


明日から灰かぶり(某 サンホラ歌詞風)


どうも!こばにゃちみん!いよいよ明日から2週間弱家を離れてかつベースも弾けない状況のさしみんこと、僕です!

自動車免許取得頑張ってきますよ~・x・

ただ宮崎は灰が今すごく降っているようですね~。なので灰かぶり。シンデレラとか言ったらだめだよ!

ま、そういうわけで今日からしばらくベースが弾けないというのが一番キツいですね。その次にネット。楽器市場の動きが・・・!

多分宮崎の楽器店に行くと思うけどね。そこである程度のエフェクター類等の試奏でもして買うものを決めようかな~?とか思ってます・x・

とりあえずはぼちぼち頑張りますよ~ということで。

多分Mixiとかなら更新したりつぶやいたり出来ると思うからこれから2週間はそっちの方も見ていただけたら・・・

今日はこれから宵闇の唄の練習をして。明日の準備をしてっていう感じでしょうか~・・・一応ベースは持っていけないけど本を持っていって勉強したりコードの理解やらそこら辺なら出来ると思うので座学をメインにやっておこうとおもいます!

そういっても麻雀とかPSPとかラノベを持って行くし、トレーニングルームがあるということで・・・娯楽には困らないような気がしますけどねw

一応、明日からしばらく居ないよ~っていうことで把握してくれたら幸いです。・x・


さて今日は。リアルのほうでモンハンにお呼ばれしたので行ってまいりました~。

とりあえずいえることは片手剣とヘヴィーボウガンは素晴らしいっていうこと。

まぁモンハンいつでも通信プレイ受け付けてますのでどうぞ!お気軽に!

そうそう、昨日の夜中にですね「CarlThompson Bass(ベース)」で検索を掛けたんですよ、そしたら何とこのブログが上位4つを独占していた。

見た瞬間トンプソンさんごめんなさいって言う気持ちになった。だって・・・ねぇ?公式を差し置いてでしたからね。何がおきたのかと。

これから宵闇の唄の練習して。最終の荷詰めをしなければなりませんね。

宵闇の唄は「歓喜の歌」のちょっと後の16部フレーズから少し先までは大体出来ました。暗譜はまだですが・・・。とりあえず触れない間は宵闇の唄の暗譜も兼ねて座学をしますよ~。x。

ん~・・・後はそうですねぇ・・・現地のことはMixiとかツイッターで報告するのでまぁあえて触れないでおいて・・・

そうそう、ATLANSIAスレがちょっとずつ伸びてきてる。というか良く4年前から続いたもんだ、と思いましたねぇ。

頑張って今年中にVICTORIAをオーダーしたいですが・・・この調子でもっともっとATLANSIAに興味を持ってくれる人が増えることを切に願います!

もうぼちぼちPC部品が届いてきてるので僕が宮崎から戻ってきたら新しいPCになっていると思うから・・・早目にオーディオインターフェースとかを買って録音環境を整えて。また色々演奏したい。

流石に2週間のブランクがあるからそれはもう弾き倒す勢いでねw

2月も課題曲をガンッガンこなしていこー!

ま、何はともあれ。行って参ります。

何かあればメールとかMixiとかでご連絡下さいな。いつでも歓迎しておりますぞ!・x・


↓お土産としてもらったチルノ
CK09.jpg
最近はミクばっかだったからまたチルノコレクションを集めなくては!(意味の無い張り合い)チルノ可愛いよミク っていう状態ですかねw


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

左手の楽しみ方(マニュアル本 風)


どうも!こばにゃちみん!PCのパーツを注文したので楽しみ・・・だけど月曜から自動車免許取得の為に2週間ほど居なくなるので帰るまでのもどかしさがすごいさしみんこと、僕です!

ちなみにまだオーディオインターフェースとプリアンプは注文していません・x・

今まさに絶賛情報収集中!多分4月に引っ越す前迄には買っていると思うけど。2月と3月は一応バイトでもして資金繰りしようと思っているので福岡に行ってから実物を試奏して買うっていう手もあれば、現物を中古でっていう手もある。

まぁオーディオインターフェースは先に買っておきたいけどねwプリアンプとかその他エフェクター類はまぁまだ良いとして・・・。

とりあえずモンスターケーブル3mx1と20cmx2~3は買っておきたい。

兎にも角にも録音環境が無いといっても過言ではないのでまずは環境から整えたい。

今ある貯金だけではとりあえずオーディオインターフェースとプリアンプしか買えないので2、3月のバイトでモンスターケーブルが買える程度にはお金を貯めたいね。

正直4月からの生活費稼ぎとして働くんですけどね。

でも正直そんなこといってたら3月のレッスン行けるかな・・・

さてさて、そんな話はひとまず置いておきましょう。

とりあえず録音ができるようになったら色々うpするよ、って程度で。

今日のべースの話

タイトル通りなんですけどね。左手で遊んでた。

もちろんゴーストノート的な意味であって一切の性的な表現は含まれておりません・x・

このブログでも度々紹介している僕の大好きなバンドの一つである「PRIMUS」の「LacquerHead」をですね、練習していたのですよ。

曲の詳細については兎に角聞いてくれ!としか言い様が無いのですが・・・兎に角ゴーストノートが楽しい曲です。

4分位の曲なんですが慣れてないと左手が疲れる曲ですね。

まずリフのフレーズが

サム→左手でパタパタゴーストノート→プル→左手でパタパタゴーストノート(サム、プルどちらもゴーストノート)

これを繰り返すのが基本フレーズ。一見簡単そうに見えるけどリズムのキープが難しい。

ちなみにこの曲20FのJBじゃ出せない音が存在するので完璧にコピーするのはまぁ無理っていうのが悲しい所・・・。

その他は大体出来たのでまぁ良しとしましょう。

左手のパタパタゴーストノートの練習がしたい人にとっては非常に良い練習曲になると思います。是非聞いてみてください!

拙い演奏ですがリフ部分はこんな感じ。

[VOON] LacruerHead riff - Bass
うん。音作りたいね。音作ってから録音すればよかったといまさらながら後悔・・・。そして相変わらずのリズム音痴。てへぺろ☆

これから宵闇の唄の練習でもしようかと・・・。とりあえずは今日はそんな予定。明日はオフでモンハン。帰ってきたらまた宵闇の練習とMagiaの耳コピの続きでもしようと思う。

自動車学校に行くまでにある程度は終わらせておきたい・・・これは本当に。

コメント返信は追記から。


↓ベースコードを詳しく網羅したいならこれ!(ベルにゃんにオススメですw)
CB01.jpg
簡単にだけど左手のフォームやら使うならこんなフレーズ!やらが書いてあったり。コード別に五線譜での表記まで書いてあって結構役に立ってます・x・ほとんどコードしか書いてないか値段は800円とお買い得!地味に使える本ですぞ!


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ
【“左手の楽しみ方(マニュアル本 風)”の続きを読む】

フラットワウンドどうでしょう?(某 TV番組風)


どうも!こばにゃちみん!チューニングをしているときに2弦がパーン☆して久々すぎてうおっ!?ってなったさしみんこと、僕です!

本当に久々だったのでうおっ!?って言っちゃいますよね~、あれは。

最近はプルのコツを掴んで来たので弦が切れる(ベースの場合「千切れる」かな?)って言うこと自体1年以上なかったんですけどね・・・。

ちなみに普通にチューニングしてただけで千切れるってそんなバカなことではありませんよw

こう僕のチューニングは一度E-A-D-Gに合わせてから各弦を引っ張って(結構強く)チューニングをわざとずらして、まぁつまりテンションを慣らしてからもう一回チューニング(2回目はハーモニクスチューニング)をするんですが・・・。

まさにその時に・・・「バツンッ」・・・ゲェッ! こんな感じで。

まぁしかし丁度そろそろメンテしようかな?とか指板にオイル塗りこんでおこうかな?とか弦張り替えようかな?とか思っていたので良かった?のですがね!

結局先週に予告?していた通りフラットワウンドをまた張ってみた。うん、なんというかね僕のやりたい音楽、コピーしてる音楽の音作りをしやすい。

ウォームな音でやや音が太く感じる。やっぱりこっちのほうが本来のベースっぽい音鳴らすんだよな~・・・。

スラップは高音の貫けが適度に抑えられる感じで輪郭が曖昧になるんだけど寧ろ枯れたようなそのサウンドは魅力的。後ゴーストノートしやすい。

でも一つ欲張りを言うなら振動の減衰の速さだよね~。ソロベースが出来ない。戦場のメリークリスマスでベース音の伸びが悪くてタッピングはあきらめた。

スラップにおいてはこの減衰の早さがクドくなくてハキハキした印象にもつながってややパーカッシブなプレイがやりやすいのだけど・・・ハンマリング/プリングの曖昧さが扱い方次第っていう印象かな。

後はそうですね~・・・右手の指すべりが良いからフィンガリング、スラッピングがやりやすく感じるんだけどラウンドワウンドと違って指で弦に触れる、撫でる感じになるので音と音のつながりが・・・

要するになれないうちに指弾きとかしてルート刻みのフレーズとかあると音と音がぷつぷつと離れて聞こえる。

まぁそれくらいかな?久々にフラットワウンド弾いてみた感想ですw

とりあえず1ヶ月位はこのまま・・・。

一応今練習している「Magia」と「宵闇の唄」はフラットワウンド位のほうがやりやすい(音的にも割りとマッチ)っていうのがあるので・・・。特にこの二つは2月にはやる!っていう目標があるので大体一ヶ月位かな?

特にここが良い感じ!っていうのは

「Magia」ではサビ入りのベースのグリッサンドのうねり方、ややぼやけてるけどベース音に混じって聞こえるバズ?(ぼん(カッ)ぼん(カッ))がフラットワウンドっぽい(もちろん感覚です)

っていうことと

「宵闇の唄」では、スラップパートの枯れた感じのスラップ音が丁度良いかな~。と感じたのです。まぁ元からそこまでドンシャリだとかドンペケみたいにスラップスラップした音じゃないので作りやすさもあるかな~。と

まぁそんな感じでしょうかね~。とりあえず上記2曲を絶賛コピー中。

これ面白いから弾いてみろよ!とかオススメの曲があれば是非教えてくださいな~。

そういえば。

いろいろテストが返ってきました。月曜日に最後の一教科が返ってきて僕の学生生活もひとまず終了ということになります。

まぁテストの点数も最後の試験だから~とそれなりにがんばったので。80点とか90点とか取ったり、一部とらなかったり?w

地歴公民だけは得意なんです。特に政治経済は大好きなんだ。でも日本の政治は嫌いなんだ。不思議っ!

正直月曜日に返って来る教科だけが不安。何故かって60点以下だと赤点ではないのに追試を受けなければならない。つまり・・・自動車学校に行けるのか・・・?という状況に陥るわけです。

おぉこわい。

本当のこと言うと自信ないので冷や冷やしておりますwだってすでに 髄 という字を焦りか緊張か 随 と書いてしまっていることにテスト終了後に気づいたりね。

あれだけで5点位落ちたんだろうなぁ・・・と思うとヒヤッヒヤしますよw冬だからだってことにしておきます。

・・・まぁこのままの調子で行けば無事卒業も出来ることでしょう。良く考えると今日が最後の母の弁当(月曜日あるかもしれないけど?)だったりするわけでした。

長いようで・・・正直長かった3年でしたな。うん。自動車学校に持っていく麻雀牌の準備は出来ているから後は月曜が来るのを待つのみですな。ふふふ~。

あ、そうですそうです。

最後にちょっとだけベースな話

オーディオインターフェースが決まったかもしれません

Cakewalk By Roland のUA25-EX CW



MXR もしくは HARTKE のD.I.を通そうかと思っております・x・

〆て大体4万円位でしょうか。パソコンの部品とか性能も決まりつつあってそれが16万円位なのでなんとも豪華になりそうな。

ベースのプリアンプなんて買うの初めてだからMXRとHARTKEどっちが良いっていうのが分からないんですよね~。もし詳しい方が居たら教えてくれるとありがたいです!・x・

そして、ATLANSIAさんからメールの返信があった。

内容を要約すると

「まだお金が貯まるまでに時間があるならもう少し自分の中でアイデアを暖めてから連絡をしてください。(住所、電話、年齢等聞くかも知れません)」

とのことだった。実はちょっと新しい仕様を練り直しつつあったので正直助かったというか長年そういう仕事に携わっているだけあってユーザーの仕様変更の頻度とかそういうのが分かるんだろうか?

それとも単に仕事が忙しいから急じゃない仕事はとりあえず置いといて。っていう心理なのだろうか?前者っぽい気もするけど、僕が返信する立場だったら後者かな?w

まぁ熟考する機会を与えてくださった。ということにして。とりあえずまたアイデアを練ってはメモして。練ってはメモして。という感じである程度お金までは考えてみることにします!

ん~・・・やっぱりこりゃATLANSIAで決定かな?オーダー。

もし変わるようなことがあったらそれは・・・CarlThompsonにめぐり合った・・・くらいですかねw

そんな感じで。今日はほとんどメンテがメインだったような・・・w


↓妹のコレクション達。
IF02.jpg
今回は前のマクロスフィギュア?の近くにおいてあったリボーンのプチきゃらを。僕のラノベ収集も大概だけど妹のフィギュアとかグッズの収集も中々・・・。ラノベのほうがお金かかってますけどね!


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

気が付いたら同じ曲ばかりプレイ(某 空気男風)


どうも!こばにゃちみん!テストが終わったからちょっと息抜きでもするかな~とか考えてみたけど翌々思い返してみたらテスト期間中もずっと息抜きしてたことに気づいて結局普通にベースを弾いていたさしみんこと、僕です!

何だかんだいって一応宵闇の唄進んでます。でもそれ以上に歌を覚える速度のほうが早いので何ともいえない気分です。

安定したフィンガリングを下さい・・・

そんな感じでぼちぼち進行中で御座います。

しかし、こうベースの練習とかをやるぞーっ!っていう時に限ってやらなきゃいけないこととか弾けなくなったりするんですよね。

何せ来週月曜日から自動車学校で2週間ちょっと弾けないのはちょっと痛いです。

確実に持久力とか落ちるだろうからとりあえず握力グリップとか理論本とかを持っていって地道に努力しとこうかな~と思うのですがね・・・

暇をつぶせるものが筋トレ、PSP、麻雀しかないというのも何か悲しい・・・何よりネット環境がないのが痛い。

ブログの更新は多分出来ない・・・かな?携帯での更新はしてもネタがないだろうから・・・まぁぼちぼち向こうで写真とかネタとか集めて帰ってきてから放出って感じかね・・・

まぁ忘れない程度にはトレーニングやら勉強やらに励みますよ・x・

さてさて今日は何をしていたかというと・・・

テスト最終日だったけど一応テストということで昼帰り。

家に帰ってから郵便局へ行って通帳とカードの更新というか再発行見たいな?手続きをして・・・その後ずっとベースを弾いていた。

ただ途中から宵闇の唄を歌いながら弾こうとして断念したり。まぁ色々ですね!

何故か懐かしくなってもってけ!(ryをスラップでペケペケやったり。

正直気分がよくなってくるととりあえずスラップしたくなる、というかする。

そういえば最近記事には書いてないけど一応4連スラップの練習は毎日してます。最近では大分弦間移動がマシになってきてる気がする・・・安定感が欲しいけど。

随分と息抜きな気がするけど・・・まぁ基本的に毎日こんなもんです気が向いたら何かやってる感じで?ある程度のラインさえあればそれで万事おっけー!

それはそうと最近Kalafinaのコピーが凄くしたい。というかちょっとだけMagiaの耳こぴしてる。(EDサイズだけど)

Kalafinaに限らず梶浦さんの作った曲は結構好き。今度CDでも探してみようかしらしら。とりあえずMagiaの完成とかできたら良いな~・・・その気になればうpとかするかも?

とりあえずそんな1日でしたとさ~。

明日から・・・特に何もないんだけど・・・出来る限りベースに触っておこうと思います。

あ~・・・ベースがないと考えると結構辛い?ものがありますなぁ・・・いやはや・・・

今日は特筆するようなベースの話がなかったので省略!近いうちに音つくりとかについて調べたいと思いつつある。音つくり下手なんですよ、壊滅的に。


↓印鑑まで緑色です
MI01.jpg
そのうち色々緑になりそう。肌の色とか?・・・服の色はすでに緑緑してる。めがねの色も緑。シャーペンの色も緑、大好きなキャベツも緑。オーダーするベースの色も当然緑。ただ緑って色々合わせ辛いよね、家具機材にせよ、ファッションにせよ。でも好きなんです。


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

流行の曲は嫌いかね?(某 ラピュタ王 風)


どうも!こばにゃちみん!結局、近いうちにやります!といってた「宵闇の唄」をすでに練習開始しちゃってるさしみんこと、僕です!

