


祝い金とか色々


どうも!こばにゃちみん!昼前に一度妹に起こしてもらってから気づいたら結局昼過ぎに目が覚めてしまったさしみんこと、僕です!

いやはやねぇ・・・折角久々にちょっと早く起きれたかな~?とか思ってたらいつの間にか寝ていたというのは・・・すさまじい絶望感に・・・w

まぁ早起きして自分の準備を済ませなけりゃいけないんですけどね・・・。本当に。そろそろやばいです!・x・;


それはそうと最近というか昨日からカイジを見ております。前はちょっとしか見てなかったのでこの期に一気に見直しておく!

やっぱりギャンブルモノとか極道モノとかってアニメでも普通のドラマでも燃えますね!

個人的には結構好きですw

しかしカイジは普通に話の盛り返しとかが好きなので見ますねwまぁ一部流れが読めすぎる所とかあるけど特に気にしない・・・かな!

それにしても読みきれてないラノベが沢山ありすぎて・・・向こうに行ってからぼちぼち読みますが・・・多分向こうでも冊数ががっつり増えると思うので・・・

ラノベもそろそろ箱詰めしないといけないんだけど・・・入りきるかが問題。というか重すぎて怖いw衣装ケース?がきしむ勢いですからね~流石と言うか何と言うか・・・w

まぁコレも一つの勲章的なものですねw


さて、一応タイトルを消化。

この時期の風物詩と言っても過言ではないですね!入学、卒業などの祝いですね。親戚やら知り合いからもちょっとずつ貰って行ってるのでありがたい限りです・・・。

やはり音楽の道に進むと言うことで周りからどう見られてるのか分からないですが・・・。暖かい目で見守ってくれてかつ頑張れ!と声まで掛けてくれる方もいるのでやっぱり無駄には出来んなぁとか思いつつね。

地元の暖かさって大事ね!

地元の祭りとかの時に戻ってこれたら是非とも地元のおっちゃんバンドに混ざりたいな~と思いつつね。そんな話を今日挨拶に来てくれた知り合いの方としながら・・・。

また一つ寂しくなりつつも楽しみが増えたっていう感じですね!


さて。

ちょっと今日は時間が押してるのでここらへんで。

最後に・・・あなたはたけのこの里派?それともきのこ派?


僕はきのこ派です!


↓食べてから撮ると言う失態
bg023.jpg
きのこの山です。やっぱりこれですよ!たけのこの里も美味しいけどクッキーのくどさが沢山食べれないっていう所で僕はきのこが好きですね~wといっても今日久々に食べたのだけどもね!


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

MMOってすぐ飽きるけどやりたくなる


どうも!こばにゃちみん!最近は夜8時を越えるとだんだん眠くなってきて無理して起きてると朝起きる時間が恐ろしく遅くなるさしみんこと、僕です!

ええ。昨日も眠い眠い言いながら瀬戸の花嫁を見終わりました。たしか4時位。その時間までアニメをずっと見てるって言うのも何かねぇ?

そして感動シーンで涙し・・・。何か思うんだけどアニメの最終話付近の話で泣かなかった作品ってあまり無いような・・・。

いや、もちろん根っからのギャグアニメとかエログロ見たいなアニメではあまり思わず涙ッ!っていうのはあまり無いですけどね。

涙脆いのか何なのか・・・。たま~にラノベ読んでても感極まったり鳥肌立ったりニヤニヤしてたりしますからねw

これぞ文系という感じでしょう!え?そうでもない?


まぁ、そんな感じでタイトル。

MMOですMMO!

最近はネトゲといえばFPSばっかりしてるので殺伐としてるっちゅーか雰囲気的に疲れやすいのでたま~にMMOとかしたいな~と思うのですよ。

まぁこの話自体するのは何度目だっけか・・・。

今日は何故か妙にテイルズウィーバーがしたくなって、そういえばIDとPWなんだっけか?となったんだけど結局分からなかったので終了。

悲しいね!

何か面白いMMOあればやりたいんだけどね。何か無いかな!


それよりも最近は面白いアニメを見たいんですけどねw

4月以降生活に慣れるまでは色々出来なくなるでしょうからねぇ・・・。今の内に消化しておきたい!って物は実は結構あったりしますw

たとえばラノベだったり、見たいアニメだったり、ベースの教則本だったり。その他もありますがね。

特にラノベとアニメは生活変わると纏まった時間取れるかどうかっていう所がね。教則本は恐らく向こうでも毎日やるからぼちぼち進行でおっけーなんですけどね!

後は持っていく服やら物やらを箱詰めしたりしないと・・・。

それにしても・・・向こうに行くということで車に乗れないって言うのも寂しいですねぇ・・・。いやね、正直慣れない土地の運転は怖いので無理ですけどそれ以前に税金やら駐車場やらその他諸々がキツイ!

福岡怖いよ福岡

それでもやっぱり仕事するようになったら欲しいですけどねぇ・・・。駐車場が確保できる&収入が安定している この条件を満たしたら買うことにするよ!

え?それが当たり前だって?そりゃ勿論!

ま、欲しい欲しいといっても何も無いんですけどね!いっそのこと宝くじとかでも当たってくれないものかと思いつつね。

とりあえず向こうに行ったらバイトを探して生活に慣れるまでが勝負!

出来れば夏までには慣れたいところ・・・。

慣れたら慣れたで生活のレベルが酷いことになりそうですけどね!まぁ寮に居る間はご飯も出るし朝も
問題ないとは思うんですけどね!

問題はッ!一人暮らしをッ!始めた時だッ!

まだまだ先の話ですけどね。

さて、今日も元気にベースを弾こう!

というわけでここら辺で。


↓耳コピとか用に買い溜めてみた
bg022.jpg
五線譜中々売ってないな~とか思ったらちょうど見つけたので購入。何か小中学校で使いそうなデザインしてるけどそこまではマジな楽譜を書くわけではないからいいや!という結論に。


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

離任式ですよー


どうも!こばにゃちみん!今日朝が早かったので、昨日は久々に早い時間(深夜2時)に寝ようとベットに入ったら何だか今までの生活的に活動時間だった為か寝付けずに結局4時過ぎまで目を瞑ってゴロゴロしてたさしみんこと、僕です!

それでも朝はしっかり7時に起きれたんですけどね!

やっぱり人間って凄いもんですね。起きないといけない!って分かってたらどんな時間、状況であってもしっかり起きれるんですね!

自分でもびっくり。

まぁ離任式も始まる前に学校に着けたので良かったかな?今まで、というか高校三年間で結構世話になった先生方もこの度地元の高校から去るという事でそれぞれの挨拶の言葉一つ一つが懐かしさ、寂しさを引き立てますね。

そういう自分も地元を離れて行くので何ともいえないんですが・・・。そろそろ今まで世話になった人たちに挨拶回りでもしたほうが良いだろうかと考えておりますが・・・。

何だか卒業したときはそんなに実感は沸いてなかったものの・・・地元生活も残りが1週間近くになってくると流石に寂しさが・・・

まぁコレも夢の実現のためと思えばね。いつか自分で稼いだお金で両親や祖父母に何かしてあげられたら良いけど・・・。

心構えから 良いけど。 なんて曖昧じゃ中途半端になってしまいそうなので して上げます! ええ。もう決定事項です!


まぁ。そんな感じですよ・x・


結局離任式も2時間そこらで終わってしまい特にやることも無かったので・・・。

例の如く・・・またまたまた!友人の最後のカラオケに。しかも2人で何と4時間。行ってまいりましたぞ!

あれは中々辛い物が・・・w喉自体は結構調子良かったので採点しても90点台とかポンポン出てたのでまぁ多分調子良かったんです。

しかしその殆どが女性Voのアニソンだということはきっと何かの間違いだ。一番びっくりしたのが。ハナマル☆センセイションをびっくりするほどユートピアなテンションで歌ったら91点という点数をたたき出したというのはもう・・・武勇伝認定しても良いでしょう。

そして何を血迷ったのかパフュームを歌おう!とかいう流れが発生して。チョコレイト・ディスコとか不自然なガールを・・・

何故か僕が歌わされるという始末

まぁほっとんど歌えませんでしたけどね!

後は歌いたい!っていう物が入ってなかったときの絶望感といったら・・・まぁもう慣れましたが・・・。

RomanticSummer とか 大魔法峠 とか歌いたかったんですけどね。というか最近のアニソンが歌いたい・・・

福岡に行ったときにアニソンだけで5時間位ならカラオケお供してやるぜ!っていう方が居たらご連絡下さいw

なんつってー。

専門学校での親睦会でカラオケでもどうかな~と考えてるんですがね。でもよくよく考えたら音楽学校でVo専攻とかに歌わせたら気まずくて器楽組が歌えなくなると思うの。

そこらへんどうなんだろう?

まぁカラオケは巧い下手じゃないですからね!

カラオケで必要なのは・・・

熱い情熱!曲に対する愛情!そして何より・・・ 喉を休めるためのドリンクだ!

まぁテンションさえ上げられるのならカラオケって結構楽しいですよね~。上げられないときは隅っこで寝てる


とりあえずそんな感じでね~。今日もカラオケ楽しかったです。この友人は最後最後って行ってるけど福岡の大学に進学するのでどの道遊ぶんですけどね!

まぁ・・・それまでは適当にアニソンでも一人でぼそぼそ歌っときますかね!ハハッ!


最後に、ベースは値段、ルックスその他諸々から考えてGMRの5弦ベースになりそうです。あくまで、なりそうです。


↓お気に入りのマグカップ
bg021.jpg
この前宮崎のゲーセンで取った物じゃありません。前から?家にあったもののようでよく自室にお茶やその他飲み物を持っていくときにこのコップを使います。かわいいでしょう?ザ・キング・オブ・ザ・フロッグですよ!


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

まさかの面白いチャンス


どうも!こばにゃちみん!最近になってまた昔のアニメを見直したくなって今まさに「瀬戸の花嫁」を見直してる暇人なさしみんこと、僕です!

やっぱり昔のアニメの方が息が長いというか内容が面白いので好きです・x・

明日には見終わる勢いですな!地味にあのOPの耳コピとかしてるけど譜面に起こしたりうpしたりっていうのは無いと思う。ただの遊び程度にコピーしたのでね。ええ。

モモーイ!俺だーッ!結婚してくれーッ!

ふぅ。

まぁそんな挨拶は置いておいて。タイトルにも在りますが面白いチャンスが巡って来ました!

何とですね。

何と私、新入生代表挨拶をすることになりました(テヘッ

事の始まりは今日の朝(夕方四時)目覚めた僕はふと携帯を見ました。すると専門学校から不在着信が入っておりまして。これはいかん!っちゅーことですぐ掛け直したわけです。

するとどうでしょう。

「掛けなおして頂いて(中略)新入生代表の挨拶をお願いできますか?」

すぐ直感で神が与えてくれたチャンスだと感じ取りましたね。もう聴いた瞬間に

「どんな感じで書けばいいですかね?やっぱり(中略)で良いのであれば、はい、引き受けさせて頂きます(キリリッ」

となるのは余裕でした!

これであれだ・・・ぼっちを回避できる!・・・じゃなくて。

この挨拶のお陰で他の新入生たちとの顔合わせにインパクトが生まれ、僕がちょっと前から自分の中で暖めてる「新入生歓迎コンパ」開催という野望に一歩近づけるという訳です!

フフフ・・・これはもう俺の時代が来た!と叫ばずに居られない!

ここで課題になるのは如何にまじめな文章の中にちょっとした笑いを盛り込んで印象付けることが出来るか。

僕の中に脈々と流れるこの人を笑わせたい欲望を物凄い勢いで擽られますね!

そんな訳で今日から400字の原稿用紙一枚分程度の挨拶を考えることにします。

目標は インパクトかつ柔軟さ

堅苦しくなく、かつ一発で頭に焼きつく様なそんな素敵な文章を今構想中です!


元から目立つこととかそういうことは嫌いじゃない性質なので血が騒がずには居られない!丁度長い長い春休みで退屈してた所なので面白いチャンスが巡ってきたとしか言い様が無い!

そんなわけで今結構楽しんでます。

文型の力をとくと見せ付けてやるのさーっ!(棒読み)


ま、頑張って書きます。


とりあえずそんな感じ。

これからベース弾いたり、瀬戸嫁見たり、文章考えたり、ベースの仕様研究したりしないといけないので今日はここら辺にしとこうかな?

まぁ一応報告程度にっていう所で。

そして明日は離任式があるので朝が早くなったりするので早く寝ないとなぁ・・・せめて2時位には寝よう、うん、そうしよう。

というわけでっ!


↓ちょっと前に描いた奴
mamimami.jpg
マミるな危険。マミさんのマミった図ですね。わざと縦長の紙に横書きしてみたら丁度良い感じだった。主に首の位置が。足が適当とかそんなことは言ってはいけない。細かいことは気にしない。久々に描いた絵がこれってどういうこと・・・。あ、ちなみにまどマギでは一番マミさんが好きです


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

久々のモンハン


どうも!こばにゃちみん!朝10時から会う約束をしてた友人に電話で2時半に起こされたさしみんこと、僕です!

自分の起きた時間にびっくりしたし、友人からの着信の件数にもびっくりした。まぁ遊ぶって言う約束で僕以外にも人がいたから助かった感じですよ・・・。

これで1on1で会う約束とかだったらもう・・・ねぇ?

それでも申し訳なかった・・・流石にこのままじゃいかんなぁと反省・x・;

そろそろ早く寝て早く起きる練習・・・といったらおかしいけど癖を付けとかないと・・・寮での生活はご飯の時間とか決められてるからそこらへんで迷惑掛けるわけにはいきませんしね!


さて、というわけでね。まぁとりあえずタイトルを。

モンハンですよ!

本当に久々でした。彼是一ヶ月とちょっとぶり。そもそもPSPを触ったのもそんな感じだったからあれ?画面こんなにちっちゃかったっけ?っていう感じに。

まぁ内容についてはそこまで詳しく言っても何も面白いことは無いと思うのであまり詳しく話しませんが・・・。

アルバトリオンとかジエンとかアカムとかを乱獲という感じかな!うん、それだけ!

