


メイド喫茶であったライブに行って来たんだ


どうも!こばにゃちみん!不運なことが続きっぱなしな一日だったなぁ、とか思っちゃってるさしみんこと、僕です!

ええ、タイトルにも関わってくることなので・・・とりあえずまぁ同時進行で消化。


タイトル通りですね!今日はメイド喫茶であったライブに行ってきましたよ~!ちらほら聞かれたんですが別にライブをしにいったわけではないwそんなんしたいけど出来んですわ!すわすわ!

そんな感じで。まず朝ですね。10時に目覚ましをかけておきました。この時間は何となくなんですが・・・。一回目を覚ましていつの間にか寝ていたようで起きたのが12時半。・・・あmぁ、やっちゃった☆てへぺろっって感じだったけど特に気にしない。

そして天神へ・・・!

すると友人がやっぱりライブ行くぜ!とのことだったので・・・なら天神Style行かないとダメじゃないか!という流れに・・・。

勿論僕は昼に起きたわけだからご飯もついでに食べてきましたよ!懲りずに?またオムライス!やっぱりオムライスは世界を救うと思うんだ。

ちなみに今回もですね!僕が撮ったものだという事が分かるように・・・こんな文字を書いてもらいました・・・。

ts04.jpg

にゃる!

元ネタとしてまぁ僕のFPSでの名前って言うのもあるけど・・・。クトゥルフ神話のニャルラトホテプ。もっと言えばクトゥルフ好きになった切欠の 這いよれ!ニャル子さん でもあってるw

相変わらず変な文字ばっかり書いてもらってますが・・・まぁつまりそういう事ですよね・x・


そこで!何と一つ気づいた重要なことが!


まずい!そういやチケット机の上におきっぱなしだ!

これでもうそそくさとオムライスを食べ・・・駅にダッシュ!駅から寮へダッシュ!久々に走ったのでわき腹痛くなるわ右足が痛くなるわで大変でした・・・w

とりあえずそんな感じで・・・歩きの移動の所はほぼ常にダッシュして行き来して再び天神へ!

そんでもってこのライブ。場所がいつもいくメイド喫茶ではなく・・・もう一個あるメイド喫茶なんですが・・・。

場所が分からない

とりあえず簡易地図見たいな物があったのでそれを頼りに行ってみて・・・あれ?同じ所ぐるぐるしてない?と気づいて。「おーけー落ち着いて探そうか・・・」となって落ち着いて探してみること彼是20分位かな?

やっと見つけました!!しかも気づいてみたらそこの前を3回は確実に通っている場所だったというからなおさら悲しい。

まぁそんな感じで会場に行くまででこれほど行き詰るとは思ってなかった!半分以上自分が悪いなんて認めたくない!


そしていよいよライブですね!撮影禁止だったので中の様子とかの写真は取れてなかったんですけど・・・。小規模なライブだったので客との距離が大分近い近いw音も凄い凄いw

そんでやっぱりメイドさん達歌が巧いねw結構振り付けもガチだったりしたので着てよかったな~とか思ったけど・・・それ以上に凄いものがあったんだ・・・。

オタ芸

凄かったw生であんなに近くであんなにガチなオタ芸は初めて拝んだwもうね・・・凄い!としか形容できないw

曲がアイドル系メインだったので振り付けとかより何が凄いって掛け声、合いの手。なんというか・・・圧倒的だったwドデカイ音響をかき消すくらいのガチな合いの手が本当に凄かったw

気づいたら大声で合いの手を入れている自分が居た・・・。

その中でも1人凄い人がいて 振り付け、合いの手完璧&小道具(サイリューム、ホイッスル)を巧みに操る猛者だった・・・。

勝手に僕らの中で 団長 と呼んでいたんですけどねw体力がすげぇ・・・とか思っちゃうよねw


時間は第一部のほうに参加したので 4時半~6時半。

セトリは

会いたかった → 桃色片思い → ハート型ウイルス → おしえてAtoZ → バレンタインキッス → Bird → 愛のバカやろう → モーニングコーヒー → ドッキドキ!LOVEメール → 完璧ぐ~のね → ひこうき雲 → ポニーテールとシュシュ → フライングヒューマノイド → WONDER MOMO-i → BABY!恋にKNOCK OUT! → 恋のダンスサイト → まっさらブルージーンズ → 恋愛レボリューション21 → LOVEマシーン → アンコール:ヘビーローテーション

こんな感じでした~。WONDERMOMO-i が楽しみで着たんだけどちゃんとあってよかった!でも他の曲も普通に楽しめた!

ちょっとアイドルに対する見方を改めちゃうよね!うんうん。

これを期にオタ芸覚えちゃおうかな?とか思っちゃうくらいに盛り上がってた!

ただ終始ニッコニコして盛り上がってたもんだから・・・

頬の筋肉が若干緊張しちゃってて痛かった!あんなことも起こるもんなんですね~。

この手のライブには初めて行ったんですけど凄く楽しかった。いや本当。行ってよかったと思う!