いや~でもですね・・・いい練習になるんですよ。まずリズムの取り方が難しい。大体の練習曲は、まず裏拍を意識してリズムを乗せる。という感じに進めていくんですが・・・。この曲のテンポがですね。182なんですよね。正直裏拍やらリズムやらを真面目に考え始めたのはごくごく最近のことなんですよ。

流石に意識している暇がないくらい忙しいですね~。指が追いつかないとかそういうことは無いんですけどね~。ただリズムを保てるかが心配です。

というのもテンポ182に加えこの曲は10分あるんです。スラップもあるんです。

なんとも指殺しな気がしてならない。全部通して練習しないとなんともいえないけどね。今月にある程度までできるようにしておいて、2月に自動車学校から戻ってきたら完成させる予定。

まぁ~気長にやっていきましょー。

というわけで。。。「流行の曲」でしたとさ・x・

さてさて。テストもいよいよ明日でラスト!ということで・・・

ベースなお話

今回はまだATLANSIAさんからメールが返ってきていないのでネタらしいネタが無いといえば無いんだけど・・・。今回はベース本体の話じゃなくて、ちょっと別なお話を。

現在、新生活に向けて新しいPCを組み立てる計画を立てているんです、そしたらまぁ周辺機器とかもついでだから買っちゃえ☆てへぺろ

っていう流れに。

そんな流れがあって。今結構悩んでいるのです。オーディオインターフェースのどんなところで選んだら良い!とかこれはオススメ!っていうのが全くといって良いほど分かりますorz

そこで是非皆様に「オーディオインターフェースならコレを見ろ!」っていうものを教えていただきたいのです・x・`

一応今調べている中で、コレなんてどうかな?っていうのが

YAMAHA AUDIOGRAM6
EDIROL UAー4FXCW

この2つ。贅沢が許されるならLINE6のBassPODとかほしいな~とは思うけど・・・何分高いから良く分からない状態だと怖いっていうのが現実ですな~。

まぁ何かオススメor自分はこういうの使ってる!っていうのがあったら是非教えてください!

実は・・・それくらいしかネタがなかったり・・・?

あ、そうそう。つい2日位前かな?フォデラの商品をみてたら前紹介してたモナーク(\548.000)が商談中になっててフォデラのインペリアル(\678.000)がウィンターセールで49万円になってた。(おそらくすぐ売れるであろうと予想)

コレを見た瞬間何か色々な意味で決別出来たような。もう他のブランドのベースに現を抜かしていてはいつまでたっても目標が定まらない!ということで。

前々から売れてほしくないような売れてほしいような微妙な心情だったんですが。今回のこの現状をみて・・・今ある商品がお金の出来たころにあるわけがない。ということを痛感しましたよ・・・ええ。

だからもう僕はATLANSIAさんにオーダーしてVICTORIAを作ってもらいますよ。ええ、もうそれだけを目標に今年はがんばりましょう、色々と。

自分には過ぎた長物って言われないように腕を磨く年とします。 ←ある種抱負みたいに

まぁそんな感じで。これからはベース本体を眺めるんじゃなくてむしろエフェクターとかシールドとか。そういう機材に目を向けていこうと思います!

手始めにモンスターケーブルでも買おうかしらしら~。

そんな気分です。とりあえずはアレを買うコレを買うじゃなくてアレを弾くコレを弾くな生活に戻りましょうかね・・・

今日はこれにて~。


↓壊れたので買ってみた。
HT01.jpg
前のヒーターが壊れてしまったので新しいヒーター買いました。暖かくて良いけど・・・3時間おきに火事防止で一旦ストップするから作業中とかはちょっと面倒くさかったり。逆に時間の経過を把握できるって言う点でもあるけど・・・w暗いところにおいてるから(机の下)光り方が怪しい・・・w


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

只今テストの真っ最中(マイク調整文句 風)


どうも!こばにゃちみん!昨日は咳があれほど出て喉がきつかったのに今日は何故か鼻の方に移り変わって別の意味で辛かったさしみんこと、僕です!

いやまぁ・・・元々鼻炎持ちなので鼻呼吸とか元から出来ませんからそこら辺はどうでも良いんです。口呼吸は何かハァハァ言ってるみたいで変態っぽいらしいけど・・・

知らん!

だって鼻呼吸出来ないんだもん・・・

まぁ結局何が辛かったのかというと・・・マスクをしているわけですよ、風邪なので。それでテスト中にこう鼻が無償にムズムズして集中力がね・・・続かないんですよ。

ちょっと危なかった。

今日のテストは割りと簡単だったので特に支障は出ていないでしょう。なんたってテキストの内容がそのまま出た数学に至っては全部問題、公式、解答を暗記しているわけですよ(この時点でいかに馬鹿かわかると思いますが)ものの5分でテスト終了。

45分間ずっとただひたすら別紙の計算用紙?にベースの仕様がどうだの~ああだの~この組み合わせならこうなるだの~

そんなことをずっと書いてました。明後日の数学もそんな感じになりそうな予感。やっぱり勉強って暗記だよ、うん。

今夜はちょっと早めに勉強終わらせて寝ようと思う。風邪で体がダルいっていうのもあるんだけど夜中に勉強してると目がすごく疲れる・・・

後夜風呂に入って朝着替えた方が寒く感じたんだけどなんだこれ・・・たまたまなのか・・・?

そしてそんな寒い日だというのに・・・足元に設置しているヒーターが点かなくなった。いやはや・・・寒いですわ。すわすわ。


さてそろそろ例の如く~。 ベースのお話

本日ATLANSIAさんに追加でメールを送りました。僕がこれ付けたいな~っていう仕様を可能かどうか確かめるついでにそれだと幾らぐらい掛かるのか~っていう内容のメールです。

夕方頃に送ったので多分明日には返事着てる・・・のかな?まぁ多分そんな感じで~。

とりあえず自分がオーダーした仕様としては。(まだ相談中の段階ですが)

・シースルーカラーリング&マッチングヘッド(もちのろんでカラーは緑)
・フィンガーランプ(これは可能かどうかが不明)
・ハムバッカーP./U.

まぁこの3つがメインって言う感じですな~VICTORIAモデル(4弦)で \380,000- なのでそれにいくら追加されるか。っていうことですね~。

そこまで高くはいかないと思うんですけどね~・・・。まぁ大体目標として今年度(来年4月)までに発注できれば良い。っていう感じで考えてますわ。

だからこの翠子ちゃん(FenderJPN JB)は2年は最低でもメイン機ですね。といっても多分受注品が届いてもパッシブジャズベの音が恋しくなったら普通に使うと思うけどw

しかしネックのグリップが2倍くらい違うというのはどんな感覚なんだろうか・・・即戦力にすることは可能なのだろうか・・・?

そこら辺が心配されますね~・・・うぅむ・・・。

それと今回もう一個ベースの重量を「重め」に。と頼んでみる予定です。

正直立って長時間ベースを弾くという機会はしばらく無いような気がします。基本的にスタジオ録音とか宅録なので。重くても全然持てますからねぇ

重めなベースの特徴としてはやはり「音の貫け」「サステイン」の2つの面で軽いベースに比べ結構変わります。音の減衰の仕方は聞けばハッキリ分かる位重い方が良い。と僕は感じました。

まぁせっかくネックがゴツくてそれだけで音の貫けは違うんだけどそこまでくるならボディとかも思い切って重くしよう!と考えたわけですたい。

後はそこに良く映える木目の材があれば完璧なんですけどね~。ウッドストックについても聞いてみた。

さて今から返事が楽しみだな~・・・。


そしてよくよく考えれば31日から自動車学校って・・・結構早いんですね~。宮崎に2週間弱免許取得に行ってきますよ~。

さすがにベースは持っていけないのでマージャン牌とPSPとラノベを持っていきます。娯楽第一。いえーい。

まぁどうでも良い話ですねw

さてさて。最後になりますが~。練習予定曲が増えますよ~。ということで。前からやろうかな?とは言っていましたが「宵闇の唄」をひょんなことからやることに~。

その他SoundHorizonも考えております~決まり次第報告~。(予定では輪廻の砂時計、沈んだ歌姫等など。)

2月、3月で結構コピーできそうです・x・

後、口内炎出来て痛い。


↓テスト中のラクガキ
PK01.jpg
例の数学のテストの有り余った時間を活用?して・・・おなじみ、とあらない発?迷言。「スラップは任せろーっ!ペケペケー!」を描いてみた。過去記事参照。ちなみに「とある低音奏者@がんばらない」略して「とあらない」ここテストに出るので要チェックですぞ。(クリック拡大推奨)

といっても10分位で描いたんですけどね


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

テストでございま~すっ(某 日曜日の長寿アニメ 風)


どうも!こばにゃちみん!何故か知らないのですが風邪が悪化?しちゃって声が非常に出しにくい状態のさしみんこと、僕です!

テスト中に軽く数十回は咳き込んだと思う。きっと邪魔だっただろうなぁ・・・と思いつつもこっちはそれどころじゃない!っていう気分でした。

複雑ね・・・。

まぁ今日はテストでしたので昼に家に帰れました。もちろん、モンハンしてました。

実際は握力グリップをぐりぐりしながらラノベをぼーっと読んでいたんですけどねw

こう・・・病気とかして頭がボーっとなるときこそ読書だったりベースだったりやりたくなるものですよね・・・(確か結構前にもこんな感じのこと書いた記憶が・・・)

結局テストのほうは問題自体がそんなに難しかったというわけでもなかったのでサクッと解き終わり・・・いよいよ明日は数学と英語Ⅱという感じでございますわ。すわすわ。

流石に今回ばかりは数学の範囲を抑えておきたいところ・・・英語やらその他教科はある程度平常点という素晴しいお守りがあるんだけど・・・数学にはその平常点というものがそもそも存在しない。

純粋にテスト一本勝負ということに・・・。非常に面倒くさいですが今夜中に範囲は総なめしたいところですな・・・。

まぁそんな感じで初日は無事終了です。明日はまだ良いとして4日目が生物が・・・うわぁあああって感じになりそうですが・・・まぁ勉強します。ええ、

さてベースなお話。

ふと何気なくベース今日は何入荷したかな~とか見てたんです。そしたらなんと、昨日CarlThompsonの4弦がいつの間にか入荷されていたようで(昼の1時くらいに見たときにはすでに商談中)最近なんだかCarlThompsonの入荷が多くなってきているのか・・・?それともたまたま結構前に発注したのが時期的に重なっただけなのか・・・

今年は色々と期待できそうな感じがしますw

ちなみにそのCarlThompson4弦で1P.U.の本当にシンプルなデザインの(木目等特筆する要素がそこまでなかった?)ベースだったのですが・・・あのべースでウン十万、下手したら百万の大台に乗っているのかと思うと何かロマンを感じますよね。

相変わらず格好いい、渋いボディだった。そして・・・・何よりヘッドのロゴのあのプレートが・・・個人的にかな~り好きなんですがどうでしょう?

社会人になったら(なれたら)おそらくは見つけた瞬間にローン買いしそうです。いや冗談とかではなく。

まぁそんな感じで昼間っからCarlThompsonを見てじゃっかんホクホクしつつ。メールフォルダーを見てまたびっくりです。

実は僕昨日の夜に寝る前にですよ。ATLANSIAさんにオーダーメイドについて問い合わせをしたんですよ(やる気満々)

そしたら朝の10時には帰ってきていたようで・・・対応の早さに感動ですよ。これからある程度構想を煮詰めて行って最終的に相談などをしてお金を遣り繰りっていう感じでしょうか?とりあえず今年中にオーダーが出来れば良いかな~。と。

ヴィクトリアがかわいすぎる。重めのベースにしてもらってセミソリッドボディにして・・・音の貫けとウッディさを追求したい!・・・どんな感じにするかなぁ・・考えただけでもニヤニヤ出来ますよ・・・ふふふ・・・多分値段的には40万ちょっとくらいかな?

どうなるかは分かりませんけど・・・まぁ今後もメールでのやり取りなどを交えて回答していただいたこととか構想したことなんかをちょっとずつでもブログに書いていきたいと思いますよん。

ちなみにネックの比較画像を拾ったんですけど・・・(うpは流石に転載とかあれなのでしませんが)ATLANSIAのネックとフェンダー社のネックを並べて?撮っている写真でして・・・

ほとんど2倍位ネックの厚さが違います(ATLANSIAが太い)こればかりは実際握ってみないと分からない気が・・・

しかし、流石に長野は遠いんですけどね・・・。いつか行けるだろうか・・・

まぁそんな感じですわ、水面下でオーダーメイドの話が進んでいます。ええ。ここまで着たらもうがんばりますよ。

さてさて。これから勉強、そしてオーダーメイドについての構想の試行錯誤を・・・。まぁこういう構想が一番楽しいんですよねw

ん~・・・勉強しよう・・・。


追記でコメント返信


↓聖☆おにいさん 6巻
SO01.jpg
ちょっと前に買ってたんだけど今日見た。勉強しろっていうのはもう今更なのでxですよ!相変わらず安定してるギャグマンガ・・・荒川も好きなんですけどね~・・・漫画買おうかな・・・


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ
【“テストでございま~すっ(某 日曜日の長寿アニメ 風)”の続きを読む】

日本人ならロッケンローッ!(某電波ソング歌詞)


どうも!こばにゃちみん!相変わらず12時を過ぎないと勉強を開始しないことに定評のあるさしみんこと、僕です!

というか・・・人間寝る前の1時間に覚えこめばテスト位一夜漬けならぬ1時間漬けで何とかなる。というのが僕の持論なんだけど、結局覚える以前に書いてなかったりとかで3時間とかやっちゃうんですよね。

うん、後頭では覚えていても人は緊張しますからね、それによって記憶があいまいになったりします。うん、最後の重要なテストなのに全くまじめに勉強してないぞ・・・どうするんだこれ・・・

夜中に電波ソング聞きながら勉強してる場合じゃない・・・。そうだ、ブログ更新が終わったら勉強を開始しよう・・・うん。

俺・・・この更新が終わったら・・・勉強・・・するんだ・・・
(ここで辛そうに笑う)


死亡フラグなんてどうでも良いですね。今度テスト前に一日中勉強とかってのを体験してみようかしら、しらしら。

多分途中でやることなくなって眠くなってラノベ読みながら寝てると思う(割と僕の中では通常パターン)

ただいすに座って寝るといつの間にか腰痛めるからできれば寝たくない。そうだ今日は早く寝よう!

ま、勉強とかのことはどうでも良いんです。

タイトルは前あった「米を食え!」と同じ曲ですな。分かる人が居たか居なかったかは知らないけれど・・・一応「Maid In Japan」です。

これのほうが正直どうでも良いとか思うけどそこはあえて言及したら負けだと思う。

さて、早いけど最後の最後にベースの話。

今。ATLANSIAとADAMOVICが熱い!

僕は気づきました。自分の趣向に。

丸いものが好きなんだと思う。ええ。

これはATLANSIAのヴィクトリアベースとADAMOVICのスーパーノヴァベースにのみいえることなんですがね。ベースのホーンのアッパー部分がですね。こう・・・「くるんっ」と丸まってるデザインのベースが好きだ。

彼のCarlThompsonのベースも決まった形は無いけどホーンの形が独特だ。「グルングルン」と二回巻かれてっていう感じの形になっている。

よし、分かった。丸いものはベースの形においてもそうなんだけど・・・ベースにおいて何が好きかって聞かれると ホーンの形 > ボディデザイン=ヘッドデザイン > その他 多分ホーンの形が一番最初に見ると思う。だからシングルカッタウェイとか大好きだし、CarlThompsonやADAMOVIC、ATLANSIAのように変わった形のベースが好きだ。

というか正直・・・ノーマルなPB、JBはボディが硬派過ぎてデレてくれない!(弾き辛い程ではないが弾きやすい!快適!ってほどでもない)

ただ攻撃的な変形は余り好きじゃないです。というか似合わない。こう・・・ゆる~くかる~くでも独特な変形が好きなんですね。

というかですね・・・正直ですよ?ATLANSIAのベースの音がすごく好み。暴れるときは暴れてしっとりするときはしっとりする。ノリを外さない八方美人な音っていう印象。そして何より(あくまで聞いた範囲)コントラバスのような太いネック。

僕は平均+α位の手の大きさなのですがまぁ一般的に見たら多分大きいほう?なので薄いネックだとハイポジションが窮屈に感じるのです。これはもう由々しき事態ですよ!ゆゆゆゆ。

それと。僕の買うならこのモデル!っていうヴィクトリアはセミホロウ構造を選択できるのです。スラップベーシストを目指しているほどでも無いので。セミホロウにより豊かなサステイン、甘い音色が欲しいと思っちゃったんです。

値段もそこそこいい感じなんです。納期がちょっとばかし長いようなのですがどうなんだろ?

まぁそんな感じかな?もしATLANSIAのベースを買うとなったらまずは4弦を購入します。何故かと言うと・・・流石に多弦初心者+独特なネックと来れば弾ききれない楽器を持つような物ですからね。もうちょっとベースが使いこなせるようにならないとダメだな、と思いまして・・・。

結局振り出しに戻ったような感じがする・・・。まぁそれも明日になったらまた別の、明後日になったらまた別の~みたいな感じで転々と見て回るんでしょうけどね。

ただ音は結構本気で好みかもしれない。地味~にだけど見た目とかブランド性じゃなくて音が好き。って思ったのは初めてかもしれないです。うん~・・・どうなんだろ?

