スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

左手の楽しみ方(マニュアル本 風)


どうも!こばにゃちみん!PCのパーツを注文したので楽しみ・・・だけど月曜から自動車免許取得の為に2週間ほど居なくなるので帰るまでのもどかしさがすごいさしみんこと、僕です!

ちなみにまだオーディオインターフェースとプリアンプは注文していません・x・

今まさに絶賛情報収集中!多分4月に引っ越す前迄には買っていると思うけど。2月と3月は一応バイトでもして資金繰りしようと思っているので福岡に行ってから実物を試奏して買うっていう手もあれば、現物を中古でっていう手もある。

まぁオーディオインターフェースは先に買っておきたいけどねwプリアンプとかその他エフェクター類はまぁまだ良いとして・・・。

とりあえずモンスターケーブル3mx1と20cmx2~3は買っておきたい。

兎にも角にも録音環境が無いといっても過言ではないのでまずは環境から整えたい。

今ある貯金だけではとりあえずオーディオインターフェースとプリアンプしか買えないので2、3月のバイトでモンスターケーブルが買える程度にはお金を貯めたいね。

正直4月からの生活費稼ぎとして働くんですけどね。

でも正直そんなこといってたら3月のレッスン行けるかな・・・

さてさて、そんな話はひとまず置いておきましょう。

とりあえず録音ができるようになったら色々うpするよ、って程度で。

今日のべースの話

タイトル通りなんですけどね。左手で遊んでた。

もちろんゴーストノート的な意味であって一切の性的な表現は含まれておりません・x・

このブログでも度々紹介している僕の大好きなバンドの一つである「PRIMUS」の「LacquerHead」をですね、練習していたのですよ。

曲の詳細については兎に角聞いてくれ!としか言い様が無いのですが・・・兎に角ゴーストノートが楽しい曲です。

4分位の曲なんですが慣れてないと左手が疲れる曲ですね。

まずリフのフレーズが

サム→左手でパタパタゴーストノート→プル→左手でパタパタゴーストノート(サム、プルどちらもゴーストノート)

これを繰り返すのが基本フレーズ。一見簡単そうに見えるけどリズムのキープが難しい。

ちなみにこの曲20FのJBじゃ出せない音が存在するので完璧にコピーするのはまぁ無理っていうのが悲しい所・・・。

その他は大体出来たのでまぁ良しとしましょう。

左手のパタパタゴーストノートの練習がしたい人にとっては非常に良い練習曲になると思います。是非聞いてみてください!

拙い演奏ですがリフ部分はこんな感じ。

[VOON] LacruerHead riff - Bass
うん。音作りたいね。音作ってから録音すればよかったといまさらながら後悔・・・。そして相変わらずのリズム音痴。てへぺろ☆

これから宵闇の唄の練習でもしようかと・・・。とりあえずは今日はそんな予定。明日はオフでモンハン。帰ってきたらまた宵闇の練習とMagiaの耳コピの続きでもしようと思う。

自動車学校に行くまでにある程度は終わらせておきたい・・・これは本当に。

コメント返信は追記から。


↓ベースコードを詳しく網羅したいならこれ!(ベルにゃんにオススメですw)
CB01.jpg
簡単にだけど左手のフォームやら使うならこんなフレーズ!やらが書いてあったり。コード別に五線譜での表記まで書いてあって結構役に立ってます・x・ほとんどコードしか書いてないか値段は800円とお買い得!地味に使える本ですぞ!


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ


★コメント返信★

>> ベルにゃん

コメントありがとう!

なんと!ネット禁だったんだね・・・おかえり!・x・

おぉ・・・オーディオインターフェース(予定)同じですか!是非ベルにゃんの使用感想とか聞きたいなぁ・・・(チラッチラッ

偶然に出会った物語、ああ此れも運命ってやつですね!(宵闇の唄より)


>> 名無しさん

コメントありがとうございます!

MXR使いですか!

しかし人に進められないというのは・・・う~む・・・やっぱりそこら辺は好みの問題ということでしょうか?・x・

クセ物ということで・・・確かに初めて買うものとしてはあまりよくない?のかもしれませんね・・・HARTKEの方が良いのかもしれませんw(値段的にも)

貴重な情報をありがとうございました!助かりますorz
スポンサーサイト

| とある低音奏者@がんばらないホーム |

コメント

本の紹介ありがとー!買ってみるよ!

もう知ってるかもしれないけど、BASS ON TVで紹介されてるアウトボードプリの音源比較は参考になるかも・・・
http://bass-tv.net/preamp-sound.html

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sashiminbass.blog41.fc2.com/tb.php/366-641a217d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。