そんで、今まではランスとか片手剣を使ってたけど今日初めて狩猟笛使ってみた。結構面白いのね、笛。

素材集めが面倒なのでそんなにやりこまないと思うけど・・・まぁ楽しかったです。


そういえば話はまたちょっと変わるけど。

久々にミッション車に乗った。しかしやっぱり日に日に運転が下手になってきている。いやガチで。坂道発進をスムースに出来る日があったと思えばミスったりする日もあったり・・・。

その日のテンションというか眠気とか疲れってやっぱり結構影響するもんなんですねぇ・・・。最近は何か常に眠いような元気なような変な感覚ですが・・・。

というかオートマばっかり乗ってたからオートマの乗りやすさにやられたのかもしれないけど・・・。

普通車でミッションを持ってないので分からない事ばっかりですけどねw

さて、ちょっと車の話題をひっぱりますか。

最近、僕が注目しているメーカーがあるのですよ。もちろんトヨタ-クラウンも好きなんですけどねw今でも車ですれ違うたびに お、ラッキークラウンだ! とかいって喜んでますw

まぁそれは置いといて・・・。

ズバリ!今僕の注目しているメーカーは・・・。Chryslerっちゅーメーカーです。

アメリカのメーカーなのですが・・・その形、顔に惚れましたね!

エンブレムも結構格好良いんですよw

そして何より特徴とも言える部分が・・・。

あれ?何かタイヤでかくね?

っていう普通の車に比べて一回りくらい大きいのかな?結構オシャレだけど無骨っていうデザインが格好良かったです!

いつかはあんな車に乗ってみたいなぁとか思い妄想してるのです。

たまたま携帯を買い換えた日に見掛けたのでね!一目ぼれっちゅー奴です。

これまた興味がある方は見てみてくださいw


今日はあまりネタが無いのでここら辺で・・・?

あ、そうそう。やっぱりGMRの音が自分のイメージに近いかも?中音域のふくよかさは大事だと思うんだ!


↓この前見掛けたので
bg020.jpg
僕の地元ではそんなに珍しくないのですが、ヤケにこっちを見てくる鹿がいたのでパシャリ。このちょっと手前には逆にこっちを全く見ない鹿とか居たけど本当にこっちを見ないのでどこをどう撮ろうか迷ってたらコイツが居たので。まぁなんというか・・・他のところでは珍しいらしいので。


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

ベースの仕様模索と好みの問題


どうも!こばにゃちみん!ちょっと前から集中するためにベースを弾くとき、FPSをしているときにガムを噛む癖があるのですが、ついこの前買ったガムの硬さがそれはもう硬くて幾ら噛んでも硬いガムだったので今物凄く両アゴが痛いさしみんこと、僕です!

正直ガムは硬い方が好みなんですが。流石に自分のアゴを痛めるほどのガムっていうのもねぇ?こういいつつもついつい噛んでいる訳なんですけどねw

最近はベースで曲の練習は全くといっていいほどやっていません。手癖チックなフレーズを弾いたり部分的に曲のフレーズを弾いては違う曲を弾いたり・・・。

一番長くやってるのが基礎練習(左手の運指)かな?次に右手のフィンガリング(人差し指、中指、両指)っていう感じで。

リズムトレーニングももちろん反復練習をやったりして結構ベース的に充実してるかな?

それもこれも昨日のスラップ講座記事を考えているときにベースを弾きながら色々模索していたんですけどね、ついつい熱が入ってしまって。

結局弾いて弾いてちょっと書いてっていう位に優先順位違うじゃん!ってなりまして。投稿する時間が遅くなっちゃいましたねw

まぁ何というか。ああいう記事を書くって言うことが自分の中でよい起爆剤になったというか、楽しく弾ける感じですかね?ぼちぼちやっていきますよw


さて。ベースの話もちらっと出したのでね、今日のタイトルの方を書きましょうか!


ここ数日。といっても2、3日ですけど改めて仕様の模索をしていて。結局自分の求めてるものと好みと現実の仕様っていうのがこれまた綺麗に三竦みになってるような状態です。

つまり・・・

求めてる仕様は マホガニー主体で中音域のふくよかな暖かい音。アクティブ。出来ればスルーネック

好みとしては シングルカットボディ 24F エボニーorメイプル指板

現実の仕様は ローズ指板+マホガニー や アッシュやアルダー+メイプル指板 等。


ここで難しいのが スルーネック で シングルカット で マホガニー+メイプルorエボニー指板 という組み合わせ。

ほっとんど無いんですよね。

あったとしても結構な高額だったりして難しかったりするんですよね。それで、こういう仕様だったらこの好みは叶わないし、この好みなら求めてるものとあまり合わなかったり。

まぁつまり 自分の好み(外観上&音)に当てはまる求める仕様のベース っていうのが結構難しかったりします。

特に問題なのが・・・音ですね。

楽器のそれぞれの仕様が分かれる理由っていうのが音や外観の好みであって。そこをどう追求するかって言うのが使用者の立場でも製作者の立場でも問われるものです。

しかし外観上は これ以上は無い! っていう物が合っても求める音は違うなんていうのはザラじゃありません。寧ろ良くある不満でもあると思います。

一応僕の中でブランドは絞れて居ます。5社位かな

・Dragonfly
・Alembic
・Benavente
・T'sGuitar
・GMR

それぞれがそれぞれ良い所があるけど求める仕様と完全に一致って言うのはまた違う気がするんですよね。

Dragonflyは音に対する拘りも強く、見た目もシングルカットのボディがあるのですがマホガニーよりアッシュやアルダー系のボディが多かったり。

Alembicは殆どマホガニーをボディ材に使っていてスルーネック+エボニー指板だけど音の印象はちょっと違う感じがしてかつボディの形はそれこそ独特すぎて。そして何より高い。

Benaventeはボディはまさに理想のメーカー。音の幅も広く個人的に凄く好いているのですが・・・何より数が少ない。オーダーをしようにも僕に外国語は殆ど出来ない。つまり入手が難しいけど結構好みなタイプ。

T'sGuitarはボディの形がちょっとイメージと違う位で他の仕様は殆どクリアしている感じ。スルーネックだし、マホガニーボディだし、木目も綺麗。だけどブランド自体をそんなに知らないので音がどうなのか、というところが若干謎な感じ。

GMRはT'sGuitarと似た感じで。違うところといえばボディは割りと好きな部類で材の問題も無いんだけど音が分からなくて物が少ない。でもBenaventeに続き結構好きなブランド。

全体的に何が言いたいのかというと

本当の意味でどこも良い物を作っているのだけど 一目見て直感で コレしかない! っていえるような物なのか?といわれればまだ少し何か足りないような気もする。

もう少し仕様や外観だけではなく。音の印象や操作性も視野に入れて模索したほうが良いというのが結論ですね。

一目惚れも大事だとは思うけど一聴惚れっていうのもしてみたいよね。

そしてそして。これが最後の部分なんですが。上記のメーカーの殆どはシングルカットでのベースが5弦。最近5弦に対する認識が若干変わりつつあるので良い機会なのかもしれないと思いつつ。

まぁ取り合えず今日も明日もじっくりと仕様を練っていこうと思います。


オススメのメーカーとか在りましたら是々非々教えてくださいね!・x・


コメント返信は追記なのかもしれないっ!


↓例の硬いガム
bg019.jpg
リカルデントの液体入りのガム。マンゴーオレンジとグレープの2種類しかないんですけど美味しい。そして硬い。この硬さがもうちょっとマイルドでも良かったんじゃないかなと思いますな。


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ
【“ベースの仕様模索と好みの問題”の続きを読む】

⑨州男児(バカヤロー)のスラップ講座その2


どうも!こばにゃちみん!1週間とは早いものでもう第二回目の講座になりますね!今回はプルの基礎編をお送りしますので前回同様、「どんなもんだ?」と軽く覗く様な気分で見てやってくださいね!

それでは、「スラップ講座 プル 基礎編」をお送りいたします!


スラップとは何ぞや?という方。


スラップ奏法(-そうほう)は、ベースの演奏方法のひとつ。スラッピング(slapping)、日本に限ってチョッパーとも言う。スラップとは本来、英語で「(平手で)打つ」という意味の動詞である。 ~Wikipedia参照~


つまり早い話。ベースの弦を弾く(ヒく)のではなく弾く(ハジく)ということです。


演奏方法としては主に、親指で弦を叩く(サム-Thumb)と人差し指~小指で引っ張って叩きつける(プル-Pull)を使い演奏します。


今回のこの講座ではスラップにおいて装飾的な位置である「プル-Pull」の解説をなるべく分かりやすく書いていこうと思うのでよろしくお願いします。

この講座もあくまで「基礎編」なので基本的な所から説明していきます。


プル(Pull)

これもまた字の通りです。人差し指から小指までの指で弦を”引いて”鳴らすテクニック。

恐らく指弾きからベースを始めた方なら経験あると思いますが、指が弦に引っかかって弾(ハジ)かれてバチンッ!と大きい音が鳴ってしまった。という体験。

言ってしまえばこれがプル(Pull)です。

ただし、この引っ掛けて引っ張って弾(ハジ)いて鳴らすっていうこのテクニックですがちょっとした条件みたいなものがあり、あまり指を深く掛けすぎずに真上に引っ張るのです。

この引っ張ると言うのは本当にぐいっ!と力を入れて引っ張るわけではなく手首の回転(前回のサム-Thumb編で紹介した動きです)を利用してサム(Thumb)と交互に引っ張る感じが正解です。

画像を交えて解説します。

まず使う指の部分と実際に弦の上での位置

使う指の部分
kg012.jpg

演奏する時の位置
kg013.jpg


また、演奏する時のイメージとしては指の先端の半分位を使って演奏します。この位置が先端過ぎるとうまく引っかからなくて、深すぎると強すぎます。この辺のイメージは個人個人で練習の中で探り当てて見て下さい。


大体どんな形で演奏するのか、というのは理解して頂けたでしょうか?

では早速演奏してみます。

[VOON] PullDemo01

サム(Thumb)より鋭く更に指弾きやピック弾きでの演奏より打楽器的な音になります。

また、サム(Thumb)と同じく演奏するポジションや力の入れ具合でニュアンスを変えたりすることが可能です。

大抵の場合楽器の仕様によって音は左右されますがフレットの材質とかその他諸々に影響を受けます。一般的には ペケペケ とした貫け切らない音や シャリッ とした抜けの良い音のどちらかになると思います。

まず大前提として、プル(Pull)はサム(Thumb)の時に紹介した通り。スラップにおいて装飾的な立ち位置にあります。

ここでおさらい的な感じでもう一度説明しますと・・・。

サム(Thumb)はルート音。つまり低い音だと思ってください、対してプル(Pull)は5度、8度音。つまり高い音だと思ってください。

ルート音に対して5度、8度の音はとても良く響きます。この響きが一つのコードです。スラップでは基本的にこのコードを演奏します。

あくまで基本的に、ですが。

早い話サム(Thumb)で弾いた低音を補う音をプル(Pull)で出すということですね。

さて。ではプル(Pull)の紹介も終わったことですので、実際にどこでどんな風に演奏するのか。という所を紹介しましょう。

まずプル(Pull)をするための指の位置ですね。

最初のほうに画像で説明した感じに、この場所で演奏します。
kg013.jpg
ここで注意しなければならないことは「あまり深く指を入れすぎない」という事です。理由は前述したとおりやりやすさ、弦の耐久などの理由です。

そして、この様に引きます。
kg014.jpg
ここで注意することは、「強く引き過ぎない」「なるべく真上に引く」という点です。

理由としてはあまり強く引いたりすると「弦が直ぐ切れます」なので本当に手首の回転程度の力でかつ最小限の範囲で演奏することを強く推奨します。

「なるべく真上に引く」という点は、引っ張った弦を離して、フレット等にぶつけることによって音が鳴るので真上から弾(ハジ)く方が振動の伝わり方が明確になります。

プルは真上に引くという意識をもって練習して見て下さい。

もちろん上記の内容は個人の好みでもっと大きい音で激しくやりたい!というのであれば深く入れて強く引く事も悪くはないとは思います。

ですがその場合よりゲージの太い弦を使うなど、対策をしないと本当に直ぐ切れるのでご注意下さい。

プル(Pull)にはサム(Thumb)のように特別なスタイルがあるわけではないので、人差し指、中指、薬指、小指。自分が「これがやりやすい!」と思う指でプル(Pull)してください!


代わりといっては何ですが、プル(Pull)は応用的なテクニックとして ダブルプル(Double-Pull)やトリプルプル(Triple-Pull)等といった少し難しめなテクニックがあります。

これは追々「プル応用編」で解説いたしますので、それまではプル(Pull)の感覚を掴んで頂ける様に色々サポートもしますのでお気軽に分からない所などは聞いて下さい。

最後にサム(Thumb)とプル(Pull)を纏めた構え方とその力の働く方向をちょっとした画像で振り替えります。
kg015.jpg
サム(Thumb)を打ったらプル(Pull)で引く。この力の掛かり方の流れを画像を参考に自分で練習して見て下さい。


以上で「プル基礎編」は終了です。


プル(Pull)についてはサム(Thumb)に比べるとやや伝えることが少ないので、何となく噛み砕いた解釈がし辛いかもしれませんが兎に角画像どおりに、音源のような音が出たら成功ですので、その感覚を模索してみてください!

また、今回の講座内で「どうしてもこれは分からない!」という点や「ここは違うんじゃないか?」という点がありましたらコメント等で指摘して下さい。すぐに改善するように努力します。

普通のコメントやご要望(例:動画を付けて!、もっとサンプルとか写真を!等)もお待ちしておりますのでどうぞお気軽にコメント残してください!

個別のレッスン等も都合さえ合えば受け付けますのでどうぞお気軽にご相談下さい!


↓前回の講座はこちら↓

・「サム基礎編」

↓ 次回の講座はこちら ↓
(来週の更新をお待ち下さい)


※⑨州男児って言うのは一応HNです。みなみけの千秋ちゃん風に「バカヤロー(気だるい感じで)」と読みます。動画うpのときとかも多分こっちのHNをメインに使うと思うのでまぁ覚えておくだけ覚えておいて下さい。


それでは、テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

送別カラオケ第二段


どうも!こばにゃちみん!久々にBACK-TICKを聴こうと思い、CDとか動画とか見てたら結構楽しい事に気づいて最近良く聴いているさしみんこと、僕です!

