ・トリッパーが好きかな?あのモコモコしたヴァイオリンベースの心地よい音がすごく聞き取りやすいしフレーズ的にも好き!

是々非々聞いた事が無い人は聞いてみてはいかがでしょうか!

後はそうですなぁ・・・ベースでアニソンのOP、EDを地味に耳コピしたくらいかな?といってもアニメ放送のOP、EDを聴きながらって感じで繰り返してじっくり!というわけじゃないからなんともいえないんですけどねw

すごくどうでも良い話、指だし手袋を新調したから温かい!おかげでベースを弾いてるときもこうしてキーボードを打ち込んでいるときも温かいおかげでスイスイいきますね!

もうそろそろ冬の寒さも本格的に厳しくなってくるので指だし手袋、室内用靴下、ヒーター、半纏は不可欠になってきますね!

正直この格好でラノベをちまちまと書いている姿はまるで本当に小説家でも目指しているかのような完全装備ですねw

ただ正直部屋着ってオシャレさより機能性重視ですよね。そもそも外に出ないから機能性重視が固定されているんですけどねw

もう12月も中旬ですからね。そろそろ学生の皆さんは冬休みですね!この冬に1度はまた福岡に行く予定です。専門学校でレッスンを受けるために。

何か福岡でお勧めの楽器店とか料理店があったら教えてくだされ・x・

それよりも・・・冬物のコートとか新しいタートルネックシャツが欲しい・・・。何かそういうオシャレなコートとか安くて良いもの無いかしらしら~。

そして新しいラノベとドラマCDを買わなければ!始まる1月のアニメ(主にこれはゾンビですか?とニャルアニ)も楽しみですし・・・今年の冬は例年より熱くなりそうだ・・・フフフ

ん~・・・そろそろ年越しに何するか決めないとな・・・案外普通にベース弾きながらラノベ書いて朝まで過ごしそうですなwもしくは麻雀。だれか年越し麻雀しないか?

さて。これからまたラノベの続きを執筆してきますかねぇ・・・やっぱり充実しているな、僕の日常って奴はッ!

最後に。Alembicのベースの画像、店舗の情報は毎日PCつけて最初に見る。これが習慣化してる。

来年の今頃は手元にAlembicベースがあることを祈って・・・


↓ザ・ビートルズベスト
BeatlesBest.jpg
全3枚のCD。全48曲。かなり良い曲ばかりはいっています。4500円と少し高めですが買って損は無いかと思います!


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

録音の日だったけど


どうも!こばにゃちみん!最近、やりたいことが出来て、ある程度広い交友関係があり、かつ深い友人も居り、適度にやることもある。っていう現状を振り返ってみると案外これが本当のリア充かな?とか思ったさしみんこと、僕です!

何やら彼女(彼氏)が居る=リア充って解釈している人がすごく多いように見られるんですけどもしそれを本気でそう信じている人はたとえ彼女(彼氏)が居てもその人の人生、本当に充実してるって言えるんでしょうか?

最近は小説を書いているせいか文章の粗探し、矛盾なんかを探したりするのが癖になってきているようです・・・。

後そうですねぇ・・・むしろ逆に自分の書いた文章の粗探しとかされるのって結構好きですねw自分では考えるにいたらなかった意見を聞けたりすると次からは自分のものになるわけですからねw

たとえば↑の文章見たいに ○○だけがリア充じゃない。そう思うのは充実しているとは言えない!という文章も。

屁理屈を捏ねれば ○○を否定するような人は充実しているとは言えない。つまりリア充とは言えない。 見たいな感じで言われたらまぁちょっと卑怯くさいけど確かにな。とかなりますw

そういう感じに、答えがひとつだけではない!っていう学問は結構好きです。

さて。タイトル!というか昨日から言ってましたが!

今日は録音の日の予定だったんですが、実は今日外食に出かけてこの記事を更新するまでに撮ることが出来なかったので今回のうpは無しになりました・x・;

まぁ正直撮るものも考えてなかったんですけどねw今日一応これから撮る予定ではありますが・・・何かあるかな?やっぱり「Thunder」とか「SchoolDays」?