そしてどうでも良い?話。ライブ終了後に エル・プサイ・コングルゥ って言ってる客が居たので それが運命石の扉(シュタインズゲート)の選択なのか・・・!? って言ったら反応してくれたwちょっと嬉しかったw


その後カラオケとか行ったりしたけど・・・特に書くことはない!うん、特には・・・w

楽しかったですw

この頃休日が楽しいのですぐ過ぎ去る感がありありですね!また今度メイド喫茶に行こう。うん。

最後にこの画像を投下して・・・終わりっ!

パンフとライブで使った振り回すハンカチ?スカーフ?
ts03.jpg

こんな感じですな!他の物販はちょっと自分の寂しいお財布事情により・・・察してください!


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

最近のお気に入り


どうも!こばにゃちみん!木曜のベースレッスンの日=ベーシストをひたすら弄るための日なんだと認識を改めさせられたさしみんこと、僕です!

うん、結構ガチな話で。リズムトレーニングの授業で皆がまぁ多い人で2回位「よし、じゃあこのリズムを叩いてみろ」と指名されるのに比べ・・・。


僕(ベース)は4回です。前回の授業では唯一僕だけ当てられると言う・・・。


まぁそれもそのはずなんですよ。僕がド下手っていう所を無視しても明らかに理由があるんですよ。


ベース講師がリズムの担当なんです。


厳しい人なんです。それでも僕は着いて行きます!って言う心構えだからなのか木曜日は学校終わった後には必ず頭痛がして帰ったら基本的に寝ないと辛いですw

楽しんでるはずなんだけどねぇ・・・。理解しろっ!僕の脳っ!そうだっ!Mになれっ!


ゲフン・・・

さて。行き成りだけど。タイトルのお話から。

最近、と言っても今週位から大分気に入ったものがあるんですよ。


・比翼恋理のだ~りん のOP「La*La*Laラボリューション」

これはまさに今もリピートしてこの記事書いているんですけどね・・・。シュタゲの小説を読んでからシュタゲ大好きフェイリスニャンニャン大好きに。え?元から?まぁ否めない。

今はちょっとこれが中毒過ぎてベース耳コピしてたりしてなかったり。エフェクター使わないとこの打ち込みベースの潰れた「どぅん」が出せない・・・。パッシブJBェ・・・。


・電波女と青春男 のOP「Os宇宙人」

一日に一回以上聞かない事はない。というか通学中に聞いてたり寮に戻ってきたらしょっぱなコレを流したりする。

今のところべースのコピーはしていないけどしたいとは思う。うん。しかしこの図太くこもった音はミディアムスケールのベースとかのほうが出すのには適しているような気がしないでもない。

実はフルで歌えたりする。


・明治のおいしい牛乳

これはガチ。何がガチかって言うとこれぞ牛乳って感じ。毎日絶対一杯は飲んでる。ただ中々お値段張るんです。226円。

風呂上りの朝に全裸で飲むと眠気とかそんなん言ってる場合じゃねぇ!っていうレベル。結構好きなんだ、牛乳。

でも 鉄とCaの多い牛乳? っていうのが個人的には王者!あれは牛乳の王者!


・ビザールベース

正確にはビザール系ベース全般ではなくて「ホロウボディのベース」が最近個人的に株上昇中。

といってもウィングの片方だけホロウ構造とかじゃなくてGibsonとかGRETSCHみたいな両サイドにFホールのあるような感じ。

あの幅広いのにやや薄めなボディ。そして2PUの極端なリア/フロント、30.75インチスケールネック、ホロウ構造による丸みと温かみのある響き。

実に最近はそういう音が好みだったりします。地味に使える幅も広かったりするのは魅力的ですよね~。今度楽器店で見かけたら弾いてみようと思う。場合によっては次機が・・・。


なんだか最近こんな感じのお気に入りが・・・。

そしてまままの11話と最終話が放送されましたね~。今日は朝からまままを見てから学校に行ったので大分遅くなりましたね~。しかも雨に気づかず自転車で行くとかもう・・・。

まままをまだ見てない人もいるかと思うので内容については触れないでおきますが・・・。

なるほどそういうENDを選んできたか!という感じ。個人的にはもっとほむほむのタイムリープとかQBが鍵になると思ってたんですけどね。

あれはあれでまぁありっちゃありだけど・・・。何か王道過ぎるENDだった。とだけ言って置きましょうかね。

しかし11話のEND後の番宣?次回予告?でブリキ絵が出たときはもう興奮しすぎて上裸になりかけた。寒かったので正気に戻るのは早かった・・・!



そんな感じで、元気にやってます。ええ、いろんな意味で。


それはそうとこの寮の部屋時々電波が悪くなる、と電話中に言われた事があったのでちょっと確かめてみたんですよ。

検証方法は簡単で電話中に電波の強弱/有無を測ってみようじゃないか!ということでね。目の前に電波時計を置いて電話してたんです。

そしたら原因、条件とかは分からないけどたまに 電波がぱったり途絶える 時間が数十秒あることが判明しました。

たまに起こるネットの接続の切断も検証したいけど今のところ 使う人の多さ で完結。ただこの部屋に時々電波が届かない っていう状況が良く分からない・・・。

まぁ何かあったらまた検証してみます・x・


とりあえずそんな感じ!何となく最近疲れてたから更新休んでたので生存報告程度に。


最後になりますがー。

グレッチのファルコンの形とか仕様が好みすぎる。ただ高い。37万円。買うとなったら1年はガチ貯金だな。いや~世の中ってば甘くないッ!


