FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

指弾きのスピード


どうも!こばにゃちみん!ここ数日のティッシュの使用量が激しすぎてコンビニ袋一杯分位消費しつつあるさしみんこと、僕です!

・・・もちろん鼻水的な意味で消費です。決して賢者しているわけではありません。ええ、決して、ええ、けss(ry

ゴホン・・・

さ~てさて。今日はベース情報収集&研究、スタクラ研究、練習

まぁ大体そんなことをやったかな~?

基本的に基礎練習をしだすと2時間は弾きっ放しの休憩無しなんですけど・・・割りと慣れるもんですね~最初のころは手首が痛くなっていたものです・・・いやぁ懐かしい

なんでも慣れてしまうってことは上達したって思って良いのかな?

大体弾く事はできるので・・・これから勉強&習得しなければならないのが

コード、リズム、聴き取り

まぁ大きくこの3つが重要ですね。

コードについてはスラスラとスケールをどのポジションでも弾ける様に、又、進行を理解できる程度に。

リズムについてはとりあえず安定感重視!流石にカゲロウ氏のように人間メトロノーム見たいな事は真似できそうにないですが・・・せめて決められたリズムからずれない程度に。

聴き取りについては全部ですね。ええ、ベースだけ聴き取るのではなくバンドそのもののコピー。これに尽きますな。とりあえず来年の入学までにベースだけでもまともに聴き取れるようにはなっておきたい・・・かなw

何とも挙げればキリがないものですw

上記した目標を専門学校卒業までの大体3年位で習得出来たら良いかな~とぼちぼち勉強しているところであります・・・。

僕自身音楽は人生一貫の学問だと認識しているので勿論3年で習得出来様とも出来ずとも一生続けていくものだと思っています。

多分50年位したらやっと良い音楽が作れるんじゃないかな?と思ってますので。そう考えると自分なんてまだ赤子のようなものですな。

いやはや音楽ってものは人の一生では短すぎる

後はそうですね~・・・多分4弦ベースをメインに使用していくと思います。もし変わるとすれば・・・8弦ベースとかDチューナー付4弦とか?

4弦、8弦ともに買うなら(今の所)Alembic

4弦Dチューナー付ならSadowsky辺りが評価良いのかな?

5弦とかそれ以上になるとあまり手が大きくないので何ともいえないですねw手というか指かな?


さてここから少しタイトルに触れますが大した内容じゃないです。

指弾きしたときに出せる最大速度はやっぱり4弦ベースが一番安定してて良いと思うんですよね。

所謂弦間ピッチが狭すぎず。かといって広すぎず、ネックは細め、弦のゲージは今使っている位(0.45~.100)が丁度良いですし・・・

つまるところ4弦が機能的に一番良い。と信じておりますw

もし何かの拍子で僕が6弦ベースとか買ってたら引っ叩いて下さい。

さて。指弾きのスピード。もちろん超絶スピードでバカテクあるわけでもなく。かといって遅すぎるわけでもない所謂普通なんですけど。

洋楽ベーシストがよくユニゾンしたりするフレーズが弾けたりするとちょっとうれしいですよね。まぁそんなレベルです。

え?あんなの普通だろwwって人が居たらもう教えてくださいorz

そんな感じで?そういうのに良いよ!っていう練習フレーズを色々模索中。

そんなとこです。


あ、そうですそうです。これ最後になるんですけど

ふと思い立ってニャル子さんのドラマCD聞きなおしてたんですね。

キュン☆キュンしちまって悶え死ぬかと思ってしまったZe☆ミ

這いよれ!ニャル子さんは本当にオススメですな。クトゥルフ好きは必見!・・・なのか?色んな意味で冒涜的ではあるけど・・・

クトゥルフで萌えたい!という方にはオススメですな。

ドラマCD3巻&ラノベ新刊楽しみですわ・x・


↓俺の妹の貯金箱がこんなに酷いわけがない
dokuro.jpg
透明のドクロ+ウィッグ・・・しかもこれが枕元にある。夜中とか朝起きたらこんなのが置いてあったらSAN値下がりますわw


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ
スポンサーサイト

| とある低音奏者@がんばらないホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sashiminbass.blog41.fc2.com/tb.php/312-8304ce85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。