何かぼちぼち録音してると思います。

そんな感じで正直今日はまだベースの基礎練習も終わってないしアニメもひとつも見てないんですよね。放課後に小説の設定、文章の打ち合わせをしてたので帰ってくるのが7時半頃だったのですぐ外食っていう流れでした・・・w

そうそう、なんだか今日いきなり寒くなった気がする。あまりの寒さにマフラー巻いて行ったけど正直コートも出そうかと思ってた。

これが福岡だともっと寒いんだろうな~とかしみじみ思いますわ。

まぁ今日は若干時間が押しているのでこれにて・・・


↓外食といえばカレー
kare-01.jpg
カツカレー/900円。味としてはカレールーが甘くもなく辛くもなく普通位で正直カレーとしてはイマイチな印象。カツはまぁ割と良かったかな?ただこの店のから揚げの旨さはガチだった。


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

脳内妄想汁大分泌


どうも!こばにゃちみん!大雨の中のサッカーから1日、両ふくらはぎの筋肉痛に悩まされるも風邪とかそれに順ずる症状がまったく出ていないことからやっぱり⑨だった!と何故か安心してしまったさしみんこと、僕です!

さてさて。そんな⑨な僕ですが

相変わらずスタンリー・クラーク氏の曲ばかり聴いている次第です。たまにはフュージョンからちょっと離れてみてロックな「Born in the U.S.A.」とか聞いてみたり。

若い頃のスタンリー・クラーク氏の曲を聴くと、ああ、やっぱりこの人はベースヒーローだな!と思いますね。

今は専らフュージョン系でペンタトニックフレーズとコードストロークとフラメンコ奏法でメロディアスなテナーベースを奏でていますが

昔は結構スラップでドンペケしてたりしていた時期があったんですよ?

是非あまりスタンリー・クラーク氏を知らない人や今までちょっと好きになれなかったという人ももう一度聞きなおしてみると新しい発見があったりして好きになるかもしれませんよ!

やっぱりSchoolDaysが好きですけどねw

さてさて。まぁそんなちょっとしたベース話は置いておきましょうか!

タイトルですが。もう大体の人は気づくかと思いますが。そうです、ラノベです。

文章を考えながら黙々と打ち込んでいました。しかしあれですね。いかに自分の引き出しが少ないかっていうことを痛感しましたね・・・一応これでも100冊以上はラノベを読んできたのでどういうジャンルはこういう流れ、とかああいうキャラはこういう展開が美味しい、とかそういったことは大体妄想でカヴァーしていると思います。

ただなんちゅーか・・・やっぱり全体的に文章力が低いことを忘れていたようですw

2時間位かけてやっと2.600字位でしたからね、スピードが遅すぎですな・・・wいつもはどこからそんなアイデアが出てくるんだよこの変態野朗!気持ち悪いわ!と言わしめる妄想狂()笑な僕ですが・・・どうやら割りとまじめな文章を書くと堅苦しくなっちゃう傾向にあるようです・・・w

だから普段より妄想力を使うんです。イヤらしい意味ではないですよ?いいですか?イヤらs(ry

大事なことなので2回言いました。言い切ってませんけどねっ!

おかげさまでこれはテスト勉強中の脳より色々あふれ出ちゃってる気がします。

これから1ヶ月は色々と脳を使いそうですな~・・・という現状報告。

なんというか書くことないから結局ベース、ラノベとかそこら辺のことを似たような内容で毎日書いている気がする・・・

1年記念を迎えたら何か方向転換しないといけない気がするよ・・・w

あ、そうそう。最後の最後でベースの話ですが。

Thunderのスタンリー・クラーク氏のソロの音を作りました。明日は金曜日なので録音の日という変な習慣を今作っています。

毎週金曜日に録音することによって録音の緊張になれよう!見たいなノリで・・・。効果があるかどうかは知らないけど・・・。気が向いたら何かデモ的なものをうpするかもしれません、良ければ聞いてやってください・x・;


↓岡本太郎さんの本をもらった
jujutu.jpg
面白そうだったのでもらいましたよ、ええ。岡本太郎さんって言えばおそらく誰でも知っているであろう名台詞がありますよね「芸術は爆発だ」の人ですよwこの人の芸術の捕らえ方は個人的に面白いと思います。だからといって賛同は・・・ちょっとう~ん・・・って感じですけどね、


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

大雨の中で


どうも!こばにゃちみん!ある程度設定の話がまとまってきたので今日から文章作成で若干忙しくなりそうなさしみんこと、僕です!