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

割と落ち着いてきたのかなぁ、と


どうも!こばにゃちみん!久々にバナナを食べたらそのあまりに犯罪的なうまさに驚いているさしみんこと、僕です!

結構マジで週1本は食いたい。バナナがあれば1週間分の甘味はカバーできると思う。いや結構マジで。

何でこんなことを言っているのかというと・・・。

まだ福岡に来てから1週間経ってない位の頃に安かったから1000円位でラスクを買ったのです。結構沢山。それを毎日ちまちま食っていくのが日々の楽しみだったのですが・・・

残念なことにそろそろ底を尽きそうな状況だったので新たな甘味を探していた所・・・バナナがあるわけですよ!つまり・・・そういうことです。x。


まぁそんなこんなしている間にね!授業にも大分慣れてきましたよ!

割と落ち着いてきたっていうのはそういう事ではないんですけどね!

単純に音楽性とかそんな感じですね。

ギャンギャンベンベンする音楽が好きだった頃から比べれば今は落ち着いた音楽が結構好きですね!この前学校でベンチャーズとかそこらへんの5、60年代の音楽を聴いていたのですが結構好きですね!

殆どウッドベースでしたが・・・やはりウッドベースは味がありますな!

そしてあのテケテケギターを聴いたらやっぱり惚れるしかないですね!あえて歪ませないサウンドが結構心地よいものですね!・x・

ベースも単音でぼんぼんやるのも楽しいですよね!フレーズで弾くベースも勿論好きですけどね!今度CD借りてこよう・x・


そんな感じなんですが・・・今日は特に書くことが無いというかね。寒かった!って位なんですよね!寒さで目が覚める勢いですからね!

何だか今日は一日眠くて帰ってきてからちょっと寝てたりしたんですけどね・・・大分寒いね!風呂上りが特にきつい!


まぁそんな話しかないんです・x・;

とりあえずは日曜日まではあまり話題が無いと思うんですよね。日曜にはライブがあるから話題にはなると思いますよ!ええ、お金ないけど!


あ、話題らしい話題がありました。

今日はじめてココイチに入りました!

高かった。そしてそんなに惹かれる要素もなかった・・・。同じ値段だったらラーメン食べたほうが福岡っぽいな!っていう結論!

オムライス食べたい。もしくはラーメン、もしくは焼肉!

外食とか楽しいですよね・x・

え、と・・・そんな感じです!



それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

一人で何かすることに抵抗は感じない


どうも!こばにゃちみん!最近あらゆる事を一人でやることに違和感とか抵抗を感じなくなってきてそろそろぼっち慣れしすぎてやばいような気もするさしみんこと、僕です!

文章で書くと凄く寂しいように見えるけど実際はちょっと寂しかったりする!

まぁ何というかご飯も別に一人で外食しても平気だし買い物とか趣味のことについては一人でゆっくりと散策したいって言う人だし・・・案外一人で居ても平気!

ただ・・・カラオケとかゲーセンとかそういうのは流石に一人では入れない。

何故かそっちの方が気まずく思えてしまうのはちょっとした謎。

いや本当に何なんだろうね。


さて!まぁそういう感じでね!今日も一人で色々行ってきましたよ!おかげさまで明日以降の昼食どうしようかなって真剣に悩んでるけど気にしない・x・


まず今日一人で行った場所リスト

・とらのあな
・アニメイト
・楽器店
・コスプレ&グッズの店
・メイド喫茶

こんな感じ。

街をうろつきながら何をしてたかというと・・・・


まぁ件の24日にメイド喫茶であるライブの前売り券が欲しかったというのが殆どメインなんですけどね

そしてアルバイト求人を地味に探してぶらぶらしてますw


順を追ってレポでも書こう!


とらのあな、アニメイト、コスプレ&グッズの店!

妹へのお土産探し! 以上!!

まじでそんな感じだから困る、でもアニメイトではフェイリス・ニャンニャンのストラップとニャル子さんのドラマCDとか買いました。図書カードで。図書カード使ったからといって飯が食える訳じゃないからね!

とりあえずここはこんな感じ。


楽器店!

今日は ミュージックランドKey さん にお邪魔しましたよ・x・

今回試奏したベースは

・Sonic アクティブPJ(4弦) 29万

・Drgonfly DS-5(5弦) 30万ちょい

とりあえずこの2本です!

順に感想を。

まずSonicのベースからですね!

・Sonic アクティブPJ 4弦

全体的に鳴りのバランスが良くて弾き易いし扱い易いっていうイメージ。まともなPJって今回弾くの初めてだったからどんな音になるのかと思ったら個人的にはJBより好き。

低音、高音がJBよりフラット気味だからベースとしての鳴りは勿論のこと全体のバランスが良いお陰でコードストロークの時の音質の差やらそういうばらつきが気にならない!

