FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニヤリ・リ (某粘液状合成生物 風)


どうも!こばにゃちみん!昨日からちょくちょく体温を測っていましたが結局体温が上がるような傾向すら見れないのでインフル免れたかな~、と安心しているさしみんこと、僕です!

これで明日明後日とかに発症とかしたら笑えない。笑えない(大事なことなので二度ry)

さて。本日僕は何をしていたのか。といいますと。もちろん二日後にテストを控えているので・・・モンハンを・・・ね?

ご飯までやっていたんだけど・・・気づいたら8時間プレイしていたらしい。ああどうしようもないな。と

それはそうと片手剣楽しいよ片手剣。毒片手剣があれば何でも行けることに気づいた。流石に今日はもうしませんけどね。

実は片手剣の使い勝手を信じてなかった僕でしたがあの機動力、俊敏さ、侮れない。いやこれは結構本気で片手剣にハマりつつある。

どうしようもないけどまず勉強したほうがよかったと今更ながら後悔。調子に乗ってユニクロ装備2着目作ったよ。

上位ジエンの素材が欲しい。

ま、そんな感じです。

ベースはちょっとだけPRIMUSを似非コピーして弾いたりしてました。後段々と基礎練習本から毎日やっておいて損はしないようなフレーズ・エクササイズを抜粋して練習してます。

しばらくはポジションごとの音の分布をコードと並行して頭に叩き込む予定ですじゃ。x。

ついつい昨日の夜にギターを久々に触ってみたんだけど・・・相変わらずベースもだけどそれ以上に下手くそなギターです。

コードさえ弾ければそれで良いんです・・・。

ただクリーントーンでシャカシャカやる楽しみだけは悔しいけどベースじゃ味わえない。ただベースもギターもワウでペチャクチャする楽しみは共有できると思う。

肝心のトレーニングをあまりしていないので何とも言えないんですけどね!リズムトレーニングェ・・・

まぁまたこれからベース弾いて、ある程度良い時間になったら勉強して寝る。これがこれからの計画!実にシンプルかつ至高である!

後ベース練習というかベースのフォームのお話。

自分で見たとき自分の右手のフォームって何か変だな~って思う。キレイな人は本当にキレイなんだけどどこをどう弾くのが一番ベストか。っていうのを未だに掴みきれてない感じです。

左手はある程度角度やら手首親指の動き等々見直している所ですが・・・まだ未熟な僕は運指の際の指のばたつきが中々治らない。余計だろ~そんなに~、ってくらい浮かせてしまう癖がある。それとまだまだ指が開ききってないと感じたり。

右手左手総じて未熟ってことで済むんでしょうけど何か閃くきっかけになるような練習方法考えなきゃいけないな~と思いつつ・・・鏡で手元見ながらポジション練習しとります。

右手、左手の修正に最適な練習方とか曲があれば是々非々教えてくださいまし!・x・

最後に。6弦ベースの話。

昨日の夜もあの後またいろんなサイトとかを見て回ってどんな機能性のあるベースがあるのか等を探し回りました。

邪道とか言われてるけどフィンガーランプがあったり。1ピックアップでフィンガーレストとかついてたり。フレットレスやセミホロウボディだったり。

まぁあくまで暫定的にですが値段、機能性、もちろん見た目を含めあ、これ良いな~って思ったベースが

MoonのCLIMB6、STRGuitarsの6弦フィンガーランプ付き

この2つが値段的にも(他の海外ブランド等に比べ)比較的安い部類(37万円±α)っていうのと、スケールが大きすぎず小さすぎずという所とか。ランプとかA/P切替とかついてたりするので良さ気だな~。と。

まぁ次買うベースが6弦かどうかは100%ではないにせよ検討は毎回してる。そしてフィンガーランプが凄く魅力的。

しかしフィンガーランプ&6弦だとSTRGuitars(37万円)もしくはYAMAHA TRB(中古24万円)ということに?ん~・・・STRGuitarsは実物を見たことがないので当然試奏したことがない。

どうやらパッシブ回路でかつ自社製のピックアップを積んでいるらしいので若干・・・というかかなり、弾いてみたいっていう興味はある。

どこかにSTRGuitars置いてある楽器店がないものか・・・。実はSTRGuitarsっていうと僕がまだハイエンドベースって言葉を知らなかった時期に興味を持ったハイエンドベースなんです、ええ、確か。

そういえば音源ですら音を聞いたことがない気がする・・・。早速更新終わったら聞いてみよう!

まぁそんな感じだと思ってください。割と固まってきつつある感じで。CarlThompsonとかが入荷したらローンしてでも欲しいとは思いますけどねw

とりあえずはぼーっと眺める日々が続きそうですな。

・・・金が貯まってから検討すれば良いのにとはよく言われます。

最後の最後に言うのはどうかと思うけど来週あたりフラットワウンド弦でも張ろう。特に意味はない

※今回からコメント返信は追記にします!※

↓妹のフィギュア
IF01.jpg
買っていたことは知っていたんだけど色々増えてた。小ちゃいのから色々。その中からパシャリ。ランカちゃんかわいいよランカちゃん。妹はシェリル派らしい。


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ
★コメント返信★



>> HEAVYDOM さん

コメントありがとうございます!

お初です!ブログを見てくださってくれてありがとうございます!

おお!JB75使いがここにも!何だかJapanだとJBは62の方が普及してて75ってあまり周りに見ないですなぁ・・・。たしかにちょっと重いですがスラップの音貫けが爽やか~な印象ですよねwま、まだ1年も経ってないので鳴り切ってない感が否めない!

それぞれ結構個性的な音を出してくれるので色んなメーカーごとに見ていて飽きないですwなるほどスペクターですか!低音が凄まじく鳴るっていう印象が強いですね!素晴らしいベースだと思います!

6弦で楽しみが確かにかな~り増えますよね。それこそレス・クレイプールのような変態プレイからタッピングでソロベースまで・・・

出来ないことはないにしてもやっぱりスラップはJBっていう印象は確かに強いですねwピッチが丁度良い!

今年は6弦ベースを主に試奏して周りたいと考えています!(それによって購入も・・・?)是非色々6弦について教えてくださいね~・x・ n
スポンサーサイト

| とある低音奏者@がんばらないホーム |

コメント

CLIMB

CLIMBいいですよね。
Moon使いとしては気になるベースです。
でも、CLIMBはちょっと弦間が狭いですね。
あまり6弦は試奏したことがないですが、5弦以上に弦間がシビアな気がします。
自分はちょっと間が広いほうが好きなので、KenSmithのピッチは好きでしたね。
まぁ自分のプレイスタイルにはHi-Cが全然必要ないので購入候補には至りませんが。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sashiminbass.blog41.fc2.com/tb.php/359-f35d2199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。