早かった・・・。6人位で集まって設定の変更、有無などの作業?というか無駄話8割な話し合いをして。

「タイトルとか決めるか!」

という議題の元、僕が出した答えは・・・

「卵割り部」

本当に意味の無い会話でした、本当に(ry

ちなみに卵は一切出てきません。

一応仮タイトルは付けたんですけどね。まぁそれも僕の文章次第で生きるか死ぬか・・・

ん~・・・趣味というか若気の至りというか・・・そんなマジでやるわけでもないつもりだったけど企画立案とか揃うと楽しくなってくる!

文系の血()笑が騒ぎますな!

さて。

昨日言っていたとおり、今日はクラスマッチ(サッカー)がありました。

大雨の中

ユニフォームからパンツまでぐっしょり濡れて、靴は泥と雨水で重たくなり、メガネは水滴で見えなくなってずっと右手に持っていて。

おまけに寒い

指先の感覚が無くなるのはもうデフォ、ネックウォーマーを付けてなかったら顔の表情まで固まる所でしたなw

そんな状況でのサッカーだったので・・・滑る、ボール跳ねない、ボール転がらない、という最悪のコンディションでした。

あの大雨で中止しない学校側も学校側ですが・・・妙にやる気だったサッカー部達はきっと頭のネジが何本か足りてないと思う。

Mrインドアこと筋金入りのヒキコモリの僕にとってあれは本当に拷問だった。更にサッカーが嫌いになりました。

その汚れて濡れてっていう状況だったので帰宅後はすぐに風呂に入ってしまい・・・

今とても眠いんです・・・w

だからちょっと今日も早めに寝ようかと思いますので・・・最近多いですが短めに終わりたいと思います・・・;x;

しかし、ラノベの原稿をせめてプロローグ部位は済ませなければ・・・うぅむ・・・がんばろう。そしてThunderの耳コピも・・・w


↓これでラスト。スタンリー・クラーク御大のソロパートです!
StanleySolo
★拡大推奨★
ペンタトニックフレーズ(複合ペンタトニック)はまさにスタンリー・クラーク氏の手癖フレーズみたいな感じですな。テンポを遅くして反復練習しているとそのうち手癖のように弾くことができます!グルーブの意識を忘れずに!


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

そうだ、ラノベを書こう


どうも!こばにゃちみん!風邪薬と点鼻薬を使ったら今までが嘘だったように鼻水が止まって今までのティッシュ達に「無茶しやがって・・・」と声を掛けたくなったさしみんこと、僕です!

こんなに効くんならやっぱり早くもらいに行けばよかった・・・w

さてさて今日は!

なんだか更に寒くなるという気象予報を聞いていたのである程度覚悟はしていたんですが・・・

雨が降り出して急に寒くなりやがりまして・・・あまりの寒さ&風による乾燥で・・・涙が出たw

まさか風で涙が出るとは思わなかった・・・



んでもって逆にバスの中はちょっと暑かったり?人が一杯だったからかね?

まぁこの暖かさと冷たさのうまいこと来る相乗効果が冬の醍醐味というか・・・冬の味だとは思うんですけどねw

明日はクラスマッチという名の拷問(サッカー嫌い&寒い)があるのでこれまた覚悟しないといけないですな・・・w

正確に言えば別にサッカーが嫌いな訳ではないですね。走ることが苦手なんですよね。自分がいつもトレーニングでランニングしてるのは音楽を聴いてぼちぼち走り続けているから良いんです・・・。

まぁ・・・そういう走りながら何かをしなければならない競技。しかも時期的に冬にやることが多いので・・・

僕みたいなヒキコモリにとっては拷問でしかありません。ええ。

そんな感じで。明日は辛い一日になりそうですな。

さて。タイトルです!