原因は屍鬼なんですけどね。くちづけ と 月下麗人 個人的にはくちづけの方がアニソンとしては好きですね。

曲としては独壇場Beautyとか結構好きだったり。

まぁ昔から知ってる人にとっては 何を今更w という感じでしょうが!僕にとってはあまり聴かないジャンルの曲なので新鮮で結構気に入ってますw

いつかはベースコピーとか出来たら楽しそうだなぁ・・・とか思ったり。


さてさて、今日はもうすぐタイトルにいきましょうか!

今日はまた別の友人の送別カラオケでした~!こちらは案外近い所に行くしスカイプとかもあるのでそんなに寂しくは無いのですが。まぁカラオケできる機会がどれくらいあるかってこと考えると微妙だな~ということだったのでまたカラオケへ。

今回は2時間でした。

最初の方はテンションというか喉のコンディションが悪くて全く歌えないよ!っていう状況だったんですけど何故か別のグループでカラオケに来てた友人と小話を少々したら喉が開いたっていう良く分からない事が起きた。

その後はもうテンションに任せてひたすら難しい曲ばっかり歌ってましたが・・・。

やっぱりJAMは盛り上がりますね~。今度パート分けとかして歌いたい。といっても今度があるかどうかっていうのは置いておきましょう。

恐らくカラオケも後一回行けるか行けないかっていう所でしょうかね?

ぼちぼち荷造りもせにゃならんので・・・。こうやってしなきゃしなきゃって引き伸ばしてるのは秘密です!

まぁそんな感じで2時間。大体殆どがアニソンだったかな、今回は。

ただ懐かしかったのが 撲殺天使ドクロちゃん とか 創世のアクエリオン とかそんな懐かしいアニソンも歌ったりして。

前回の送別カラオケとはまた違ったテイストのあるカラオケでしたね。流石にXJAPANの紅は無理だったと思う。見てるか分からんけどすまんかった。

とりあえずこんな感じ?

選曲でどんなテンションになるかはまぁ察しが付く事でしょう。惨状です。

狭い部屋だったっていうのもあるけど久々に熱気で窓が曇った。これはまた珍しい事で最後に見たのが2年近く前っていう位ですからね。ええ。

体力かなり持ってかれましたが・・・何か左肩痛くなったし。

まぁそれもこれも楽しかったので良しということで!


後は昨日に引き続き自分のベースの理想についてちょくちょくメモを取りながら検証したりしてます。まぁあるものを買えるまで待つ!っていうよりはお金をためておいて欲しいものが着たら!っていうめぐり合わせの方が確実な気がしますね。

ある程度このメーカーとこのメーカー!見たいに決めておいてその後そのメーカーからの新品が発売されて好みの機種、仕様なら購入を検討する。っていう感じですね。

まぁよっぽど仕様に凝って これはこうじゃないと絶対ダメだ! っていうようならオーダーメイドで作ったほうが早いですけどねw

取り合えずネック材&指板材による音質の変化っていうのがどれほどのものなのかっていう所を検証してみたいのですがねぇ・・・。

あいにく僕が持ってるギターもベースも全部ローズ指板なので分かりかねますねぇ・・・。恐らく、というかほぼ必ずといっていいほど音の振動数が変わると思うからやっぱり印象は変わるんだと思うんですよね。

ネックだけオーダーとかしてみるっていう手もあるね!流石にそこまでお金を掛けられないけど・・・。

実際は部分部分でそれぞれの材のものを持ってみるっていうのが最高なんだけど・・・。貧乏学生の僕にとっては試奏が精一杯ですねぇ・・・。

しかし材の選びの難しさは・・・ネックの材だけ、指板の材だけが違っていてボディやその他は全て同じっていう機材ってそう無いと思うんですよね。

だからまぁ結局は音の印象の正確さには欠けるけどメイプル指板ならその楽器、エボニー指板ならその楽器みたいな感じでメーカーや仕様は違えど一応指板だとかそういった部分的な違いを引き比べるしかないんですよね。

振動を感じるくらいは流石に誰でも出来るからこれなら何となくイメージつけやすそうな気がする。今度やってみようかな~・・・。

まぁそんな感じです。

ぼちぼちやっていこうと思うのでそのときはレポートでも書いてみようかな~と思います・x・


それでは今日はこの辺で・・・。


↓持ち運びとか色々便利だったので
bg018.jpg
緑色のヘアーアイロンですね。最大が130℃までしかないのでちょっと温度的には低めですが僕みたいにちょっとだけ出かける前に~とかその程度だったらコレくらいで良いや~ということで購入。緑だしね!2000円くらいです。


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

数ヶ月 < 一週間


どうも!こばにゃちみん!最近2度寝じゃ満足できなくなったのか3度寝を繰り返して昼過ぎに目を覚ますさしみんこと、僕です!

まず早朝に寝て、朝起きて、また寝て、昼に起きて、また寝て、気づいたら昼過ぎに起きる。

それでも眠いって言うこの状況は流石にまずいなぁと思いつつ・・・。そういえばもう3月も終わりだな~とかそろそろ荷造りしないといけないな~とかそういえば友人がそろそろ地元を離れるから見送りいかないとな~とか思って過ごしています。

もう後どれくらい地元の友人が残っているかも把握してませんwそれに曜日感覚もあいまいになってるのでそういえば明後日のスラップ講座の記事も考えなきゃな~とか考えてるんですけどね。

というか今日気づいた。

相変わらず行き当りばったりで当たって砕けるくらいなら当たらない!精神でだらだら過ごしてます。


さて。毎回このあいさつ文が同じようなこと書いてる気がするけど決してボケが来たとかそういうんじゃないんだ。本当なんだ。


取り合えずタイトルですね~。

もうこのブログ読んでくれている方なら察しが付くと思います。

例のCarlThompsonベースですね。

この前。丁度一週間くらい前ですかね?3台のCarlThompsonベースがベースコレクションさんに入荷されて。コレがまず2、3ヶ月ぶりくらいでしたかね?

その後これまた丁度一週間。昨日ですね。22日をもって3台全てのベースのオーナーが決まったようです。いやはや・・・4弦の50万狙ってたんですけどね~・・・。

流石にコレクターが黙っていなかったようですねw

それにしても流石ですな。根強いファンが居るベースであっても、1週間で250万近いお金を動かした訳ですよ。いや~・・・日本も不況だ不況だ言ってますけど案外大丈夫そうですね。

まぁ毎日眺めていたので寂しい様な・・・寧ろ売れないわけないよね!と納得した様な・・・

これからももっと素敵なCarlThompsonベースが日本に来ますように!と、その日のためにお金を沢山ためておかないと・・・!

何度も言ってるけど 一生のうち一本は絶対買う!

それくらい魅力的なのです。


この流れでベースなお話を少し。

最近また色んなブランドを検証、検討、比較して次買うベースに特に必要なものは何かっていうのを考えています。

ブランドから決める!っていうんじゃなくて次のベースに必要なイメージ像を先に練っておこう!と思いましてね。

取り合えず自分用メモみたいな感じですがこんな感じ。


・弦数 4弦 4弦Dチューナー付き 5弦 から選択

・色 グリーン系もしくはナチュラル

・ボディ 木目の映えるTOP。出来ればメインのボディはマホガニーボディ

・ネック&指板 ボディとの色の合わせによる。出来れば虎目のあるメイプル系

・エレクトロニクス アクティブ/パッシブの切り替え付き JBorHBタイプのPU

・音のイメージ 全体的にフラットな感覚でありやや中音域を押す様なイメージ。 スラップに感じてはドンシャリ系よりドンペケ系なイメージ


大体おぼろげながらこんな感じ。

取り合えずこの中で大体が該当しそうだな~っていうメーカーは

・Dragonfly

・Benavente

が挙げられますかね。

どうしてもそのメイプル指板とマホガニーボディの組み合わせだと色合いが微妙になってしまう所が悩みどころ。だからといってネックまで材をマホガニー系にすると音の印象が変わりすぎちゃって・・・

まぁこんな感じで矛盾矛盾と結構掘り下げれば出てくるのでやっぱりまだまだ勉強不足ですわ。取り合えずこれから半年位掛けてまた検証とかをしていきたいと思います!


今日の所はこんな感じで。


コメント返信は追記だったりするんです!


↓外食でした
bg017.jpg
知り合いのというか親戚?の店。中華料理屋でラーメンとか色々あるけど昼にラーメンを食べたので麻婆豆腐と中華丼を食べました!味付けが絶妙で量もあって満足です!*・x・


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ
【“数ヶ月 < 一週間”の続きを読む】

自分の中にあるマイナーの価値


どうも!こばにゃちみん!最近、そういえばこのベース弾いてる人見たことないよなぁっていうマイナーなのか超高級だからなのか分からないようなベースメーカーを探すのが好きなさしみんこと、僕です!

案外そういうメーカーさんって楽器製作や音に対する自分の中の哲学が独特で受け入れられないっていう所もあったりするんですよね。(AlembicやATLANSIA等)

一つを極めた感じのあるメーカーさんは総じて好みに分かれてユーザーの数も割りと少なくなる、ただその例外として日本ならATELIER Zとかもっと有名に行けばMusicman StingRayとかそういったところはコアなファンとかも多くて幅広いですよね。

後は全体的に楽器そのものの作り、音のリフト具合で総合して評価の高いメーカーさんは基本的に高級で自分の音楽性や音楽に対する観点がしっかりしてる人から支持される傾向にありますね。(FoderaやRITTER等)

でもまぁここでつまり何が言いたいのかというと。

マイナー=全て良い とか 高級=全て良い っていうのは完全ではないって言うことですね。

まぁ絶対的に万人受けしてかつ質の高い楽器って言うのは中々無いと思う。そこらへんはやっぱり音楽っていう学問の感性を重視する点ですね。

ただ万人ではないにせよ多くの人から支持されるって言うことが感性においては正義になっちゃうので、たとえばFender社やWarwick社やATELIER Z社のように広く支持される良い物はメジャーな感じに。

ここからは完全に個人的な話になるんですけど。

このブログでも何度も言ってることですが。

昔から人と同じものを持ったり誰もが持ってるようなものにあまり魅力を感じないんです。これはもう性質というか個人的な美徳ですかね。

その観点から見てこういう所謂マイナーな所って結構魅力的で。良く探すんですよ。正直言っちゃうとこの音楽の より多くの人が良いと思う=正しい っていう所は特に日本では特に強くて、邦楽での自己主張するにしても結局は大衆向けな感じはぬぐえないんですよね。

まぁ結局仕方ないって事なんですけどね。

集団に合わせることが美徳。これが日本人で一番多い感性だと思います。だからこそ似たような曲、似たような歌詞の音楽が売れ続けるんだと思います。

さて話が大分それたのでちょっと戻すと。

個性的っていいよね!

これで終わっちゃうんですよね、ええ。

まぁ人と違うこと違うことって追い求めるのは好きですが完全に違うことって誰も出来ない気がします。

だからこそ マイナー っていう表現なんでしょうね。良く出来てると思いますよ。

そしてですね!最近面白い個性的なメーカーを見つけたんです!

恐らく。というか確実にご存知の方もいらっしゃると思いますが。

JIRAUD

というメーカーさんです!

コレがまたATLANSIAのように凄く個性的で独自の哲学を持っているメーカーさんでして。たとえば 重いベースが最も振動しかつ良い音である という意識ではなく。 コンパクトなボディであっても形や作りによって良い音がする といったように設計段階からかなりの哲学を盛り込んでいる様子。

音作りに関しても同じで。たとえばEQなどで音をカットしたりブーストしたりする所も他社と違う考えでカットする部分を編み出しているようで。

中々興味深いメーカーさんです。

もし機会があったら検索してみてください。ボディの面白さも宛ら、その他についても見ごたえ、聴き応えあると思いますよ。


といった所で、結局自分が一番支持してるメーカーってCarlThompsonなんですけどね。ええ。

あのメーカーさんは個人的に大好きです。音は木の暖かさを大切にナチュラルな鳴りであり芯のある音でJBのように鋭い鳴りというよりPBのような印象を受けます。

個人的にあの土台の姿勢が好きなんですが。そのほかにこのメーカーさんのすばらしい所はアーティストモデル等の複製をしない。という所ですかね。

僕の好きなベーシストの一人、レス・クレイプール氏は自身のモデルとして レインボーベース という物があります。このレインボーベースのコピーモデルの製作依頼が結構あったようですが断っているそうです。

僕は、このCarlThompsonの 個性を大事にする姿勢 自分の哲学を貫き通す姿勢 がとても好きです。

しかも1つ1つが手作りで完全オーダーなので量産しない。かつ1つ1つに味のあるベースが生まれるわけです。

これはもうまさにドストライクな感じなのですよ。

もしよければこっちも調べてみてください。僕と似たような考えの人はきっと気に入ると思います・x・


さてさてさて。今日は一つの話で終わってしまいそうですね。まぁそんな日もあって良いでしょう。

文章見返してみると うわっ何このチラシの裏にでも書いてろksって言われそうな文章ww って感じですが。まぁ気にしません。

取り合えず、音楽や趣向において絶対とか完璧っていうのは無いって言うことですよ。え?結論が全然違うって?・・・ごめん

コメント返信は追記なんだかんなっ!


↓譜面立てってやっぱり便利
bg016.jpg
初めてベースを買ったときについてきた奴。メーカーとか詳しいことは一切不明だけど最近引っ張り出して使ってる。基礎練習とかリズムトレーニングとかで使いやすいな~と思ってね。うん案の定大活躍!


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ
【“自分の中にあるマイナーの価値”の続きを読む】

ただ何となく嬉しくなる瞬間


どうも!こばにゃちみん!最近生活のリズムの崩れが激しくて10時までベース等その後朝までFPSという恐ろしく不摂生かつ非生産的な生活をしているさしみんこと、僕です!

昨日(日付的には今日)にいたっては久々に日が昇り始めるような時間までやっててカーテンをめくると空がすっかり白んでたというね・・・。

何というか凄く「うわぁ・・・」って自分でも引き気味だったのは疲れてた性だと思いたい。

逆に最近やってないことといえば・・・。

人狼だったり、教則本(リズム)だったりかな・・・。まぁ人狼は遊びだから良いとして、リズムトレーニングをおろそかにしているのは自分でもいただけない!と思うんですが。スラップの教則本と基礎練習の本をじっくりやってると若干疲れるのです・x・;

多分寝不足。

まぁ徐々にFPSの時間を減らしてベースの時間を長くしよう!というか・・・もうちょっと早く起きてベースを弾き始めれば良いんじゃないかと思いつつ。

まぁぐっすりな訳ですよ。


さて、そんな感じでタイトル。

日常的に特に価値も意味も無いのに何となく嬉しくなれることってありますか?

