スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何だかよく動いた日でした


どうも!こばにゃちみん!とらのあなでバイトしようか寮付近の居酒屋でバイトしようか迷っているさしみんこと、僕です!

とらのあなはアルバイト募集はあったけど居酒屋はどうなんだろうね!分からないよ。

GW明けにはバイト開始できるようにはしておきたいものです・x・


さて!

今日は良く動きましたw

まず天神バスセンターでGW中に帰省するためのバスの回数券を購入。一応日にちも予約しておきました!へへへ・・・


その後イシバシ楽器さんに行って・・・前々から気になっていた

KenSmith の6弦ベース

Alembic(P.U.がバルトリーニ)のフレットレス4弦ベース

Rickenbacker(4004)の4弦ベース

を試奏しました。

大体1時間位弾いてたかな?

それぞれ感想を書いていきます

・KenSmith6弦

まずパワーが強い。軽いタッチでも結構図太く鳴ってくれる、つまみは弄ってみたけどそんなに強く音色が変わるわけではない感じ。ただビブラートの出力に感動した!

個人的には4弦ベースならKenSmith買っても良いかな?って感じ。6弦ベースとしてはあくまで僕的にはう~ん・・・って感じ。

理由としてはパワーが強すぎてローBが強すぎて他の音を殺してる様な感覚があった。ローBでももう少しタイトさが在っても良いと思う。ハイC側には全然文句は無かったからハイC張ってる5弦なら使えるかも?

後はやっぱりKenSmithはボディが薄すぎる!ネックも薄い、そして広さが冗談抜きで僕のフェンダーJBの2倍位あったんじゃないかな?しかし、ネックについては弾きづらさは無かった。ローBからハイCまでクロマチックで上下しても詰まったりしない。ただ左手首の回し方と右手のミュートが超重要。

多分立って弾いたらまた違う印象があったのかも知れないけど座って弾く分では特に弾き辛さとかは無かった。ボディが広いから腕の位置とかは凄く良い感じ。

6弦特有の狭い弦ピッチも15分とか20分弾いたら大分慣れてスラップも普通に指もぐりこめたから6弦に対する抵抗はなくなったかな?そこが今回の目的と言うか大きな成果ですなw

ちょっと残念だったのがどうやらネックが反ってるようで1弦とハイC弦が大分ビビったこと。そしてハーモニクスが全然あってなかったから調節不足なのかな?と思いました。

ちなみにボルトオンだったけどフレットエンド付近で指が詰まるって事はそんなに感じなかった。唯一ローB弦の24Fを押さえるとき位かな?狭さというかきつさを感じたのは。


KenSmithはこんな感じ。パワーのあるどっしりした音が欲しいならお勧めします。


・AlembicFL4弦

まず弾いてみて最初に感じたことはボディのバランスが地味に凄く良いという事と1PUの右手の安定感が良いという事。

1PUならではのフロント・リアの中間を行くあの位置に置くことによって演奏のスタイルが安定しやすかった。

音についてはPUがバルトリーニに改造されているのが残念で仕方なかった。できればオリジナルが良かったんですが・・・おかげで音にアレンビックっぽさが無くなっててただボディバランスとか弾き勝手くらいかな?

フレットレスの音の感じだけを伝えるならばグリッサンドとスライドが本当に面白い!ビブラートは逆にちょっと難しくなっている感じ。

思ったよりも音程が狂ったり音全体がぼやけたりしなかったのには驚いた。第一音鳴らしたときに お、これは中々・・・ っていう感想がぽんっと出ましたねw

スラップに関しては無駄なパキパキ感が消えて大人しく太くぼやけた感じ。これはこれで味があると思うけどサムは結構気を付けないと潰れ過ぎる。


今回は普通にアン直だったけどたとえばワウとかコーラスとか掛けてみるともうちょっと遊べたかな?って思う。

ただ個人的にフレットレスは嫌いじゃない!将来的にはこういうのも有りかもって思いました。しかし言える事は好みが強く出るから嫌いな人は嫌いだと思う。

表現の幅を広げてみたい人はフレットレス結構オススメしますよ!


