スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フラットワウンドどうでしょう?(某 TV番組風)


どうも!こばにゃちみん!チューニングをしているときに2弦がパーン☆して久々すぎてうおっ!?ってなったさしみんこと、僕です!

本当に久々だったのでうおっ!?って言っちゃいますよね~、あれは。

最近はプルのコツを掴んで来たので弦が切れる(ベースの場合「千切れる」かな?)って言うこと自体1年以上なかったんですけどね・・・。

ちなみに普通にチューニングしてただけで千切れるってそんなバカなことではありませんよw

こう僕のチューニングは一度E-A-D-Gに合わせてから各弦を引っ張って(結構強く)チューニングをわざとずらして、まぁつまりテンションを慣らしてからもう一回チューニング(2回目はハーモニクスチューニング)をするんですが・・・。

まさにその時に・・・「バツンッ」・・・ゲェッ! こんな感じで。

まぁしかし丁度そろそろメンテしようかな?とか指板にオイル塗りこんでおこうかな?とか弦張り替えようかな?とか思っていたので良かった?のですがね!

結局先週に予告?していた通りフラットワウンドをまた張ってみた。うん、なんというかね僕のやりたい音楽、コピーしてる音楽の音作りをしやすい。

ウォームな音でやや音が太く感じる。やっぱりこっちのほうが本来のベースっぽい音鳴らすんだよな~・・・。

スラップは高音の貫けが適度に抑えられる感じで輪郭が曖昧になるんだけど寧ろ枯れたようなそのサウンドは魅力的。後ゴーストノートしやすい。

でも一つ欲張りを言うなら振動の減衰の速さだよね~。ソロベースが出来ない。戦場のメリークリスマスでベース音の伸びが悪くてタッピングはあきらめた。

スラップにおいてはこの減衰の早さがクドくなくてハキハキした印象にもつながってややパーカッシブなプレイがやりやすいのだけど・・・ハンマリング/プリングの曖昧さが扱い方次第っていう印象かな。

後はそうですね~・・・右手の指すべりが良いからフィンガリング、スラッピングがやりやすく感じるんだけどラウンドワウンドと違って指で弦に触れる、撫でる感じになるので音と音のつながりが・・・

要するになれないうちに指弾きとかしてルート刻みのフレーズとかあると音と音がぷつぷつと離れて聞こえる。

まぁそれくらいかな?久々にフラットワウンド弾いてみた感想ですw

とりあえず1ヶ月位はこのまま・・・。

一応今練習している「Magia」と「宵闇の唄」はフラットワウンド位のほうがやりやすい(音的にも割りとマッチ)っていうのがあるので・・・。特にこの二つは2月にはやる!っていう目標があるので大体一ヶ月位かな?

特にここが良い感じ!っていうのは

「Magia」ではサビ入りのベースのグリッサンドのうねり方、ややぼやけてるけどベース音に混じって聞こえるバズ?(ぼん(カッ)ぼん(カッ))がフラットワウンドっぽい(もちろん感覚です)

っていうことと

「宵闇の唄」では、スラップパートの枯れた感じのスラップ音が丁度良いかな~。と感じたのです。まぁ元からそこまでドンシャリだとかドンペケみたいにスラップスラップした音じゃないので作りやすさもあるかな~。と

まぁそんな感じでしょうかね~。とりあえず上記2曲を絶賛コピー中。

これ面白いから弾いてみろよ!とかオススメの曲があれば是非教えてくださいな~。

そういえば。

いろいろテストが返ってきました。月曜日に最後の一教科が返ってきて僕の学生生活もひとまず終了ということになります。

まぁテストの点数も最後の試験だから~とそれなりにがんばったので。80点とか90点とか取ったり、一部とらなかったり?w

地歴公民だけは得意なんです。特に政治経済は大好きなんだ。でも日本の政治は嫌いなんだ。不思議っ!

正直月曜日に返って来る教科だけが不安。何故かって60点以下だと赤点ではないのに追試を受けなければならない。つまり・・・自動車学校に行けるのか・・・?という状況に陥るわけです。

おぉこわい。

本当のこと言うと自信ないので冷や冷やしておりますwだってすでに 髄 という字を焦りか緊張か 随 と書いてしまっていることにテスト終了後に気づいたりね。

あれだけで5点位落ちたんだろうなぁ・・・と思うとヒヤッヒヤしますよw冬だからだってことにしておきます。

・・・まぁこのままの調子で行けば無事卒業も出来ることでしょう。良く考えると今日が最後の母の弁当(月曜日あるかもしれないけど?)だったりするわけでした。

長いようで・・・正直長かった3年でしたな。うん。自動車学校に持っていく麻雀牌の準備は出来ているから後は月曜が来るのを待つのみですな。ふふふ~。

あ、そうですそうです。

最後にちょっとだけベースな話

オーディオインターフェースが決まったかもしれません

Cakewalk By Roland のUA25-EX CW



MXR もしくは HARTKE のD.I.を通そうかと思っております・x・

〆て大体4万円位でしょうか。パソコンの部品とか性能も決まりつつあってそれが16万円位なのでなんとも豪華になりそうな。

ベースのプリアンプなんて買うの初めてだからMXRとHARTKEどっちが良いっていうのが分からないんですよね~。もし詳しい方が居たら教えてくれるとありがたいです!・x・

そして、ATLANSIAさんからメールの返信があった。

内容を要約すると

「まだお金が貯まるまでに時間があるならもう少し自分の中でアイデアを暖めてから連絡をしてください。(住所、電話、年齢等聞くかも知れません)」

とのことだった。実はちょっと新しい仕様を練り直しつつあったので正直助かったというか長年そういう仕事に携わっているだけあってユーザーの仕様変更の頻度とかそういうのが分かるんだろうか?

それとも単に仕事が忙しいから急じゃない仕事はとりあえず置いといて。っていう心理なのだろうか?前者っぽい気もするけど、僕が返信する立場だったら後者かな?w

まぁ熟考する機会を与えてくださった。ということにして。とりあえずまたアイデアを練ってはメモして。練ってはメモして。という感じである程度お金までは考えてみることにします!

ん~・・・やっぱりこりゃATLANSIAで決定かな?オーダー。

もし変わるようなことがあったらそれは・・・CarlThompsonにめぐり合った・・・くらいですかねw

そんな感じで。今日はほとんどメンテがメインだったような・・・w


↓妹のコレクション達。
IF02.jpg
今回は前のマクロスフィギュア?の近くにおいてあったリボーンのプチきゃらを。僕のラノベ収集も大概だけど妹のフィギュアとかグッズの収集も中々・・・。ラノベのほうがお金かかってますけどね!


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ
スポンサーサイト

| とある低音奏者@がんばらないホーム |

コメント

ネット禁から復活したのよー!

オーディオインターフェース購入するのねー。と思って見てみたら、僕が明日注文しようとしてた機種じゃないですかー!
運命感じてしまうねっ|´・▽・`|

MXR愛用者ですけど人にはすすめませんね

はまったらいいですけどクセ物です



プリアンプとして、ですけど

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sashiminbass.blog41.fc2.com/tb.php/365-a97acc97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。