僕は結構日々くだらないことを考えているので結構あるんですよ。

たとえば

コレはお馴染み 自分の誕生日、ゾロ目、好きな数字 等が 時計 で出たとき。

一番多いと思います。

次も結構あると思うんだけど

目覚ましより早く起きれたとき(快適であることが条件)

快適じゃないと苦痛でしかない。

そしてコレはもう昔から変わらない・・・

美人や好みの人を見つけた時

言い知れぬ多幸感っ!

まぁ挙げるならこんな感じでありますよね。

僕の場合

好きな車を見つけた時(ドライブ中なら尚○)

CROWNは比較的多くみかける車だけど好きだから結構嬉しい。ちょっと前に鹿児島の天文館で人待ちしてたときには40台近く見かけたけどね。

好みの色や仕様のベースを見かけたとき

買うときとはまた別な意味でね。おっ、コレは良い!と思ったら10分位眺めてPCならお気に入りに入れたりしますねw売れたら我が子の様に悔やみますけどw

特にこの2つですかね~。何か幸せになった気分になれますw別に不幸でもなく普通に生活してますけどね。


もう後2週間もすれば福岡で暮らすのでしばらくはこんな感じで平和にやっていこうと思いますよ。


さて最後の最後にくだらない夢の話を一つ。

舞台は恐らく夜。何故か知らないけど金髪美女の運転する車にその女性の両親と思われる人と同乗してるところから始まった。この時点で意味が分からないのだけどね。

しかも何故かその金髪美女の運転が恐ろしい勢いで下手で、何故か僕がアドバイスしてるんだけど、横に座ってる父親らしき人物から睨み殺さんばかりの勢いで睨まれてるんですよね。

そしたらいつの間にか港に居るんですよ。

そこに今まで見たこと無い位でっかい船が止まっててほかにも車が何台か止まってて何人かがその船をじっと見てる訳ですよ。

そこで誰かに話しかけられて(内容は覚えてない)急いで自分の部屋に行ってバックに明らかにいらんだろ・・・って物(ハサミとか鉛筆とか)を詰め込んでまた港に戻ったのです。

そしたら丁度船が出るっていう時で全力で走って追いかけたけど結局間に合わなくて、何故か腹が立ってその最初乗ってた金髪美女の車に乗って家に帰った。

という夢だった。

意味が分からないんだけど夢見てるときは夢見てるな~っていう感覚はあるけど違和感は無いんだよね。全く持って不思議なもんですわ。

とりあえずまぁ、そんな感じ、こんな感じ。


↓手作りなストラップ
bg015.jpg
母上作のミサンガを縫い合わせて、そこらへんに在ったキーホルダーを寄せ集めて作った。結構気に入ってるのでスマフォさんに付け直した。


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

あーうーとかに変えてみた


どうも!こばにゃちみん!朝までFPSをやった後ちょっとだけ寝てそれから運転した時にいろんな意味でハイになるかと思ったさしみんこと、僕です!

眠いのなんの・・・鼻炎の調子も悪かったからくしゃみとかすごく出たり、しかも大雨が降っていたせいで視界が悪いし路面の状態も微妙という・・・なんとも名状し難い運転でした・・・。

でもまぁ久々にミッションに乗れたんだけど。何故か前より感覚がよくなっていたような・・・半クラの調子が宜しかった。

それはもうすごく良かった。

僕の家の所謂車を出した後の道路がすぐ勾配のかなり急な上り坂になっているのでバックで出てすぐ半クラ固定で坂道を登らないといけない、そして道が狭い。

いつもならそこでそろそろやって1、2回のミスはするんだけど今日は対向車とかも来てたけど何故かすいすい行けた。

果たして何故でしょうな。全く分かりませんw


さて。ではとりあえずタイトルに参りましょう・x・

携帯をあーうーに変えました!

それに伴いメアドとかも変えたのでもし前のメアドを知ってる人でかつ僕から何も連絡が来ないよ!っていう人は入れ忘れてたりするかもしれないので連絡を下さい。

まぁとりあえず経緯を話しましょうか。

時はさかのぼること・・・1週間くらい前!

あー、スマートフォンほしいな~・・・。

という事から始まってまず今までの会社(ドコモ)へ。そこで結構よさげスマートフォンが在ったので店員に聞いたところまだ発売は先だ。との事でその日はそのまま買い物とかだけして帰宅。

結局スマートフォンに変えたいっていう理由がスカイプでもしたいな~+そろそろ2年過ぎたし携帯変えたい。という理由だったので、そこらへんを聞いておこう!とまたドコモショップへ。

そこで聴いた驚愕の事実!

「ドコモはスカイプ対応してない。あーうーはしてる。」

そして父上と少々話したりネットで情報調べたりして・・・よし、あーうーに変えよう!と決定。

それからは早かった。

次の日、あーうーショップに行ってIS05の携帯のオトリヨセーをして、2日後、つまり今日に取りに行って契約その他もろもろを済ませたのであります。

経緯終了!

という感じなのですよ。

せっかくなので色はグリーン/ブラックにしておきました。緑可愛いよ緑。

今色々弄くっている、っていう感じです・x・

実質今やっとメアドとか取ったり各種設定をしている所なので、面倒くさがってアドレス変更のメールを送るのは明日とかになりそう。

というか今晩は面倒くさい、今晩は面倒くさい(大事なことなので2度)

まぁ・・・携帯サイトが見れなくなるのは少し残念な部分もありますが色んな面で便利なのでやっぱりスマートフォンに変えてよかったと思いますw

今までのこのブログの画像は前の携帯のカメラを使っていたので今日から現役のこのIS05さんの写真になります!試しにカメラとか動画とかで撮って見たけど断然こっちが綺麗ですね。

特に動画。動きが激しくても中々ぶれない。コレだったら投稿用の動画とかも撮れるんじゃないか?と思ってますw

取り合えず今の喜びを文字で表現してみた。イェー。

しかし、昨日の夜中にFPSをやりこんでしまって朝までやってたので若干疲れが・・・。という事で特に書く事も見当たらないので今日の所はこの辺でブログ終了!

Carl・Thompsonがまだ売れてない。これはチャンスなのか!?チャンスなのだろうか!それとも単にCarl・Thompsonユーザーから見て魅力を感じないのか?何にせよ新品で50万って凄く安いと思うんだけどなぁ・・・(基準をCarl・Thompsonにすると)


↓IS05さん
bg014.jpg
こんな感じです。カバーで緑の鮮やかさが若干見づらくなってるけどコレはコレで中々好きですよw画素数とか忘れたけど多分前の携帯よりは画質うpしてるかな?・・・光入れすぎたようだ・・・。


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

夢と現実の関係性と。


どうも!こばにゃちみん!最近車の中で椎名林檎ばかりを聞いていた性かコピーしたいな~とかまたまた思うようになったさしみんこと、僕です!

丸の内サディスティックが個人的にすごくやりたい。

でもあれバンスコが在庫無くて出品者から買うと恐ろしい値段したのでおとなしく耳コピですね~。まぁ今はスラップ、リズム、基礎の教則本を3冊掛け持ちでやってるのであまり時間は無いですけど・・・。

4月の僕が福岡に行くまでには2曲位は耳コピしたいものです・・・

最近なんだかヤケに洋楽のうねるような低音に惹かれる。どうやったらあんな音作れるんだろうねぇ・・・。しかしまぁまだフュージョン系とかプログレッシブな音楽を聴くことが多いかな。

CarlThompsonの音がこれでもか!と聴けるPRIMUSはやっぱり大好きです。

そういえば昨日の夜11時過ぎたぐらいに5弦のかなり綺麗なラミネートのCarlThompsonが商談中になりました。

でも相変わらず4弦が売れない。

何か売れないと不安になるけど、売れたらきっと悔しく思うんだろうなぁと思うと複雑な気持ちですね!流石にこの年齢で50万のベースには手が出せません・・・。

宝くじでも当たればねwついでに車も買うよ。いや本当。


さて。そんな個人的なベース談義は置いておいて・・・。

とりあえずタイトルですね。今日は小話が少なくて昨日の講座に詰め込みすぎたから控えめに。

まず前提に 今日の夢がですね、最悪でした。いやそれはもう酷いレベルで。

内容はちょっと微妙なんですけど。同じ顔したかなりの人数の人間から殺され続ける(イメージとしてはジョジョのゴールデンエクスペリエンス見たいな)っちゅーなんともおかしな夢で最後おぼれた所あたりで目が覚めました。

まだ寝てから4時間しかたってないよ!っていう時間でした。

とまぁ夢の内容はこんな感じ。

ね?最悪でしょう?

酷いったらありゃしない!

そして何が現実との関連性なんだ?っていう話なんですがね。皮肉な事に寝る前に最後に連絡を取った人なんですよね。夢の中の人の全員が。

あれはもうびびったとかいうそんなレベルじゃなかった。

別にその人と喧嘩したとか嫌われるような事とかをしたっていう覚えも全くないもんですから本当の意味で関連性はあるのかは分からないけど。

前に読んでいたフロイト先生の夢判断ではやっぱり現実の事象。特に寝る前に起きた事ややった事、考えた事は夢に現れるそうな。

まぁ多分今回の僕の場合は その人の顔だけ が思い出されて夢に出てきたんだろうなぁと思うと怖い様な不思議な感覚ですね。

最近何か変な夢を見てなかったもんですからいきなり弩級の夢が来ましたねw

いやはや・・・。助けて!メリー!

まぁそんな感じですわ。

皆さんもこんな夢見たぜ!とか面白い話あったらおせーてくださいな~。

これからもブログネタに困ったらちょくちょく夢の話をすると思いますがそれはまぁご了承下さい。オチも無ければ内容も無いですから。

というわけでね。

夢の話っていうタグでもつけておこうと思います。

これからまたベースの練習しますのでここいらで。


コメントの返信は追記なので・・・。


↓仲良し亀の親子的な状況
bg013.jpg
この前買ったUA-25EXと前から持ってたVooDooBassですね。丁度同じくらいの大きさだったのでこれはいけるっ!と思ったら本当にいけた。割とコンパクトに置いておけるので気に入ってたりしますw


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ
【“夢と現実の関係性と。”の続きを読む】

⑨州男児(バカヤロー)のスラップ講座その1


どうも!こばにゃちみん!ついに始まりました、スラップ講座。今回は記念すべき第一回なので余り難しく考えずに「どれ、見てやろうか。」という気軽な姿勢で見てやってくださいね!

それでは、スラップ講座サム基礎編」をお送りいたします!


まずスラップとは何ぞや?という方。


スラップ奏法(-そうほう)は、ベースの演奏方法のひとつ。スラッピング(slapping)、日本に限ってチョッパーとも言う。スラップとは本来、英語で「(平手で)打つ」という意味の動詞である。 ~Wikipedia参照~


つまり早い話。ベースの弦を弾く(ヒく)のではなく弾く(ハジく)ということです。


演奏方法としては主に、親指で弦を叩く(サム-Thumb)と人差し指~小指で引っ張って叩きつける(プル-Pull)を使い演奏します。


今回のこの講座ではその最も重要と言っても過言ではない「サム(Thumb)」の使い方、スタイル等を写真、音付きで説明していきたいと思います。

第一回目はあくまで「基礎編」なので基本的な所から説明していきたいと思います。


サム(Thumb)


字の通り”親指”を用いて弦を弾く(ハジく)テクニック。

感覚的には弾く(ハジく)というよりも叩く、振り抜くといった表現を使ったほうがしっくりくるかも知れない。

演奏するとこんな感じになります。


[VOON] ThumbDemo01

普通に指やピックで演奏するのと大分ニュアンスが変わります。より金属的かつ打楽器的な音になります。

もちろん力の入れ具合、演奏するポジションの違い等でニュアンスを変えたりすることが可能ですので人によって音も変わり個性が強く表れます。

さて、では何故サム(Thumb)が重要なのかと言うと、スラップ奏法の特性上基本的にサム(Thumb)では低音を演奏することが殆どです。

つまり、スラップにおいて土台と言っても過言ではありません。それに対し、プル(Pull)は装飾的な立ち位置ですので、「土台あっての物」だと考えてください。その関係により、サム(Thumb)はスラップにおいて最も初歩的なテクニックであり、最も重要なテクニックであるという事が分かって頂けるでしょう。

もう少し詳しく、音楽的に説明すると、スラップ奏法で演奏するフレーズは基本的にサム(Thumb)がルート音を、プル(Pull)が8度音、5度音をそれぞれ演奏することが多いのでサム(Thumb)でルート音を、つまりコード内の低音(ルート)を演奏するという事なので、土台であるルート音に締まりが無いとその後に続く5度、8度の音もブレてしまう。という観点からサム(Thumb)が重要だと言うことが言えるでしょう。


さて、ここまで文章的に説明してきましたが、大体「サム(Thumb)は重要!」ということは分かって頂けた事だと思うのでそろそろ技術そのものを成るべく分かり易く解説しようと思います。

まずサム(Thumb)が親指と言うことは分かったけど具体的にはどこでどうすりゃいいの?という所から。

基本的に親指の2箇所を使います。

kg01.jpg
一つ目に、親指の関節の部分。

下の○の部分の出っ張った関節の部分で叩きます。(主に4~3弦で使用します)

二つ目に、親指の爪の横の部分。

上の○の部分です。この部分で叩くというより振り抜きます。(主に2~1弦で使用します)


とりあえずどこで叩く(振り抜く)のかと言うのは分かって頂けたでしょうか?