流石30万クラスは違うなぁという印象を。音が太すぎず痩せ過ぎず綺麗に図太くなってくれるので4弦としては正直理想の鳴りだった。

スラップの方も控えめにさせてもらったのですが低音もしっかり重みと厚みがあって高音はJBよりうるさくない感じでドンペケ系なスラップが好きな人にはオススメできます!

カラーリングについてはもうちょっと緑っぽいのかと思ったらどっちかというと紺系の色合いだった。

まぁ総じてバランスの良い、良く鳴ってくれる楽器(スラップはドンペケ系)と言う感じですね。書いたとおりですが4弦ならば理想系です。

ただ、欠点とまでは行かないけど電池は9Vx2の18Vになってるので少しだけ電池代が・・・。まぁパワーあるし全然かまわないと思うんですけどね


・Dragonfly DS-5 5弦


ちょっと面白い仕様の一品。例の34.5インチネックですね。違和感は一切なかったです。多分Dragonflyを知らなかったら34インチスケールだと思ってたかもしれない。その位違和感は無い。

だけど音は大分違う。まぁこれに関しては全弦裏通しな仕様っていう部分も強いかもしれないけど。まずローB弦のダルさがそこまで感じなかった。

ただナットがちょっと高めに設定してあったから左手の方に違和感というか弾きづらさをちょっとだけ感じた。

音に関しては9Vの電池でこんなに弄れるのか~って感じで結構弄れる。3EQにブーストスイッチと何かのスイッチが付いてる感じでボリュームとかトーンとかバランサーも合わせると8箇所弄れるっちゅーことですな!

兎に角低音が物凄い楽器だった。ちょっと大きすぎるんでない!?って位暴れさせることもできる。ただブーストを切るとすごく落ち着いた甘さとコシのある音になるから静かな曲にも対応できそうで曲選択の幅は広いだろうな、っていうイメージ。

此方も控えめにスラップをしてみたけどEQの弄り方次第で本当に遊べる感じ。とりあえずフラットにしてやってみた時はドンペケというよりはドンシャリ系なスラップかな?貫けが良かった。

ボディバランスも結構良くて弾きやすかった。材も面白いジリコテ材とか使ってたので見た目もGood!

幅広い曲選択が可能な 遊べる ベースが欲しい人には是非オススメしたいですな!ロックなテイストが強いらしいけど個人的には静かに鳴らしても全然良いと思う!

ただ一つ欠点というか面倒くさい仕様が・・・。電池交換の際、ボディ裏のパネルを一回一回外さなきゃいけないっていうのが玉に瑕って奴ですな。


以上です!まぁ今回はこの二本を30分くらいかな?弾いてたんだけど店員さんが凄く丁寧にチューニングしてくれたお陰か音が気持ちよかった。こっそりハーモニクス鳴らしてチューニング調べてみたんだけど綺麗に波が合ってたり・・・恐れ入りましたッ!


さーて。

いよいよメイン! 一人メイド喫茶

日曜にあるライブの前売り券を買おうというミッソンを遂行するべく行ってきた・・・!

流石にご飯を食べても寮食があるので・・・という事でね。飲み物かデザートでも頼もうかな?と思いまして。席に座ると・・・

今日はケーキができないので特別メニューがある

とのこと!何やらアップルパイが特別メニューとして用意されていたのでこういう「限定」とか「特別」に弱い僕は迷わずアップルパイを注文!

そんでもってついでに前売り券の有無を聞いた所 ありますよ~ との事だったので買ってきましたよ~!3.3kするんですけどね!

まぁ曲目の中に 桃井はるこ とあったのでこれは行かないと行けないな。という事です!別に本人が来ると言うわけでは無いんですけどそれでも楽しみです!それはもう!

まだ店自体になじみが無いので どの子がどの子 っていうのが全く分からないんですけどねっ!

とりあえず音楽学生ときたらライブに食いつくものです!ええ、きっと。そういうものなんです!

んでもって肝心のアップルパイとライブチケットの画像を・・・(これはうpして大丈夫なのでしょうか?)
ts02.jpg
ええ。なんともまぁ可愛らしい絵ですよねw

アップルパイ食べてる途中「これはどうすりゃいいんだ?この絵を消すのが何かもったいないような気がするぞ?」という気持ちが沸きましたがよくよく考えれば皿洗いの時に食べなかったら食べなかったで迷惑かな~と。

綺麗に完食しましたよ~!お味の方は勿論美味しかったです!うんうん、やっぱりこの店は料理が美味しい!という事です!

日曜日が楽しみですじゃ・x・


とりあえず!そんな一日でした!結構充実してるだろう?一人なんだぜ、コレ。


本当に慣れてきた感は否めない。


コメント返信は追記ですじゃ・x・


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ
【“一人で何かすることに抵抗は感じない”の続きを読む】

メイド喫茶とか行っちゃったり


どうも!こばにゃちみん!友人から遊ぼうぜ!と誘いを受けたのでホイホイ着いて行って、更にメイド喫茶に連れ込んでみたさしみんこと、僕です!