仲の良いヲタ友が行き成りラノベを書いてくれ!と。お昼時に。


なんでも。話を聞いてみると

友人A(言ってきた友人)がキャラ構成、その他設定、挿絵
友人B(仲の良いヲタメンバーの1人)が編集長(設定等纏め)
友人C(上に同じ)が挿絵

という感じで。

僕には 文章構成、文章、設定等纏め、意見修正etcetcという仕事を提示。

面白そうということでOK出したんですがね・・・w

これよく見ると事実上僕が編集長で良いような・・・ってなったけどまぁそこはBと協力して。という感じで納得してみた。

まぁ現在設定構成段階なので色々面白くなりそうですw

テストもまぁ平均67点位でしたが赤点とか問題行動とかも特には無いのでセーフっちゅーことで。

これから高校生活が終わるまでの思いでつくりとして&暇つぶしにもなるということで!

ま、そういうわけで日々が楽しくなりそうですな!というご報告だけ。


明日のために筋トレしてゆっくり寝ようと思う!一応・・・ね?w


↓今日はマーカス氏のソロパート
MarcusSolo.jpg
★拡大推奨★
これは割りと指が開ききる範囲に音が配置してあるのでDチューナーさえどうにかすれば!って感じだけど・・・さすがに本人のようにヌルヌルとしたグルーブは表現キツイ感じがしますね・・・w
これができる人は是非Thunderセッションを実現させませう!・x・


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

今更ながら


どうも!こばにゃちみん!Thunderのマーカスソロパートとスタンリーソロパートは練習しているけどもウッテンソロパートだけは人間のうちは無理だなぁって思ったさしみんこと、僕です!

前者のソロはそれぞれ特徴が捉えやすくて聞き取りやすいといえば聞き取りやすいしある程度音域が把握しやすくて練習次第って感じ。

ウッテンのソロパートは僕みたいな素人だともう何が起こっているのか・・・よくそんなに左手動いて右手も打ち込めるな・・・ってまさにそんな感じ・・・

普段のウッテンの演奏からしたら割と自重気味ではあるんだけど・・・あれで自重気味か・・・と悲しくなるものがありますなw

自分はスタンリーのパートをやるから誰かマーカス、ウッテンのパートをやって一緒にThunderをセッションしないかっ!

↑が今やってみたいこと

果たしてウッテンができる人が居るのかどうか・・・w

まぁそんな感じでThunderのスタンリーパートを耳コピ&練習中。

いつか誰かとセッションしたいねぇ・・・SchoolDaysでも全然おっけーです!

・・・

さて。タイトルのお話。何が今更?って思う人が9割9分98厘以上だと思います。

インフルエンザの予防接種&風邪薬を処方してもらった

我ながら遅すぎたと思ったけどまぁ気にしない。

風邪薬のほかにも鼻炎を抑える薬とかももらったり。

これも今更ですな・・・w

今までのティッシュは犠牲になったのだ・・・

まぁそんな感じ。

あと今日無駄にスケールとインチの計算したりして。

今のベースが34インチなので86.36cm。スタンリー・クラークシグネイチャーモデルは30.75インチなので78.105cm。ディスタレイトベースはミディアム(32インチ)なので81.28cm。

っちゅー感じで。

34インチのベースと比べてそんなに差が大きいのかな?と思いますが、差と大体の目安を出してみると・・・。

34インチ→30.75インチになると 8.255cm短くなる(20F34インチで約2フレット分短くなる)

34インチ→32インチになると 5.08cm短くなる(20F34インチで約1フレット分短くなる)


とまぁこんな感じに。

長さ的に1フレット、2フレット分くらいなら大して変わらないんじゃない?って思うかもしれませんがここで大きな感覚の違いが生まれます。

現在20F34インチ から 24F30.75インチ or 24F32インチ

つまりネックの長さ自体は短くなってもフレットが増えるんです。

ということはどうなるの?っていうと

1つ1つのフレットの間隔が狭まります。まぁこれを弾きやすくなると取るか弾きづらくなると取るかは個人次第ですが。

ベース弾いた後にギターを弾く位の違和感というか相違が感じられるそうです。(という例えがショートスケールとロングスケールにおける一般的な例らしいです)