あくまでかっこ内の注釈は一般的な解釈であって人によっては全部関節部分の人も居れば爪の横部分の人も居ます。こればかりは好みの問題ですので慣れてきたら使う曲調や自分の好みに合わせて使用して下さい。


次に実際に演奏する際の使い方やスタイルを写真付きで説明します。

先にスタイルの紹介を。スラップのスタイルには大きく分けて3つのスタイルが存在します。スタイルはベースを構える位置や自分の音楽性に合わせて選んでください。最終的にやりやすいな、と思ったスタイルが貴方の演奏スタイルです。

親指上向き型
kg03.jpg

最もノーマルなスタイルで基本的にどんなジャンルにも対応できます。しかし、ベースを構える位置はほぼ絶対的に高くなります。スピード系のスラップや技巧系のスラップなどをする(したい)という方にオススメです。大体の場合は前腕をベースのボディに固定して安定させます。


親指平行型
kg04.jpg

基本的な所は親指上向き型とあまり変わりませんが、このスタイルでは主にサムは振り抜き型になります。よって、重たいサムの音を出す事が出来ますがしっかりとしたミュートをしないと締まりなく聞こえてしまうので注意が必要です。このスタイルはベースの位置は高~中といった所である程度までの高さに対応可能です。こちらも基本的に前腕をベースのボディに固定して安定させます。


フリー型
kg05.jpg

RedHotChiliPeppersのベーシスト、フリー氏の考案したスタイルとされ、親指を弦と交差するように叩きつけます。このスタイルはベースを構える位置は中~低といった所で主にベースの位置を低く下げてスラップする時に使用されます。また、他の2つのスタイルと異なり、前腕を固定しません。ハネるようなノリで演奏できますが、振り抜きのサムが出来なくなるので後々紹介する「サムアップ(Thumb-up)」等のテクニックが非常に使い辛くなります。


スタイルの紹介は以上です。自分の好きな曲やベースを構える位置等で選ぶのが一番ですが、とりあえず全てやってみて一番やり易いと感じた物を使用するのが良いと思います。


さて、次は親指のどこで叩けば良いの?という点です。大きく分けて2箇所使い、2パターンの使い方があります。

まず関節部分で演奏する場合、この様にして使用します。

kg02.jpgkg07.jpg
(手首の回転は一般的にうちわを回す様に、です。)

手首の回転を利用して叩いてはすぐ離す。といった動作を利用して音を鳴らします。


次に振り抜いて演奏する場合、親指を弦と並行気味に構えて下の弦に当てて止めるようなイメージで叩きます。

kg08.jpg
(3弦を振り抜き、2弦に当てて止めています。)

この時注意するのは勢い余って下の弦まで鳴らしてしまわないように力を加減することを忘れないで下さい。

次に爪の横を利用して振り抜く場合は、この様に使用します。

kg09.jpg
(1弦を振り抜き、ボディに指を当てて止めています。少し分かりづらいかもしれませんが手首をやや内側に曲げてます。)

写真のようにやや手全体を斜め気味に構えて2弦なら下の弦、1弦ならベースのボディに当てるようなイメージで振り抜きます。

注意としては2弦も1弦もどちらも細く弦の張力も強いのであまり力を入れすぎずピックで鳴らす様なイメージで演奏すると綺麗に鳴らせるかと思います。

ではそれぞれ「関節部分叩きつけ」「関節部分振り抜き」「爪の横部分振り抜き」の音を比較してみましょう。(順番に演奏します)


[VOON] ThumbDemo02

大体こんな感じになります。それぞれの奏法による特性が見えてきたでしょうか?

叩きつけてすぐ離すと、音は太く纏まった音になります。

振り抜いて鳴らすと、音は重く太くなりますがやや暴れ気味で音の粒を揃えるのが少し難しくなります。

爪の横部分で振り抜いて鳴らすと、音はやや細く繊細になり、あまり相応しくないのでは?と思うかもしれませんが、後々紹介する「サムアップ(Thumb-up)」の際に重要になります。

この叩き方も自分の音楽性、スタイルに合わせてやり易いな、と思った方法で練習して見て下さい。


以上で、「サム基礎編」は終了です。

若干サムの枠を超えて紹介したテクニック等ありますが後々解説すると思うのでご了承下さい。

また、今回の講座内で「どうしてもこれは分からない!」という点や「ここは違うんじゃないか?」という点がありましたらコメント等で指摘して下さい。すぐに改善するように努力します。

普通のコメントやご要望(例:動画を付けて!、もっとサンプルとか写真を!等)もお待ちしておりますのでどうぞお気軽にコメント残してください!


↓ 次回の講座はこちら ↓
・「プル基礎編」


※⑨州男児って言うのは一応HNです。みなみけの千秋ちゃん風に「バカヤロー(気だるい感じで)」と読みます。動画うpのときとかも多分こっちのHNをメインに使うと思うのでまぁ覚えておくだけ覚えておいて下さい。


それでは、テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

寒さとその影響と


どうも!こばにゃちみん!朝から寒さで起きる→ベッドに潜り直して寝る一連の行動を3回ほど繰り返して気が付けば昼になっていたさしみんこと、僕です!

ちらっと耳にした話では冬並みの寒さらしいですね~。もう殆ど春だというのに・・・この気温はどういうことなんだ・・・。

久々にひざ掛けとか使った気がするよ・・・。


さて。そんな目覚めだった僕でしたが。

今日は基本的に基礎練習とリズムトレーニングをしていた感じですかね。基本のポジション内での24パターン運指をポジション別に人差し指、中指、2フィンガーって3回ずつ反復練習。

リズムトレーニングは教則本+CDで基礎反復&応用を少々。(現在進行形)

とりあえずはそんな感じの練習をしていますよー。という感じで。リズムトレーニングを始めてリズム感がよくなった!とかそういうことはあまり感じてないけど確実に効果はあるんだと思う。

何故なら?

今までに比べてリズムに対する意識の仕方が変わった。音だけじゃなくリズムの点でもほかの楽器との協調性を少しばかり気にかけるようになった。

正直当たり前すぎることなんですけど出来る所からこつこつと改善していきたいと思ってるので地道に続けることにします!

それにしても未だにカール・トンプソンが売れてないのは本当に気になるな・・・

あのシンプルさ、柔軟さ、個性。どれを取ってもカール・トンプソンが一番魅力的だと思うんだ!だけどほしいときに無いっていうのが難点かな!


さて・・・。まぁ最近は殆ど流し見程度に楽器の流通を見ていたんですけど。ヤケにスティングレイが出回ってますね~。

今に始まったことではないにせよ結構多くなってる気がしますわ。

フェンダーはPBのヴィンテージを最近多く見かけますね。後Sadowskyを新品ユーズド問わず結構見かけるね。

良いこと良いこと。

とりあえず今はいつか買う新しいベースのために技術を磨くしか出来んのですよ。いやはや・・・しかし最近基礎練習が楽しい。

まぁとりあえず明日の講座の記事とか写真とかを考えるために少し早めにブログ更新を終わっておこう・・・。

とりあえずこれから リズムトレーニングの続き、明日の記事の準備をやろうと思う。

あ、そうそう、最後にどうでも良い話最近またFPSやってます。CFです。RAIさん楽しいっす


コメント返信は追記っちゅーことです!


↓巷で噂のバーユ
bg012.jpg
最近手の乾燥とかが酷かったので購入。いやはや・・・結構保湿されるんですね~。何かコレより上に熊油?ってのが在るらしいけど熊より馬のほうが好きだったからバーユに。結構重宝してます。


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ
【“寒さとその影響と”の続きを読む】

送別カラオケとちょっとした進化と


どうも!こばにゃちみん!バイトしたいしたい言い続けてはや2週間、もはや短期でも雇用されないような時期に入ったさしみんこと、僕です!

すみませんただ面倒くs(ry ・・・ゲフン。機会が無かったんです!

まぁそんな感じです。

早速今日のメインイベントといいましょうか。送別カラオケのお話~

明日に3年間ずっとカラオケ仲間としてほぼ毎回カラオケにはコイツあり!という感じの友人がいよいよ旅立つということで。

今日最後のカラオケに行ってきました!

基本的にいつも通りなアニソン、ゲーソン中心としたハイテンションなカラオケなのですが。最後のほうは皆疲れてきたのか曲が余り入っていなかったので

Romanticが止まらない



俺ら東京さ行くだ

を歌った・・・うん!久々だった。

しかしまぁ最後には僕らのカラオケでは〆は必ず鳥の詩を歌うのでその前でしたけど・・・いや~3時間っちゅー短めなカラオケでしたがそれまでの曲が曲だったのでいい具合に声が枯れてたり。

最後の最後まで同じ調子で歌い続けたのは何か悲しいようなうれしいような。

まぁ楽しめたので良しとします。

友人が新天地に行っても頑張ってくれる事を密かに願っておりますw

どうでも良い話だけど最近カラオケで歌うお気に入りが某教育TVのアニメ「カス○ン」のOPだかEDだかの「虹色の砂時計」

ただ道とかで歌ってるとすごく白い目で見られるので注意ですね。

そしてタイトルの後半のちょっとした進化。っちゅーのが喉の痛みの治る速さが尋常じゃなく早くなってる!ほぼフルで歌ってたけどすぐ治った。

これはきっと良い進化!


さて。今日はね。そのカラオケの話以外にも一個1つ小話を考えていたんですが・・・すっかり頭から抜けましたw何の話したかったんだっけ・・・っていう状態ですね。

まぁ忘れるということはきっといつも通りの重要じゃないくだらない話だったと思うので良しとしましょう。

代わりに別の話を。

なんと!昨日あのベースコレクションさんに!3台のカール・トンプソンベースが入荷したようです!

1つは4stレインボー(約90万)(即予約済み)

2つ目はこれまた4stのノーマルなベース(約50万)

3つ目は5stのノーマルなベース(約100万)

個人的にこの2つめの4stの50万っていうのがすごく驚きだった。今までカール・トンプソンといえば100万に近い値段で殆どのベースが取引されていたので思わずニヤリとしてしまいました。

まぁ手元にお金ないからどうしようもないんだけどね。仮に手元に2~30万位あったら親に土下座してでも2年ローン位で買いたかったですけどねw

興味のある方は是非検索してみてください!

将来的にはゼッタイに一本は持ちたいカール・トンプソン。まだ今年は始まったばかりですが今年に後何本のカール・トンプソンを見れるでしょうか・・・

カール・トンプソンってどんな音なんだよ!っていう方はレス・クレイプールorPRIMUSをお聞きください。

まぁ・・・なんとも驚きな事でしたとさ。

流石にすぐカール・トンプソン!っていう程勇気と実力と財力を持ち合わせてないので多分次買うベースは殆ど決まったかもしれません。

ですがそんなことじゃ 何だまたお前そんなコロコロ変えやがって っていう事になりかねんので、もうちょっと自分の中で考えておこうと思います!

でも値段的には2~30万の幅・・・だと思うので現実的というか・・・程よい値段ではあると思うんですけどね。

ま、今日も明日も明後日も練習練習でいきまっしょー!ということでね。

今日はこの辺で。


コメント返信は追記なんだからねっ!


↓最近の暇つぶし
bg11.jpg
この前の自動車学校でコインランドリーの時間待ちの暇つぶしに!と買ったけど読んでなかった本。この胡散臭さがたまらない。妹に先に読ませたら中々怖いとの事だったけどまぁちょっとは暇つぶしになるかなと期待してる一品。


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ
【“送別カラオケとちょっとした進化と”の続きを読む】

リズム音痴が露見する瞬間


どうも!こばにゃちみん!やっと昨日オーディオインターフェイスの同梱ソフトでベース音を録音して音楽と同期させてMP3orMWAに変換するということが出来るという事を知ったさしみんこと、僕です!

結構使いやすかった。やり直しとかも結構簡単だし・・・しかしまだまだ使い切れてない感が十二分にあるのでまた追々取説とか実際弄ってみたいものですな!

DTM面白い。

さぁと言うことでね。早速タイトルですよ。

リズム音痴の露見です。

こうかれこれ音楽も結構やってますけどまだリズムが全然ダメダメなんですよ僕って。その原因に練習でメトロノームを使わないんですよね。

これがまた何とも言えないというか・・・やる気あるの?っていうレベルですが。トロンボーンを吹いてた頃はメトロノーム使ってブーブー吹いてたんですけどベースになってから余り使った記憶がない・・・。

そんな感じでね。やっぱり曲とかを録ってみたらすぐ分かっちゃうんですね、リズム音痴が!半分の半分位ん?ん?ってズレるところが分かるんですよ・・・w

まぁもっと曲をやりこめ!とか聞き込め!メトロノームを使え!っていうのが結論なんですけど・・・。

折角手元にリズムトレーニングの教則本があるということなので今日からこの教則本を使ってます。まぁまだ始めたばかりなので何ともいえないんですけど・・・

やっぱり何事も基礎が大事なんだなぁ

っていうことを思い知らされましたね!

目指せ一発録りでズレない演奏!

今月中にはこのリズムトレーニングの教則本を完読したいなぁ・・・。

そうですそうです。スラップ講座については。

毎週金曜日or土曜日に更新したいと思います。

ですが4月から福岡での生活&学校などによりもしかしたらズレたりするかも知れませんがご了承下さいまし・x・

尚、スラップ講座の日は通常のブログとしての日記は書きません。こちらもご了承下さい。

とりあえず予定では今週の金曜日に

スラップ講座第一弾「サム 基礎編」を予定しておりますのでどうぞ奮ってご参加下さい!

若干前の講座と内容がかぶったりするかもしれませんが・・・こっちのほうがまぁマジメに・・・やりたいと思ってますw


さて、もう書くことがなくなってしまった。

あ、そうそう。今日ドコモのスマートフォンの新機種のMEDIASの発売日だったのでショップに行きました。案の定在庫切れでしたね。そして気になるお値段が何と5万5千円!正直レグザでも良いかな~って思ってしまった・・・w

もう今使ってる携帯も2年ちょっと使ってるのでボロボロなんで買い換えるなら今だ!っていう所なんですけどね。

いやはや・・・どうしようか迷いましたね~。結局値段とかその他詳細をちょっと聞いて帰りました。

単なるドライブになっちゃったっていう・・・しかしATだったから練習ともいえないからなぁ・・・やっぱりMTに乗りたかった。

というわけで今日はこの辺で。教則本が僕を呼んでいるっ!


↓何か面白そう&緑だったので
bg010.jpg
マッサージ機。ブルブルするやつですね。しかもこの足っぽい部分が緑色に光るんですよwちょっとモンス○ーボールに見えたけどそこはやっぱり触れちゃいけないんだろうか・・・w


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

気分によっては前後も上下もするんです


どうも!こばにゃちみん!最近そういえば筋トレやってないな~と思い出しなんとなく握力グリップとダンベルを使ってちょっとだけ遊んでたさしみんこと、僕です!

