FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今更ながら


どうも!こばにゃちみん!Thunderのマーカスソロパートとスタンリーソロパートは練習しているけどもウッテンソロパートだけは人間のうちは無理だなぁって思ったさしみんこと、僕です!

前者のソロはそれぞれ特徴が捉えやすくて聞き取りやすいといえば聞き取りやすいしある程度音域が把握しやすくて練習次第って感じ。

ウッテンのソロパートは僕みたいな素人だともう何が起こっているのか・・・よくそんなに左手動いて右手も打ち込めるな・・・ってまさにそんな感じ・・・

普段のウッテンの演奏からしたら割と自重気味ではあるんだけど・・・あれで自重気味か・・・と悲しくなるものがありますなw

自分はスタンリーのパートをやるから誰かマーカス、ウッテンのパートをやって一緒にThunderをセッションしないかっ!

↑が今やってみたいこと

果たしてウッテンができる人が居るのかどうか・・・w

まぁそんな感じでThunderのスタンリーパートを耳コピ&練習中。

いつか誰かとセッションしたいねぇ・・・SchoolDaysでも全然おっけーです!

・・・

さて。タイトルのお話。何が今更?って思う人が9割9分98厘以上だと思います。

インフルエンザの予防接種&風邪薬を処方してもらった

我ながら遅すぎたと思ったけどまぁ気にしない。

風邪薬のほかにも鼻炎を抑える薬とかももらったり。

これも今更ですな・・・w

今までのティッシュは犠牲になったのだ・・・

まぁそんな感じ。

あと今日無駄にスケールとインチの計算したりして。

今のベースが34インチなので86.36cm。スタンリー・クラークシグネイチャーモデルは30.75インチなので78.105cm。ディスタレイトベースはミディアム(32インチ)なので81.28cm。

っちゅー感じで。

34インチのベースと比べてそんなに差が大きいのかな?と思いますが、差と大体の目安を出してみると・・・。

34インチ→30.75インチになると 8.255cm短くなる(20F34インチで約2フレット分短くなる)

34インチ→32インチになると 5.08cm短くなる(20F34インチで約1フレット分短くなる)


とまぁこんな感じに。

長さ的に1フレット、2フレット分くらいなら大して変わらないんじゃない?って思うかもしれませんがここで大きな感覚の違いが生まれます。

現在20F34インチ から 24F30.75インチ or 24F32インチ

つまりネックの長さ自体は短くなってもフレットが増えるんです。

ということはどうなるの?っていうと

1つ1つのフレットの間隔が狭まります。まぁこれを弾きやすくなると取るか弾きづらくなると取るかは個人次第ですが。

ベース弾いた後にギターを弾く位の違和感というか相違が感じられるそうです。(という例えがショートスケールとロングスケールにおける一般的な例らしいです)

こればっかりは実際に試奏してみないとどうにもわからないことなので結局ここで計算とかは打ち切ったんですけど(よっぽど暇だった)

特にギターでもそうだったんですけど余りに間隔が狭いと1F~12F位までなら感覚的に弾きやすい!って思えても13F~24Fが恐ろしく弾きにくく感じるんですよね。

僕は特に指が細いわけではないので慣れるのが結構大変でしたが・・・(ギターの時)

ギターだと弦が細いので比較的押さえやすかったりするけどベースとなると弦が軽く3倍近くは太くなるわけなのでどうなんでしょうか・・・

ちなみにロングスケールの24Fは違和感はあまり感じられなかった。

こうやって数値化したり感覚的な比較をしてみるとミディアムスケールが丁度良い気がしますね。

ということをやってました。まぁ無駄ではない(ベース知識的な意味で)とは思います・・・w

さて。最後に・・・

これも今更ですが・・・テンプレを戻しました。理由としてはツイッターが付けられる!前のやつはちょっと暗かった!ウサギ可愛いよウサギ!まぁこんな感じで。

割とこのテンプレート気に入ってるんですw


↓Thunder/S.M.V.より、ウッテン氏ソロパート
Wootensolo.jpg
★クリック拡大推奨★
是々非々これを「あ、練習すればこれくらい弾けるよ!」っていう勇者が現れたらThunderをセッションしたい。いや切実に。Thunderがわからない人はS.M.V.もしくはThunderで検索Go!・x・


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ
スポンサーサイト

| とある低音奏者@がんばらないホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sashiminbass.blog41.fc2.com/tb.php/313-b7eb70a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。