FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン旅行レポ 其の弐


どうも!こばにゃちみん!最近、戦場のメリークリスマスを練習しているからなのかソロ・ベースのしらべでも買おうかな、と思っているさしみんこと、僕です!

今更ながら思ったのですが・・・毎日ブログを更新していると「最近」っていう表現が使い辛いですね~。

最近○○で~ → それは最近じゃなくて昨日とか今日じゃね? みたいにね。だがあえて気にせずに最近を使います。ええ、僕のいう最近って基本的に昨日とか今日とかそこら辺のことだと思ってください。たまに違うけど。

ソロ・ベースたのしいよソロ・ベース。

といったところで、今日はちゃんとレポを書き上げることにしますよ!(ただし相当時間立っているのでうろ覚え)

前回(レポ 其の壱)


それでは其の弐、はじま~るよ~。


3日目(28日)

今回の旅行はこの日の為だといっても過言ではない。

つまり、ベースのレッスンを受けた日です。そのほか寮とか見たり。

一応流れとしては、午前中のうちに 寮見学→レッスン を済ませ、午後の少しの間に楽器店に行き、また高速に乗って帰る。という物でした。

まずは寮へ向けて車で移動。

途中でビルにこんな文字が
namu.jpg
若干見づらいですが 「おててのしわとしわを あわせてしあわせ な~む~」 見てのとおり?仏具関係の建物だったのですが・・・「な~む~」がちょっとシュールだったのでパシャリ。

まぁそんな感じで街をぼーっと眺めていたら寮に到着。

あ、一応あれなんで建物の画像とかは撮ってません。というか忘れてた。学校も然り。

寮の見学については・・・モデルルームを見学して、大体の規則、概要とかを寮長さんに聞き、ちょこっと世話話をした程度でした。

部屋自体はそこまで大きくなかったので今ある、そしてこれからも増え続けるラノベ&楽器はどうしようか。と悩みました・x・;

ベットとか机とか冷蔵庫とかそういったものの位置を変えたり物を変えたりすれば何とかなるかな?っていう結論。まぁ座ってベース弾いたりラノベが読めたり。落ち着ければ何でも良いのです。個人ベランダとか風呂、トイレ付きなのでもう至れり尽くせりってやつですね。

そんな感じで寮の見学を終えてからレッスンを受けに。

内容を軽く書き出すと

・リズムトレーニング
・左手のフォーム等
・ちょっとした音階トレーニング

+ ちょっとした世話話。

あまり詳しくは説明できないのですが。

・リズムトレーニングは重要だけど基礎がボロボロな僕は基礎的なリズムトレーニングを。

・左手のフォーム、形、音階等の説明?

・左手のフォームの確認のような感じで少々。スラップとかも。

後はちょっとした話をしたり。○○のベースは~。とか。□□はどうだ~とか。(前に僕が書たけど)テレビにベーシストとして出るから良かったら見て~。とか。そんな感じの話とかもしてたり。

先生はリズムに関してすごいタイトさを持っていらっしゃるのですごく憧れます。全力で付いていきます!そしてヘッドレスベースうらやましいです。これからよろしくお願いします。

そんな感じで。1時間ちょっとのレッスンが終わってからご飯を食べようとお馴染みココスへ。(ただ近いというだけ)

なんだかそんなにおなか減っていたわけでもなかったので軽くドリアを注文。
cocos.jpg
うん・・・見た目とかはファミレスだからどうこう言うことはしないとして・・・。味はまぁトマトの酸味が強くてチーズの濃厚さとマッチしてましたな!割と嫌いではない味でした。

どうでも良い話だけど、前回はオープンキャンパス前にここでご飯を食べたので・・・3分位でマグロ丼(だったと思う)を掻っ込んで学校までハードケース持って全力疾走したのはいい思い出。

あのときほどギグバック(ケース)orセミハードケースが欲しいと思ったことはない。実はまだギグバック(ケース)を買っていないんですよね。不便不便。

まぁそんな感じで昼食を摂り。僕は楽器店へ、親と妹は別の店へとそれぞれ買い物へ。

今回はイシバシ楽器へ。(同じく近かったので)
ishibashi01.jpg
当たり前ですが。夏に行ったときより品揃えが様変わりしていたのでぼちぼち眺め歩いていた。面白い楽器結構ありましたよ~。SadowskyとかKenSmithとかAlembic(これが一番驚いた)とか。ハイエンドなベースがちらほらと。