あくまで遊んでいた程度ですわ。当時?のように30分とか1時間もダンベルと戯れたりグリップを握ることなんて今じゃ出来るかわかりませんw

いやはや・・・ちょっと前までは筋トレブログ?って位に筋トレ推しなブログでしたが・・・。最近はなんだかねぇ・・・。いや~寒くなったら流石に・・・

まぁそろそろまた始めようかと思ってる。特に握力はムダにはならないからね!


さてさて、そんな筋トレ事情は置いておきまして・・・。

届きましたよ!

「這いよる!ニャルアニパーフェクトボックス」

気になる内容は・・・。

・1&2期アニメ全話+パーフェクトボックス特典TV未放送ストーリー1話+声優陣のオーディオコメンタリー

・1期ED非売品CD

・パーフェクトボックス特別書き下ろしアンソロジー「這いよる!ニャルアニさん」

うんうん。面白かった!

未放送ストーリーが殆ど想像通り過ぎてびっくりですわ。しかし最後の最後はしっかり伏線回収する所が好きですわ。

オーディオコメンタリー(70分)と1期&2期+TV未放送ストーリー(70分)を見たわけですが。一応まだアンソロジーのニャルアニさんは読んでません。

実はこのニャルアニさんが一番楽しみだったりする。アンソロジーといっても小説ですのでね。読書スキーにはたまらない。

まぁこれからぼちぼち楽しみます。


さてさて。

昨日せっかくオーディオインターフェイスが届いたということで。色々やってましたよ~。耳コピ、音作り等など・・・。

結局VOODOOを歪ませたい時に激しく歪ませる要員として繋げているんですが・・・。UA-25とVooDooBassって大きさが殆ど一緒だった。だから亀の親子見たいに重ねて置いてる。

音は結構良いですよ!コンプかけすぎると締まりすぎて低音が弱く感じたりスラップの音作りが難しかったりしたけど楽しめそうです・・・フフフ・・・

そんな感じで早速録音でもして見ますかー!とVOONで録音開始してみたら・・・・

あれ?反応しねぇ・・・。

ということになって取説読むべきか!と思って・・・箱から出すのが面倒だ!という結論に至り。「Romanticが止まらない」の耳コピをした。

一応完成しましたよ~。何故か無駄に寄り道だけは早いということに定評の(ry

何故か一応完コピ(アレンジ有)懐かしいな~って聞いてたらコピーするかーに変わってた。

まぁ・・・あのころの音楽は結構好きですわ。

efの2期のOPも一部適当に一応終わって。そろそろ1期の耳コピを開始しようかな~という所。

1期のOPをコピーし終わったら古井戸子をやろうかな。

しかしこのオーディオインターフェイスを設定してから耳コピが楽しい。しばらく勢いあると思う。


タイトルはまさにこの記事そのまんまのことですが。基本気分で動くのでね。このブログの更新時間も気分で前後しているのですよ、ハハッ。


あ、そうだ。誰かRomanticが止まらないセッションしないか。・・・寧ろフュージョン系の音楽でセッションしたいのう・・T-SQUAREとか・・・CASIOPEAとか・・・。


↓這いよる!ニャルアニPerfectBOX
bg09.jpg
この・・・表紙のニャル子さんの・・・可愛さは・・・異常。しかし良く見たらまな板に媚薬、引き出しに名状しがたい生命体が居たりするところは流石だな~、と。って!クー子、髪!髪!


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

判断力の低下と寝不足と


どうも!こばにゃちみん!最近夜中までベース→読書という生活スタイルが定着しつつあるので寝るのが5時とかになっちゃって起きるのがとうとう1時を過ぎたさしみんこと、僕です!

読書したいけど眠い、眠いけど読書したい。ベース弾きたいっていう状況だから逆に寝れなくなるというか・・・まぁ徐々に徐々にだらだら度が増していますわ。

最近は車も2日に1辺くらいしか乗っていないし、乗る時間も夕方過ぎなのでまぁ特には問題ないかなぁ。と思っている。しかし・・・このままだと福岡に行ってからの生活が・・・

もうちょっと生活習慣を改めようと思う・・・。いや切実に。


さて。今日は夜は外食だったのでついでにオーディオインターフェイスを取りに行って・・・。今に至るわけなのですが。

取りあえずブログの更新その他作業が終わったら繋いでみようかな~という所ですな!思っていた以上に見た目のチープさは無くて作りもしっかりしているようなので良い買い物でしたわ・x・

まぁ使ってみないと分からないんですけどねw

性格上買ったものはすぐ使いたい!っていう人なので今日はブログもちゃっちゃか切り上げよう!へへへ・・・

最近は耳コピでefのOP1期、2期をコピーしている合間に生と死を別つ境界の古井戸とかやってますね。後今期のアニメを数個ほど軽~く。

来期のアニメはTVサイズで耳コピして動画でも撮れたらなぁ・・・と。丁度福岡ですからね!それまでに技術(撮影、編集、ベース)をあげなければ・・・!

それにしても早いものですねぇ。ここでの生活も残す所@3週間程ですわ。まだまだあるように思えるけど単純に考えてアニメが丁度終わるくらいですからね~。

なるほど確かに冬季→春季な感じがする!

まぁもうちょっと楽しますかねぇ・・・さすがにぼちぼち荷造りのことも考えなきゃいけないのでどこまで暇かとかは分かりませんけどねw


さて。まぁそんな話をした所でですね。

ちょっと久々にブログらしいことでも書こうかな、と。

ズバリ!演奏者に聞く、モチベーションの保ち方!

自分は一応あるんですけど逆に他の人はどういう感じなんだろう?と疑問に思っていましてね・・・。何か参考にならないかな~と思って。

といっても僕のも微妙なんですけどね。

まず、僕のモチベーションを保つための秘策?というのは・・・

ギターメインの音源を聞いたりギターを眺めたり(ネット画像的な意味で)する。


という、「えっ?」っていう保ち方をしています。

これにはもちろん理由がありまして。

僕がそういう所謂バンド楽器に興味を持ったのって結構遅くて、中学を卒業する前かな。それまでは吹奏楽器でトロンボーンを吹いていたものだから楽譜がヘ音記号なのですよ。

そんでトロンボーンって実はベースと似てて所謂支えるし、たまに前にも出るような楽器だったので、同じような立ち位置であるベースに惹かれた。そんでベース買った。

この流れがあっての話なんですけどね。

つまるところ前にガツガツ出て何かするより支えたりしてたまには調子に乗るぜ!っていうタイプの人間だったのですよ。元から。

だから一応ベース買う前にアコギとか持っていたんだけど全然練習捗らなかったんよね。そいで今までベース弾いてて「あー・・・ちょっとノらないなぁ・・・」っていう時にはすごく格好いいギターを聴いて「こんな格好良いギターの音を支えられたら・・・!」ということでモチベーションを保つわけなのですよ!

ギターを眺めるっていうことについては単純に気晴らしですねw

しかしこれが結構気が晴れるというかよし!ベース弾くか!ってなる。

コレばっかりは何故だか分かりませんけどねw

まぁそんな感じで僕はギターを見たり聴いたりするということでモチベーションを保ってます。格好いいベースとかものすごくうまいベース動画を見たりもするけど・・・

それよりギターの演奏見てると思う。

多分自分に出来ない楽器をこんなに上手に弾いてる人もいるんだ!っていうことで対抗心的な意味で盛り上がるのかもしれないけど・・・。

とりあえず、そんな感じ。こんな感じ。

是非暇がある方で楽器を演奏している方がいらっしゃったら自分のモチベーション保つ方法はこうだ!とか教えていただきたいです・x・

今日はまぁ・・・そんな感じで。久々にブログっぽいこと書いたかな。


↓オーディオインターフェイス
bg08.jpg
CakewalkのUA-25EX。何か同梱で録音ソフトもついてきて2万円ちょっと。すごく安かった。そして楽器店とかで聞いても評判が良かったので思い切って購入。まxだ試してないけど結構ワクワクしてるんです。x。


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

こんなの、絶対おかしいよ!


どうも!こばにゃちみん!12時前に目が覚めたらカラオケにでも行こうとか思ってた性か目が覚めたのが1時過ぎなさしみんこと、僕です!

何というか・・・ねぇ・・・?計画性?知りません!突発性に富んでます!

まぁそんな感じでね、結局今日も何もせずにベースを弾いてスラップのこんなフレーズはどうかな?とかここはこんな感じに説明したらいいかな?とか考えていました。

取りあえずは徐々に徐々に進行しておりますので・・・まぁもうちょっと待ってくださいね~。

予定では

・週1進行


・ブログ記事としてカテゴリ分け or 分館として新ブログの設立

・右手(サム・プル・ミュート)、左手(運指・ミュート)、オマケ(その他テク) 位の全3章構成

・要望があれば生演奏、生指導(スカイプ必須)(スカイプ以外は指定があれば対応)

大体こんな感じで進行しようかな?と思っております。

とりあえず最初の方はスラップ!っていう感じじゃなくて「スラップの基礎の基礎」という感じが強いと思いますが。是非これからスラップを練習する人もすでにバリバリスラップやってる人も見ていただけたらと思います!

見るだけならお金も体力も要りません!ただ時間のムダだったとかそういうのは・・・許してくださいね!

今回の講座の目標は「丁寧に分かりやすく」です!

若干ゆっくりと進行していくような感じで進めると思うのでまぁそれこそ本当に長い目で見てくださいね~。


・・・とまぁ。ざっとこんな感じで!ということを考えていたので一応報告。ここはこうしてほしいとかあったらいつでもコメント待ってます。


今日はちょっとタイトルがどうみてもまどか★マギカのタイトルそのまんまなんですけどね。つまり何が言いたいのかというと・・・

何故とあるとフリージングが放送されてるのにGOSICKが延期なんだい!?

いやまぁそりゃ震災で仕方が無いって言うのも分かるんですが・・・それならとあるとかフリージングだって同じじゃないか・・・

まさかの生殺しにぐぬぬ・・・。

未だに続く震災の被災者及び関係者の皆様には非常に不謹慎なセリフで申し訳ないですが別に悪気があるわけではないので目を瞑ってやって下さい・・・。

出来れば早く収まりますよう祈っております・・・。

おとなしくスラップ講座の準備、耳コピ作業に戻りたいと思いますので今日はここいらで・・・


コメント返信は追記だってヴぁ!


↓炉心融解のPVか何かで見たモノ
bg07.jpg
炉心ギター(勝手に命名)のキーホルダーですね。こういう小物大好きです。この地味に作りこまれてる感がまた良い。でもこれよく見たら4弦なんだよね。・・・炉心ベース?


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ
【“こんなの、絶対おかしいよ!”の続きを読む】

世間が地震情報で盛り上がっているので


どうも!こばにゃちみん!今日の夕方頃にスカイプで安否を確認するチャットが来たときに初めてそれほどの規模の地震が着たんだということに気づいたさしみんこと、僕です!

さすがにあんなに規模の大きい地震だとは思いませんでした・・・知り合いの方にはぼちぼち安否の確認メール等が着ておりますが・・・いろんな県の方の報告を聞く限り本当にすごい地震だったんですね・・・。

残念ながらニュース曰くまだまだ死者が増え続けているようなので心配です・・・。まず、この震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

さて、今回はちょっと短く行きましょう!

世間ではTV、掲示板等そこらじゅうが地震の話題で持ちきりということで・・・もしかしたら!と思いオカ板に行ったのです。

そしたらやっぱり居ましたよ!予言者!今日の地震のことを殆どそのまま2,3日前に言い当ててる奴が居ました。

相変わらずオカ板はすげぇ!と思わせてくれる物でした。

という話。

こんな震災のときだから明日か明後日に本当にオーディオインターフェイスが届いてくれるのか不安になりますわ・x・

まぁ届いたとしてもまだスラップ講座のすの字も考えていないんですけどね!

さすがにそろそろ考えないとまずいな~と思いつつ一応練習とかしてるんですけどね!うまくいけば来週には開始できそうです!

タイトルもちょっとだけ用意してみようかな・・・と(絵とか?)

ぼちぼち進行中っていう感じですわ。

さて。

まぁそんな感じで、耳コピも大分進んでいるのでベースもっと頑張ろう!

そしてこんな大地震でも普通にやってるアニメには恐縮した。

まどか★マギカはまみさんの扱いがふぐぅ過ぎると思うんだ。でも流石シャフト。ストーリは嫌いじゃない。

ISは・・・まぁ束さんが可愛いということですね!分かります!

メリーは何というかその・・・はい・・・灯台に呼ばれて燃やされた子が可愛かった。え?モブ?知りません

ま、そんな感じですかね!

・・・とりあえず地震の被害を受けた方、受けそうな方は気をつけてくださいね!


↓今日届いたあずにゃんのマウスパッド
bg06.jpg
ちょっと大きくて柔らかすぎるのと少々ゴム臭いのが難点・・・あとあんまり使いすぎると汚れたりするから若干抑え気味で・・・しかし可愛い・・・///ちなみに壁紙もあずにゃんです


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

昼に起きて深夜に寝てると


どうも!こばにゃちみん!ここ最近は暇な時間があれば何か読んでいるか好きな車のサイトをぼーっと眺めているさしみんこと、僕です!

新しいPCに変わってからすっかり「ネトゲ=習慣」っていう認識が消えて・・・というか今更1人でゲームを始めてって言うのが面倒くさくなってきました。

良い事なんだか悪い事なんだか・・・

でもやっぱりたま~にふと思い出したようにMMOをやりたくなるんですよね、どうせ1ヶ月経たずに飽きる位なのに・・・。

特に何か最近ラテールがすごくやりたい。というか・・・身内でも友達でも良いから一緒に狩りとかしたい。

ああよっぽど暇をこじらせてるんだなぁっていう気分に・・・。

そうだ、カラオケに行こう。

これの無限ループな気がしてならない・・・。まぁしかし・・・丁度ラノベも結構積みっぱなしで溜まってるから読みきりたいところ・・・。

まぁオーディオインターフェイスが届けば「やっべベース楽Cィィィ!」みたいな変なテンションになってしばらくは持つと思う。

今は普通に暇なだけだけど福岡に行って一人暮らしって時の暇つぶしを考えておかないと廃人もしくは引きこもりになってしまいそうだ。

ま、そんな話は置いておきましょう!


一応タイトルですね。昼起き深夜寝

いわゆる起きるのが遅い寝るのも遅いっていうタイプの生活を今現在している訳なのですが・・・どうしてか数日続けて異常に早く目が覚めたりする。

ん~・・・もちろん確実に二度寝・・・というか気づいたら昼になってる!っていう状況になるんですけどね!