まぁ購入検討(ほぼ毎日違うこといってる)のお話はこれにて。


あとちょっとだけベースな話。

現在練習しているMagnetなんですがね。まぁ途中で出せない音が案の定出てきやがりました。(20Fの楽器で1弦の21F)今のところ無視して練習しているんですが・・・何だかなぁ・・・w

これはちょっとだけタイトルに掛けての事なんだけど。今日久々にポルノグラフィティとかを聞いて普通の、所謂ドノーマルのロックな音楽を久々に聴いて胸が躍った。比喩じゃなくて体が自然に乗って心拍が少しだけ上がる感覚?

ということでね。今度からポルノグラフィティとか練習しようと思うよ。まぁ元々好きだったので・・・。まずはセンラバやりたいな~。そんでもってジレンマやって、メリッサもやろう。

夢と課題がひろがりんぐ。

まぁ、今日はそんな感じですよ。毎度ながら飽きない位にやってること、言ってる事が毎日変わります。ある種特技・・・なのか?


↓妹が新しいボカロCD買ってきた
MCD01.jpg
しかもポスターやら色々ついているっていう。GJ。そして見た瞬間ハッ、としたんだけどイラストを左先生が描いていらっしゃる・・・水彩画のような淡さ、目の描き分けがとても好きです。そしてこれはちょっと言い辛いんだけど・・・MEIKOさんが何度見直しても枇杷島さんにしか見えない。ルカ姉は湯女に似てるような・・・。・・・それくらい左先生の絵が好きです!


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

ニヤリ・リ (某粘液状合成生物 風)


どうも!こばにゃちみん!昨日からちょくちょく体温を測っていましたが結局体温が上がるような傾向すら見れないのでインフル免れたかな~、と安心しているさしみんこと、僕です!

これで明日明後日とかに発症とかしたら笑えない。笑えない(大事なことなので二度ry)

さて。本日僕は何をしていたのか。といいますと。もちろん二日後にテストを控えているので・・・モンハンを・・・ね?

ご飯までやっていたんだけど・・・気づいたら8時間プレイしていたらしい。ああどうしようもないな。と

それはそうと片手剣楽しいよ片手剣。毒片手剣があれば何でも行けることに気づいた。流石に今日はもうしませんけどね。

実は片手剣の使い勝手を信じてなかった僕でしたがあの機動力、俊敏さ、侮れない。いやこれは結構本気で片手剣にハマりつつある。

どうしようもないけどまず勉強したほうがよかったと今更ながら後悔。調子に乗ってユニクロ装備2着目作ったよ。

上位ジエンの素材が欲しい。

ま、そんな感じです。

ベースはちょっとだけPRIMUSを似非コピーして弾いたりしてました。後段々と基礎練習本から毎日やっておいて損はしないようなフレーズ・エクササイズを抜粋して練習してます。

しばらくはポジションごとの音の分布をコードと並行して頭に叩き込む予定ですじゃ。x。

ついつい昨日の夜にギターを久々に触ってみたんだけど・・・相変わらずベースもだけどそれ以上に下手くそなギターです。

コードさえ弾ければそれで良いんです・・・。

ただクリーントーンでシャカシャカやる楽しみだけは悔しいけどベースじゃ味わえない。ただベースもギターもワウでペチャクチャする楽しみは共有できると思う。

肝心のトレーニングをあまりしていないので何とも言えないんですけどね!リズムトレーニングェ・・・

まぁまたこれからベース弾いて、ある程度良い時間になったら勉強して寝る。これがこれからの計画!実にシンプルかつ至高である!

後ベース練習というかベースのフォームのお話。

自分で見たとき自分の右手のフォームって何か変だな~って思う。キレイな人は本当にキレイなんだけどどこをどう弾くのが一番ベストか。っていうのを未だに掴みきれてない感じです。

左手はある程度角度やら手首親指の動き等々見直している所ですが・・・まだ未熟な僕は運指の際の指のばたつきが中々治らない。余計だろ~そんなに~、ってくらい浮かせてしまう癖がある。それとまだまだ指が開ききってないと感じたり。

右手左手総じて未熟ってことで済むんでしょうけど何か閃くきっかけになるような練習方法考えなきゃいけないな~と思いつつ・・・鏡で手元見ながらポジション練習しとります。

右手、左手の修正に最適な練習方とか曲があれば是々非々教えてくださいまし!・x・

最後に。6弦ベースの話。

昨日の夜もあの後またいろんなサイトとかを見て回ってどんな機能性のあるベースがあるのか等を探し回りました。

邪道とか言われてるけどフィンガーランプがあったり。1ピックアップでフィンガーレストとかついてたり。フレットレスやセミホロウボディだったり。

まぁあくまで暫定的にですが値段、機能性、もちろん見た目を含めあ、これ良いな~って思ったベースが

MoonのCLIMB6、STRGuitarsの6弦フィンガーランプ付き

この2つが値段的にも(他の海外ブランド等に比べ)比較的安い部類(37万円±α)っていうのと、スケールが大きすぎず小さすぎずという所とか。ランプとかA/P切替とかついてたりするので良さ気だな~。と。

まぁ次買うベースが6弦かどうかは100%ではないにせよ検討は毎回してる。そしてフィンガーランプが凄く魅力的。

しかしフィンガーランプ&6弦だとSTRGuitars(37万円)もしくはYAMAHA TRB(中古24万円)ということに?ん~・・・STRGuitarsは実物を見たことがないので当然試奏したことがない。

どうやらパッシブ回路でかつ自社製のピックアップを積んでいるらしいので若干・・・というかかなり、弾いてみたいっていう興味はある。

どこかにSTRGuitars置いてある楽器店がないものか・・・。実はSTRGuitarsっていうと僕がまだハイエンドベースって言葉を知らなかった時期に興味を持ったハイエンドベースなんです、ええ、確か。

そういえば音源ですら音を聞いたことがない気がする・・・。早速更新終わったら聞いてみよう!

まぁそんな感じだと思ってください。割と固まってきつつある感じで。CarlThompsonとかが入荷したらローンしてでも欲しいとは思いますけどねw

とりあえずはぼーっと眺める日々が続きそうですな。

・・・金が貯まってから検討すれば良いのにとはよく言われます。

最後の最後に言うのはどうかと思うけど来週あたりフラットワウンド弦でも張ろう。特に意味はない

※今回からコメント返信は追記にします!※

↓妹のフィギュア
IF01.jpg
買っていたことは知っていたんだけど色々増えてた。小ちゃいのから色々。その中からパシャリ。ランカちゃんかわいいよランカちゃん。妹はシェリル派らしい。


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ
【“ニヤリ・リ (某粘液状合成生物 風)”の続きを読む】

セイベベッ!(某ベーシスト 風)


どうも!こばにゃちみん!何だか今日いつも隣とか近くに居た友人たちがインフル疑い?で居なくなったので次は僕の番かと冷や冷やしているさしみんこと、僕です!

喉の異物感&痛みは引かず・・・若干ボーっとするときがあるけど・・・とりあえず熱が無いっちゅーことだから単なる風邪だろうと信じています。

というか単なる風邪じゃなかったら笑えない、いや本当に。何でこうも昔から大事なこととか楽しみなことが近づくと体調を崩すのか・・・。

3日後には卒業考査。2週間後には自動車学校。こんな時期にインフルなんて掛かったらねぇ・・・?それこそ熱が出ていてもテストを受けに行く勢いで掛かっていかないと!

とりあえずはぼちぼち勉強しておかないとね。

さてさて。3日後に卒業考査ということでね、今日で僕らは所謂授業納めというのかな~?後はテストを受けて、返されて。そんで終わりです。

3年間長いようで・・・長かったかな。

ただ去年は時間が過ぎるのが早かった。何故かって受験とかで忙しなかったっていうのもあるけど。多分楽しかったんでしょうな~、こりゃ卒業式とかになったら涙腺崩壊フラグ・・・?

ちなみにいまいち実感が沸かないな~って気分だったのですが今まさに手元にあるベースを見ることでどれ位早く時間が経ったのかわかりますねw

夏以降からこのブログを見てくださっている方はわからない方が大半だと思うのですが。

この翠子ちゃん(FenderJapanJB75)がお嫁に来たのって今から単純計算で8ヶ月前って言うことになるんですよ~。そろそろ9ヶ月か・・・。

本当早いものですな。買った当時は傷ひとつ無くて初々しい雰囲気漂う娘だったんですが今じゃーすっかりスラップによるピックガードの表面のキズ(割と著しい)、ちょっとだけ平らになったかな?レベルだけど削れたフレット。結局全部外した付属品(フィンガーレスト、フェンスx2)、いつの間にか付いた打痕、若干ネックのセルディバイングが片方だけ(正面から見て右側)ちょっと色が白から変色してきてたり。

どれもこれも中々感慨深いものがありますなぁ。

これからもしばらくは相棒・・・いや嫁として活躍してくれることでしょう!

まぁそんな感じで。色々最近感慨深く感じるものが多かったりします。色々残り少ないですが最後までがんばっていきまっしょい!・x・

さてさて。ベースな話

つい昨日ですかね。ふとPRIMUSの曲をPVで見ていていたときです。ふいにビビッと来ました。何にかっていうと6弦ベースですね。

おいおいつい2週間前はヘッドレスって言っただろう?って思うかもしれませんが。・・・そ、そんなこともあるさ。

といいつつもいまだにFoderaの情報収集もするしAlembicも見るしAdamovic(忘れられている可能性すら有る)とかも見たりしています。

いやまぁ確かにほしいっていう気持ち&興味としては結構移り変わりますが、視野を広げていっているだけなので最終的にどんな形で購入になるかはわからないんですけどね。

しかし・・・流石というか何と言うか・・・CarlThompsonの6弦は相変わらず完成度が高い・・・しかしCarlThompsonといえば、新品は日本では何年に一回か見るか見ないかっていうレベルの貴重なベースだし、もし新品が見つかったとしてもウン百万とかするんですよね。

今すぐに、とは言わない!将来的に一本はCarlThompsonが欲しい!出来れば6弦で。

思いっきりPRIMUSな影響です。よく歌ってくれる楽器だと思います。しかし6弦といえば普通に弾くだけではなく、タッピング、スラッピング、ハンマリング&プリング等の技術を向上させなければ弾きこなせないという点と、やはり最大の課題「ミュート」の精度を上げたりしなければなりません。

今までは左手の運指練習、ストレッチは欠かさず行っていましたが、どうやらこれからは右手の運指、ストレッチも追加しないといけないようですな・・・ふふふ~。

一番良いのはレフティーの楽器でも買って両手どちらでも弾けるように訓練するのが良いのかもしれないですが・・・まぁそこら辺は計画に無いしそんな訓練方法は聞いたことがない。

まぁ6弦対策はそんなこと考えています。

同時進行で課題も済ませていく予定なので今年は色々と音楽的に発展できそうな予感ですぞっ!

しかし・・・6弦といったらこのメーカーだな!っていうのがピンと来ない。正直YAMAHAさんのTRB辺りが無難かと考えているんだけど鳴りとかは割りとMTD系も好きだったりする。

最終的にあこがれるわ~っていうのはCarlThompsonなのです。不動なのです。せめて5年以内には欲しいと思う。

実際に注文したことがある人とかを知らないので何ともいえないんだけど値段的に近年の円高を利用できれば少しは安くなりそうだったりするけど・・・。結局6弦を注文するってことに幾ら掛かるんだろうね~。怖い怖い。ただCarlThompsonの評価の高さは異常。

最近ではCarlThompsonの技術者のPete Hiltons氏が自分の名前を冠した楽器・・・まさにこれが6弦ベースなのですがそれが84万円で売っているはずです。

見た目は本当にCarlThompson臭いというか忠実な形というか。ただヘッドデザインがちょっと違う感じですね~。正直僕はCarlThompsonのヘッド&ロゴが好きなのであくまで興味程度にしか見ていませんけど・・・。

ちょっとほうほうどれどれ?と思った人は「 HILTON HANDCRAFTED INSTRUMENTS 」で検索GO!個性的ですよん。

まぁ・・・結局何が言いたいのかというと今6弦にも手を伸ばし始めたよ~。って言うことなんですけどね。そしてPRIMUSは聞くべき。

PRIMUS SUCKS !


↓今読ん(ry
LN13.jpg
きれいに1日で1巻読みきった~。面白かったのでついついハイスピードに。文章に遊びも有って、日常系であり、部活系であり、ラブコメであり、推理系であるという何とも高カロリーなラノベです。しかしクドくなくてさっぱりすっきり読みきれる。伏線の張り方、回収の仕方が結構好みだったり。ヒロインが一々可愛過ぎるのでどうにかしてください。是々非々お勧めですので興味がわいたら呼んでみてくだされ・x・


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

日本人なら米を食え!(某電波ソング歌詞)


どうも!こばにゃちみん!洋食も好きだけど中華も好き。だけどやっぱり和食が一番好きなさしみんこと、僕です!

和服とか扇子とか風鈴とか日本古来の物質が大好きです。

さてさて果たして何人がタイトルの某電波ソング(タイトルの歌詞でわかる人が居るかもしれません。x。)が分かるでしょうか・・・

べっ、別に(○○風)とか書こうと思ったらそのまま書いちゃって○○風じゃないけどまぁいいやとかそんな感じでタイトル付けたわけじゃないんだからねっ!勘違いしないでよっ!事実なんだからぁっ!

これからはこのツンバカを流行らせていこうと思う。というわけで2011年は是非ツンバカを!

そうそう。なんでこんな話しているのかというと。本日の放課後ですな。テスト勉強をしながらある友人と話ていたのです。

どんな経緯でそうなったのかは覚えてないんですが何か新しいジャンルを生み出したんです。

ツンキチとかデレキチとか。しかし後半はいろいろとおかしくなった。フレディがデレるデレディ、ジェイソンがデレるデレソン。

日本は素晴しいと思いました。まだまだ捨てたもんじゃあ無い・・・と信じたい。

そうだそうだ。

「割と下らない事ばかり毎日考えて、奇妙な行動、言動を繰り返している変態」

という素敵な称号を頂いた。

流石に人前で胸・・・その他もろもろについて談義(たまに一人で)しているのがまずかったのか・・・。それとも学校でラノベの表紙そのままで堂々と読んでいたりしたのがまずかったのか。それともベースケースにつけているハクとミクのプラ板キーホルダーが悪かったのか。

見当が付きませんねっ!

僕は一般人・・・むしろドが付くほどの平凡野郎だと信じています。

さて。正直そんなどうでもよいことは本当にどうでもよかったりしなかったり。

まぁ今日は色々・・・ありました?というか芸術の選択で群青日和を合わせましたよ~。位かな?3週間ぶりに弾く群青日和は指運びすら危うかった・・・。

何とか乗り切ったけど。

途中でトミーザキャットのリフとか戦場のメリークリスマスとか弾いてたけど結構好評だったり。スラップ&タッピングすれば適当なフレーズでも人気者になれるよっ!

どうでも良いけどトミーザキャットを弾いているとガチで6弦ベースほしくなるから困る。

まだ変態(技術的な意味で)になり切れる気がしないので敬遠してますけどね!・・・将来的には6弦以上(もちろん6弦も含み)のベースが欲しい。

目指せ☆変態(技術的な意味で)


5弦はあれだ。奇数だけど何か手を伸ばしづらい。ただ格好良い!っていう印象しか無いようだし。格好悪い僕に格好良い5弦は扱えません。それなら一段飛ばしで6弦に走ります。

しかし多弦はミュートが疲れそうですよね。後スラップするとなったら弦の隙間に指を入れる機会が増えるわけで。練習しすぎたらつめの付け根の薄皮?が完全になくなります・・・。怖いですな~。

まぁ個人的には面白ければ何でもアリ。アリっていったらアリなのです。

8弦は・・・もう本当に\べースうめぇ/ってレベルになったら(なることができたなら)購入検討してみようかしらしら~。

ただのベースには興味が・・・無いわけではありません。この中に6弦奏者、8弦奏者、スティック奏者が居たら私のところに(ry

是非とも多弦奏者の方の意見って言うのを聞いて見たいものです・・・。

ヘッドレスかぁいいよ多弦ベース。

ああ・・・変な誘惑が・・・


↓今読んで(ry
LN12.jpg
タイトル買いというか絵買いというか・・・総合して目に留まったので。実はこのラノベの存在を知らないちょっと前にラノベを僕が書いていた?時に考えてたタイトル案に はい、こちら○○です というタイトルを考えていた時期がある。あの頃は若かったのだ(ほんの数ヶ月前)。それにしてもよし☆ヲ先生の描く絵は可愛らしい。そしてHP・・・なんというけしからんおpp(ry ゲフン。


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

朝目が覚めて (某 ボカロ曲 風)


どうも!こばにゃちみん!昨日の予感通り風邪が悪化したさしみんこと、僕です!