・Rickenbacker

実は今回この子を弾く予定は無かったんですが、上の二つを弾いてみて、ノって来たのでついでに!っていう感じ。

4004って初めて現物を弾いたんですが・・・音の印象は4001や4003とほぼ相違無いです。つまり何が言いたいのかと言うと中音域はJB的なニュアンスを持っていて響きは良いのですが・・・

低音と高音が本当に出力弱すぎる。一応自分のピックを使って弾いてみたんだけどそれでも低音の物足りなさは異常。

そしてこのPU配置に悪意を感じるね。スラップのし辛い事・・・まぁスラップ音が特別良い楽器ではないので別に期待はそんなにしてなかったけど・・・。

全体的に、ベーシスト的な観点で見ると消化不足。欲しい所を補ってくれないから ん~・・・こんな物か~・・・ ってなります

ただ店員さんとも話したんだけど60年代辺りのロックをピックでゴリゴリしたいなら良いと思うけど他のジャンルだったら物足りなくなると思う。

見た目は綺麗な緑なので好きなんだけどね~・・・


静かなロックをボンボンやりたい人向けかな?見た目に惹かれてっていう人にはあまりオススメはできませんが・・・。弾いて見ると分かります。



とりあえずそんな感じ。今日はとりあえずイシバシ楽器さんだったけど今度島村とかKeyにも行って試奏してみようかな?


今回の成果としてはフレットレスと6弦に対する認識の変化かな。双方とも思ったより使えるし、慣れ次第で何とかなる。

特に6弦って物凄く難しいものっていうイメージが強いけどその気になれば4弦部分だけを弾けばいいっていう話。ハイCはあまり必要ないかもだけどユニゾンやソロ、タッピングで役立つと思う。

ミュートに関しては練習次第。僕は前々から多弦のミュートを4弦で行っていたから大分楽だった。多分弾いた事無い人でもこれはすぐできると思う。


まぁ楽しかったので良しとします!お金ためて自分の6弦を買うまでは色々我慢した生活を送ろうかね・・・フフフ・・・。


さてね。そいでその後ちょっととらのあなまで行ってきて・・・

STEINS:GATEのラノベを買った。ただこれ分厚すぎるw1巻が550P位で2巻が900P位ある。読み応えありそうで嬉しい限り・・・。

後何となくまどマギの1,2巻も買ってみた。マミさんかぁいいよマミさん。つまりそういう事です

そして今日とらのあなに寄った最大の理由。ニャル子さんの最新刊を買ったりね!ポストカードのニャル子さんも可愛いよ!

後何か新しく出てた面白そうなラノベを衝動?買い。

これでしばらくは出歩かないで済みそう!

今とりあえずSTEINS:GATE読み始めてる。キャラ的にはくりすちゃんも中々好きだけど。声優的な意味でももーいなフェイリスにゃんにゃんがGood!

まゆしー?何それポケモン?


そんな感じです。

今日も元気に自転車漕いでました。後久々に歩いたら疲れた。自転車様様だよね~。MINI可愛いよMINI!

後あれだ・・・モスバーガーさんよ・・・僕の大好きなロースカツバーガーのキャベツが一部レタスになってたのはつまり・・・僕に対する挑戦と受け取っていいのかな?

勿論速攻で食べたけどな!!!

モス食べ終わってから気づいたんだけどさ。すぐ隣にメイド喫茶が有った!今度立ち寄ってみようかな?天神スタイル。

福岡に、ましてや自分の行動範囲内にまさかメイド喫茶があるとは思わなかったので思わず看板を睨むように凝視してた。

前から自転車着てて@30cmって感じだった。うん、すまん!許せ!わざとじゃないんだ!


まぁ・・・その・・・楽しいです、はい。

もし福岡天神付近の楽器店にある楽器でちょっと試奏して欲しいとか感想聞かせて欲しいメーカーとかあったら是々非々教えてくれればすぐにでも試奏しにいくのでお気軽にご相談を!


コメント返信は・・・多分・・・追記・・・(クーデレ風)


今日の一言:案外レタスもイケる口になってきた。キャレス!レベス!レタツ!キャベス!


それでは!テケリ・リ、テケリ・リ ・x・ ノ


★コメント返信★

>> ベルにゃん

コメントありがとう!

充実してるよ~!一人でショッピングしたり!一人でドトールでコーヒー飲んだり!一人で自転車乗り回したり!

別に悔しくなんてないんだから・・・(虚ろな目)

ベースより自転車の方が上達しそうで怖いよね!この勢いだとMINIクーパーとかそのうち買ってそう!

6弦ベース早速試奏したよ!ギターっぽいっていう感覚ではなかった・・・w

4弦+2って感じ!ただ使いまわしが利くから案外便利だよ!左手の手首さえ回れば手の大きさとか関係無いよ!逆にピッチが大分狭いから弾き易いかも・x・

もしこのまま狙ってる物が売れずに巧く行けば夏頃には 6弦ヘッドレスベース を手に入れられるかも知れない!
スポンサーサイト

| とある低音奏者@がんばらないホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sashiminbass.blog41.fc2.com/tb.php/413-b7027204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。