相変わらず金のかかる生活してます。マジでそろそろバイト決めたいよね!どこかに良い条件の所ないかなぁ・・・


まぁいいです!


適当にメイド喫茶行ったことくらいしか書くことがないような気がするのでまぁそこらへんをちょっとお話しとこうか!

そもそも福岡にメイド喫茶は無いもんだと思ってましたからね!かなり嬉しかったですわw

今日はオタクである僕と友人Aとオタク側じゃない友人Bと一緒に遊んでいたので僕が「それじゃメイド喫茶で飯食うかね!」とか言った瞬間

友人Bは「じゃあちょっと別の場所で時間潰しとくから終わったら電話してくれwww」とか行ってどこかに消えていきました。

残った僕と友人Aでまぁ行ってまいりましたよ!メイド喫茶!

場所はいわないでも分かるとは思うのですが。福岡天神のモスの前にある 「天神STYLE」 さんですね!

どうやら今日はイベントDAYだったようで衣装が皆メイドじゃなくてAKBだったんですけどね~!おいおい・・・アイドルオタじゃない俺はどうすりゃいいんだよ・・・

まぁそんな感じで入って早速シャイ()笑 な僕と友人Aはそれぞれ控えめに注文をとって友人Aはパフェを、僕は勿論定例通りオムライスを頼みました!

そしてまぁ何やかんやとgdgd喋っていて料理が来たので・・・勿論!オムライス定番の落書きをですね・・・今回自分がちゃんと行って撮って来た物だと証明できるように・・・

僕だと確実に分かる落書きをしてもらいました!

ズバリ・・・!
ts01.jpg

教授!


これで証明完了Q.E.D.ですよね!流石に全国探してもメイド喫茶でオムライスに「教授」って落書きを頼む人は居るまい・・・!

まぁ料理に関してはですね・・・凄く美味しかった!いやこれはお世辞抜きにオムライスのオムレツのふわふわ具合が程よく仕上がっていて驚いた!もっとこう簡単なものを想像してたんだけど普通にランチとして食べても全然いい気がする!

という事でポイントカードとか作ってもらっちゃったりね!

友人Aのパフェもおいしそうだったなぁ・・・しかし普通のケーキもおいしそうだったんだよなぁ・・・今度行くときはデザートとか食べたいなぁとか思ったり~。

まぁそんな感じでもそもそオムライスを食べながら友人Aと喋ってたんですけどね・・・今回ちょっと奮発というか記念にチェキを撮ろうと思って撮ったのですよ!

何か前秋葉でメイド喫茶行った時に チェキ \ -○○○ みたいに書いてあった時一緒に行った方と チェキって何ぞ? っていう話になって

結論から言えば それはきっと ジャンケン(チョキ)的な物なんじゃないか? っていう事になったんですが・・・

今回はそんな事には騙されず!ちゃんと撮って来ましたよ!

でも良くある「メイドさんと一緒に」じゃなくて「メイドさんオンリー」なチェキなんですよね~。まぁそういうのも面白いかな~と思って撮ったんですけどね!

良い思い出です・x・流石にうpはやめとこうと思いますけどねwこっそり財布に忍ばせてますw

まぁそんな感じでね!1時間位かな?メイド喫茶に居ましたよ~!


多分今度行くっていうか来週また行くことが決定しているんですけどねw何となく、オムライス好きとしてはここのオムライスは是非オススメしておきます!


その後3時間カラオケ行って、夜飯食って・・・解散!

そして帰ってきてまったりと・・・今に至るわけです・x・

何というか楽器店を見る暇がなかったというか忘れてたというか・・・メイド喫茶がメインだったというか・・・まぁつまりそういう事ですよね!察して下さい!

どの道6弦ベースが置いてある楽器店が今知りえる限りではイシバシ楽器さんしか無いのでしばらくは行かなくても良いかな?とか思ってますね~・・・暇はあるんだけどね!


ま、そんな感じです!楽しかったです・x・

明日は特に予定もやることも無いのでBBCS2をやり込むかベースを弾いていることでしょう。財布に氷河期が着たので明日の夜ご飯はコンビニ弁当もしくはかけうどん(250円)だと思います!

休日は1日一食で全然事足りる。これは常識ですよね


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ

何だかよく動いた日でした


どうも!こばにゃちみん!とらのあなでバイトしようか寮付近の居酒屋でバイトしようか迷っているさしみんこと、僕です!

とらのあなはアルバイト募集はあったけど居酒屋はどうなんだろうね!分からないよ。

GW明けにはバイト開始できるようにはしておきたいものです・x・


さて!

今日は良く動きましたw

まず天神バスセンターでGW中に帰省するためのバスの回数券を購入。一応日にちも予約しておきました!へへへ・・・


その後イシバシ楽器さんに行って・・・前々から気になっていた

KenSmith の6弦ベース

Alembic(P.U.がバルトリーニ)のフレットレス4弦ベース

Rickenbacker(4004)の4弦ベース

を試奏しました。

大体1時間位弾いてたかな?