正直この時期に欠課を作りたくなかったんですが・・・このままだと結局早退するな。っていう具合の悪さだったためとりあえず一日中寝てまして。多分朝7時半から5時くらいまでずっと寝てた。おかげで今も若干眠い感じです。

いやはや~・・・昨日の夜は11時半頃にはベットに入ったのですが結局睡眠と栄養だけじゃ治らない物もあるってことですな~。おそらく今日もそれくらいの時間に寝ることになりそうです。

さてさて。

とりあえず元気な内にベースの練習&更新をしておこう!ということでご飯食べるまでベースを弾いてました。こんな時位寝とけよksとか思うかもしれないですが・・・。

明日授業で合わせがね・・・あるんですよ、ちょっと位練習しないとな~っていう気持ちと。自分で定めた課題曲の練習(今はMagnet練習中)とか何故かSoundHorizonの宵闇の唄のベースをね。ちょっと齧っているのです。

あのスラップ最初聞いたときは「えー・・・わっかんねー」って思っていたのですが慣れてしまえば「たのすぃぃぃぃぃ!」って感じですね。

相変わらず指弾きの安定感は無いのでスラップの安定感なんてもっとひどいですけどね!ああ・・・なぜしっかりとリズムトレーニングしないのかと3年前の僕を小一時間問いただしたい。切実に。

とりあえず練習報告。

Magnetは1分半位まではリズム練習もかねて反復練習しています。それ以降はまだ練習中&ポジション定め中。基本的なフレーズは頭に入っているので後はクリオネ氏のアレンジ部分を反復練習して手に覚えこませる予定。

とりあえずは今月の最後の課題曲なので丁寧に仕上げたいと思います。x。

宵闇の唄は・・・ヨハン氏のアレンジを参考に練習しています。もしかしたら2月の課題曲になるかもしれんのです。

しかしまだメルヒェンを買ってない。今月、来月の忙しさの余り色々買えてない。

3月になったら福岡で何か買ったりするだろうけど。。。2月にも色々買わないとな~。ほしい物ばかりが溜まっていきますな~。お金貯まれ!

結局Statusのベースも新旧どっちを買うことを目標にするかすらまだ決めかねているからなんともいえない。とりあえずバイトがしたいです。

まぁ・・・戦場のメリークリスマスもぼちぼち練習していますが・・・。おそらく課題曲はMagnetですね。戦場のメリークリスマスはほとんど個人的にやりたかった曲っていう立ち位置に。

一応完成したりしたらリストに追加しますが課題とは別枠として、

ん~・・・それくらいでしょうか。今日あったことといえば。

そうそう、あれだ。最近SondHorizonの曲を色々と聴き直していってる。メルヒェンの影響です。メルヒェン早く欲しいですなぁ・・・うーむ。

とりあえずは。そんなところですよ~。今日も早く寝よう・・・Zzz


↓この季節の必需品
MT01.jpg
何かマトリョシカの手袋っぽかったのでついつい買ってしまった一品。といっても普段使う手袋は前にうpした毛糸のやつなんですけどね。たまに付ける程度。・・・あれ?これうpしたっけか・・・。


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

初風邪 (初○○ 風)


どうも!こばにゃちみん!朝起きたら寒さに驚き、寒いな~と口に出したときの声のかすれ方&喉の痛さに驚いたさしみんこと、僕です!

何時も通りの生活でちゃんと布団とかも寝崩れてなくて暖かかったはずなのに・・・そんな状態でも風邪は引くもんなんですな~

とりあえず栄養も取ってるし暖かくしてるし色々気を付けていたはずなのですがなぁ・・・切ねぇ・・

まぁおそらく原因は例年稀な慣れない程の寒さ・・・もしくはその寒い中で朝っぱらから風呂に入る習慣なんでしょうけど・x・

とりあえず困った。今週休んだら来週のテストに響く、来週休んだらそもそもテストが。再来週には自動車学校なのだ。

明後日くらいには完治していただきたい。いや、切実にね。

という感じで。しょっぱなからどうしようもない状態ですが・・・今のところは喉が痛いくらいしか症状が出てないので2時間程卓球とバミトントン(バトミントンとも言う)をやってたり小雨の中傘を差さないで歩いたり(朝は晴れていた)

明日に悪化するフラグな気がしないでもない。というかする。

そんなわけで・・・今日も元気です(キリッ


さて話を200度位変えましょうか。

最近気づいた事というか思ったことなんですけどね。

ここ数日よくStatusベースの紹介&個人演奏動画を拝見させていただいているのですが、特に僕がこれは・・・買おう!っていうレベルで気に入っているものが「S2-Classic」というヘッドレスのベースなんですが、音が凄い違うんですね。

旧と新(言い方が正しいのかは不明)モデルで比べたときにグラファイト独特の無機質な音からウォームでうねる音だったり結構幅広い音つくりができるのですが。

新(ピックアップが2点留め&ネックとフロントPUの間にStatusロゴ)モデルのほうはどちらかと言うと印象的に無機質さがより増して弦の振動がそのまま音になっているような印象。

旧(ピックアップが3点留め&ピックアップ+ブリッヂカバー?にStatusロゴ)モデルのほうは無機質さもありつつベースらしい暖かみが新に比べたとき若干違うような印象を受けました。

まぁPUが違うのかもしれないしブリッヂ部分の違いとかが関係しているのかもしれないし、そもそもアンプによって音の変化の差なのかもしれないんですけどね。

取り合えずそんな印象を持って、ああ、試奏してみたい!という気持ちが強まりますな~・・・。

また、やはりStatusといえばマーク・キング氏のベースを聞けばわかると思うのですが・・・スラップのパキパキとした金属的な感じが堪りませんな!

是非マーク・キング氏のベース動画をご覧くださいまし!さらに、マーク・キング氏をリスペクトしていらっしゃる方の演奏動画なども多数あがっているのでご覧くださいましまし!

ほかにもDerrick Taylor氏やTony Lewis氏、JOHN ENTWISTLE氏(故人)など様々なプレイヤーが愛用していてそこでまた独特でインパクトのある音を聞かせてくれるでしょう。是非聞いてみることをお勧めします!

・・・とまぁStatus談義でした。

これからテスト勉強&ベース練習をして体に気を使ってちょっと早めに寝ようかと思います。そいでは!皆さんも風邪に気をつけてくだされー、ゲホゲホ。


↓今読んでいる(ry
LN11.jpg
もうほとんど恒例化しつつある。しばらくラノベの写真ばっかりになりそうですわ。すわすわ。基本的に1日で1冊位のペースで読み進んでいます。x。なので今日は2巻。しかし流石に体調的に読みきりはきつそうな感じ・・・。なんというか。「ありがとうばか!」がかわいすぎた。だがスノウピーこそ至高・・・至高!(大事なことなのでry)最近強く思う。僕の趣向って安定しないな、って。


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

弦・・・冷た・・・( 某生物被害の手記 風)


どうも!こばにゃちみん!芸術(選択:音楽)の授業でアンサンブルの合わせがあると聞いたのでベースを持っていったけどセンター試験組が居ないということで木曜日に持ち越しになり、結局部屋の隅で戦場のメリークリスマスを細々と練習していたさしみんこと、僕です!

正直、一人で戦場のメリークリスマスを練習しているほうが有意義な気がしたけどそれを確信しちゃったら色々と問題だろうということであくまで細々と練習してました。

サビの終わり辺りにある1フレーズをどう弾けばつなげやすいか~とか考えているうちに1時間は過ぎるものなのですな。このフレーズさえ弾けるようになれば戦場のメリークリスマスはほぼ完成ということですな~。フォッフォッフォッ。

一応先に報告。

現在やっている曲

★サカナ 完成。

★歌舞伎町の女王 完成

★TRUTH 完成

★戦場のメリークリスマス 進行中(70%程度)

★Magnet 停滞中(20%程度)

↑とりあえず今月(1月中)の目標曲です。

来週から卒業考査という非常に面倒くさいテストがあるので今週はぼちぼち。といったところでしょうか?

なんだかんだと言っていますがしばらく忙しくなりそうですな・・・。

2月は免許取得の為に合宿で16日間掛けて免許を取ってきますので更新が停滞しそうな予感。しかし携帯で投稿するという手が残っているか・・・。

とりあえず友人がCODもって行くというので退屈はしないでしょうけどwその気になれば僕も麻雀セット持っていこうかな・・・

さすがにベースは持っていけないだろうからさびしいものです・・・。

なので多分2月は3曲位しかやれないかもしれないですね~・・・。とりあえず予定としては

★能動的三分間

★TAKARAJIMA

★勝ち戦or喧嘩上等or群青日和

この3曲を最低でも完成させたいと思います!

そんでもって今日思い立ったことなんですが。さすがに今年はできませんが来年から(専門学校2年目以降)ストリートライブ(というかソロベース)でもしようかな?と考えております。

今年にソロベースのしらべでも買って練習しようかと。度胸付け&スキルアップにはちょうど良いかと思いましてね・・・。

まぁこれに関しては今年で自分がどこまでできるようになるか。というところに掛かっているんですけどね・・・頑張りますよ。バッテリーアンプと楽譜買わないと・・・

場所はいっぱいあるんですよね、というか福岡(主に天神)にはそこら辺にストリートミュージシャン居ますし。まぁ・・・出来たら良いなぁ・・・、うん、切実に。

いっぱい練習して頑張りますぞ!・x・

さてさて、まぁそんな感じでしょうか?とりあえず今年は今年で年間50曲コピーを達成すべく日々努力しますともさ~。


↓今読んでいるラノベ
LN10.jpg
最初見たとき絵をみて「あれ?どこかで見たような」って思ったらやっぱり狐印さんだった。2巻も出ていたようだったので同時に買ってみた。買って後悔はしていない。寧ろ内容も面白い。
是々非々興味が沸いたら読んで見てくださいな!


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

レッスン旅行レポ 其の弐


どうも!こばにゃちみん!最近、戦場のメリークリスマスを練習しているからなのかソロ・ベースのしらべでも買おうかな、と思っているさしみんこと、僕です!

今更ながら思ったのですが・・・毎日ブログを更新していると「最近」っていう表現が使い辛いですね~。

最近○○で~ → それは最近じゃなくて昨日とか今日じゃね? みたいにね。だがあえて気にせずに最近を使います。ええ、僕のいう最近って基本的に昨日とか今日とかそこら辺のことだと思ってください。たまに違うけど。

ソロ・ベースたのしいよソロ・ベース。

といったところで、今日はちゃんとレポを書き上げることにしますよ!(ただし相当時間立っているのでうろ覚え)

前回(レポ 其の壱)


それでは其の弐、はじま~るよ~。


3日目(28日)

今回の旅行はこの日の為だといっても過言ではない。

つまり、ベースのレッスンを受けた日です。そのほか寮とか見たり。

一応流れとしては、午前中のうちに 寮見学→レッスン を済ませ、午後の少しの間に楽器店に行き、また高速に乗って帰る。という物でした。

まずは寮へ向けて車で移動。

途中でビルにこんな文字が
namu.jpg
若干見づらいですが 「おててのしわとしわを あわせてしあわせ な~む~」 見てのとおり?仏具関係の建物だったのですが・・・「な~む~」がちょっとシュールだったのでパシャリ。

まぁそんな感じで街をぼーっと眺めていたら寮に到着。

あ、一応あれなんで建物の画像とかは撮ってません。というか忘れてた。学校も然り。

寮の見学については・・・モデルルームを見学して、大体の規則、概要とかを寮長さんに聞き、ちょこっと世話話をした程度でした。

部屋自体はそこまで大きくなかったので今ある、そしてこれからも増え続けるラノベ&楽器はどうしようか。と悩みました・x・;

ベットとか机とか冷蔵庫とかそういったものの位置を変えたり物を変えたりすれば何とかなるかな?っていう結論。まぁ座ってベース弾いたりラノベが読めたり。落ち着ければ何でも良いのです。個人ベランダとか風呂、トイレ付きなのでもう至れり尽くせりってやつですね。

そんな感じで寮の見学を終えてからレッスンを受けに。

内容を軽く書き出すと

・リズムトレーニング
・左手のフォーム等
・ちょっとした音階トレーニング

+ ちょっとした世話話。

あまり詳しくは説明できないのですが。

・リズムトレーニングは重要だけど基礎がボロボロな僕は基礎的なリズムトレーニングを。

・左手のフォーム、形、音階等の説明?

・左手のフォームの確認のような感じで少々。スラップとかも。

後はちょっとした話をしたり。○○のベースは~。とか。□□はどうだ~とか。(前に僕が書たけど)テレビにベーシストとして出るから良かったら見て~。とか。そんな感じの話とかもしてたり。

先生はリズムに関してすごいタイトさを持っていらっしゃるのですごく憧れます。全力で付いていきます!そしてヘッドレスベースうらやましいです。これからよろしくお願いします。

そんな感じで。1時間ちょっとのレッスンが終わってからご飯を食べようとお馴染みココスへ。(ただ近いというだけ)

なんだかそんなにおなか減っていたわけでもなかったので軽くドリアを注文。
cocos.jpg
うん・・・見た目とかはファミレスだからどうこう言うことはしないとして・・・。味はまぁトマトの酸味が強くてチーズの濃厚さとマッチしてましたな!割と嫌いではない味でした。

どうでも良い話だけど、前回はオープンキャンパス前にここでご飯を食べたので・・・3分位でマグロ丼(だったと思う)を掻っ込んで学校までハードケース持って全力疾走したのはいい思い出。

あのときほどギグバック(ケース)orセミハードケースが欲しいと思ったことはない。実はまだギグバック(ケース)を買っていないんですよね。不便不便。

まぁそんな感じで昼食を摂り。僕は楽器店へ、親と妹は別の店へとそれぞれ買い物へ。

今回はイシバシ楽器へ。(同じく近かったので)
ishibashi01.jpg
当たり前ですが。夏に行ったときより品揃えが様変わりしていたのでぼちぼち眺め歩いていた。面白い楽器結構ありましたよ~。SadowskyとかKenSmithとかAlembic(これが一番驚いた)とか。ハイエンドなベースがちらほらと。

ただこれもブログに書いたかと思うのですが、Alembic(ディスタレイトベース)のピックアップやコントロール類がバルトリーニに変更されていたり、フレットレス仕様だったりしたので試奏はしませんでした。そんでもってKenSmithはボルトオンの6弦だったり、Sadowskyは5弦が数本4弦は誰かが試奏していて結局手に取らなかったり。

まぁ眺めるだけで幸せなのでぶらぶらとしていただけなんですけどね~。

とりあえずお目当てのもの(指板オイル、弦、教則本)を探して、いろいろ買った。たしか1万円とちょっとかな?ストラップも買おうかと見てたけど新しいベース買うときに新調する予定だから良いや~ってことでやめといた。そんでもってこんな物を買いました。
Bassomiya.jpg
スラップ教則本。基礎練習教則本、ベースコード本、ベースマガジン、弦(2セット)、指板オイル(ペーパータイプ)

基礎練習本はお世話になっております!スラップ本、ベースコード本はこれからお世話になります!ベースマガジンは今回はそこまで目ぼしい情報はなかったけどパーラメントのライドオンの楽譜はうれしかった。

指板のオイル(ペーパー)はね・・・素手で使ってあれほど後悔したことはない。

方言を使って言うと、手にどったい油が付いた。 普通の言葉で話すなら 手に一杯油が付いた。

それくらいべっとりねっとり。染み込ませ過ぎだろう・・・と思ったけどしっかり20fに塗りこめたので良し。ペーパーだからこすれば一応汚れは落ちるようだし。今度からゴム手袋でもしようとは思ったけど。

まぁ割とほくほく気味に。

そんでもってその後少ししてから合流して高速にのって帰る~・・・途中のサービスエリアへ(楽しみの一つ)行ってまた懲りずにアイスを買ったり。面白そうなので馬肉のハンバーガーを買ったり。
umaka.jpgBV01.jpg
バニラ&ブルーベリーだったかな?中々美味しかったんですが相変わらず寒かった。阿蘇ジャージー牛乳とは中々深みと濃厚さがあるたまらない味なんです。馬肉のバーガーは「馬火(うまか)バーガー」っていうんですが。方言の「うまか=美味しい」と馬を掛けているのでしょう・・・。火ってなんだ・・・?

美味しくいただきましたがねっ!


これでほとんど終わりですね~。

後はちょくちょく買い物したりして一泊して帰宅っていう感じでした。なんというかねサウナで筋トレは中々面白いけどじっとしてた方が汗かくんだね。初めて知ったよ。

ちなみにそのちょくちょく買い物っていうのはこの前写真うpした綾波のフュギュアとミクのオルゴールフィギュアですね~。

それくらいなんですw


・・・というわけでまぁ今回はこんな感じの旅行でした。今回はレッスンやら寮やらで為になる旅行だったと思います。ただ一番危惧してた「寒さ」も福岡はそんなに寒くなかったかな?まぁまだ雪が降っていなかったから、これからなんでしょうか?