眠りが浅いってことは無いと思うし別に目覚ましをかけているって言うわけでもない。あれか、何かこう本能で体が起きたがっているのか!

というかそこで起きたら昼過ぎ夕方前位に眠気のピークを迎えて何も出来なくなるんですけどね!

何方か良い眠気覚ましの方法知りませんかね?

顔洗ってもダメで栄養剤でもダメ(寧ろ眠くなる)というのは一体どうしたものでしょうか・・・。極稀にベース弾いてる途中に寝ちゃったりしますからねぇ。困ったもんですわ

如何に睡眠が人体にとって大事か教えられるようですね!


という感じで今日のくだらない話は終了。でも結構本気で眠気覚ましを教えてほしいですわ・・・(・x・`


さて。今スラップの教則本を見て使えそうなフレーズや説明などを抜粋しています。まだ半分位かな?多分オーディオインターフェイスが届くのが土日のどちらかなのでそれまでには間に合うように作りたい・・・。

そしてここからが本題!


スラップ講座を1から作り直すに当たって数点聞きたいことがあるので興味のある方は出来れば回答していただきたいです。


1、どういった形式で進めれば良いですか?
(例:PDF等で記事製作→DL形式で配信。日記のコンテンツとして書く。スカイプ等により実演交えつつのリアルタイム講座 その他 等)

2.どの程度の頻度、回数で進めれば良いですか?

(例:週1で曜日指定、月1で曜日指定、一つ一つを細かくして多目、内容を濃くして少な目 その他 等)

3.その他要望 等

(例:個人の実力に合わせて個別にやれ!、写真と動画を多目にして分かりやすく!、課題の様な物を作れ! その他 等)


大体この3つかな?くどい様ですが、出来ればスラップ講座(仮)に参加してみたい!興味がある!見るだけでも!っていう方は答えていただきたいです。

これはあくまで仮の計画なのですが。最終的には一つ纏めのコンテンツのように仕上げたいと思っています。(今は居なくても将来的に見る人がいるかもしれないので)だからなるべく丁寧かつ分かりやすく説明したいと思いますので、どうかクドイと思わずに生暖かい目で見てやってくださいorz

取りあえず・・・何卒よろしくお願いしますorz

コメント返信は追記ですじゃ!



↓結構前からある置物
bg05.jpg
確か鍾乳洞に行ったときに買った・・・のかな?努力って言葉は好きだけど、果たして努力家なのかといわれるとどちらかと言えばギャンブラー。


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ
【“昼に起きて深夜に寝てると”の続きを読む】

ついに注文!


どうも!こばにゃちみん!昨日の記事の宣言通り、スラップ講座をやり直すことを計画しているので久々にスラップの教則本とかを漁っていたさしみんこと、僕です!

まずは教える?立場の僕が下手糞じゃあなんともいえないですからね!兎に角見直しては練習、見直しては練習。と技を磨いておきたいと思います!

それより僕は指弾きが超絶★下手なのでそっちの方の教則本も漁っておかないと・・・地味に教則本結構持ってたんだな~と改めて認識したよ・・・。

まぁ講座を楽しみにして頂いているかは不明ですが。というか限りなく0に近いでしょうが。も少し時間を下さい。

・・・と、いうのもですね!

ズバリ!タイトルの通りで御座います・・・。

やっと新しいオーディオインターフェイスを注文しました。前に言っていた通り「UA-25」です。しかしとりあえずオーディオインターフェイスだけです。

プリアンプとシールドはまだ買ってません。一応プリアンプを選んで買うときになったらシールドも一緒に注文する予定ですが・・・

いつになるかは分かりませんな!

まぁ今回のこの注文で2万5千円程ですか。結構使っちゃったのでまたお金が入ったときにでも?という感じでしょうかね~・・・。

しかし、プリアンプを買うならアクティブのベースを買うまで我慢するっていう手もあるわけで・・・。特にAlembicみたいに超がつくほど独特な音を持っているベースを目標にしているのでその音のために我慢!っていう手もある・・・。

しかしどの道ほしくなるわけだからせっかくなので色々考えてみようかな?とりあえず考えの中にはおなじみにサンズ、EBS、HARTKEとかですかね?

まぁ値段が一番高いけどEBSクラスだと一生使っていけるし良いかな~とか思ってますわ。サンズは確かに良い音だけど個性が無いというか・・・どうがんばってもサンズの音だから・・・。今の所めっちゃほしい!とかそういうのは無いですね。

HARTKEは歪が使い物にならない!っていう声をよく耳にするけど寧ろ僕としてはあの歪が使える曲があるのだよ!とニヤニヤしてるけど・・・余り広いジャンルで使えないな~っていうところがネック。安くて良いんだけどねぇ・・・。

まぁとりあえず何れ近いうちには買いたいものですな。

それはそうと。最近べースを余り弾き込んでいない・・・理由は特に無いんだけど余り弾けない。ドライブで疲れるって言うのは一理あるかもしれない。

後は新しいPCに変えたけど前のPCのデータ引継ぎが諸事情で出来なかったからそのデータを1から探したり。(特に楽譜はもう無い物とかあったりするので)

正直言って周りのことばかりに目を向けすぎてあまりベースを触ってやれなかった!・・・今日からしっかりと弾き込んでやろうと思います!

とりあえずは手元にたまってる耳コピを片付けようかな?それからこれまた最近ご無沙汰な基礎練習を本気でやりこみたい!

ドライブさえしなければ暇はいっぱいあるさ!ということで・・・今夜あたりから色々がんばってみようと思います!

目標1日8時間以上!

・・・このままじゃバイトしないで1ヶ月過ごしてしまいそうで怖いな・・・是非バイトも見つけられると良いなぁ・・・


そんな感じで。とりあえず決意を新たにまた作業を開始したいと思います!ええ。ヤッテヤルデス!

最後に、最近車を眺める趣味が出来ました。

コメント返信は追記ですよーッ!



↓取りあえず之からこの2冊を重点的にやって行きたい
bg04.jpg
買ったばかりのリズムトレーニングとちょっと前に買ったスラップの教則本。恐らくいつ始めるか分からない講座ではこの中のフレーズとかも参考にしたりするかもしれません。

何れスカイプの会議通話とかを使って実演見たいなことが出来たら良いなぁ・・・。と妄想中


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ
【“ついに注文!”の続きを読む】

最近のスラップ事情


どうも!こばにゃちみん!前使っていたオーディオインターフェイスを代用しようと思いPCに繋いだらインストールCDを要求されたので箱を見ても部屋を探してもCDが無くてやっぱり新しいオーディオインターフェイスを買わないといけない状態なさしみんこと、僕です!

会議通話でほかの人が楽器弾いているというのに自分だけ生音で参加っていうのはちょっとだけ寂しいものがあります・・・。

まぁ弦新しいからめっちゃギラギラしててベースっぽくなかったんですけどね!そのときいわれたのがベースは打楽器。

まさにそれです!

パーカッシブなベースは楽しいですね。ムーディーなベースも好きですけどね。

○○なベースといえば。

僕が敬愛して止まないレス・クレイプール氏は僕の中にあったベースという楽器の印象をガラリと変えてくれました。

スラップ、タッピング、コードストローク等々・・・さまざまなテクが今まで聞いてきたベースのそれとは大分違うものでした。

まぁ音楽性の違いっていうのがあるんでしょうけど・・・。なんとも新鮮な・・・。

僕が目指している理想のベース像はまさに 歌う様なベース

要するに某のだめの様に楽器、音楽そのものを楽しめれば良いという考えですな。

書いて字の如く。音楽とは楽しむものです。それを目標にするのです!スルノデス!


さて、似たようなことを上で書いちゃってるけどタイトル!

スラップっちゅーのはベースのテクニックのことです。

日本の音楽ではそこまで普及していません。それはまぁ他国との音楽性の違いなのですが・・・。最近になって色々なBGM、楽曲などでスラップを良く耳にするようになりました。

もともとスラップといえばフュージョン系の音楽などで多用されていて邦楽のようにバラード、ポップスでは余り使用されていませんでした。

しかし、最近の音楽では結構耳にする機会がありますね。

たとえばお隣の韓国ではフュージョンは結構メジャーな音楽だったりします。彼の有名なベーシストH.J.Freaks氏も韓国のフュージョンベーシストですので、彼の演奏は殆どスラップアレンジであることが納得することが出来るでしょう。

まぁそれは置いておいて・・・。

つまり韓国ではスラップを使う音楽は結構普及しているわけです。それでなぜ最近になってよくスラップを耳にするのかというと。

ずばりK-POPの普及による影響が多いでしょう。

正直僕はK-POPはそんなに好きじゃないので滅多に聞かないんですがたまにテレビなどで耳にすると「あ、今スラップが・・・」と思うところが沢山あります。

それに影響されてか最近の邦楽にも徐々に徐々にですがスラップの需要が高まっているように思います。これで来期のアニソンにスラップとか入ってきたらドンピシャですかね!

・・・無い様な気しかしないけどね!

まぁ何はともあれ。ここ数年で確実に日本の音楽性は変わると思っているのでじゃんじゃんスラップ取り入れてくれ!日本!

ということでね。僕もまぁスラップ強化でもまた企んでいます!

確かちょっと前までやっていた講座?では中途半端なところで終わっていたはずなので・・・。新しいオーディオインターフェースを購入次第新しくまた1からスラップ講座を書きたいと思います!

・・・あまり期待はしないで下さい。

そろそろブログもHP化というか項目を数種に分けて、写真は写真、日記は日記、講座は講座みたいな感じでページ分けしたり出来たら良いんですけどねぇ・・・。

まだまだ予定の段階です。とりあえず!色々な準備が整い次第行動を起こそうと思いますので、これからもどうぞご贔屓下さいませ・・・。


最近何か書いてることが途中で訳分からなくなって投げがちだけどね!



↓そういえば・・・
bg03.jpg
すっかり忘れていました。メルヒェンを買った時に付いてきた付録?タワレコ限定だとかそんなことを言ってたんだけどどうなんだろうか?まぁいいんです。エリーゼたんが可愛ければそれで良いのです!


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

ペッキペキやでぇ!


どうも!こばにゃちみん!相変わらず携帯のバイブで毎朝起こされているさしみんこと、僕です!

かといって音鳴らすとそれでも目が覚めるし、鳴らさなかったら逆に起きれないしっていうなんとも微妙な状況。というかだね・・・たまに寝相悪くて頭の近くに携帯があるとバイブで若干頭が「ガガッガガッ」って攻撃されるんだよね。

どうやらロボット?達の人間乗っ取りはすでに始まっているようだ・・・気をつけなければ・・・

さてさて、そんな感じで朝から携帯と格闘?していた今日ですが・・・。

いつもよりちょっと長い運転をしました。

往復で買い物、用事の時間含めて4時間!

死ぬかと思った回数!それはもう・・・!

まぁ・・・ね?とりあえず言える事はカーブが多すぎ!そして全部険しすぎ!初めて乗った道だからやや慎重に歌を歌いながら運転してたけど坂も多いしカーブも多いで・・・ちょっとしたジェットコースター気分を味わいましたw

そんな初めての道であうあう言いながら運転してたら・・・

妹にこう言われた

「アンタの運転は酔う、もう乗らん」

という言葉でした。さすがリアル妹容赦がない。

つまり何が言いたいのかというとリアル妹に萌えなんていうものは存在しないということです。

だから・・・姉萌えを推奨する!

長時間のドライブ=姉萌え、今日はいい勉強になりましたね。


さて、くだらない話も終えたところでタイトルを!

もうお分かりでしょう!

ベースのことですよ!

やっぱりラウンドワウンド弦はスラップの気持ちよさが異常だった・・・。フレットレスのベースでも買った時に張ってみたい。

とりあえずしばらくはラウンドワウンドに慣らそう。

しかしもう少し弾き込まないと新品のギラギラした音だから色々やり辛い・・・スラップするときは全然ギラギラでも楽しいんですけどねw

コードストロークもまた然り!

まぁ最近普通のベースらしいベースを弾いていたけどまたまたちょっと変則的な音楽を取り入れつつある。

とりあえずPRIMUSを聞きながらドライブすると気持ちよくなる。

へへへ・・・。

皆もPRIMUSファンになっちゃえば良いんだよ!

何か書くことが思いつかなかった・・・。

とりあえず最近はアニソンの耳コピとかPRIMUS聞いたり人狼したりして時間つぶしてます。

そろそろ本気でオーディオインターフェース買わないと不便・・・。


↓ラノベをまとめてみた。
bg02.jpg
見辛いけど一応衣装ケース一杯分と少しって感じかな?大体125冊!いやはや・・・よく集めたもんだってところと福岡に行ったらどこにこれ置こうかなっていう不安感が・・・だがしかしまだまだ増えます!やめられない、とまらない。って奴です!


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

久しぶりの自室


どうも!こばにゃちみん!1週間ぶりくらいに車に乗らない日だったのでいつも以上に眠くていつも以上に体が睡眠を欲しているということを感じ取れたさしみんこと、僕です!

どうやら僕の生活の軸はすでに ベース、睡眠、PC、読書、車(New!) という状態になっているようです。

無事にまともな就職が出来たら左ハンドルのオープンカーでも買ってやる!っていう野望が出来ました。

相変わらず物欲の塊です。


さて。とりあえずタイトル。

ひっさびさの自室です。といっても寝るのには使っていたんですけどね。

2月に新しいPCを組んでそれをメインにしようと企てていたところ。そのPCのマザーボードにリコールが出て。これじゃ福岡に持っていけない!ということで急遽2代目を作ったのです。

性能的にはほとんど同じ。若干新しく組んだやつのほうがグラボとか凝ってる。

まぁその2代目を組んで自室に招き入れました。これからキャッキャウフフな生活です!(自室篭りともいう)

それでもって解決解決~。と思っていたところ。なんと。4月以降じゃないとリコール受付が出来ないといっていたそのマザーボードの受付がなんと、今日から出来るようなのです。

つまり

2代目のPCを作るのが早すぎてPC1台分お金を使ってしまった。

ということです。

無駄・・・ではないんですけど・・・元より予定になかった出費だったのでだいぶ痛いです。

それよりもオーディオインt(以下大人の事情により省略されました

さすがにそんなの贅沢ですな。うん、贅沢はちょっとだけしかだめだ!・・・と思う。

まぁ・・・そんな感じでね。久々に自室でPCしているわけなのですが。

何より汚い。ということで朝から掃除掃除。うん!きれいになったな!といいつつ後ろは怖いので見ない。

掃除下手なんです、掃除下手なA型なんです。

一人暮らしをすることになったらなるべくものは少なくするようにしよう・・・。

そうして掃除をしていたわけです。

そこでふと思いついたのが

そうだ、ベースメンテしよう。

たぶん1ヶ月ちょっとは弦変えたり指板の汚れ取ったりをしてなかったからちょうどよかった。後フラットワウンドだったのでラウンドワウンドに戻した。

うん、指でしっとり弾きたいならフラットワウンド弦好きなんですがね、ちょっとスラップだったり渋い音出したいときはラウンドワウンドですな!