それぞれ感想を書いていきます

・KenSmith6弦

まずパワーが強い。軽いタッチでも結構図太く鳴ってくれる、つまみは弄ってみたけどそんなに強く音色が変わるわけではない感じ。ただビブラートの出力に感動した!

個人的には4弦ベースならKenSmith買っても良いかな?って感じ。6弦ベースとしてはあくまで僕的にはう~ん・・・って感じ。

理由としてはパワーが強すぎてローBが強すぎて他の音を殺してる様な感覚があった。ローBでももう少しタイトさが在っても良いと思う。ハイC側には全然文句は無かったからハイC張ってる5弦なら使えるかも?

後はやっぱりKenSmithはボディが薄すぎる!ネックも薄い、そして広さが冗談抜きで僕のフェンダーJBの2倍位あったんじゃないかな?しかし、ネックについては弾きづらさは無かった。ローBからハイCまでクロマチックで上下しても詰まったりしない。ただ左手首の回し方と右手のミュートが超重要。

多分立って弾いたらまた違う印象があったのかも知れないけど座って弾く分では特に弾き辛さとかは無かった。ボディが広いから腕の位置とかは凄く良い感じ。

6弦特有の狭い弦ピッチも15分とか20分弾いたら大分慣れてスラップも普通に指もぐりこめたから6弦に対する抵抗はなくなったかな?そこが今回の目的と言うか大きな成果ですなw

ちょっと残念だったのがどうやらネックが反ってるようで1弦とハイC弦が大分ビビったこと。そしてハーモニクスが全然あってなかったから調節不足なのかな?と思いました。

ちなみにボルトオンだったけどフレットエンド付近で指が詰まるって事はそんなに感じなかった。唯一ローB弦の24Fを押さえるとき位かな?狭さというかきつさを感じたのは。


KenSmithはこんな感じ。パワーのあるどっしりした音が欲しいならお勧めします。


・AlembicFL4弦

まず弾いてみて最初に感じたことはボディのバランスが地味に凄く良いという事と1PUの右手の安定感が良いという事。

1PUならではのフロント・リアの中間を行くあの位置に置くことによって演奏のスタイルが安定しやすかった。

音についてはPUがバルトリーニに改造されているのが残念で仕方なかった。できればオリジナルが良かったんですが・・・おかげで音にアレンビックっぽさが無くなっててただボディバランスとか弾き勝手くらいかな?

フレットレスの音の感じだけを伝えるならばグリッサンドとスライドが本当に面白い!ビブラートは逆にちょっと難しくなっている感じ。

思ったよりも音程が狂ったり音全体がぼやけたりしなかったのには驚いた。第一音鳴らしたときに お、これは中々・・・ っていう感想がぽんっと出ましたねw

スラップに関しては無駄なパキパキ感が消えて大人しく太くぼやけた感じ。これはこれで味があると思うけどサムは結構気を付けないと潰れ過ぎる。


今回は普通にアン直だったけどたとえばワウとかコーラスとか掛けてみるともうちょっと遊べたかな?って思う。

ただ個人的にフレットレスは嫌いじゃない!将来的にはこういうのも有りかもって思いました。しかし言える事は好みが強く出るから嫌いな人は嫌いだと思う。

表現の幅を広げてみたい人はフレットレス結構オススメしますよ!


・Rickenbacker

実は今回この子を弾く予定は無かったんですが、上の二つを弾いてみて、ノって来たのでついでに!っていう感じ。

4004って初めて現物を弾いたんですが・・・音の印象は4001や4003とほぼ相違無いです。つまり何が言いたいのかと言うと中音域はJB的なニュアンスを持っていて響きは良いのですが・・・

低音と高音が本当に出力弱すぎる。一応自分のピックを使って弾いてみたんだけどそれでも低音の物足りなさは異常。

そしてこのPU配置に悪意を感じるね。スラップのし辛い事・・・まぁスラップ音が特別良い楽器ではないので別に期待はそんなにしてなかったけど・・・。

全体的に、ベーシスト的な観点で見ると消化不足。欲しい所を補ってくれないから ん~・・・こんな物か~・・・ ってなります

ただ店員さんとも話したんだけど60年代辺りのロックをピックでゴリゴリしたいなら良いと思うけど他のジャンルだったら物足りなくなると思う。

見た目は綺麗な緑なので好きなんだけどね~・・・


静かなロックをボンボンやりたい人向けかな?見た目に惹かれてっていう人にはあまりオススメはできませんが・・・。弾いて見ると分かります。



とりあえずそんな感じ。今日はとりあえずイシバシ楽器さんだったけど今度島村とかKeyにも行って試奏してみようかな?