まぁ得たものは確実にあると思うので良かったです。また3月に福岡に行く予定(今度は1人で)なので、また懲りずにレポでも書こうと思います・x・

んじゃま、そゆことで~。


↓そういえば3日目の服装とか。
hukusou02.jpg
早速ラコステのマフラーをだね、うん。使いたくなったのですよ。無駄なもさもさとかふわふわが無いのでシンプルなデザインですが結構暖かい。そして今回?はコートの↓は2枚しか着なかったけど大丈夫だった。というね!


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

遅くなったでござるの巻(某アニメ 風)


どうも!こばにゃちみん!コールオブデューティーは専ら一人だけナイフ&投げナイフ縛りをしているさしみんこと、僕です!

コントローラーでするFPSはあまり慣れない・・・だけど大体のナイフの間合いだったり勘だったりは一応は備わっているので縛りでも・・・まぁ楽しめた。

まぁそんな話はおいといて。

今日は昼から友人の家で遊んでました。10時30分位までかな?もちろん野郎だということは言わずとも理解してくれていることでしょう!

そんなわけで現在11時ちょい。時間がないので完結的にちゃっちゃかと書き上げてベース練習をはじめようと思います。

昼食を摂った後友人宅へ。

とりあえずコールオブデューティーを開始。ナイフプレイ楽しいよナイフプレイ。

その後花札を2戦だけ。勿論負けません(キリッ

そして東方GTAの動画を見てからご飯。

しゃぶしゃぶを食べました。ただあれはシャブシャブじゃなくてほとんど水炊きなんじゃ・・・今度は闇鍋がしたいです。これはもう切実に。

肉・・・うま・・・

それから色々あって。今に至る。

うん。後半とか一人でポーカーしてたからね。あれは無心になれる。ただ無駄に引きが良かったのでじゃんけんでいうあいこのようになることが多々。フラッシュとフラッシュ 見たいな感じで。

まぁなにはともあれ楽しかったので良し。

次はぜひ闇鍋をだな・・・

久々に人と遊んだ気がする・・・外は寒いから出たくないしね。傘持ってきてない時に限ってあられが深々と降ってくるのはどうかと思うよ。通りで寒いわけですな・・・

そんな感じの休日でしたとさー。

明日以降もっと寒くなるらしいので来週以降風邪とか引かない様に注意しなければ・・・

皆様も体を暖かくして過ごしてくださいまし・x・


↓そういえばこの前の旅行で買ってきたもの
MK01.jpg
明日はいい加減に旅行レポ其の弐を書こうと思います。ええ。ちなみにこのフィギュアが落下して下にあったくりむちゃんのフィギュアに直撃してくりむちゃんが2、3日行方不明になったの時は落ち込んだ。ええ。それはもう。


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

TRUTHするっす!(ダジャレ 風)


どうも!こばにゃちみん!タイトルは決して馬鹿にしているわけではないです大好きなんです許してくださいなんでもします状態のさしみんこと、僕です!

決して馬鹿にしているわけではないです!(大切なことなので2度)

まぁ今日は先にタイトルの話から。

昨日からTRUTHの練習を開始しました。え?予定では2月とかだろ?予定は変わる為にあるって偉い人が言っていた気がする。

T-SQUARE楽しいよT-SQUARE

やっぱり最近の聴く(そして弾く)音楽のジャンルはフュージョンに偏りがちになっているような気がしないでもない。

ギターちょっとかじっていたときはちょっと激しい曲とかばかり聴いていたような気がしますが・・・実際どうだったかな・・・最終的にはジャズとかクリーンなトーンの曲に寄っていったからその頃から予兆?はあったのかもしれないですな~

まぁ何はともあれね。フュージョン楽しいよフュージョン。この一年でCASIOPEAのコピーとかもしたいんですが・・・アカッパチイズム好きですよ、ドミノライン好きですよ。アサヤケ好きですよ。

後これはあくまで技巧派なスラップが大好きな僕の個人的な意見なのですが。

スラップを学ぶならフュージョンを聴くべし!

なんというか・・・スラップとかもだけど小手先で面白い技術持ってる人たちが集まっているような感じだから聴いていて飽きないですね~。さらにもっと言えば唄が無い所も楽器だけで音楽を表現するという点、本来の意味での「音」楽な気がします(もちろん超個人的な意見です。)

最近のメジャーな曲とかっていうのは音楽の中でも詩楽というか・・・詩と声さえよければ売れるって言われる位ですし。。。。かといって別に演奏が面白くないっていうことは無いんですけどね。

どっちが好きか。といわれたらやっぱりフュージョンのような唄の無い曲を多く聴いているし、好きだと思います。

あくまで基本的には雑食で何でも聴いているんですけどその中で一番影響を受けたジャンルといえば一番正しいかな?

でもアニソンが(ry


・・・とまぁここまで妄想と個人的な意見につき。

そんなこんなで正確に言えば昨日からTRUTHと戦場のメリークリスマスを同時進行中。能動的三分間はちょっとだけ休憩?中とでも思ってやってください。切実に。

TRUTHは実質ほとんど弾けるんですが自分の中でまだまだリズムの甘さを感じるので修正?復習的な意味合いで弾いています。

TRUTHはT-SQUAREの曲の中でも個人的ベスト5には確実に入りますな!

ほかの曲は大体スラップとかでその中でスラップ無しの曲だからある意味珍しいのかもしれませんなw

たとえばエクスプローラーとかナイツソングとか。宝島も外せませんね。後コントロールだったり・・・つまるところ色々。ですなw

ん~・・・それにしても是非とも吹奏楽時代に宝島(TAKARAJIMA)は演奏したかったのですができなかった。それだけが部活動の心残りって奴ですね~。もってけセーラー服を演奏できなかった時も正直ちょっと悔しかった(すでに辞めた後にまさかの選曲)

まぁフュージョンは面白いよ。それだけ!

いつかフュージョンセッションとかしてみたいね~という夢があるのです。誰とは言わずに誰とでも。


↓今読んでいるラノベ
LN09.jpg
昨日と同じようで違うんです。9巻です。なんというか・・・ばったばったとヒロイン達がなぎ倒される?そんなお話。ちょっとネタバレ臭いけど(しかし10巻がもう出てるから今さら9巻のネタバレも何も無い気がするけど。)殺人犯からの電話がなんともいえない恐怖感。臨場感・・・?まだ途中までしか読んでいないけど10巻が早速気になってくる感じですわ~。すわすわ~。多分2月に買う・・・かな?実写映画楽しみだけどキャストどうにかならんのですか。みーくん・・・


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

初めての○○ ( ○○シリーズ 風)


どうも!こばにゃちみん!最近、段々と寒くなっていくので&無駄に体が大きいので良く友人たちに風除けにされるさしみんこと、僕です!

それこそ某ドラ○エシリーズのような感じでゾロゾロと。また、比較的ドラク○シリーズの中では新しい?モンスターキャラ○ンシリーズのようになったりします。

↓ こんな感じ ↓

○→僕 ●→友人達


  ● ○ ●
    ●
    ●


何故か連行されているような気分になるのは秘密です・x・

まぁ風除け風除け、って群がってくると暖かいのでそれはそれで構わないんですけどね。今日ちょうどマフラー忘れていたから。

さてさて。またタイトルは適当につけたわけなんですけどね~。まぁ大して気にするような内容じゃないんですけどね。毎度ながら性的な意味ではない。

今夜念願?とまではいかないんだけどちょっと食べてみたいな~って料理を食べることができたんですよ。ズバリいってしまえば「チーズフォンデュ」

wktkしながらフランスパンとか焼いたやつを付けて食べる!

「・・・あ、ごめんこれ苦手かもしれない」

まさに一口目の感想がそんな感じ。なんというのかな?チーズだから当たり前ではあるんだけど乳製品臭さが強すぎる・・・その割には味にクセが無い。

別に食べられないというわけではなかったのですが・・・付ける物を選ぶ味だな~、と。チーズ好きだと思っていたんだけどおそらく自分が思っているより好きっていう訳ではなかったようですな~。

後これは完全に個人的な意見なんですけど、何故か海老が食べたくなった。

そんな感じな「初めて」でしたとさ~、ちゃんちゃん。

ん~・・・ベース購入検討に関する結論を昨日ほとんど出しちゃったからそこらへんは特に話せることが無くなった様な・・・

とりあえず今日は書くような事が・・・

そうそう。ひとつだけあった。

ダブルボールエンド弦について。最近のヘッドレスベースは便利になっているようで物によっては普通の弦を普通の張り方と逆にするだけで張れるベースもあるようです。ステイタス位しかまだ知りませんけどね!

ただ個人的にはダブルボールエンド弦を使ってこそっていう気がしてならない。もしヘッドレスベースを買ったならばダブルボールエンド弦を張ることでしょう!

これ位ですかね・x・

後はベース練習の進行状況が・・・。

最近は基礎練習をしてから戦場のメリークリスマスを練習するだけな感じですね~。もうちょっと巧く基礎練習本を使えるように読破もしなくちゃいけませんなぁ・・・。

とりあえず戦場のメリークリスマスを暗譜しつつ音の巧い出し方を模索中。進行速度でいったらまだ30%未満っていうところでしょうか?

これはソロベースだから録音とかしやすそうだね!気が向いたら録音とかしてみたいと思います・x・

さてさて。とりあえずまぁ、そんな感じで


↓そういえば買ってから積んでいたラノベ消化中。
LN08.jpg
みーまーのi巻。買ってからどれだけ経ってんだよww感がプンプンする。1/22の実写映画化&1/10最終巻発売に伴い読みきろうと企んでます・x・相変わらず柚々ちゃん可愛いですなぁ・・・ゆゆゆゆゆゆゆゆゆ。


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

痛気持ちい○○( ○○シリーズ 風)


どうも!こばにゃちみん!最近のお気に入りの飲み物はホットネモネードなさしみんこと、僕です!

喉に良いってことで(はちみつ&レモン+ホット=保湿、保温)この時期になるとちょびちょび飲んでます。やっぱり飲み物はホットに限りますな・・・この時期に寒い飲み物を飲むと中々体の芯が冷え冷えとするものです・・・

風邪ではないにしろ声が出にくい&喉が痛いというのは結構日常生活で困ります。人と話すときに聞き取りづらくなったり、食べ物によっては痛かったり(辛いものとか)

早く治ると良いんですけどねぇ・・・この時期はどうしても・・・

皆さんも喉を大切に!

さてさて先にタイトルの方をば。痛気持ちい。おそらく皆さんもそういう経験をしているかと思います。ただし性的な意味を除く

何いってんだお前?という方も居られるかと思うのですが、手っ取り早く言うと「目薬」です。それもクールダウンするような爽やか~なやつです。

ここ最近ついつい夜更かし・・・というかリアルな意味で夜が更けるまで起きていたので眼が疲れてどんよりしてたのでとりあえず。と買ってみました。目薬。

多分、病院で出される目薬以外で自分用に買った目薬って初めてな気がします。今まではアレルギー性のかゆみを抑える?ような目薬だったのですが今回買ったのは純粋に眼の疲れを取るっていうやつですね。

これがまた染みる。沁みる。滲みる。

眼を開けようとしても視界がにじみ、眼にしみ、涙と目薬の混ざったようなのが服にしみる。

思わず結構前のCMですが、某織田さんの「キタァー!」っていう言葉が思い浮かんだけど声には出せない!

「キt・・・しみるしみるwwwwティ、ティッシュ!!」

ってこんな感じになる。

まぁあの爽やかさは結構好きです。だから痛気持ちい・・・?w

何か痛気持ちいとは違う気がするけどタイトル何にしようかな~って思ったときに適当に付けたとはいえないよね!うん、言えない。

さて、最後にベースな話。

ヘッドレスベース。あくまで、まだ試奏してない段階での予定ですが。Statusが結構有力候補。理由としては初めてのグラファイトネック(ここら辺の感覚は試奏)っていうのと弾きやすそうなボディデザイン。後ヘッドレスと言ったらここ!っていう意味合いもあるけど・・・

でもやっぱり大きな理由としては ハムバッカーx2配置 と 3バントEQ+バランサー&ボリューム+セレクターにより多彩な音作りが可能。

という点が大きいかな?(もちろん試奏をしてみないとわからない)

案外普通のクラシックモデルなら中古だけど24~30万円位で状態の良い物を買えたりしますし・・・さすがに新品60万とかは怖いので手が出ませんが・・・

ただ現品限りの品に目を付けているわけなので売り切れた場合はちょっと無理してDaniel・Fernandez・Luthierを検討しようかな。

詰まるところ早く試奏だけでもしたい!ただ場所が離れすぎている。東京、広島てね・・・丁度道中ではあるんですけどね。

まぁ購入予定(妄想)はこんなもんですわ、すわすわ。

練習曲状況。

★大体完了 → サカナ、歌舞伎町の女王、マトリョシカ

★もう少し → 能動的三分間

★誠意練習中 → 戦場のメリークリスマス(ソロベースVer)

★練習検討&予定 → ふぃぎゅ@ラジオ、群青日和、勝ち戦、秘密、喧嘩上等、キラーチューン、TRUTH、TAKARAJIMA、え?あぁ、そう。、Magnet、恋は戦争、ハネウマライダー、メリッサ、等など。

一部昔やってて完成させずに放置している曲とかあるので進行速度はまちまち。そして翌々気づいたことなんだけどスラップアリアリの曲がMagnet位しか無いような気がする。能動的三分間には2フレーズとかしか無いのでアリアリと言えるのかどうかは不明なので一応違うと言うことで。

まぁ本当にぼちぼちですががんがりま~す。

そいじゃま、そういうことで。


↓アニメは終わっちゃったけど
IM01.jpg
イカちゃんかわいいよイカちゃん。漫画はコツコツ集める派。小説は一気に買い漁る派。逆だろ!とか言われるけど小説の吟味だけで1日過ごせる。


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

準備は完璧だろうか?いや完璧ではない(反語 風)


どうも!こばにゃちみん!1日でコロコロと思考、計画が変更することが多いということを・・・多分知られているさしみんこと、僕です!

どうしようもなく移り気な性格といってもよいでしょう。だから正直僕のこの人生・・・といってもまだ18年しか生きていない訳なのですが・・・の中で一番?驚くべき所は「ベースを続けて早4年目」という所なのです。

たとえば今まで好きだったり、ちょっと長くやってる物で続いているのは他にはゲームとかがあるんですが。ゲームってオフゲーだったらソフトを変えることで違った物に見えるし、オンゲーだったとしてもFPSやったりMMOやったりとさまざまあるので実質同じゲームを何年間。っていうのは殆ど無いですね。そもそも不定期だし。

まぁその話は良いとして、結構移り気な年頃?です。結局何が言いたいんだ?という所は・・・まぁ知っている方は知っている(スカイプやMixiでボソッと言っていたので)ちょっとやろうかな~って曲が変わった位です。というか殆ど息抜きに近い形で。

今、季節は過ぎたけど「戦場のメリークリスマス」が熱い!

何故か、本当に何故かたまたま聞いて、あ、ソロベース弾こう、タッピング、タッピングだよ!時代は!という事に。

本当にちょっとした息抜き程度に弾こう!と考えていたんですが案外タッピングだけで弾け!って言われると難しい物ですね・・・戦メリも、タッピングも。

右手のベースラインはやや単調な感じではありますが出来ない事は無いのですが・・・左手がね、どうも安定しない。たとえば小指のタッピングが強すぎて薬指は少し弱い見たいな感じで、音の粒がバラバラ。面白い位バラバラ。

どうやれば安定するのか?といろんな人のタッピング動画等を漁っては見よう見まねで試してみたり、左手の指の力を鍛えるために暇さえあれば指のグリップマスター?を握ってみたり。

そうこうしててとりあえずサビのちょっと位までは暗譜して若干ながら弾けるようになったりならなかったり?

まぁふぃぎゅ@らじおをちょっと飛ばして?しばらく飽きるまで戦メリやってると思います。季節感?今まで意識したことないですね。

ここら辺でちょっとタイトルに触れておきましょうか!

何の準備が完璧じゃなかなったのか・・・

ズバリ!今日から新学期。という事ですよ・・・勿論課題は済ませていた・・・つもりでした。

学校で確認してみてとても重大なミスに気がつきました。

まったく別の所を英文訳してる。

あの時のテンションの下落はそれはもうどういう状況かわかりやすく説明するなら・・・特に思いつかないので省略。

そしてさらに迂闊だったのが・・・バスの中って基本的に空調が付いていますよね?ここ数日(冬休みの間ほぼ毎日といっても良い)暖房は足元だけ、暖房の入ってそうな建物へは入っていない。という状況から、完全に油断してました。バスに乗る前と乗った後ではあら不思議☆

喉がやられた。

痛い。声が出しにくい、など完全に乾燥からくる喉の痛みが・・・実際まだ痛いというなんともいえない・・・いやはや本当に油断した・・・どれくらい油断したかとわかりやすく説明するなら・・・特に(ry

これが一番悔しかったっていうのがラストで。

バスの中に手袋忘れた。

どれくらい(ry 特に(ry

降りた瞬間に気づいた。あの悔しさは異常、家に帰り着いてとか次の日使おうとして。とかじゃなく降りた瞬間っていうのが何とも情けなかった・・・。

まぁ・・・準備というか全部注意が足りなかったってことなんですけどね、あー・・・タイトル付け間違えたな・・・直さないけど

とりあえず、そんな感じだったよー。というどうでも良い話なんですけどね。

さて、青春時代()も残す所・・・後2ヶ月を切っていて、学校へ自分が通うっていう事は後2週間弱といった所でしょうか?