ちなみにフラットワウンドの音は渋いじゃなくて エロい です。

音のエロさがわかった君っ!君はもう音楽家だ!

わからなかった君っ!君はもうちょっとでエビフライマスターだ!


ゲフン・・・

ま、そゆことでね。

今日は掃除やらPCの移動やらしてたり。天気もそんなによくなかったので車でどこにも行かなかった。というか外にも出なかった。

ん~・・・普段通りっ!

これから人狼をしているかベースを弾いているか・・・。たぶんベースを弾いてると思います。ええ!ではでは・・・。


コメント返信は追記から!


↓新しいPCの勇姿
bg01.jpg
24インチの画面最初は大きくて目が疲れましたが今ではもう慣れました。それにしても本体とキーボードが結構マッチしてる。意図はしてなかったんだけどなぁ・・・まぁ結果オーライ。むしろGJ!


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ
【“久しぶりの自室”の続きを読む】

ちょっと贅沢な。


どうも!こばにゃちみん!車に乗るようになってからあまりベースが弾けてない様な気がするさしみんこと、僕です!

時間が無いわけではなくて、運転疲れで夜早く寝ちゃうっていうのが第一の理由。そして寝るまでに眠気が襲ってきて耳コピに集中しようとしても中々集中できない。

おかげさまで未だに1分半程度の曲をコピーし切っていないのです(・x・`

明日辺りからドライブを控えよう・・・。流石に2,3時間も運転していたらそりゃ疲れる。ベースに集中しよう。


さて。とりあえずタイトルですな。

ちょっと贅沢なエ○スではありません。

ご飯の事ですな。

今日はまたまた珍しく早起き(10時位)して同級生の親がやっているレストランへランチを食べに。

僕は黒豚と白アスパラの生パスタを、母上は野菜とベーコンのパスタをそれぞれ頼みました。イタリアンのお店で材料やパンなども自分たちで作ってたり、結構こだわりのある店でして、お値段的には2000円と1300円とお昼ごはんとしてはちょっとだけ贅沢してみたり。

まずオードブルに自家製パンと野菜を調理したものを数点頂いてからメインのパスタを。肉の甘みと白アスパラのクセの強すぎない瑞々しさがとてもマッチしてた。パスタには呼称が練りこんであってパスタだけ食べても全然おいしかった。硬さ、太さも程よくGood!

デザートにチョコレートケーキが、これがまた甘すぎず重過ぎない感じで、ドリンクで頼んでいたエスプレッソとの相性がバツグンでした。

そんな感じで昼からちょっと贅沢な食事でした。

そして今日は奮発して?カラオケにも3時間行って来たり。メンバー3人を全員起こしたというのはどういうことなの・・・まぁ前起こされたので良い仕返しに・・・。

カラオケの内容は・・・まぁ語るほどではないでしょう、いつも通りアニソン、アニソン、アニソン。ひたすらにアニソン。

特に振り付けのある曲なんかは率先して踊ってた。主に僕だけが。1曲だけ2人で踊ったけど・・・流石に男達があんな密室であんな踊りしてたら恐怖しか湧いて来ないと思う。

まぁ昨日も行ったので喉の調子はそこそこという感じでしたが・・・。まぁ楽しければよいのです、楽しければ。

そしてそして。もうひとつの贅沢。

晩御飯です。

僕の卒業祝い・・・という名目のご飯。と言ってもそんなに盛大なものじゃあないんですけどね。ただ、ちっとばかし寿司とかを頼んだりして食べてましたよ~っていうね。

昼はイタリアンで夜は寿司。

なんとも贅沢な一日だった気がします。主に食事が。

そんな感じで。今日は一日中どこかに出回っていたので本当ついさっき「夜道運転@MT」から帰ってきてゆっくりと腰を下ろしたと言う感じですな。

パソコンは基本的につけっぱなしでどこか行っていたので居たじゃん!と思うかもしれないけど居なかったんです。


まぁ何はともあれ。これからアニメを見て・・・・耳コピとかしようかな~と考えております。でもその前にそろそろフラットワウンドの弦からラウンドワウンド弦に戻しても良いかな~と思ってたり。やっぱりスラップをがっつりしたいならラウンドワウンド弦ですな。

最近ハーフラウンドワウンド弦を探してるんだけど見つからない。どこか良いメーカーとか無いかなぁ・・・。


↓買ったもの等そのラスト。
mmLAST.jpg
ついに完結。主にゲーセンで取った物、一部買ったもの。結構多かったでしょう?と言っても抱き枕が大物過ぎて他の景品が影薄くなり勝ちですわ・・・。内容は見ての通りですね。にゃんぱいあのぬいぐるみx2と東方のマフラー(らしい)です。東方の奴は画像とかでもありますね。あれですよ!・・・多分。


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ・x・ ノ

すっごく早いよ!


どうも!こばにゃちみん!今日目の前で同級生が事故を起こしていたので何とも早い時期にやらかしたな~とか思いつつ自分もああならないようにしないとな~と思ったさしみんこと、僕です!

あれは本当にびびった。

冗談で「おいおいあれ当たるんじゃね?」とか言ってたら本当にぶつかった。笑えなかった。

幸い駐車場でのバック発進でとまってた車にぶつけただけだったので怪我とかはなさそうでしたが・・・。まぁ某千秋ちゃんの言葉を借りるとしたら。

バカヤロー、大バカヤローですよ

っちゅー感じですわな。

まぁ何とも早すぎて、何ともひやひやする出来事でした。


さて今日のタイトルは何か色々と早すぎた出来事が多かったのでそれらを綴って行こうと思います。

まず第一に。

おそらく一番早い地元を離れ就職、進学する人の見送りに行きました。

特に早いのが明日からもう授業がある。とのことで・・・。自分なんか後一ヵ月後ものんびりやってるっちゅーに。という感じでしたな。

やっぱりこうして地元を離れる人が出てくるといよいよお別れっていう雰囲気が漂ってきますね~。さびしいものです。

それとすごく寒かった。

次に早かった事です。

進学後そのまま持っていくパソコンの部品が届きました。これからぼちぼちと組み上げていきます。詰まる所・・・結局新しいパソコンを2台買ったようなものですかね。

まぁ自作なので市販と比べたらやっぱり少しは安いですけど・・・。それでも相当な物ですよ、ええ。新しいベースが買えるっちゅーに。

まぁ届くのも早かった。そして買うのも早かった。いやはや何とも。

そして最後。

おきるのが早かった!

一番最後に最も下らない事を持ってきてみた。

まぁ10時だから大して早いっちゅー訳でもないんですよね。

その時みてた夢がもっと下らなくて、おそらく電話で起こされたので頭の方で携帯がなっていたわけですよ、バイブで。

その時見た夢というのが・・・。

何故か男(人?)が6人位並んで無表情(と言うより顔が無かった?)で立っていて一斉に全員の携帯のバイブが鳴り出すんですが、皆が一斉に僕の方を見て、僕の携帯のバイブ音が一番大きいと言ってくるだけの夢でした。

起きた直後に思っていたことが「確かにSHのバイブは大きいよな」で、夢だと気づいた時にふと携帯を見ると本当にバイブが鳴っていたというね。

何とも下らない夢だったけど夢心理学的には「人間の夢は現実世界の影響を受ける」という結果と「携帯のバイブでも目が覚めるんだ」という自分の眠りの深さを知る事ができましたね!

うっわ、どうでも良い。


えぇ、まぁ。そんな感じでした。

そして相変わらず車ばっかり乗ってます。

後そうですねぇ・・・。

地味~にカラオケにも行きました。2人で1時間。丁度飯を食べてなかったので弁当を買って(どこも飲食店が開いてなかった)片方が飯を食っている間にもう片方が歌って、歌っている間に選曲して順番になったら歌う。という変なルールで進行してました。

うん、まだ若いな。って思った瞬間でした。


↓買ったもの等その11
mm11.jpg
そろそろファイナルかな?ちっちゃいメタルキーホルダーと缶バッチ。キーホルダーは他Verも含め4つほど取ったのですが、仲の良い友人にプレゼントしました。よって、手元には1つしかありませんが・・・。まぁボカロ好きなのでこれさえあればご飯3杯位なら・・・ちょっと無理ですね。


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

今更ながら・・・。


どうも!こばにゃちみん!efを2期まで完走して謎の感動に包まれているさしみんこと、僕です!

いや~・・・中々面白いアニメでした。

しかし、1期でも結構複雑な人間関係が炸裂していたのに、2期はもっとすごかった。何というか演出で更に重く感じたね。

6話の恐怖感は異常。あれは怖いw

まぁお勧めですので気が向いたら見てみて下され!・x・


さて、今日もドライブしました。買い物メインでしたけど。

今日はちょっと趣向を変えて。オートマはオートマでしたがレガシーに乗りました。

ランサーセディアとの違いと言えばズバリハンドルの大きさですかね。

レガシーのほうが一回り大きく感じました。でもまぁシートの調節で窮屈さとかは感じないんですけどね。

全体的に操作が結構しやすかったですね。クリープでの進みがセディアよりちょっと早かったので焦ったりもしましたが・・・後言うならばアクセルの踏み込みが浅くても結構スイスイ進みますね。

色々早い車でした。

後ろに白バイが付いてきた時はもうどうしようかと思った。どうもしなかったんですけどね。

警察のあの何ともいえぬ緊張感はこれからもずっと慣れる事が無いような気がしますw


さて、タイトルです。

いつの間にかこのブログ1周年を迎えていたようです


そういえば2月の中頃から始めたな~と今日気付きました。丁度その時って自動車学校に居たくらいの時なのでまったく気付きませんでした。

遅くなりましたがこれからもどうぞよろしくお願いします。・x・

取り合えずまぁ、そんな感じで。

今日はちょっと同級生の父親の通夜があって時間が遅くなってしまったのでここら辺で終わらせていただきます。久々に再開した同級生たちは何も変わってなかったという良くあるパターンも体験しましたしね。

何だかなぁ・・・。


↓買ったもの等その10
mm10.jpg
そういえば大物を忘れていた。クドわふた~の何かのキャラ(正直分からない)のバスタオル。勿論これももったいないので未だに包装されっぱなしです。クドならかろうじて分かるんですがこの子は分からないですねwん~・・・まぁ可愛いので良しとしましょう。
どうでも良いけど僕がゲーセンで狙う景品が限られすぎてますね・・・w


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

入学式の日程とか決まったり。


どうも!こばにゃちみん!今日はオートマ車を運転して、その楽さにやっぱり自分で車を買うときはミッション車にしよう、と誓ったさしみんこと、僕です!

楽過ぎるとあまり面白くないっていうか、ミッションのあの緊張感が好き。未だに運転は巧くないけどねっ!

でもまぁ今日は2時間位車に乗ってたかな?丁度オートマ1時間ミッション1時間っていう感じで。オートマはドライブっていう感じで(Dだけに)ミッションは練習や慣らしといった感じですかね。

まぁ楽しかったです。・x・

車に乗る前に郵便局へカードの更新と預入れに行ったら預入れはしたけどカードの更新は4時を過ぎてるのでダメ、ということで結局また明日行かなくちゃ行けない・・・。

面倒だけど車に乗る口実ができたということでニヤリ。

最近は車のおかげで良い息抜きができますわ・x・

息抜きばっかりとか思っても言ってはいけない、いいか、絶対だぞ!


さて、タイトルです。

入学式の日程が決まりました!

どうやら4/7に入学式があるようなので、福岡に行くのは4月の頭位になりそうです。

3月いっぱいはまだ地元で遊べるというわけですか!早くバイト見つけないとガチでダラけた生活を送る事になってしまう・・・

福岡に行くまでにせめて10万円くらいは貯金もしておきたいし・・・。

しかしそんなに都合よくバイトが見つからないのが田舎です・x・;

まぁ遣り残す事がないように残りの1ヶ月を過ごしたいですなぁ・・・。多分どの道夏には一度戻ってくると思うけどねぇ


さて、話題は変わりまして。

今「ef」っちゅーアニメを見ています。知り合いから薦められてさらにOPを1期、2期両方コピーしてね、という言葉付きで。

と言うわけで最近はこの「ef」のOPをコピーしてます。まだ本腰は入れてないんですけどね。とりあえず昨日の夜から見始めて1期は完走。今夜から2期を見て・・・2期まで見終わったら2期のOPからコピー開始・・・という感じですな。

ちなみに1期も2期も歌手は「ELISA」さん。英語の発音がマジ天使。

\えーりさー!/

\マジ天使ー!/

つまりそういうことです。まぁ結構良い歌で、面白いベースラインなので自分もノリノリで引き受けたんですけどねw

明日で見終われそうなので明日から本腰入れてコピーしようかなぁと思いつつ。

でも良く考えればオーディオインターフェースを注文するのを忘れていた。これがないと耳コピしたところで何もできない。

ついでにプリアンプも頼めれば良いけど・・・もういっそのことお金をこのまま貯めて行くって言う手もあるっちゃあるんですけどね。

まぁどうなるかは気分でしょう。ええ。きっと。


そういえば荷造りとか色々どうしようかな。


コメント返信は追記からどうぞどうぞ。


↓買ったもの等その9
mm09.jpg
若干高級感漂う一品。ミクのジッポライター。勿論ライターなんて使わないんですけどデザインが良かったのでつい。ちなみに2種類あったんですけどGETする前に自動車学校卒業したので結局片割れは取れないままで。しかし100円の景品にしては中々重量感があって本格的。置物として楽しんでますw


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ
【“入学式の日程とか決まったり。”の続きを読む】

| とある低音奏者@がんばらないホーム | 次ページ

