スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同弦4連スラップの難しさときたら・・・


どうも!こばにゃちみん!最近休みの日になると8時位に目が一回覚めて、9時半ごろにまた目が覚めて、結局起き上がるのは10時半という3度寝な休日が定着しつつあるさしみんこと、僕です!

まず目が覚めてからケータイ(時間)を確認してその後布団と毛布のセッティングを直してから「暖かいな~」って思った時に記憶が飛ぶ。そんでもって大体1時間置き位に目が覚めるもんだから眠気の抜けきらない感じがまたなんともいえない

まぁ寝た時間が2時位だったから案外ちょうど良い時間だったのかもしれないけど・・・

さてと。

いきなりタイトルの話。

同弦4連スラップといえば?

そうです、Victor・Wootenですね

彼のスラップスタイルは基本が「サムダウン、サムアップ、ダブルプル」の所謂4連スラップなのですが。普通の4連スラップなら難しくはありません。

何がすごいのかって同弦上でこの4連スラップをやってしまうのがVictor・Wootenです。しかもその手のまま、まるでカッティングでもするかのように弦移動します。

まぁ正直ですね・・・これを昨日(勿論今日も)練習していたんですわ・・・何が難しいかってプルが難しい。どうしても隣の弦を鳴らさないように慎重なダブルプルを。っていう意識を持ちすぎてしまうのか知らないですがプルの安定が中々難しい。

まだまだおぼろげな感じなのでこれからも要練習!っていうことで!

そうですそうです。今新たに&改めてコピー、練習している曲が3曲ほど増えました。

サカナ/椎名林檎
やさしさに包まれたなら/坂本真綾
Magnet/ボカロ

ですな。

まぁどれもこれもぼちぼちやっていく予定です。

ベースついてちょっとだけ。

目標貯金額を55万円に引き上げた僕ですが。

ちょうど大阪の楽器店にAlembic、Fodera、SadowSkyが50万円付近で売られているようなので、溜まったら弾き比べて見ようとおもいます!

それぞれ色が強いんですよねw

Alembicはショートスケール(30.75インチ)のコンパクトボディにスルーネック、ハムキャンセリングx2基でベースカット等のサーキット付なスタンリー・クラークシグネチュア~

Foderaは34インチロングスケールのボルトオンのヒールレスカット仕様。シングルx2にコントロールx4というなんともシンプルなモナークさん。

SadowSkyは34インチロングスケールに21Fのボルトオン(プレート有)。この固体の最大の特徴はピックアップフェンス(恐らくフェンダー並のゴツいやつ)とDチューナーがついていることですがね。割とシンプルなジャズベースって感じです。

↑はそのメーカーのことについてではなくて。あくまで僕が目をつけている楽器の話です・x・

値段は↑から (A)448.000円 (F)548.000円 (S)478.000円 位です。

まぁ・・・Foderaのモナーク4stを買うつもりの値段を貯金しておいて試奏は3メーカーっていうね!

こ、これが今はやりの「つもり」貯金?

・・・ごめん・・・多分違うわ・・・

まぁそんな感じ!

ベースについてだけは毎日違うこと言っている気がするw○○買うために!といったら次の日は△△買うために!とか言ってます。

頭の悪い子なんです、察してあげてください。

さて・・・今日も変わったことはなかったな!

後、なんというか・・・Imperialも良いかな~なんて思い始めてきた(67万円)

人間の欲って本当怖いもんですなぁ


↓最近のお気に入り
painame.jpg
ストレスを感じたときや何か作業する前などに。1日に1~2粒食べますな!しかし・・・他のアメにはない素朴な魅力が詰まってるアメだと思います。


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ
スポンサーサイト

| とある低音奏者@がんばらないホーム |

コメント

サドウスキーのはその見た目と金額的にNYCシリーズですねw

まあ、それよりも安いモデルですら貧乏人な僕にはなかなか手が出せないのですが・・・orz

まあ、学生であるうちはTRABENで我慢てことで(いつまでそうなのやらw)


そしてやさしさに包まれたならのベースライン思い浮かべてたらSilent Jealousyが・・・(関係性は不明)

コメント返信

>> hyketeyu さん

コメントありがとうございます!

ですな~wNYCシリーズですwAAAAキルトメイプルサンバーストクロームパーツ(黒)のDチューナー付。ノブは4つ。オリジナルハードケース付で\ 478.000

もはやお金の問題というよりある種の着火剤?ベースじゃなきゃ!って思えるくらいの物を持ってかつ高額であれば背水の陣的な・・・ね?

もう下手したら新品オーダーで12回払いとかしそうな勢いですよwImperial4stが欲し過ぎて怖い!

サイレントジェラシーって言われるとあのド派手なピアノが真っ先に思い浮かぶ・・・w(PV)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sashiminbass.blog41.fc2.com/tb.php/327-0daf05d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。