おそらくこのブログは丁度 卒業 → IN福岡 の間辺りに新調します。だから今年の3月まではこのブログを書き続ける予定ですがそれ以降は変わる可能性が大です。

ただ面倒くさがって変えない!っていう可能性も0じゃないっていう事を大前提に、ですがね!まぁお楽しみ?に!

最後の最後に。やっぱり普通の形(ジャズベやプレベ)は使い慣れないのか、サブ機のアイバニさん(JTKB)見たいなちょっと変わった形のほうが使いやすいのかもしれない。と自分の中では思っている所。(単純に慣れだとは予想しているんですが)

壊滅的に格好よいジャズベースやプレシジョンベースが似合わない顔&体形とかってのは禁句の方向で。ぜひひとつ。

それではっ


↓現在読んでいるラノベ
LN07.jpg
GJ部(グッジョブ)、新木伸先生・著、あるや先生・絵。
先に断っておくと帯の文章の4人の彼女たちと。っていうのは別に4股掛けてるとか4人の彼女がいるリア充というわけではない。
まったりほのぼの系なライトノベルで1ストーリ4ページ構成。その分話の数が多いんですがどのストーリーから読んでも気軽に楽しめるというコンセプトの元書かれているのです。まさにそのとおり。まず最初は読み通して、ふと適当なページからパラパラと楽しめる。実に新しく、実にほのぼのとしている4コマ小説。
特に難しい言葉とか長い文章だとかではなく単純に日常?の風景を楽しめる一品。スラスラと読めてスーッと体に物語が入りやすい癒し系なライトノベルですので、興味がある方は是非!是非!読んで見てください!・x・


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

あの課題は今・・・!(○○のその後 風)


どうも!こばにゃちみん!2週間分の課題を1日で終わらせることに成功したさしみんこと、僕です!

うん、昨日5時まで起きて歌舞伎町の女王のコピーと一部の課題を終わらせたんだ。そしてまた1時頃に起きて6時位までずっとペンをこう・・・漫画のように「カリカリカリカリカリ・・・」とやってましてね・・・その・・・腰と目が痛い。どのくらい痛いかというと姿勢が固定されてないと違和感を感じる&気を抜いたら寝てしまいそうになる(まぶたが重い)

まぁ終わったから結果どうなろうと関係ないさ!

それはそうと歌舞伎町の女王のコピーが終わったことがうれしかったですな~・・・うんうん。

能動的三分間も2番のちょこちょこ入るフレーズ崩しさえ出来れば・・・!っていう感じなんですけどね~・・・もちろんメトロノームのみ練習も含め。

結構べースの方もはかどったのでよかったな~。と。

そういえば懐かしい曲を聴いてコピーしたくなったんですよ。「ふぃぎゅ@ラジオ」をねっ!知らない人はググって見ればよいと思う。超がつくほど有名どころですけどね・・・

地味にハネる面白いベースラインしてるのです。課題のときのBGMにずっと10時間位かな?聞いていたんですよMOSAIC.WAVさんの曲を。その中で中毒性&懐かしさがすごかったのが「ふぃぎゅ@ラジオ」でした。ので、弾きます。練習します!

楽しい曲です・x・*

ベースといえば昨日話していた最終的な機能といえばヘッドレスかな~?っていう話でしたが。あの後自分で少し調べてみたんです。やっぱり数が少ない少ない・・・。

ちょうど昨日入荷したらしいチューンのヘッドレス、ステイタスグラファイトのクラシックヘッドレス(グラファイトネック)、そしてそして。

前々から気になっていたブランドではあったんですが。ヘッドレスモデルがあることを知らなかった・・・ダニエル・フェルナンデス・ルシアーのベース。ただ・・・47万円とちょっとばかしお値段するんですけどねぇ・・・これはぜひ試奏せにゃならん!と、一目惚れw

案外知らない人も多いかと思うのですが単に「ヘッドレス」といっても様々な形状が存在します。

・ヘッドの部分がネックの太さで細いヘッドになっているタイプ

・ヘッドが無い代わりにナット辺りが少しゴツく囲われているタイプ

・ナットのちょっと上部分をそのままスパーン、と切り落としたようなタイプ

・デザイン的には↑のスパーンと切ったようなデザインだが、裏通しをするタイプ

僕が知り得る限りではヘッドレス(ヘッドの部分だけなら)にはこれ位形の違いがあります。

多分好みの問題なんですけどねw

「ヘッドレスっていうくらいだから細いヘッドとか囲われてゴツくなるのとかいらん!スッパリ切り取ったタイプが潔くて好きだ!」っていう方や「さすがにヘッドがそのままなくなると何か落ち着かないから細いヘッドでも囲いでも欲しいよ!」っていう方がまぁ居る・・・はずですねw

ちなみに僕は裏通しの出来るタイプのヘッドレスが好きです。テンションはキツめが好きなんです。ゆるすぎるとへたくそな僕だとバズが出やすいのです。

まぁ・・・今目をつけているのはそんな感じですかな・・・。ちなみに、ダニエル・フェルナンデス・ルシアーと聞いて「フェルナンデスの系列?」と思った人は人名を勉強しましょう!FernandesじゃなくFernandezです。

また、どんな楽器か興味を持った人は是非スリーク・エリートさんの在庫リスト&カタログを見てみることをお勧めしますぞ!

ヘッドレス万歳っ!

ただヘッドレスの欠点・・・あるんですよねやっぱり・・・。それは何か?と聞かれたら・・・弦が・・・ね・・・?ダブルボールエンド弦って普通の弦に比べちょっと高いんですよね、そして中々市場で見ないんですよね。

例えば○のブランドの弦が良い!→でも○のブランドではダブルボールエンド弦を生産していない、見たいな事はザラです。そこら辺は素人は辛いなぁ・・・と感じるわけです(まだ持っていない癖に)

後これは正直ヘッドがあるベースに比べて。っていう話ですが。ボディエンドにチューナーがあるので間違って触ってチューニングがっ!っていうことが。ヘッドのあるベースに比べて可能性的にあがります。そこまで問題視するほどのことでもないですけどね。(ヘッド有のベースでもぶつけるなどの可能性がある為)

まぁ色々あるっちゅーことですな~、うぅむ・・・ヘッドレスのベースが欲しい・・・(・x・*

ただスタインバーガーは流石にボディの形的に弾き辛そうな印象。

そんな感じ?でこれからもぼちぼち、ヘッドレスに関する情報お待ちしております!・x・

さて、最後の夜を堪能しようと思うので短めですがここら辺で・・・。


↓今読んでいる途中ですがラノベの表紙を。
LN06.jpg
子ひつじは迷わない、走るひつじが1ぴき。玩具堂先生著、籠目先生絵。まず文章の書き方が独特でした。会話や情景描写の途中に更に注釈、付け加えを織り交ぜる文章でより想像を掻き立てる文章でした。絵に関しても文句なしで綺麗で透明感がありながら陰影もしっかりしている絵で安定感のある絵だと思います・x・

この作品もまだ途中までしか読んでいないのですが中々面白い内容になっているので是非興味がある方は読んでみてください!(個人的には131Pのイア!イア!ベジタルフ・フタグン!イア!イア!っていうアクロ語に笑った)


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

俺、この曲のコピーが終わったら課題するんだ…(死亡フラグ風)


どうも!こばにゃちみん!ここ数日、というよりモンハンをしている日は必ずといってよい程朝までやって昼に起きるという生活が定着しつつあってそろそろマズイなぁと思い始めているさしみんこと、僕です!

なんというかついつい狩りはじめると「あの装備を作るまで~」とか「この部屋が終わるまで~」見たいに結構な時間プレイしちゃいますね~・・・。

よくよく考えたら数日前は17時間ほぼぶっ続けでモンハンしていた気がする。まぁどんな時間に寝ても大体6時間か7時間くらいで目か覚めるから便利なのか不便なのか・・・。

タイトルにも書きましたが課題・・・というより学校へ持っていっているカバンの中身すらこの冬休み中見てないです。そろそろちょっと本気でやらないといけない気がしてならない、だが屈しない。死亡フラグは絶対だ。

まぁ・・・適当にがんばります。

そうそう、今日昼に起きた時にのど自慢を見ていたんですが・・・言っていた通りベース弾いてましたな。先生。いやはや流石プロ・・・あの安定感はそれはもう羨ましい限りです・・・w

がんばって練習&勉強しよう、まだこの前買った教則本の一冊目を読み返したり試したりしながら学んでいます。基礎練習の本は買ってよかった!あれはベーシストなら是非買ったほうが良いかと思われますぞ!

ベースのコード本は・・・まぁ作曲やら耳コピのときに役立つとして・・・。スラップの教則本に関しては・・・最近スラップ曲をそこまで弾いていないのでとりあえず後に勉強する。っていうことにしときます。

ベースマガジンの1月号にパーラメントのライドオンが楽譜載ってましたねw僕はブーツィー氏を昔良く聞いていたのでなんとなく懐かしく思いましたw音が独特でどこがどのフレーズ?wって迷子になりそうになる曲ですが・・・気が向いたらコピーしてみるのも良いかな?

あ~・・・Alembicのベースが試奏したいのう・・・福岡にあったディスタレイトはフレットレス加工&(恐らく)バルトリーニのPUに変更されていたので正直全くの別物・・・

まぁ最近特に思うことなんですが・・・音が抜群に良かったり、見た目が抜群に好みだったとしても。結局は自分が自分の手足のように扱えるような扱いやすさを追求しないと意味無いな~っていう。

これはもう個人的なんですけどシングルピックアップよりハムバッカー(orハムキャンセラー)のような幅の広いピックアップの方が弾きやすい、後ロングスケールのベースだと確実な扱いやすさとしてはまだなんとも・・・。正直ミディアムが扱いやすいですな。

そういう機能性を追及したら恐らく最終的に行き着く楽器は ヘッドレス っていう気がしてならない。

ただしボディ形状によるけど。ただヘッドレスでハムバッカーで見たいな制約つけていくと最終的にはステイタスしか残らないって言うオチ。

もしかしてステイタスのベースって僕の理想だったり・・・?まぁここら辺も試奏しかないんですけどねw

今年の夏か冬のどちらか東京、大阪あたりに出向きたいと思っているんですがそういう結構マニアックな機材のある楽器店とかありますかね?(例:Alembic,Fodera,Status等)

もしここは品揃えが良い!とかそういえばそのブランドの楽器(ベース)はここでみたよ?見たいな感じでオススメ&発見した楽器店があったら教えてくださいまし!是非!・・・是非!


さて・・・とりあえず明日で休みが終わりなので・・・今日のうち(寝るまでであって12時までではない)に歌舞伎町の女王の完成&マトリョシカの完成。明日のうちに課題を終わらせてから何かしていると思います。

まぁ、そんな感じです。

最後の最後に言うのも何ですが、這いよる!ニャルアニ1&2 パーフェクトボックス特別限定版を予約しました。へへへ・・・ニャル子さん可愛いよニャル子さん


↓そういえばこの前の旅行のときに買った物
ayanami.jpg
実は友達へのお土産用に買っていたんですが結局その友人と冬休みの間に会っていなかったのでとりあえず飾っている・・・。個人的には綾波さんよりミサトさんが好きです。


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

な、なんじゃこりゃあ・・・(某セリフ風)


どうも!こばにゃちみん!新しいアニメが始まったおかげでやっと曜日を覚えることができそうなさしみんこと、僕です!

・・・といっても11日からはまた学校が始まって嫌でも曜日意識しなくちゃいけないんですけどね・・・w

さてさて。タイトルなんですが・・・

何かカウンターがおかしくなってますねw

確かこの前4500HIT位してたはずなんですが・・・つい昨日見てみると3500HITに減っていて。しかも2日間訪問者0って表示されてますね~

ん~・・・ほんとなんじゃこりゃあな気分でしたよw

そして昨日の更新・・・まさかの化石PC特有のすべての処理の鈍化が発生して12時過ぎちゃいましたね・・・w

正直かなり残念でした・・・orz同時にカウンターのバグ?もあり二重の凹みが・・・

新年早々(早々なのかは置いておこう)不吉というか・・・何というか・・・

まぁこれからもぼちぼちやっていきますよ~・x・

さてさて、今日はあまりラノベを読んでいないのです。1冊しか読んでいません。

「前略。ねこと天使と同居はじめました。」

という第四回ノベルジャパン大賞で銀賞を獲った作品なのですが・・・。

読んだ感想としては王道でありがちな物語でありながらもキャラの個性(特に天使x2)を大切に、かつ多彩なボケ&つっこみを展開していてサクサク読めました!

なんとな~く素人目にですが、先が「読める・・・読めるぞっ!?」な展開の置き方?流れ方?が良かったと思います。

メインヒロインが1人しかいない、ぬこ可愛いよぬこ。なラノベは久々だったかな~?と。

まぁそれ以上に特徴的なのは主人公が就職しているっていうことかな?珍しいと思いますが・・・どうなんでしょ?

他の大賞とか金賞やらの作品も結構読んだりしているのですが大体の作品がハーレム状態な主人公が周りを巻き込むドタバタラブコメディ。っていう展開がほとんどだといっても過言ではないので久々の一人ヒロイン攻略系?に和むというか安心の安定感があって良かった!

ちなみにハーレムは好きなんですけどねっ!ただどうしてもハーレム系の物語の特徴としてはどうしても矛盾が生まれたり物語を引き伸ばすための穴埋め感が否めない作品がちらほら。と見られますな~。

ただこの「前略。ねこと天使と同居はじめました。」僕は初めて見たんですが・・・残念なことに誤字があったんです。

文章構成やら文法、用法とかそういう所は正直僕は素人で疎いので気にはしないんですが。漢字の誤字があってちょっと残念?なような珍しいから貴重?なような・・・

ちなみにどんな漢字かというと。あるセリフの中にあった「用意に」という漢字ですが。話の内容的にどう考えても「容易に」かな?

あってるのかもしれないけど・・・どうなんでしょうか・・・?

まぁ。ライトなノベルという点ではサクサク読めてGood。ただ文章の伏線やら展開等などの細かいところを気にする方にはどうでしょう・・・?

僕個人としてはこういうのんびりしたラノベも良いかな~と思います。

ぜひ興味を持ったら読んでみてくださいな~。

こんな感じで~。いっていることは支離滅裂な気がするけどそんなのは今に始まったことではないので気にしたら負け~。

一言で表すなら のんびりしたラノベ or ほんわかしたラノベ 

注目すべきはぬこです!そして作者(緋月 薙 先生)の所謂ヲタ知識!ディープなネタはないですが浅く広く当たり障りない程度にかつ知名度のあるネタがあります。ぬこの名前が コトノハ セカイ マコト っていうのはもう・・・何ENDだ!何ENDで終わるんだ!?ってむしろ気になりましたけどねw


さって~。その他今日は何をしていたかな~・・・モンハンしてベース弾いて、まったくもっていつもどおりでしたw

まぁモンハンもモンハンでユニクロ装備作ってナルガ亜種ヘビィボウガン作ってっていう感じで?使用がスラッシュアックス130回弱、ヘビィボウガンが50回弱っていう感じに。

反動軽減の能力がついた護石でも出れば文句無いんですけどね~・・・。それとジョー狩ってみたい。もしこのブログを見てくれている方で一緒にモンハンやろうぜ!っていう方がいらっしゃいましたらKaiでもつないでワイワイやりましょうwいつでも待ってます!

ベースの方は基礎練習、フォーム慣らし、曲練習という流れですな。

録音だ!っていうレベルではないけどサカナも目を瞑っても弾ける位には手癖のように覚えこみましたので一応完成?ということでw

今歌舞伎町の女王と能動的三分間を練習中です。大体8:2くらいの割合で。

それにしてもやっぱりまだまだへたくそですのでガツガツ練習していきたいところですね。それとリズム練習。

・・・ということでね!カウンターバグ?にも負けずにがんばりまっしょー・x・


↓ラノベの表紙
LN05.jpg
明星かがよ先生が絵を担当しています。丸っこい目が特徴かな?ぬこの描き方が可愛いですw犬派な僕でもついつい和んでしまいますw後個人的に赤面の描き方と鼻血の描き方が好きだったりw


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

続・ラノベ週間!(続編風)


どうも!こばにゃちみん!結局前のお守りはケータイにつけることにしたさしみんこと、僕です!

