fc2ブログ

送別カラオケ第二段


どうも!こばにゃちみん!久々にBACK-TICKを聴こうと思い、CDとか動画とか見てたら結構楽しい事に気づいて最近良く聴いているさしみんこと、僕です!

原因は屍鬼なんですけどね。くちづけ と 月下麗人 個人的にはくちづけの方がアニソンとしては好きですね。

曲としては独壇場Beautyとか結構好きだったり。

まぁ昔から知ってる人にとっては 何を今更w という感じでしょうが!僕にとってはあまり聴かないジャンルの曲なので新鮮で結構気に入ってますw

いつかはベースコピーとか出来たら楽しそうだなぁ・・・とか思ったり。


さてさて、今日はもうすぐタイトルにいきましょうか!

今日はまた別の友人の送別カラオケでした~!こちらは案外近い所に行くしスカイプとかもあるのでそんなに寂しくは無いのですが。まぁカラオケできる機会がどれくらいあるかってこと考えると微妙だな~ということだったのでまたカラオケへ。

今回は2時間でした。

最初の方はテンションというか喉のコンディションが悪くて全く歌えないよ!っていう状況だったんですけど何故か別のグループでカラオケに来てた友人と小話を少々したら喉が開いたっていう良く分からない事が起きた。

その後はもうテンションに任せてひたすら難しい曲ばっかり歌ってましたが・・・。

やっぱりJAMは盛り上がりますね~。今度パート分けとかして歌いたい。といっても今度があるかどうかっていうのは置いておきましょう。

恐らくカラオケも後一回行けるか行けないかっていう所でしょうかね?

ぼちぼち荷造りもせにゃならんので・・・。こうやってしなきゃしなきゃって引き伸ばしてるのは秘密です!

まぁそんな感じで2時間。大体殆どがアニソンだったかな、今回は。

ただ懐かしかったのが 撲殺天使ドクロちゃん とか 創世のアクエリオン とかそんな懐かしいアニソンも歌ったりして。

前回の送別カラオケとはまた違ったテイストのあるカラオケでしたね。流石にXJAPANの紅は無理だったと思う。見てるか分からんけどすまんかった。

とりあえずこんな感じ?

選曲でどんなテンションになるかはまぁ察しが付く事でしょう。惨状です。

狭い部屋だったっていうのもあるけど久々に熱気で窓が曇った。これはまた珍しい事で最後に見たのが2年近く前っていう位ですからね。ええ。

体力かなり持ってかれましたが・・・何か左肩痛くなったし。

まぁそれもこれも楽しかったので良しということで!


後は昨日に引き続き自分のベースの理想についてちょくちょくメモを取りながら検証したりしてます。まぁあるものを買えるまで待つ!っていうよりはお金をためておいて欲しいものが着たら!っていうめぐり合わせの方が確実な気がしますね。

ある程度このメーカーとこのメーカー!見たいに決めておいてその後そのメーカーからの新品が発売されて好みの機種、仕様なら購入を検討する。っていう感じですね。

まぁよっぽど仕様に凝って これはこうじゃないと絶対ダメだ! っていうようならオーダーメイドで作ったほうが早いですけどねw

取り合えずネック材&指板材による音質の変化っていうのがどれほどのものなのかっていう所を検証してみたいのですがねぇ・・・。

あいにく僕が持ってるギターもベースも全部ローズ指板なので分かりかねますねぇ・・・。恐らく、というかほぼ必ずといっていいほど音の振動数が変わると思うからやっぱり印象は変わるんだと思うんですよね。

ネックだけオーダーとかしてみるっていう手もあるね!流石にそこまでお金を掛けられないけど・・・。

実際は部分部分でそれぞれの材のものを持ってみるっていうのが最高なんだけど・・・。貧乏学生の僕にとっては試奏が精一杯ですねぇ・・・。

しかし材の選びの難しさは・・・ネックの材だけ、指板の材だけが違っていてボディやその他は全て同じっていう機材ってそう無いと思うんですよね。

だからまぁ結局は音の印象の正確さには欠けるけどメイプル指板ならその楽器、エボニー指板ならその楽器みたいな感じでメーカーや仕様は違えど一応指板だとかそういった部分的な違いを引き比べるしかないんですよね。

振動を感じるくらいは流石に誰でも出来るからこれなら何となくイメージつけやすそうな気がする。今度やってみようかな~・・・。

まぁそんな感じです。

ぼちぼちやっていこうと思うのでそのときはレポートでも書いてみようかな~と思います・x・


それでは今日はこの辺で・・・。


↓持ち運びとか色々便利だったので
bg018.jpg
緑色のヘアーアイロンですね。最大が130℃までしかないのでちょっと温度的には低めですが僕みたいにちょっとだけ出かける前に~とかその程度だったらコレくらいで良いや~ということで購入。緑だしね!2000円くらいです。


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ
スポンサーサイト



| とある低音奏者@がんばらないホーム |

コメント

私はメイプルワンピースネック/指板のベースを使ってますが、確かに同じ仕様で指板材違いって無いですね。
ちなみに、先輩のコメントは音の立ち上がりが早いなとのことでした。

こう考えると、指板による違いは少なからずありそうですが、手元の本には、指板材の違いによる音質特性の差はさほど大きくないので演奏性・見た目重視で選べば良い、とも書かれていました。

果たしてどうなのか…凄く気になります!
私がギターで比較した時は、手触りの違いにばかり気を取られてました:;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sashiminbass.blog41.fc2.com/tb.php/403-84c18ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)