こればっかりは実際に試奏してみないとどうにもわからないことなので結局ここで計算とかは打ち切ったんですけど(よっぽど暇だった)

特にギターでもそうだったんですけど余りに間隔が狭いと1F~12F位までなら感覚的に弾きやすい!って思えても13F~24Fが恐ろしく弾きにくく感じるんですよね。

僕は特に指が細いわけではないので慣れるのが結構大変でしたが・・・(ギターの時)

ギターだと弦が細いので比較的押さえやすかったりするけどベースとなると弦が軽く3倍近くは太くなるわけなのでどうなんでしょうか・・・

ちなみにロングスケールの24Fは違和感はあまり感じられなかった。

こうやって数値化したり感覚的な比較をしてみるとミディアムスケールが丁度良い気がしますね。

ということをやってました。まぁ無駄ではない(ベース知識的な意味で)とは思います・・・w

さて。最後に・・・

これも今更ですが・・・テンプレを戻しました。理由としてはツイッターが付けられる!前のやつはちょっと暗かった!ウサギ可愛いよウサギ!まぁこんな感じで。

割とこのテンプレート気に入ってるんですw


↓Thunder/S.M.V.より、ウッテン氏ソロパート
Wootensolo.jpg
★クリック拡大推奨★
是々非々これを「あ、練習すればこれくらい弾けるよ!」っていう勇者が現れたらThunderをセッションしたい。いや切実に。Thunderがわからない人はS.M.V.もしくはThunderで検索Go!・x・


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

指弾きのスピード


どうも!こばにゃちみん!ここ数日のティッシュの使用量が激しすぎてコンビニ袋一杯分位消費しつつあるさしみんこと、僕です!

・・・もちろん鼻水的な意味で消費です。決して賢者しているわけではありません。ええ、決して、ええ、けss(ry

ゴホン・・・

さ~てさて。今日はベース情報収集&研究、スタクラ研究、練習

まぁ大体そんなことをやったかな~?

基本的に基礎練習をしだすと2時間は弾きっ放しの休憩無しなんですけど・・・割りと慣れるもんですね~最初のころは手首が痛くなっていたものです・・・いやぁ懐かしい

なんでも慣れてしまうってことは上達したって思って良いのかな?

大体弾く事はできるので・・・これから勉強&習得しなければならないのが

コード、リズム、聴き取り

まぁ大きくこの3つが重要ですね。

コードについてはスラスラとスケールをどのポジションでも弾ける様に、又、進行を理解できる程度に。

リズムについてはとりあえず安定感重視!流石にカゲロウ氏のように人間メトロノーム見たいな事は真似できそうにないですが・・・せめて決められたリズムからずれない程度に。

聴き取りについては全部ですね。ええ、ベースだけ聴き取るのではなくバンドそのもののコピー。これに尽きますな。とりあえず来年の入学までにベースだけでもまともに聴き取れるようにはなっておきたい・・・かなw

何とも挙げればキリがないものですw

上記した目標を専門学校卒業までの大体3年位で習得出来たら良いかな~とぼちぼち勉強しているところであります・・・。

僕自身音楽は人生一貫の学問だと認識しているので勿論3年で習得出来様とも出来ずとも一生続けていくものだと思っています。

多分50年位したらやっと良い音楽が作れるんじゃないかな?と思ってますので。そう考えると自分なんてまだ赤子のようなものですな。

いやはや音楽ってものは人の一生では短すぎる

後はそうですね~・・・多分4弦ベースをメインに使用していくと思います。もし変わるとすれば・・・8弦ベースとかDチューナー付4弦とか?

4弦、8弦ともに買うなら(今の所)Alembic

4弦Dチューナー付ならSadowsky辺りが評価良いのかな?

5弦とかそれ以上になるとあまり手が大きくないので何ともいえないですねw手というか指かな?