今回の成果としてはフレットレスと6弦に対する認識の変化かな。双方とも思ったより使えるし、慣れ次第で何とかなる。

特に6弦って物凄く難しいものっていうイメージが強いけどその気になれば4弦部分だけを弾けばいいっていう話。ハイCはあまり必要ないかもだけどユニゾンやソロ、タッピングで役立つと思う。

ミュートに関しては練習次第。僕は前々から多弦のミュートを4弦で行っていたから大分楽だった。多分弾いた事無い人でもこれはすぐできると思う。


まぁ楽しかったので良しとします!お金ためて自分の6弦を買うまでは色々我慢した生活を送ろうかね・・・フフフ・・・。


さてね。そいでその後ちょっととらのあなまで行ってきて・・・

STEINS:GATEのラノベを買った。ただこれ分厚すぎるw1巻が550P位で2巻が900P位ある。読み応えありそうで嬉しい限り・・・。

後何となくまどマギの1,2巻も買ってみた。マミさんかぁいいよマミさん。つまりそういう事です

そして今日とらのあなに寄った最大の理由。ニャル子さんの最新刊を買ったりね!ポストカードのニャル子さんも可愛いよ!

後何か新しく出てた面白そうなラノベを衝動?買い。

これでしばらくは出歩かないで済みそう!

今とりあえずSTEINS:GATE読み始めてる。キャラ的にはくりすちゃんも中々好きだけど。声優的な意味でももーいなフェイリスにゃんにゃんがGood!

まゆしー?何それポケモン?


そんな感じです。

今日も元気に自転車漕いでました。後久々に歩いたら疲れた。自転車様様だよね~。MINI可愛いよMINI!

後あれだ・・・モスバーガーさんよ・・・僕の大好きなロースカツバーガーのキャベツが一部レタスになってたのはつまり・・・僕に対する挑戦と受け取っていいのかな?

勿論速攻で食べたけどな!!!

モス食べ終わってから気づいたんだけどさ。すぐ隣にメイド喫茶が有った!今度立ち寄ってみようかな?天神スタイル。

福岡に、ましてや自分の行動範囲内にまさかメイド喫茶があるとは思わなかったので思わず看板を睨むように凝視してた。

前から自転車着てて@30cmって感じだった。うん、すまん!許せ!わざとじゃないんだ!


まぁ・・・その・・・楽しいです、はい。

もし福岡天神付近の楽器店にある楽器でちょっと試奏して欲しいとか感想聞かせて欲しいメーカーとかあったら是々非々教えてくれればすぐにでも試奏しにいくのでお気軽にご相談を!


コメント返信は・・・多分・・・追記・・・(クーデレ風)


今日の一言:案外レタスもイケる口になってきた。キャレス!レベス!レタツ!キャベス!


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ
【“何だかよく動いた日でした”の続きを読む】

とあらない第二章!つまりは福岡編


どうも!こばにゃちみん!そろそろ寮生活とか音楽学校の授業とか生活リズムとかぼちぼち慣れてきたので更新を開始しますよ~と言いつつ実は何書こうか全く決めてないさしみんこと、僕です!

まぁ・・・楽しくやってます!

ただたまには地元が恋しくなったりもしますがねぇ・・・。


とりあえず現在どういう状況なのかと言いますと・・・。


・新しい学校でもどうにか友人っぽい人も出来た、そして音楽学校って案外「準オタク」みたいな人が多いので安心したり。ラノベで盛り上がれるのは嬉しい。

・新歓コンパも日程とか決まった。ただこれは先輩主催だから今度僕が主催して新入生だけでやる予定。恐らくGW過ぎてから。

・自転車(MINIの可愛いシティサイクル)を買った、そしてハマり過ぎてやばい。天神→大橋とか自転車でうろちょろしてる。

・プリマクラッセの新しい長財布買った。ぶるじょあじーですが何か?

・BBCS2とかやり始めてる。μ可愛いよμ!ただ一番使えるのは個人的にλかな?アラクネさんも練習中だったり。ただ今のところメインで練習はμかな!チャレンジの進み方は一番ヴァルケンさんが良いんだけどね!あ、ちなみにPSPです。

・ドトールで昼食を摂るのが日課に。ぶるじょあz(ry

・バイト先探してます。

・音楽学校なので学校が始まる時間が遅くて終わる時間が早いです。日によっては11時~11時50分で終わったりする。

・天神付近の楽器店めぐりしてます。

・今度買うベースはもしかしたら・・・というか70%とかそこらへん6弦ベース。(ただし狙っているのが売れた場合変動)

・朝食のために8時に起きるのがそろそろ辛くなって来た

・リズムトレーニングとベースの個人レッスンが毎週木曜日。しかし楽しみであるが先生の威圧感を一番感じる時間である。ちなみに同じ先生。だからよくリズムの時間とかに弄られる。

・寮の飯がたまにマジキチ。というか工房臭い奴らとか国籍が同じ(留学生多数)奴らが固まって食ってるから空気が怖いっす><。

・学校の終わる時間が早いから洗濯とかは特に苦ではない!寧ろ最近楽しい。

・寮の隣と上の部屋の人マジで真昼間~夕方にかけて大音量でHIPHOPとか掛けないで下さい、せめてアニソンにしろと、そして話し声もうるさいです。夜中の2時までTV垂れ流しで笑っているんじゃねぇ!眠いんじゃ

・月曜日がつらく感じなくなってきた。というか月曜日には結構好きなバンドアレンジの授業があるし講師が面白いので好きだ!