ただこれもブログに書いたかと思うのですが、Alembic(ディスタレイトベース)のピックアップやコントロール類がバルトリーニに変更されていたり、フレットレス仕様だったりしたので試奏はしませんでした。そんでもってKenSmithはボルトオンの6弦だったり、Sadowskyは5弦が数本4弦は誰かが試奏していて結局手に取らなかったり。

まぁ眺めるだけで幸せなのでぶらぶらとしていただけなんですけどね~。

とりあえずお目当てのもの(指板オイル、弦、教則本)を探して、いろいろ買った。たしか1万円とちょっとかな?ストラップも買おうかと見てたけど新しいベース買うときに新調する予定だから良いや~ってことでやめといた。そんでもってこんな物を買いました。
Bassomiya.jpg
スラップ教則本。基礎練習教則本、ベースコード本、ベースマガジン、弦(2セット)、指板オイル(ペーパータイプ)

基礎練習本はお世話になっております!スラップ本、ベースコード本はこれからお世話になります!ベースマガジンは今回はそこまで目ぼしい情報はなかったけどパーラメントのライドオンの楽譜はうれしかった。

指板のオイル(ペーパー)はね・・・素手で使ってあれほど後悔したことはない。

方言を使って言うと、手にどったい油が付いた。 普通の言葉で話すなら 手に一杯油が付いた。

それくらいべっとりねっとり。染み込ませ過ぎだろう・・・と思ったけどしっかり20fに塗りこめたので良し。ペーパーだからこすれば一応汚れは落ちるようだし。今度からゴム手袋でもしようとは思ったけど。

まぁ割とほくほく気味に。

そんでもってその後少ししてから合流して高速にのって帰る~・・・途中のサービスエリアへ(楽しみの一つ)行ってまた懲りずにアイスを買ったり。面白そうなので馬肉のハンバーガーを買ったり。
umaka.jpgBV01.jpg
バニラ&ブルーベリーだったかな?中々美味しかったんですが相変わらず寒かった。阿蘇ジャージー牛乳とは中々深みと濃厚さがあるたまらない味なんです。馬肉のバーガーは「馬火(うまか)バーガー」っていうんですが。方言の「うまか=美味しい」と馬を掛けているのでしょう・・・。火ってなんだ・・・?

美味しくいただきましたがねっ!


これでほとんど終わりですね~。

後はちょくちょく買い物したりして一泊して帰宅っていう感じでした。なんというかねサウナで筋トレは中々面白いけどじっとしてた方が汗かくんだね。初めて知ったよ。

ちなみにそのちょくちょく買い物っていうのはこの前写真うpした綾波のフュギュアとミクのオルゴールフィギュアですね~。

それくらいなんですw


・・・というわけでまぁ今回はこんな感じの旅行でした。今回はレッスンやら寮やらで為になる旅行だったと思います。ただ一番危惧してた「寒さ」も福岡はそんなに寒くなかったかな?まぁまだ雪が降っていなかったから、これからなんでしょうか?

まぁ得たものは確実にあると思うので良かったです。また3月に福岡に行く予定(今度は1人で)なので、また懲りずにレポでも書こうと思います・x・

んじゃま、そゆことで~。


↓そういえば3日目の服装とか。
hukusou02.jpg
早速ラコステのマフラーをだね、うん。使いたくなったのですよ。無駄なもさもさとかふわふわが無いのでシンプルなデザインですが結構暖かい。そして今回?はコートの↓は2枚しか着なかったけど大丈夫だった。というね!


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ
スポンサーサイト

| とある低音奏者@がんばらないホーム |

コメント

レッスンいいなぁ!

教則本欲しい・・・フレーズ集とかも見てみたいなぁ(*╹ω╹)
今まで何も参考にしないで完全に自己流だったから、教則本とかでちゃんと基礎を見なおさなきゃなぁ・・・

コメント返信

>> ベルにゃん

コメントありがとう!

レッスン楽しかったよレッスン!

教則本は今更になってたくさん持っとけば良かった!と思うよ・・・orz

ベース・ラインで迷わない本とか結構良さげ(らしい)僕はその著者の基礎本買ったけど写真とかついてて結構分かりやすいし、エクササイズ・フレーズもいっぱいあってCDも2枚ついててやりやすいかな!しかも多弦対応!(だが使えない)

基礎に関しては僕も同じく今まで自己流も自己流で・・・。実は2年間アル・アイレ奏法だったんだぜ・・・?これからももっともっと基礎見直していきまっしょい・・・一緒に頑張ろう!・x・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sashiminbass.blog41.fc2.com/tb.php/353-5a7bad02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。