さてここから少しタイトルに触れますが大した内容じゃないです。

指弾きしたときに出せる最大速度はやっぱり4弦ベースが一番安定してて良いと思うんですよね。

所謂弦間ピッチが狭すぎず。かといって広すぎず、ネックは細め、弦のゲージは今使っている位(0.45~.100)が丁度良いですし・・・

つまるところ4弦が機能的に一番良い。と信じておりますw

もし何かの拍子で僕が6弦ベースとか買ってたら引っ叩いて下さい。

さて。指弾きのスピード。もちろん超絶スピードでバカテクあるわけでもなく。かといって遅すぎるわけでもない所謂普通なんですけど。

洋楽ベーシストがよくユニゾンしたりするフレーズが弾けたりするとちょっとうれしいですよね。まぁそんなレベルです。

え?あんなの普通だろwwって人が居たらもう教えてくださいorz

そんな感じで?そういうのに良いよ!っていう練習フレーズを色々模索中。

そんなとこです。


あ、そうですそうです。これ最後になるんですけど

ふと思い立ってニャル子さんのドラマCD聞きなおしてたんですね。

キュン☆キュンしちまって悶え死ぬかと思ってしまったZe☆ミ

這いよれ!ニャル子さんは本当にオススメですな。クトゥルフ好きは必見!・・・なのか?色んな意味で冒涜的ではあるけど・・・

クトゥルフで萌えたい!という方にはオススメですな。

ドラマCD3巻&ラノベ新刊楽しみですわ・x・


↓俺の妹の貯金箱がこんなに酷いわけがない
dokuro.jpg
透明のドクロ+ウィッグ・・・しかもこれが枕元にある。夜中とか朝起きたらこんなのが置いてあったらSAN値下がりますわw


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

コード本と新しい練習フレーズと。


どうも!こばにゃちみん!最近のお気に入りのお菓子は「チロルチョコ・クリスマス島の塩味」になりつつあるさしみんこと、僕です!

仄かに来る塩味が甘さを引き立ててグッドですね!ただ・・・クリスマスシーズン限定?の大きい入れ物に40個入りの奴でしか見たことがない・・・

というか最近チロルチョコを単品(味別?)で売っているところを見ない気がする・・・。

まぁこんな時にしか食べないっちゅーことに食べることの意味があるような気もしますけどねw

さてさて今日は取り合えず基礎練習をした後、何時もどおりスタンリー・クラーク氏の動画を兎に角見て、音源を聞いて、たまに弾いてみてっていう感じで過ごしましたw

見れば見る程、聞けば聞くほど味が深まっていくような感じで。見ながら聞き惚れていました、又スタンリー・クラーク氏はステージ上に立っているときも楽しそうに弾いているところも尊敬できますねw

僕も体中でグルーブを感じながら楽しめる演奏をしてみたいものですな~

取り合えずペンタトニックフレーズの練習とコードストロークの練習ベースコードの理解が当分の課題になりそうですなw

一応コードの本と音楽理論の本は借りてきたので此方も同時進行で勉強していきたい所です。

タイトルにもちょっと触れていますが

今日新しい練習フレーズを追加しました。

メジャーコードのスケール練習

を今回から日々の基礎練習の中に取り入れていこうかと思います!理由はもうお分かりだと思いますが、コードストロークをする上で最も重要な所だからです。

後はこれまた同時進行でスタンリー・クラーク氏がよくフレーズに盛り込んでいるフラメンコ奏法も練習しています。

といっても弾く方はできるのですが戻す方が安定しないので主に戻す方を練習中。

後はコードストロークに対応できるように左手の使い方を研究中。

まぁ何かと忙しなく過ごしておりましたw

珍しくちゃんとベースやってるじゃん?って思う方も居るかもしれませんが。ラノベを読み終わってしまった&ネトゲに誘われないという状況だから一日中ベースって感じでした

元より生活の中心はベースだったから特に違和感なく過ごしてますな。

とりあえず、そんな感じの本日でした。

これから少し知り合いの人の通夜に出なければならないのでまたちょっと短めな文章ですが・・・許してやってくださいまし。


最後に、「ブラウンベース可愛いおブラウンベース」


↓クリスマス島の塩
cc01.jpg
日本から南に約7.000km。キリバス共和国に属している、クリスマス島。18世紀末キャプテンクックがクリスマスイブにこの島を発見したことから、命名されました。島でつくられる塩は太陽と月の光に照らされて干し上げられた天日塩です。この塩は日本にしか輸出されていません。そんな貴重な塩を使用したチョコレートです。(製品説明より)

・・・らしい。クリスマス島って実在するんですね・・・てっきりクリスマス限定的な意味かと・・・wまぁおいしいので許します!