迷ったんだけども結局いい場所?が見つけられなかったのはもう言うまでもないですねw

さてちょいと時間が惜しいので先にラノベタイトルから。

本日もまた2冊。

「電波女と青春男7」と「僕は友達が少ない5」

電波女と青春男シリーズはちょっと変り種?なラブコメディ、ただコメディ強めのシリアス含む。しかし、読めば読むほど僕は入間先生の作品が好き!人生観というか色々考えさせられたり、下らないネタで笑ったり、面白いですw

はがないシリーズははいぱぁ☆コメディっていう感じですwそれぞれ個性が立ったキャラがそれぞれボケるわけなので読んでいて飽きない作品ですな。たまにラブあり?毎回この平坂先生のギャクには笑わせてもらっております・・・。

とりあえずそれぞれの感想をば。


「電波女と青春男7」


今回は自分以外の自分、所謂並行世界の自分がもしあのヒロインと一緒になったら?っていうストーリーが盛り込まれていて、ヒロイン3人+2のお話がメインな感じで構成されていました。しかしタダのラブだけで終わらないのが入間先生!心情、環境などの変化等の書き方が卑怯すぎる!特にエリオ編が一番和んで一番泣いた。本当にあれ?これ完結じゃね?レベルのそれぞれの完成度。

個人的には前たんのところも結構良かったんですが。読み進めてエリオ編でぶわぁっ・・・ってこみ上げて来るものが・・・そして最後の女々さん編w

もう主人公は女々さんとくっついたら一番幸せだと思うよ!なんという俺得!


「僕は友達が少ない5」


今回は遊園地に行こう!なお話。主人公の結婚の話だったり、幸村にまさかの新事実だったり、相変わらずな夜空と星奈の喧嘩?風景だったり。場所は変わってもいつも通りなイベント&コメディのクヲリテイに安心しましたw

そして今回、言わずとも 理科 大活躍?wですなwジェットコースターのセリフはあれはもう酷いのか凄いのか・・・思わず笑ってしまったシーンです。

マリアちゃんが相変わらず健在すぎて可愛かった。どのくらい可愛いかというとそれはもうキュン☆キュン(死後)ですよ!(´・ω・`)←これは良いと思いましたぞ、うむ。


なんというかね・・・2つとも凄く魅力的なラノベなんだけどある意味?対極的だったので2冊ぶっ続けで読んでも飽きなかったですな。

言うなれば・・・「電波女」がシリアスメインだとして「はがない」はコメディメインっていう感じに。うまいことバランスが取れた気がしましたね。ええ!

もちろん単品で読んでも抜群に面白いのでどうぞ興味がありましたら読んでみてくださいな!

今日はちょっと諸事情で遅くなってしまったのでここら辺で・・・orz


↓ラノベの表紙
LN04.jpg
このふたつのラノベはそれぞれブリキ先生が絵を担当しているのですが・・・ブリキ先生は絵においての「光」の描き方がとても丁寧で惹きこまれます。目の光、髪の光、その他肌などの光加減などなど・・・凄くきれいに描いています!


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノン

いっそラノベ週間ってことで(投げやり風)


どうも!こばにゃちみん!タイトルを考えているときに出てきた「投げやり」という文字を改めて考えてみたら陸上競技の「槍投げ」の選手たちはやっぱり知り合いとか友人から「やっぱり槍投げって投げやりな感じで競技するの?ww」とか質問されて茶化されたりするのかな~とかいらぬことを考えていたさしみんこと、僕です!

決して槍投げの選手を馬鹿にしているわけではありません、ただ、ふとどうなのかなって思っただけです。

相変わらず下らないの代名詞といっても過言ではない僕ですが、今日も昨日に引き続きラノベを読んでました。といっても昨日よりはペース遅く・・・散髪行ったり~、歌舞伎町の女王とサカナを練習したり~。

割とアクティブな日でした。

何より今まで面識のなかったハトコ?従兄弟?に会ったり・・・。正直ね、親戚だとしても18年間面識が無い訳だから緊張しますとも・・・ええ。

まぁそんな感じで、結構あれやこれやとしてました。

散髪は久々・・・といってもそこまで髪は伸びてないけどとりあえず新年だし、ということで行って見たり。ただあれね、髪型で人の印象変わるってよく言うけど。

髪切る前に来ていた服が噛み切った後だと似合わないように見えたりね、ちょっとびっくりした!どのくらいちょっとかというとぷっちょの中に入ってるグミ位ちょっと。

え?どうせ元から似合ってないって?そこら辺は・・・察しろよ・・・

そういえばぷっちょで思うこともあるんだけど・・・ぷっちょって略語なのかね?それとももうぷっちょっていう新しい固有名詞なのかな・・・

個人的にはグミがちっちゃいってことを考えて「ぷるぷる(グミ)ちょっとはいってる」的なイメージですな!果たして真相は・・・まぁ調べたりしませんけどね

世の中考えようと思えば考えたくなるけど普段生活してたら疑問すらわかない物って結構多いですね~「○○って何の略だろ」とか「△▲の△って意味あるの?」とか。

そんでたま~にその発見がうれしかったりするんですよね~。これだから平凡は止められないね!

まぁそんな感じで日々をダラダラすごしてます。世の中では今日で冬休みが終わったりする所やすでに始まっている所もあるようですが・・・僕らは11日からなんだ・・・ごめんねっ・・・ごめんねっ!

この貴重な冬休みにとりあえずサカナ、歌舞伎町の女王あたりは完成させておきたいですな・x・

というわけでそろそろ本題!マジな意味で本のタイトル(題)!

今日読んだラノベは・・・「7秒後の酒多さんと俺」「暴走少女と妄想少年2」

の2冊をとりあえず読みきりました~。多分今夜また一冊読み始めるかな・・・昨日と同じですな。そんな二冊の感想は~・・・

2つともこんなにラブラブコメコメなディだったっけ?(だったのか)というのが大きな感想。

個別に感想を言うと。

「7秒後の酒多さんと俺」

主人公は7秒後の未来の音が聞こえるという異能力者。そんな主人公の前に超が付くほどドジっ子なヒロインが。7秒後のヒロインの音を聞き、ついつい助けてしまったのだが・・・!?

っていうまぁこんな始まり。なんというか・・・酒多さん(ヒロイン)もキュンキュン☆(死語)しますが個人的にはヒロインの友人という立ち居地にいる毒じm・・・ケフン、縁(ユカリ)ちゃんがキュンキュン☆(死語)します。

チビっ子毒舌(暴力)つるぺったんロングヘアー が最近個人的にグイッと着てます。なんというか世間様ではブームが過ぎた感が否めませんがね。

2011年はチビッ子(ただし年齢はry)を全力で応援します!

順調に変態です。

まぁ内容としては・・・7秒後の音が聞こえる主人公以外は結構普通に学園生活を送って、途中にゴタゴタあり、友情あり、そして最後の最後でラブラブコメコメなディ展開。

なんともベターな展開でしたが、僕個人としてはそういうのも嫌いじゃありません。寧ろ最近は変り種なラブラブコメコメなディばかり読んでいた気がするので程好い塩梅というか・・・良い意味で薄味あっさり系。

料理で言ったら「飲み潰れた日のお茶漬け」位のありがたみ&王道さ


「暴走少女と妄想少年2」

妄想癖のあるの主人公がトゲのある言葉&暴力がデフォのヒロインの友人(主に女性)を作る事を協力するとヒロインの家族に約束してしまって。四苦八苦というのが1巻。2巻では、クラスのもう一人の暴走少女とお友達になるために四苦八苦!最後の最後でもう一人の暴走少女が取った行動とは・・・!?

そういう感じな物語で、基本的に学園コメディな色が強かったという印象がある作品ですが、今回ラブ多目な展開に思わずキュンキュン☆(死語)相変わらず作者の変態具合が良いスパイスに!主に妄想の内容と性癖&フェチへのこだわりがすごい!尊敬します!

個人的にこちらはメインヒロインである武瑠がかわいすぎる!キュンキュン☆(死語)ですね!やっぱりこう・・・思うんですけどギャップって・・・大事だと思うんだ。普段従順な子と一緒にいても面白くないけど普段ツンケンしてた子が従順になったりするとそれはそれはもう大変よろしいゆーとぴあ。

2011年はギャップ萌えを全力で推進します!

さて気になる内容ですが。主人公はヒロインに対する想いを募らせるが一向に振り返らない!恋にはライバルが必要だ!という友人の発言を綺麗に回収してライバル的美少女(暴走少女)の杏子様が登場!ヒロインの姉(?)に頼まれ杏子と友達になろうと声をかけてから四苦八苦!ライバル同士の対決あり!料理あり!ブルマあり!?ハミパンあり!?そして最後には杏子からの衝撃告白が・・・!?

こちらも結構ベターな仕上がりになっておりましたwまぁ暴力的なヒロインって結構最近増えてきているのでそう感じるのかな・・・。まぁラブラブコメコメなディとしては変態力がズバ抜けている。だからこそ楽しめる!ただ萌えるツボ&性(サガ)のツボをピンポイントに把握しているのか要所要所の萌え所がメリハリがあって好きですねw

こちらは料理で言ったら「昼に食べるロコモコ」全体的にボリュームは申し分なくてかつジューシーな肉だけではなく、レタス、トマト、玉子焼きなども相性がよく要所要所で機転の利いた一品。


まぁこんな感じでしょうかね?しばらくはちょこちょこっとしたラノベレポが続く?かも知れませんがどうぞ最後まで読んでやってくださいw

僕はこうして手に取るようにわかる位文章力が乏しいですがいつかはラノベの感想文とかだけを書くコンテンツとかも設けたいですな、これは本当に自己満足ですが・・・。さすがにガチでは書いてませんけど・・・w

とりあえずはまたラノベ、ベース、モンハンの3つをぼちぼち。というペースでやっていきます。ベースの教則本も隅々まで読みきって理解しないとね・・・がんがりま~すっ!


↓ラノベの表紙をば・・・
LN03.jpg
暴走少女のコバシコ先生の絵は顔の肌の色を暈して顔の周りに塗ってる?ようで顔が明るく見えて目や輪郭がはっきり見えるような描き方。口の描き方とか結構好きですwデフォルメも絶妙!7秒後の酒多さんと俺の飴沢狛先生は紹介文にもあったのですが目の書き込みが丁寧で綺麗です。真ん丸な可愛い目がGOOD!だけど個人的には睨み付けるような目の書き方が好きですw
是非興味がありましたら読んで見てくださいまし!・x・ n


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

今日はライトノベルの日ですよ~(祝日風)


どうも!こばにゃちみん!最近生活が昼夜逆転・・・とまでは行かなくても極端に朝の時間が短くなっているさしみんこと、僕です!

ここ数日は大体5時位に寝て1時位に起きる、という感じですな!ん~・・・本当にだらけてます。

最近はよく忘れてたっ!とかついついやらなくなっちゃったことっていうのが多くなってきた気がしますな~。というのもですな~一つ大事なこと忘れていたんですよね~

1月3日位に書きます!って言ってた「レッスン旅行のレポ」の続きですよ!

正直まったく覚えてなかったというよりは日にちを覚えてなかったというのが正しいですな・・・ちなみに曜日も分かりませんw

いや~・・・今まではアニメの放送で曜日を把握していたんですが・・・この時期は正月休みってこととシーズンの入れ替わりでアニメがやってないんですよね、ほとんど。

お蔭様で今日は何日だ?何曜日だ?とか毎日確認しないと分からないし・・・何ともだらしないんですね。

アニメで曜日把握してるとか()とか言うなよな!絶対だぞっ!

まぁそれは良いんだ。

他にも「本格的な筋トレを寒いからしてなかったり」とか「ベース基礎練習の1フレーズが抜けてたり」とか色々抜けてます。

今日のタイトルになっているんですが。この前買ったラノベ達18冊だって買ってから今日になるまで一冊も読まずに積んで眺めるだけでしたからね~・・・

それとまだ実は部屋の掃除していないんですよ。だから酷い。何が酷いってPC消して寝るまでに荷物移動させないと寝れない位酷いんです。

あ~・・・テケリさん見たいなメイドさんが突然来てくれないかな・・・ベルテインさんも捨てがたい・・・けど生憎僕に女装癖は無いや・・・

ここはあれか!クトゥルフ神話のアクロ語でショゴスを召喚すれば良いのか!・・・ショゴスって邪神っていうより眷属だから呼び出せるのか・・・?

何とも言えない!

さてさて話が大きく脱線しちゃってるので戻しましょう!

まぁ要するに僕は結構地味に忘れっぽいんです、自覚してる!と思っているんですがたまに自覚してい無いところで忘れてる物とかあるので不便なんですね~。

幼いころからゲーム、ゲーム、ゲームの三拍子?で目を悪くして、頭まで悪くした僕ですからそろそろ記憶力を失いそうです。最近ゲームあんまりしてないんだけどなぁ・・・

皆さんもゲームは程々に!ゲームを1日十数時間とかすると結構疲れるんですよ。

さて、もう脱線を直すのが不可能ということが分かったところでタイトルにでも。

ライトノベルの日ですよー!

ええ、朝起きてからずっと、只管ラノベを読んでいました、というか今も読んでいます。

とりあえず今のところ2冊、「這いよれ!ニャル子さん」の6巻と、「深山さんちのベルテイン」を。ええ、逢空先生の作品大好きですwちゃんとツイッターもフォローしとります!

感想というかちょっとしたネタバレ臭いんですが。

這いよれ!ニャル子さん(6)

6巻のニャル子さんのデレ方が名状しがたい物になっておられる!特に・・・あの自室でのやり取りは・・・反則だろう・・・jk。しかしああいうシーンがあるからグッズとかCDもついつい買っちゃうんです、やっぱり販促・・・もとい反則ですなw

そして いあ! の意味を知った。空腹なのかー?

ニャル子さんが好きな方(僕もまたその一人)ならば「あのシーン」で悶絶できます。というかしました。そして、文章自体は最近流行の小ネタが(多々?少々?)織り交ぜられてたりして相変わらず元ネタが分かる人には思わずクスリとさせる文章になっております。

深山さんちのベルテイン

ベルさんかわえぇ・・・逢空先生がインタビューで仰っていた「とりあえずベルさんを見てくれ」というメッセージにうんうん頷ける一冊でした。

後これは多分僕がまだそういうジャンル(男の娘 系)に手を出してないから見たこと無いだけなのかもしれないけど「自分を女の子だと言う男の娘」って言うのかな?個人的に新鮮でした!そのくらい新鮮だったかって言うと今日食べたキャベツ位かな!

・・・多分、いや確実にそういうジャンルはきっとどこかに存在するんだろうけど・・・少なくとも僕は知らないんだ・・・

割とサクサク読める本でした、そして本文中に「何気に」登場しているニャル子さんと真尋君が・・・個人的にツボだったりします。

多分読者の90%以上が気づいたと思うけど個人的にああいうの好きですw


まぁそんな感じでね。一応は読んだ人だったら 「あ~、あそこな~!」とか分かってくれると思うんだ。是非興味がある方は「這いよれ!ニャル子さん」シリーズ、「深山さんちのベルテイン」買ってみてくださいまし!個人的に本当にライトなノベルでかつクドい感じもあまり感じないラヴ(クラフト)コメディだと思いますw

そうそう、地味~に深山さんちのベルテインでもクトゥルフ神話な話出てるんですよねwシュブ=ニグラスとか・・・w

正直に言うと「深山」って言うところで最初ディープ・ワン(深きもの)とか狂気山脈のショゴスを想像しちゃったのは秘密です。ええ!そして3つ挙げろで4つ挙げるお約束はどちらも健在で安心しましたw


さて、とりあえずは今日はずっとラノベ読んでたよ~って感じでしてな。ベースもあまり触ってないんですがまぁこれからぼちぼち触っていきますよ。

今日は後一冊位は読みきれる程度の余力があるのでシリーズ物の続編だったりを見たりしようかな~。と。そんなこんなで~、今日も僕の日常はとても平和です


↓とりあえず表紙をば
LN02.jpg
狐印さんの絵は引き込まれるような目、そしてふんわりと質量の感じられる髪の描き方が好きですな!七さんは色の濃淡の使い方が上手で雰囲気を作るのが巧い絵師さんだな~。と思いました・x・
どちらも個人的にすごくお勧めできるラノベなので是々非々読んでみてくださいな!


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

歌舞伎町のモンハン(ごちゃまぜ風)


どうも!こばにゃちみん!一日の大半をモンハンと歌舞伎町の女王の練習だけで過ごしてしまったさしみんこと、僕です!