・学校4階のタバコ臭さは異常。そして学長が来たときのタバコの消し方の早さも異常。

・ジャージでうろちょろするのに慣れてきた。今日も実はジャージで学校行ったりした。何が恥ずかしいかってジャージでドトール行った時だよね。

・コードトレーニングの授業のレベル格差が異常。KeyとかVoとか作編がレベル高い。

・あ、そういえば最近キャベツ食べてない



さて。この中で少し大事な話を抜粋して書くとさ!

次買うベースは多分6弦だぜ! っていうことなんだ、うん。

バカだろう?4弦もまともに弾けてないクズな僕が行き成り6弦だぜ?ハハッ、笑っちゃうよな!

音楽をやるなら最高のバカになれ!っていう事に気づいたんだ!(遠い目)

いやこれは別に バカな音楽をやる とか 音楽家はバカ だとか言ってる訳ではないんだけどね。音楽家を志すなら一般的な感覚ではダメだという事です!

ピン!ときたらそれが正解っていう位直感的な世界だからね。僕はただ便利さと楽しさとインパクトで6弦を選んだっていうことですよ!

まぁ割と安いものを買うのでね・・・。中古で20万円もしない奴。それで6弦にのめり込めたらもっと良い物を買う。

手が小さいわけじゃないし弾けたらきっと楽しいと思うんだよね。がんばるよー


そしてサイクリングがね。楽しいんだ。毎日学校に行くまでの距離だけでさえ楽しいんだ。MINIの自転車周りでまだ乗ってる人見たこと無いからね!ちょっと鼻が高いよね!

写真は今度撮っておきます・x・


とりあえずは現状こんな感じでまぁぼちぼち楽しく生きてます!ただ福岡さ、毎日のように救急車、パトカーが走っているね。そして毎日ベンツを5台以上は見るね。

正直車買うなら子ベンツかMINIクーパー。

昔は旧型MINIクーパー乗ってたけど新型も結構好きよ?


そんな感じです。

後これからは毎日更新するかどうかは分かりません!理由はサイクリング楽しいだからです!いやまぁあながち嘘ではないけど・・・。やることが多くなってきた(主に音楽的に)のと今の内は外出とかして土地に慣れたい!っていうのがありますね・x・

まぁそれでも結構な頻度で更新すると思うのでどうぞよしなに、第二章にもご期待下さい!


あ、記事の中に何度かぶるじょあじーとか出てきてるけど、実際は貧乏学生です、はい。


コメント返信は追記だったり・・・


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ
【“とあらない第二章!つまりは福岡編”の続きを読む】

ちょっとだけ重要っぽいお知らせ


どうも!こばにゃちみん!挨拶文の最初に書く時候の挨拶に悩みすぎて中々本文に進めない状態なさしみんこと、僕です!

古めかしすぎてもダメだし、短すぎてもダメ、逆に長すぎてもダメだし・・・

まぁ難しい所ですよね~。


さて。今日はスラップ講座の更新予定日でしたが、数点お知らせがあるため休ませて頂きます。

ではまずお知らせを。


・今日から一週間程、色々と忙しくなるので恐らく更新は出来ません

この影響により、次回のスラップ講座は10日を予定しております。特に5日~8日は引越しの荷物下ろしやら入学式など色々予定が込むので忙しくなりそうです。

スカイプにはスマフォからもログインしたりするので何か連絡があればスカイプもしくは携帯にお願いします!


・4月からのブログの更新頻度が変更するかもしれません

これはあくまで かもしれない 程度なのですが。しばらくは生活に慣れるためや新しい学校、新しい環境に慣れる為にバタバタと忙しいかもしれないので。必ず毎日更新っていうのが微妙になりそうなので。一応予定です。


・いつの間にか6000HIT超えてたね!

気づいてなかった・・・ありがとう!これからもこの とあらない(仮) をよろしくお願いします!特にスラップ講座とかベースの情報については力を入れていきたいと思います!


まぁ・・・こんな感じ?

今日ラノベは全部箱に詰めたので、後パソコンとか衣類を箱に詰めないと・・・。使う生活用品やらも同じくね。

なるべく部屋を綺麗にして出ないとなぁ・・・と。後3,4日ほどしかないですが気合入れて掃除やら荷造りをしなければ・・・!

良く考えるともう時間無いんですねぇ・・・。

先に福岡に上がった友人からは色々報告も着てるので楽しみですね!

早速10日当たりに会いそうですがw


最後に。何がつらいってその5~8日の間はPCが無いわけだから・・・

アニメが見れない

悲しいね。

まぁその気になればスマフォで見るって言う手もあるけどね!


今日中に挨拶文は完成させておきたいので今日はここら辺で。



もし暇だったりどうしても記事にしたい!っていうネタがあればスマフォとかから更新したりするかもしれませんのでたまにで良いのでちょくちょく見に来てくださいね!



それでは!テケリ・リ、テケリ・リ また会いましょう~!・x・ ノ


即席☆手作り感100%!
bg024.jpg

| とある低音奏者@がんばらないホーム |