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

何となく音作り


どうも!こばにゃちみん!あまりの寒さとテスト疲れ?(主に寝不足)で風邪がぶり返してきたさしみんこと、僕です!

いやはや・・・参った・・・鼻水が止まらない、咳が出る、喉が痛い、頭も痛い。

思いっきり風邪ですわな。

しかし・・・天気次第ですが日曜日に畑仕事の手伝いがあるのでそれまでには何とかしておきたいですね~一応労働力なのでw

久々にツナギでも着て「や ら な い か ?」とかしようかと思ったけど、よく考えたら寒いな。うん。

というわけで誰かや ら な い か ?(主にセッション的な意味で)

「ところで俺のベースを聞いてどう思う・・・?」

「すごく・・・初心者スキルです()笑」

やっぱりやらない。

まぁそんなことはどうでも良いのです。

今日は風邪でうんうんいいながら音作りしてました。スタンリー・クラーク氏の「SchoolDays風」な音を。

なんで風かっていうと・・・スタンリー・クラーク氏が使用しているベースがテナーベース(ピッコロベース?)かつショートスケールなので若干チューニングが違うということで。

一方僕は、ノーマルなチューニングのロングスケールのジャズベで音作りっちゅーことで。しかもAlembicの特徴とも言える、フィルターとかベースカットとかその他諸々とてもとても素人じゃ真似出来ない音作りをしているので・・・

あくまで「風」という長い言い訳ですw

素人ベーシストの僕が完璧にコピーなんて10年早いっちゅー話ですなw

そんな感じで色々と試行錯誤していたらちょっと近いかな?っていう感じの音が作れたので試しにSchoolDaysの一部を弾いてみたらまぁ聞ける程度(あくまで僕自身の自己満)にはなったと思ったので

とりあえずうp

SchoolDaysコードストローク@テスト

ダウンロードPWは「343」となっております。

下手糞ですがちょっとだけ音は似せたつもりです(僕の耳は信用なりませんが)

よければ何も害はないはずなのでDLして見てくださいなw音作りの内容とかちょっとした使用機材なんかも書いてますw

今回は割りと簡単なコードストロークの部分しかうpしませんでした(一応音のテストと言うことで)

いやはや・・・今回も聞き苦しい演奏に・・・1発撮りにつきご了承下さいorz


そんな感じで、スタンリー・クラーク氏の偉大さを、弾いて録音して聞いて改めて痛感するところで御座います・・・w


↓ちょっと早いけど
ct01.jpg
妹がくれた。今年も楽しい楽しいボッチマス、一人でベース弾いてたほうが楽しいからなんだからねっ!?勘違いしないでよっ!・・・ベース弾いてたほうが楽しいのは事実、ボッチマスも事実。

特にそういうの拘らないけどね!


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

テスト終了!


どうも!こばにゃちみん!Thunderのスタンリー・クラークのフレーズをコピーしようと無謀な挑戦をちょっとだけしているさしみんこと、僕です!

完コピできる気がしない。けど楽しい。やっぱりコードストロークは面白い!

しかし・・・コードストロークはちょっとずつ練習しているから形が出来掛けているんだけど・・・ペンタトニックのフレーズの速さが・・・w

後24Fが無いと音が出ない・・・w(フェンダーのジャズベなので20F)

ジャズベだとハイポジとかストロークがし辛いですわ・・・w形的にちょっとAlembicに近い?アイバニさんを出動させようかと考え中。

ただやっぱりメインはジャズベですな。ネックの太さとか広さ的にもちょうど良いんだけど・・・ハイポジがちょっと・・・ねぇ?w

まぁスラップとか諸々し易いものもあるので必ずしも悪いわけではないですけどねw

将来的にミディアムスケールで落ち着きそうな・・・。

そんなことを考えてましたw

さて、テストも終わったのですごく気分的に楽ですw夜も枕を高くして眠れますな!