そもそも朝起きたら(昼の1時ごろ)妹の友人が居たっていうドッキリがあったけど華麗にヌルーして部屋にこもってモンハンしつつベース弾いてた。

歌舞伎町の女王は過去にちょっとだけかじっていたので大体のコード進行覚えていたので音つくりとかして練習してた。一応音は作れたけど僕は音作りが下手というのはもう周知の事実なのであえてあまり触れないことに。

気が向いたら何か録音したいな~とか思う今日この頃であります・x・

モンハンの方はXLinkkaiをつないで適当に野良で素材集めしてますた・x・

ドボルとジンオウガなら任せろっー!バリバリー(ジンオウガの雷的な意味で)

相変わらずスラッシュアックスうまーばっかりしてたんですが今日ヘビーボウガンを使ってみよう!ということに。一応武器だけは作ったんだけど防具が作れない!

というわけでまだヘビーボウガンつかってないです。しゃがみ撃ちって何なのさーっ!

まぁ色々とwktkしながら一日を過ごしました・・・

後は基本的にアレンビックのベースを眺めて時間潰したり・・・色々ですな!ニコ動のベース弾きでアレンビックを使って牛乳飲め!を弾いている方がいるのですが・・・

思わず感化されちゃって弾きたくなった・・・!

ということで今年のコピー予定曲に牛乳飲め!を追加しときます・x・

まぁ・・・出来るかどうかは置いておいて・・・そういえばボカロ曲がMagnetしかないな~っていうのもね~。え、あぁ、そう?もコピーしたい!とは思っているんですけどね!

後はT-SQUAREも最近あまり触ってないのでやろうかな~とは思ってますね!

とりあえず現在の進行状況としては

★サカナ・・・85%(後はタッチの正確さとノメトロノームのみで練習)

★Magnet・・・30%(実際まだスラップ部分位しか出来てません)

★歌舞伎町の女王・・・50%(完全に暗譜さえすれば後はリズム練習)

現状はこんな感じで。

能動的三分間と群青日和についてはまだノータッチな段階です。ただし群青日和は1番までは完成しているので間奏~2番までの練習が、っていう感じです。

まぁまぁ、そんな感じで。割とぼちぼち進行してます。

そういえば気づいたことがあるんです。

2月・・・自動車学校で2週間弱ベースが弾けない・・・orz

2月の練習予定曲は簡単な奴にしないとだめだな~・・・とりあえず予定としては「Truth」「勝ち戦」「秘密」辺りをやろうかな、と考えていますが未定です。

とりあえず今は歌舞伎町の女王の完成をがんばりますっ!


↓干支お守り。
omamori01.jpg
あまりにもかわいかったのでついつい買ってしまったwしかし鈴とかついてるから流石に携帯とかには着けられないような気が・・・(うるさいので)


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

今日のおみくじっ!(朝のTV風)


どうも!こばにゃちみん!大分遅くなりましたが初詣(ちゃんとした神社)に行ってきたさしみんこと、僕です!

いやはや・・・何か毎年行くたび行くたび雨が降っている気がしますw

過去2年は確実に雨でしたな・・・

まぁそこでは毎度のことですがおみくじを買うのですが今年は大吉でした!(写真あり)書かれていることを簡単にまとめると・・・ぼちぼち慎重にやれ。って感じですかね

その後ちょっとした小物おみくじ見たいなものをかって、ほとんど勾玉目的だったんですけどねw結局何と縁(えにし)があるのか見たいなやつだったんですが「勝利の縁」とやらが当たり中々縁起が良いな~とか思ってました・x・

後は今年の干支でもあり、僕のブログのテンプレでもあり、よく使う顔文字(・x・ ←これ)でもある、卯のお守り、交通安全のお守り、普通の?シンプルなお守りを買って・・・まぁご利益あれば良いな~と思うところですw

またお守りは後日うpしようかな?

それと。今日Kaiの設定やらアカウントやらを弄っていたらやっとつながるようになりましたwいやはや・・・復旧できてよかった!

というわけでいつでもスカイプ繋ぎながらでもモンハンやりませぅ!多分誘ってくれたら大抵は居ると思いますのでw

相変わらずスラッシュアックスばっかり使ってますね・・・マゾ武器最高です!使用回数が100回超えたことだし・・・そろそろ慣れてきたかな?っていう感じで・・・やっぱり協力プレイが楽しいよモンハンは!

ソロで集会所のクエをコンプしていた時代(Kaiが繋がらなかった頃)は何ともいえないむなしさがありました・・・w

ま、是々非々誘ってやってくださいね!

最後にちょっとベースな話。

Mixiの方には書いたんですが・・・今月の課題曲決めてみました!

★サカナ
★歌舞伎町の女王
★能動的三分間
★群青日和
★Magnet

まぁこんな感じで良いかな~?と。とりあえず月に5曲やれば年間60曲になるっちゅーことで抱負に適っているかな~?という感じですな・x・

他にやる予定の曲は(2月以降)

★Truth
★TAKARAJIMA
★勝ち戦
★秘密
★ブラックアウト
★入水願い

等など・・・まぁいろいろ考えてますw後は演奏してみた~とかそういうところはどうしようかな~?って検討中ですのでっ!

まぁそんな感じですので~!これからまた練習してきますっ!


↓おみくじ!(大吉)
omikuzi.jpg
まぁまぁかな?書かれていることは・・・とりあえずは無理せずがんばれよって感じなのでwでも目標を定めて云々のところはある意味合ってる?かな!


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

豊富な抱負でおうふっ(ダシャレ風)


どうも!こばにゃちみん!何となくタイトルの横に(~風)ってつけるスタイルを確立させようと決めたさしみんこと、僕です!

だって・・・なんだか面白いじゃないかっ!

・・・といってもタイトルを考えるの少し時間かかりそうな気がしないでもないですが・・・wまぁやれるとこまでやりましょう!w

そんな感じでね、昨日は少し急ぎ気味だったこともあってか。抱負じゃなくて抱負漢字みたいな感じで終わっちゃったので正式な抱負は今日挙げてみようと!

タイトル通り。豊富な感じでいきますよw

とりあえず箇条書き~

★新天地(福岡)に慣れる(馴染む)
★年末までに約40万円の貯金(上下あり)
★ベースのプレイスタイルの方向性の決定
★2011年中に50曲以上のコピー(うp等は未定)
★更にベースの基礎練習、性能などの研究を進める
★とにかくリズムにタイトなベーシストを目指す
★2011年中に演奏してみたうp
★ラノベ200冊(貯金との矛盾はあえて無視)
★ベース解説などをより充実化(一新する可能性 有)
★有言実行!・・・をなるべく。

こんな感じで~・・・大分豊富だな~って思ったけどよくよく見てみると ベースとお金とラノベ についてしか書いてないんですよね~w

リア充?そんなん知らないよ~、どうでも良いんだよ~。

この2011年はすべての意味において、楽しめる年にしたいですね。そういった意味ではある意味リア充?・・・いや・・・年充(としじゅう)かな!w

さて、それぞれ詳細とか書いていきましょうか!


★新天地(福岡)に慣れる(馴染む)

これは地味に大事ですよね!一人では何もできないと思うので。まずは道を覚えたり友人を作ったりバイト先を見つけたり、などなど、所謂生活面での基盤をしっかりしよう!という感じに頑張っていきたいと思います!

★年末までに約40万円の貯金(上下あり)

これはもう結構前から明言しているので今更感ありますが必ず叶えたい目標の一つでもあります!一生使えるようなベースを一本は持っておきたい!ということで、ハイエンドベースなるものを手にしたいと考えております。Alembic、Fodera、KenSmith、等など・・・実際に弾いて、これだ!と思えた物を購入したいと考えています!これは正直なが~い目で。1年掛けて選定していきたいと思いますので、情報とかありましたら是々非々教えていただきたいです!

★ベースのプレイスタイルの方向性の決定

これはベーシストとして大事なことです。スラップメインのアレンジで貫くのか、指弾きでどっしりと弾くのか。などなど考えられるものは本当に無限にあると思います。また、左手、右手の形もしっかりとしていきたいと同時に思っています。このプレイスタイルがベーシストとしての人生を大きく左右するんじゃないでしょうか?もう一度言いますが、 大事なこと です!

★2011年中に50曲以上のコピー(うp等は未定)

今までは殆ど気まぐれであの曲やるか~とやったら1ヶ月とか他の曲を無視!とかで目標、計画性が全く無かったといっても良いでしょう・・・。なので思い切って今年は年間のコピーする(最低限弾けるようにはなる)目標として50曲!一見すると多いように見えますが高い設定こそが能力を伸ばす方法だと思っているので頑張ります!

★更にベースの基礎練習、性能などの研究を進める

これは2010年から始めた事ですが、基礎練習を今まで怠っていたこともあり見直す、という形だったのですが、今年からは徹底して初心に戻り、ベースを弾き込見たいと思っています!性能等は良いベース選びの為に、そしてこれからベースを始める方や何をして良いか迷っている方の手助けになれればという目標の元頑張っていきたいです!

★とにかくリズムにタイトなベーシストを目指す

これはもう説明は不要だと思いますが、どのベーシストに質問してもリズムのタイト(正確)さというのは大事だ、と言われます。自分は今までそこまで徹底して意識したリズムトレーニングを行っていなかったので中途半端なリズム感しかありませんでした。なので2011年はそのリズム感を1から鍛えなおしたいと思っております!しかし・・・この目標は一生を通しての目標な気がします・・・w

★2011年中に演奏してみたうp

前々からの憧れ?ですwただ・・・ニコニコ動画にうpするかどうかは微妙です・・・ようつべとかFC2動画とかにちょこん、と上げられるだけでも満足ですw動画編集などに関しては全くの初心者なので、誰かに助けてもらいながら、もしくは独学で勉強してやってみたいと思います!その前にうpできる腕前だな!

★ラノベ200冊(貯金との矛盾はあえて無視)

これはもう本当にすみませんっていう感じですが・・・wやっぱり趣味って大事だと思うんです。年間通して100冊だと正直そこまで大きな出費にはならないとは思いますが・・・ラノベに関しても!ある意味全力でいきたいと思います!(オススメとかこのジャンルで良いの無い?とか是非聞いてください!w)

★ベース解説などをより充実化(一新する可能性 有)

前々から低クヲリテイで進行していたベース解説?コーナーですが。2011年にはもっと充実した、分かり易くて為になるような解説ができたら。と考えております!特に技術(スラッピングや左手のテクニック等)関係、オススメの練習フレーズ等、初心者から上級者?まで楽しめるような内容にすることが最終的な目標ですので是非リクエスト、意見などを下さいまし!

★有言実行!・・・をなるべく。

この抱負の締めくくりといいますか絶対的な目標ですねw言うだけだったら誰でもできる。ということでそんな最悪のシチュが起きないように・・・なるべく約束事や目標には気を配っていきたいと思います!

・・・なるべくね!

とまぁ・・・こんな感じです!

ここまでの文章読むのめんどくせーよ!っていう方も居ると思うので簡単に言っちゃうと。

「成長する年でありたい」

という感じで把握してくれれば全然もーまんたい!

抱負おわりっ!

ちょっとした近況報告

現在コピー中の曲

★サカナ
★Magnet

サカナの方は大体完成しているので後はリズムに気をつけて仕上げって言う感じで。Magnetについてはクリオネさんの動画VerでTABも頂いているので要練習といった感じ。スラップ部分はできているんですけどまだ曲の進行とか暗譜してないのでしばらくは頑張りたいですねw

他にも予定がある曲があるにはあるので積極的にコピーしていきたいですね!目指せ1ヶ月5曲コピー!

そんな感じで。

ちょっとだけプロフィール部分更新しましたので良かったら眺めて見て下さい!

それではそういうことで~


↓前回の旅行で買ったラノベ達(18冊)
LN01.jpg
内約:這いよれ!ニャル子さん(6)、深山さんちのベルテイン、スノウピー1(見つめる).2(憤慨する)、子ひつじは迷わない、笑わない科学者と咲く花の魔法使い、GJ部(4)、電波女と青春男(7)、ベン・トー(6)、7秒後の酒多さんと俺、ささみさん@がんばらない(4)、僕は友達が少ない(5)、暴走少女と妄想少年(2)、彼女(アイドル)はつっこまれるのが好き(2)、真剣で私に恋しなさい!(4)、はい、こちら探偵部です1.2、前略。ねこと天使と同居はじめました。

ん~・・・長いっ!これから全部読みますよんっ・x・


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

あけましてっ!(ラノベタイトル風)


どうも!こばにゃちみん!今までの中で一番面白くない年越しをしてしまったさしみんこと、僕です!

年越しの話をする前に・・・

まずご挨拶をば・・・。

皆様、新年明けましておめでとうございます(喪中の方スミマセン統一させてください)、2010年3月よりはじめさせていただいておりますこのブログも早いもので無事に年を跨ぐことが出来、そろそろ1周年が経とうとしております。

昨年はこのブログやツイッター、スカイプ、Mixiなどを介して様々な方にお世話になりました。今年は昨年の反省や志を受け継いで更に進歩していく年であれたらと思っておりますので、何卒、2011年もさしみんこと僕(呼び名は沢山あるので省略・・・)をよろしくお願い致します!


まぁ堅苦しい感じしますが・・・気にしない方向で!いろいろと文章おかしいですけどねw

そんな感じで。とりあえずはその年越しの話をば・・・。

昨日の夜意気揚々と「よし!モンハンで朝まで狩りするぞ!」とPSP、Kaiを起動。適当に野良部屋に入ってみるが集会所に人が表示されない(この時点で10時過ぎ)

おかしいな?と思って接続サポート部屋で確認すると普通に繋がる。あれ?と思いとりあえず一緒にプレイする予定だった従兄弟へチャットを打って返事を待つ

中々返事がなかったので再び野良部屋へ、しかし部屋が無い(どの部屋も大体満員)募集をかけても返事がない。(11時位)

なんだかすごく虚しくなってたのでこのころからBGM「かみさま天国」(おさかな天国のクトゥルフ替え歌)を無限ループ、従兄弟からの返事は無い。

5回くらいループしたとき再びKaiへ!部屋の募集を見つけ入ろうとするも満員に。まだ時間はあるか。と思い従兄弟を待っていよう!と結論付けてベースを弾いたり、ネットでベースを探したりしていた。(このころ11時半)

未だに「かみさま天国」はループしていてベース検索もAlembicのベース画像で止まっていた。ベースを一旦置いてヒーターでぬくぬく、ぼーっとしていた。

ふと時計を見ると11時58分。心の中で「・・・あっ。」ってなってコートとマフラーを取ってきてスカイプを見たら59分に従兄弟から「寝てた」

その返事&コートを着ているとき年越し 0:00:03にチャットで「初詣行ってくる」というチャットをしているのを今確認したので確か。

・・・結局年越しまで何してたか。

BGMは「かみさま天国」、PC画面には「Alembicベース」横では待機させているPSPからアイルーの鳴き声。当の本人はヒーターでぬくぬくボーッ、としている。

なんとも平々凡々かつ面白味の無い年越しをしてしまったのでした・・・

さてさて。今朝は毎年恒例となった初日の出を拝みにいきましたよ~!6時40分から7時25分位の間かな?外にいたんですが・・・あられが降ってきたときは手袋してたけど指先の感覚がなくなるというか痛いんだね・・・w

まぁ一杯写真取ったんだけど・・・僕の住んでいるところは雲から日が出たという意味で日の出は7時24分でした!一気にまぶしくなったね・・・

とりあえずこんな感じで。(クリック拡大推奨)
hinode.jpg
太陽の黒点(であってるのかな?)が若干見えてすごく眩しいってこと位は伝わった・・・かな?所謂地元の隠れ絶景スポット的なところで撮りました!ケータイとかデジカメじゃきれいに撮れませんねw

しかし逆に雲がいい味になっているような気がするのはなんででしょうかねぇ、真ん中にヤケにはっきり写ってる黒い丸?が太陽ですw

とりあえず拝んでおきましたw

そんな感じで。今年この場所から見れる日の出は来年はきっと違う場所で見ているだろうということで、良い日の出が見れて良かったな~としみじみ思いましたw

さて。ちょっと長くなったけど最後に。今年の抱負・・・というか漢字を定めたいと思います!

ズバリ。僕の今年の抱負漢字は「 感 」

理由としては。今年から新しい土地で学ぶということで本物を「感じ取る」ことを目標とする、ということと、「感動」を受ける、与える。そういった年になればな。という思いから「感」という字を定めました!

本当はもうちょっと長ったらしい理由があったりするんですが・・・まぁ一々聞くのも面倒臭いでしょうからとりあえず目標といった意味での簡単な説明だけで終わりますw

皆さんは自分のこの1年にどんな漢字を定めますか?これだよ!っていうのがあったら教えてくださいな~。なんとなく面白そうですので!w

さてさてそろそろ・・・

今年一年が皆様にとって素敵な年になりますように。


↓お正月といったら?鏡餅!いいや、鏡チロル!
kagamic.jpg
ものめずらしいということでw見た目が面白かったので丁度、正月の初笑い・・・とまではいかなくても初変わった画像程度にはなるでしょう!みかんが良い味だしてる・・・w何となく勿体無くて食べてませんが!


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

| とある低音奏者@がんばらないホーム |