今回は一応ちょっとだけ勉強したのである程度は点数取れているとは思います。数学とか両方70以上は多分確実にいったかな~?後は政治経済、論文、辺りが自信あるかな~生物も割りと・・・

逆に日本史の後から気づいた間違いってのが多くて冷や冷やしますw

ま、そんな感じで、此方はテスト終わりました!これからテストの方は頑張って下さい!・x・ n

こう・・・日々にやらなければいけない事が一気になくなったので恐らく今日以降はAlembic系の画像。動画を漁り、スタンリー・クラーク氏の動画を漁り、耳コピして。弾き方研究。

をメインに生活していくかな~・・・それとちょっとまた音楽理論の本でも探して勉強し直そうと思ってますね!

音楽的に充実してる気がするっ!あれだ・・・オン充?オト充・・・?

ここ2、3日は勉強に集中しようと筋トレをあまりしてなくて体鈍ってるから筋トレをガッツリするっていう手もある!

これはあれか・・・筋充(キンジュウ)か!・・・むしろ肉汁(ニクジュウ)だな

・・・コホン

今はとりあえずSchoolDaysをメインにThunderをぼちぼちコピー。っていう感じで!近いうちにCDも買いたい所ですな!

結局なんでこんなにスタンリー・クラーク氏にどっぷりハマりこんだかって。

世の中にはテクニックが馬鹿みたいにうまい人は幾らでも居るけど、スタンリー・クラーク氏は音楽的に卓越していてベースの概念をあんなに打ち砕いてなお「音楽」しているから凄いと思う!

そしてAlembicも素晴らしい



やっぱりスタンリー・クラークモデルみたいに丸い形のほうが弾きやすいかもしれませんね。見た目的にも好きですしw

まぁこんな感じで日々妄想が止まないっ!


↓これはゾンビですか?
zonbie01.jpg
今冬アニメ化!嬉し過ぎる・・・w正直タイトル買いだったけど面白い!内容はぶっ飛んでる中にちゃんと話があるから本当にライトなノベルwハルナ可愛いよハルナ


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

テスト3日目と年忌


どうも!こばにゃちみん!テストも順調に進んでいって残すところ後1日となったので明日からはスタンリーの研究がいっぱいできる!っていうことで実はもう内心浮かれてるさしみんこと、僕です!

まぁさすがに明日は自分の得意とする科目「日本史」、「古典」なのでよっぽど(テスト解く前に寝るとか高熱で欠席とか)なことが無い限り落とすことは無いでしょう・・・w

これで無事に自動車学校への入校がスムースに進む・・・かな・・・?

といっても新天地に行くわけだからペーパードライバー確定ですけどねw

正直引きこもりが基本なので交通手段とか考えても・・・ねぇ?

後は福岡は交通機関が割と発達しているのでそういう足については困らなかったり。むしろ下手に迷ったり信号で止められたりするより良いかもw

ん~・・・今回のテストは比較的甘めだった。前回が悲惨だった僕がとやかく言うこともできませんがw

相変わらず政治経済とかは結構・・・後意外に論文も・・・。周りの人は書ききらなかった人とかが結構多くて「チャンスかもな~」とか思ってましたw

さてさて、つまらんテストの話はもう良いや。

今日は友人の1年忌がありました。かれこれ本当にいろんなことがあった一年だと思う。しかし1年が早かったな~。本当に。

やっぱりこうやって年を追う毎に感じる1年というのは違ってくるんですね。これからどんどん早くなっていくんでしょうか・・・

まぁこの友人とは結構深い付き合いがあったので今でも悔しい気持ちでいます。今では自分が天に召された時に沢山土産話が出来るように一生懸命に生きるって思っていますけどね。

冥福を。

とまぁそんな感じ。少し暗い?お話になってしまいましたが・・・申し訳ないです

明日のテストのことも一応あるので今日は短いですがここら辺で・・・


↓笑わない科学者シリーズその2
warawanai02.jpg
相変わらず面白い!だけど1巻に比べてちょっと前半が物足りない感じが(日常?的な流れが多目)しましたけど・・・伏線の回収が徹底してるラノベですなw咲ニャンかわいいよ咲ニャン


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

| とある低音奏者@がんばらないホーム |

